人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全階級制覇!!

handcraft select shop みころる
毎月1日から5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です!



今日は指導している矢部FCジュニアが
上益城郡学童サッカー選手権大会に出場、
今年度最後の公式戦の監督業やってきました。

この大会は各小学校の部活動で参加する大会。
矢部FCジュニアの子供もそれぞれの小学校チームで出場しますが
部活動のない学校の子供が山都町連合、みたいな感じで
矢部FCも出場します。

6年生中心チーム→1部
5年生中心チーム→2部
4年生中心チーム→3部
とカテゴリー分けしてあり
今年は
1部優勝 矢部FCジュニア
2部優勝 山都町立清和小学校
3部優勝 山都町立潤徳小学校
すべて矢部FCジュニアの子供が所属するチームが優勝でした~!
全階級制覇!!_c0238603_12163968.jpg

ここ数年、小学校の部活動がなくなり、
社会体育(クラブチーム)に移行している途中で
この大会も参加チームが年々減少。
以前は10チームぐらいあった
1部の参加は今年は4チームでした。
今年度でとうとう部活動がなくなるため
この大会も今年度が最後となります。

 山都町(旧矢部町)の最も大きな小学校ではもともと部活動がなく
 クラブチームで各スポーツをやってきているので
 矢部FCジュニアは部活動消滅という世間の荒波にも全く関係なく
 これまでと何も変わらない活動が行われています。

以前はこの大会も参加チームが多く
サッカーに熱心で部活といえども強い学校も多かったので
矢部FCジュニアはなかなか勝てず
勝ったとしても内容がイマイチで
ストレスの残る試合…というのが常でした。

でも今年は
良いディフェンスからボールを奪って慌てずつないで
時折面白いコンビネーションからの崩しが見られたり
サイドバックの子が狙い澄ましてミドルシュート決めたり…
それぞれの子供がのびのびと自分の良さを発揮。

交代メンバー4人も
みーんなが半々ずつ出て
GKもフィールドでも出て
それでも、大量得点&無失点で2勝、
文句なしの優勝でした!


今の6年生は低学年の頃は対人関係でもめたり
5年生まではサッカーに集中できない子がいたり
挨拶もろくに出来なかったり…
心配が多い学年だったけど
6年生になって急に大人びて
表情も明るく会話も楽しく出来るようになって
驚きの成長の学年でした。

今日も
サッカーでも、人間としても、
大きな成長を感じることが出来て
感動の1日でした。


歳を取るごとに年々涙腺ヤバくなってきて
最後、キャプテンから保護者の皆さんへお礼の挨拶では
不覚にもウル…っと来て
3月の6年生を送る会が思いやられるわ~。



by mi-color | 2019-02-16 22:53 | 矢部FC


<< 3月みころるは…! 私にもバレンタイン…♡ >>