人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼いて焼いて!

handcraft select shop みころる
毎月1日から5日の営業。
次のオープンは2月1~5日です!



昨日はどこもどんどや開催されてたようですね。
竹を切るチェーンソーの音があちこちから。
我が家の地域もそうでした。

それなのに朝から雨が結構な勢いで降っている!
できるのかな~…と思っていたけど
お昼前には止んで
なんとか無事開催!

たいしたことは出来ないけど
熟練のおじさんたちの周りをうろちょろして
木や枝を立てかけてお手伝い。

焼いて焼いて!_c0238603_09032658.jpg
準備OK!


焼いて焼いて!_c0238603_09041850.jpg
火が着きました☆


焼いて焼いて!_c0238603_09044142.jpg
いい感じに熾きになって
今年一年の無病息災を願って
あったまりました♪


焼いて焼いて!_c0238603_09063292.jpg
11軒の小さな部落だけど
どんどやの日は子供と孫が里帰りしたり
ちょっとだけ賑やかになるのです。

うちはお餅をつかないので
おばちゃんたちから
「餅が焼けたよ!」
「ぜんざいがあるけん」
「きなこ餅がよかね?」
一年分たっぷりいただきました♡

いつもは
たいして飲めもしないのに
楽しくておかわりいただいちゃうカッポ酒、
今日は一杯だけにして…
午後6時頃、
ちょっとだけ早めに帰らせてもらいました。

なぜなら…

本焼きの日だから!

ほろ酔いで釉掛けして窯詰めして、
深夜12:30、そのまま本焼きに突入~

昨日、どんどやで竹を焼いたかと思えば
今日は窯で器を焼いております。
うっかり寝ないように
最後までがんばろ~



by mi-color | 2019-01-14 09:26 | 日記


<< 第2弾本焼き中☆ くまパワで紹介されました♪ >>