人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星公珠 作陶展!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日は伝統工芸館に
「赤星公珠 作陶展」を見に行ってきました!
赤星公珠 作陶展!_c0238603_1020023.jpg
そしたらなんと、
私が行く数分前に
私が20年くらい前に習っていた
陶芸教室仲間が到着されてました!
偶然、もう10年ぶりくらいにお会いして
もうビックリ!!

年齢的にはひとまわり以上上の大先輩なんですが
そんな風には見えない可愛らしく
キュートでおしゃれな方なんです。

実は私、もっと早い時間に到着する予定が
もたもたして12時頃になってしまっていたのです。
でもその時間でなければお会いできなかったので
遅れたのも必然だったのですね。
赤星さんの個展に感謝です。


赤星公珠 作陶展!_c0238603_10201911.jpg
今回の新作で好きだった
ドット柄。
緩やかな曲線のシルエットととても合ってますね。


赤星公珠 作陶展!_c0238603_10204166.jpg
赤星公珠 作陶展!_c0238603_10211627.jpg
でもやっぱり
このブルーとグリーンの波模様の器が好き。

以前、このシリーズの食器があればいいのに、
と言ったことがありました。
でも小さな器にこのグラデーションをつけるのは難しいらしく
良い道具がないかな?と頭を悩まされてました。

私も作陶の時は完成までの作業行程を
シュミレーションしてみるんですが
このやり方ではダメだ、という部分があると
そこで道は途絶えてしまうのです。
つくりたくても完成できない、というのはつらいことで
良い方法が早く見つかるといいですね。


赤星さん、今回の個展前には
プライベートでも大変なことが重なって
充分な時間が取れなくてつくれなかった…
と残念そうでした。
しばらく気持ちの切り替えに時間がかかるかもですが
それがまた次のエネルギーになるんだと思います。


ご本人はあまりつくれなかったとおっしゃってましたが
充分見応えはありますよ。
29日(日)まで開催されてますので
ぜひご覧になって下さいね。
by mi-color | 2015-11-27 11:06 | イベント紹介


<< RACICUの葉っぱのひざ掛け... 答え合わせです。 >>