人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県美展へ…!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



秋ですね!

てなわけで
県美展へ…!_c0238603_2391456.jpg
キノコちゃん!




今日は午前中から動きまして

8月のお茶碗にお絵描きの完成品を(やっとこさ)お届けに、
県美展入賞のお祝いにプチプレゼントを携えて
アトリエ容の容子ちゃんの所へ行ってきました!

明日から静岡旅を控えているとのことで
(んで県美展の表彰式に出れんとな)
早々においとまして

県美展へGo!
工芸分野を見たいので
県立美術館分館へ。
県美展へ…!_c0238603_2393267.jpg

陶芸では6月ソラ屋で個展をされた
赤星公珠さんが会員推挙でしたよ。
私の大好きなブルー&グリーンの波模様のシリーズでした。

そしてアトリエ容、高橋容子さんは
努力賞でした!
数少ない七宝焼で
しかも装飾品はなかなか評価されにくい、
という厳しい条件の中
それでも自分の信念とスタイルは崩さず
あえてネックレスという形態での挑戦。
ちゃんと評価されて良かったです。

現物を見れば…
その圧倒的な技術力と
その制作過程において作業の手間を一瞬たりとも惜しむことなく
力を注ぎ込み生まれてきた作品であることは
ものを作ることで生きて来た審査員の方たちなら
すぐにおわかりになったでしょう。

今日、会場で見ていたのは
他のお客様の様子。
容子ちゃんの作品の前では
皆がじっと見入って立ち止まる。

年配の男性が上から横から、
めがねをずらしたりはめ直したり
なんとか細かいところまで見たいと
必死になっておられたのがなんともほほえましい!
(スゴイ気持ちわかる!)

年配の女性グループのおひとりは
「これは肌の真っ白な人が着けたら綺麗かろね~」と
ため息混じりにおっしゃって。
(ホントですね~)

そんな県美展鑑賞でした。

その後
伝統工芸館やら
散髪やら
ハンズマンやら…
用事を済ませて帰って来ました。



あと3日、10月ソラ屋と阿蘇のクラフトフェア用の器づくり。
頑張ります☆
by mi-color | 2015-09-18 23:48 | イベント紹介


<< 続々と… ランチ難民… >>