人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ながーい一日☆その1

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日は小一領神社の参道市、
やまんマルシェ♡
ながーい一日☆その1_c0238603_17275349.jpg
朝8時集合で搬入開始です。

ソラ屋ブース=Holyママの蔵+山都なでしこ+みころる
ながーい一日☆その1_c0238603_17155058.jpg
みんなで準備、準備…急げ~!


ながーい一日☆その1_c0238603_17151929.jpg
みころるはこんな風でした。
でも持って来ていなかったご飯茶碗を所望される方がいて
弥雪ちゃんの自転車を借りて
ソラ屋へ急行!


午前10時。

まずは福娘選びでイベント開始です。
ながーい一日☆その1_c0238603_17281474.jpg
熊本市内の方が一番福をもらってらっしゃいましたよ。


朝から動き回って11時にはお腹はペッコペコ。
ながーい一日☆その1_c0238603_1812818.jpg
今日のお昼ご飯は
マメラクダさんのベジ担々麺♪
ながーい一日☆その1_c0238603_1716361.jpg
おやつは鮎の瀬交流館のなんじゃらというメキシコの揚げ餃子みたいなやつ。
とお土産のチョコケーキ。

この鮎の瀬交流館、
鮎の瀬大橋を渡った所にあるんですが
その中にこの春、カフェがオープンするのです。
みころるもちょっとしたお手伝いをしておりまして。
詳細がわかりましたらまたご紹介しますね。


2回目のおやつは可愛い巫女さんが作ってくれる
ながーい一日☆その1_c0238603_17174748.jpg
チョコいちご♪


途中、絵本の読み聞かせや
大鯛どっこいや
ゆいのねのライブ…
賑やかにイベントを盛り上げます。

あ!ソラ屋ブースで
話題の米*米グラノーラが新発売でした!
新聞効果は絶大で
仮住魔店員みころるの力を発揮するまでもなく
お昼過ぎに50袋完売でした~~パチパチパチ
買い逃した方は4月のソラ屋でぜひリベンジを♪



今回、仲良くなった作家さん、
0202 manimani(マニマニ)さん。
気の向くまま作る…の意味だそうです。
銀細工作家さんです。
ながーい一日☆その1_c0238603_17185855.jpg
この透かしシリーズ、ネックレスにしたり
ブローチだったり。
可愛かった~☆


ながーい一日☆その1_c0238603_17191626.jpg
1回1000円の銀のプレート作りワークショップが人気でした。

マルシェ恒例、みころるのソラ屋営業活動。
manimaniさんにもソラ屋に販売&ワークショップ、しに来ませんか?
とお誘いしておきましたよ。
写真でソラ屋を見たことがあって興味があったそうです。
ただ、もともとは熊本だけど
旦那様の転勤で今は佐賀に住んでいらっしゃるそうで…
んん~~
遠いけど、何かの熊本遠征のついでにぜひ!


実はmanimaniさん、お友達から
うちのはりねずみちゃんをプレゼントされたことがあるそうで!
銀作品を作る時にちょうど良くて愛用している、と。
そんなマニアな使い方があるのね…
今回さらに2匹、追加で買ってくださいました。
どうもありがとうございます☆
またお会いしましょうね~



そして今回頑張ったこと。
お隣のブースがシャボン玉の元さんで、
竹のスプーン作りワークショップをされていたのです。

ながーい一日☆その1_c0238603_171893.jpg
手が空いた隙に
山都なでしこNさんと一緒にチャレンジ!

原型は作ってあって(ここまでするのが大変なんだって!)
スプーンのまあるい部分を彫刻刀でちびりちびり彫っていきます。
竹って堅いのね!
15分くらい彫って、もう手が痛い~~
これ、帰るまでに終わらんよね~!?

などと泣き言言いながら30分掛けてなんとか彫り終え
後はサンドペーパーでひたすら磨く磨く磨く…!
ながーい一日☆その1_c0238603_17182881.jpg
できたど~~~~
(この後、煮沸して乾燥させて油を塗り込んだらホントの完成です。)
あーかわいい。
なんてかわいいんでしょう。
大変だった分だけ可愛さ倍増でございます。


木のカトラリーの値段って高いよね…
と思っていた自分に喝!
そりゃ、しますわな。
あーでもこれ、できあがった時のうれしさが病みつき~
竹スプーン職人になろっかな。
(元さんウソです。ごめんなさい)
by mi-color | 2015-03-22 17:32 | イベント紹介


<< ながーい一日☆その2 明日はやまんマルシェ! >>