天草へ…☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは6月1日です。



c0238603_14455769.jpg


私の陶芸仲間が昨年の県美展で大賞を受賞しまして。
その作品を出品しているとのことだったんで見に行ってきました。
刺激をもらって勉強しようってことで。
でも一番の狙いはみころるでの販売作品ゲットです☆うひひ
c0238603_14482043.jpg
まずは作品の数々を見せてもらって
選ばせてもらって。


行列ので出来るお魚料理のお店でランチして


c0238603_1449486.jpg
風が心地よくて。


c0238603_14493595.jpg
焼き物やさんのカフェでお茶して。


天草小旅行、満喫しました~♪
…アレ?
[PR]
# by mi-color | 2012-05-22 14:43 | 日記

なでしこ&全日

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは6月1日です。




今日は昨日とうって変わっての快晴♪
洗濯&布団干しdayですねー。


さて。
19日土曜日はなでしこサッカーでした。
予定通り、5チーム出場して皆さんがんばりました!

キビシイ試合もあったみたいですが
それを含めて楽しめたようです。

話題のUnder-40の部は…
決勝での矢部対決は残念ながら実現せず。
Over-40が決勝まで勝ち残り、準優勝だったそうです。

皆さんお疲れ様でした。
11月も楽しみましょうね。


そして、
19,20日は全日本少年サッカーの郡予選。
5チーム総当たりで1位は県大会出場決定、
2位ならもうひとつのブロックの2位と対戦して勝った方が代表決定となります。

矢部FCジュニアが全日で県大会に行ってるのは過去2回だけ。
12年前、8年前です。
例年2チームのことが多いのですが今年は郡から3チーム、
とてもチャンスがあります。

一日目はなかなか戦術がはまらず
でも負けそうな試合を追いついて引き分けに持ち込んだり
引き分けるかな、と思った試合を最後ゴールを決めたり。
とても粘り強い試合をしていました。

そして2日目、総当たりの最後4試合目。
勝てばブロック1位で県大会が決まります。
前日とは見違えるような集中力で最後まで戦いました。
が、結果は0-0。
相手の方が勝ち点で上回り、ブロック2位が決定。
気持ちを切り替えて、第3代表をかけてもう一つの2位と戦いました。

相手はいつもなかなか勝てない強豪チーム。
でもなんだか良い試合になりそうな気がしていました。

あっという間に前半終了0-0。
ハーフタイムに一人の子に「緊張するねー」と声をかけると
「でも楽しいです」だって。すごいわ。
後半、やっぱり相手が先制点。
残り3分、作戦Bを決行!(笑)
それが見事にはまってこちらもゴール!
追いついて延長戦へ。
延長開始直後に失点し、そのまま得点できず
結局1-2で惜しい敗戦となりました。

子どもたちも周りの大人たちも悔しかったけど
誰も正直ここまで出来るとも思っていなかったので
充実感の方が強かった気がします。

特に2日目の2試合は見ていてとても楽しかった!
強い相手にも臆せず
女の子がヘディングの競り合いで跳ね返したり
センターバック+ボランチの3人が
代わる代わる攻撃参加していくうちの攻撃はとても迫力がありました。

この2日間で良い試合のイメージが出来ましたね。
このチームの方向性が見えた気がします。
あとは全体の底上げですね。
これから夏しっかりトレーニングして
秋の大会に臨みましょう。楽しみです。


勝負事は勝っても負けても
全力を尽くすと楽しさしか残らない。




おまけ
c0238603_8283569.jpgc0238603_828538.jpg
[PR]
# by mi-color | 2012-05-22 08:31 | 矢部FC

金環日食☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは6月1日です。





この3日間、アップできませんでしたが
いろんなことがありました…
ぼちぼち記事にしていきますね。


今朝は金環日食!
皆さんの地域では見られましたか?

我が家は専用グラスも何も用意していなくて。
朝から代用できるものを探す、
という地味な作業から始まりました。
いろいろ試した結果、ベストの方法は…
サングラス2重掛け!
専門家のコメンテーターには怒られそうなやり方ですが…。

あいにく雲がかかっていましたが
その隙間から見える瞬間をひたすら待機。
すると時折三日月型に欠けた太陽が…!!
薄曇りぐらいがちょうど目に優しく、バッチリ見れましたよ。
でもいよいよ、一番金環日食に近い瞬間に雲がぁぁぁぁぁぁ~~~
くぅぅぅ~残念。
でも朝から興奮しましたぁ。
[PR]
# by mi-color | 2012-05-21 09:28 | 日記

なでしこサッカーに向けて♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは6月1日です。



c0238603_037382.jpg


5月19日はなでしこサッカー大会in阿蘇。
年代別5人制の女子サッカー大会です。
今日は大会前最後の練習。
お母さんたちがたくさん集まって
子どもたちと対戦です!

お母さんたち、とっても良い動きでしたね。
子どもたちもうれしそうです。

なでしこサッカーには毎回矢部FCから
U-9、U-12、U-15、U-30、U-40、O-40
の6つのカテゴリーでチームを作って出場します。
(今回は中学生が体育大会の前日でU-15は出られませんが…)

矢部FCのサッカーは、強くないけど
子どもも若者もおじさんも女の子もおばさんも…
みんながサッカー楽しんでるのが自慢です。
こういう時こそそれを見せつけるチャンスですからね。
思いっきり楽しんできて欲しいと思います。

私は日程が重なってしまった
全日本少年サッカー大会郡予選の監督です。
県大会出場を目指して戦ってきます☆
[PR]
# by mi-color | 2012-05-18 00:40 | 矢部FC

研究中~♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは6月1日です。




6月のイベントと言えば…父の日!
父の日ギフト用にビアカップを作ろうと思っています。

おいしいビールを飲むためにはどんなビアカップが良いのか…
飲みやすく、持ちやすい形は…?
クリーミーな泡が長持ちする土と釉薬の組み合わせは…?

日々、研究が続きます。

c0238603_13213517.jpg


研究後はしょうがなく飲んでいます。。。
[PR]
# by mi-color | 2012-05-16 13:26 | m craft