カフェの器展@Bamboo Village

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は4月1日~5日です。



前回更新っと1週間って
今、必死です!
必死につくっております‼

4月7日(金)から始まる
カフェの器展
@Bamboo Village
c0238603_15185725.jpg

バンブービレッジさんがオープンされたのが
2012年1月。
5年以上もm craftの器を使っていただいています。

みころるオープンが同年3月なので
今思えばそんな時に大きな仕事、
無謀にも良く引き受けたなー、と
我ながら感心します。
全く知らない方から仕事を受けるときは
直接お話ししてみて、その方の想いとか熱みたいなの
感じられないとやっぱり引き受けられない。
その辺ってものすごく直感的だけど的確である自信があります。

バンブービレッジさんは思った通り
強い意志と理想、それを実現する実行力をお持ちで
いつもこちらがワクワクさせられる刺激的なお店です。
カフェで出てきた器が気に入ったと
みころるにも来て下さるお客様もとても多いです。
それもおいしいお料理とセンスの良い盛り付け方はもちろん、
オーナーご夫妻はじめスタッフさんの誠実さのおかげと
いつも感謝をしているのです。

最近、料理で出された器を
「一式下さい」というお客様が多いんですよ、
というお話をお聞きして
この器展を自ら提案させていただいたのですが
自分でやる、と決めたものの、
カフェ1店舗分の器をもう一度つくるって…
かなり大変!
全種類・全柄、って書いちゃったしな。。
肩甲骨のあたりがゴリゴリになるくらいがんばってるけど
つくってもつくっても終わらないー‼

あさって素焼きの予定だったのに
雨で乾きが悪いのもあって
すべての予定を延期決定…

でも間に合わせますよ。
4月7日にはバッチリ揃ってる、はず!!


[PR]
# by mi-color | 2017-03-23 22:36 | m craft

玉名旅。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は4月1日~5日です。



昨日ソラメンバ
コルド・シュル・シエルの2号店、
玉名にオープンしたミディバイコルドの
開店祝いに行ってきました♪

コルドのオーナー、恭子ちゃんは
3年前の夏にソラ屋でCIOP(シオップ)という洋服屋さんをオープンしました。
それが実店舗の第1号店だったそうです。
初対面の時、
「CIOPってどういう意味ですか?」
と聞いたら
「宇宙語です♪」
と笑顔で答えられ
友達に、なれるかな・・・?
と思ったことが昨日のことのようです(笑)

その一年後、熊本市尾ノ上でコルドをオープン、
昨年健軍に移転しての
今年、玉名に2号店オープン。
熊本地震で自宅もお店も被災したにもかかわらず
ものすごいエネルギーでやりたいことの実現に向かって突き進んでいます。

時々、そんなに突っ走って大丈夫かな?と
お節介ばばぁは思ってしまうのですが
思い付きで行動しているように見えて
実はとても計算高く先のことを見通しているのだと思います。
商売人として物、人、場所を選ぶセンスはもちろん
やっぱり勝負所を知っている勝負師、という感じがします。
そんな恭子ちゃんがミディの商品にm craftの陶器を選んでくれて
私はちょっと誇らしいのです。


昨日は確定申告が終わらない森の譜さんが欠席、
ローラさん、milk☆ashさん、山都なでしこのAさんNさん、と私
の5人で玉名へGo!
お昼前に玉名に着いてまずはランチ♪
前もって調べていたカフェに行こうとしたら・・・
閉まってる!
てか、閉店してる!

どうしよう・・・と思っていたら
すぐ近くにランチ営業もしている居酒屋さんを発見!
書いてあるメニューも魅力的♪
てことで、いともあっさり方針転換。
臨機応変ってステキ♡
おかげで天草直送のおいしい魚を使った
アラ炊き定食いただけました♪
c0238603_12370608.jpg
山に住んでるとねー、おいしいお魚がうれしいのですよ。
コーヒー&デザートも付いて大満足☆

おっといけねぇ、今日の目的はここから本番、
ようやくミディさんへ。
c0238603_12371634.jpg

まずはお祝いを渡して
あとはもちろん恒例の試着大会!
私はとりあえず気になるのは全部着てみる、がモットー。
ローラさんはなんでも着こなす、
そのうちローラ先生によるなでしこAさんへのコーディネート講座が始まって…
そんな中にもなでしこNさんはしれっと一番に自分の1着を決めていて
みんなの試着が終わるころ
milk☆ashさんは
「ではそろそろ…」と目を付けていた1着を試着。
選び方もそれぞれ個性的。
やっぱこのメンバーで洋服屋さんに来ると面白いわ~。

約2時間滞在して
そろそろ帰りの時間。
ホントにもう、5人でドヤドヤと騒々しくてごめんなさい☆

渡したお祝いも飾ってくれていて
c0238603_12373827.jpg
お店の雰囲気にピッタリでよかった♪


たくさんの素敵なお洋服とアクセサリー、
オーナーセレクトの雑貨など
c0238603_12372668.jpg
可愛くてユニークな商品がいっぱいです。
ぜひ皆様も足をお運びくださいね☆

midi by cordes(ミディバイコルド)
OPEN12:00〜18:00CLOSE
不定休 日月休み

玉名市中1836-6
中(マルヨ)ビル1F

✳︎玉名高校入り口
ほっともっと前の黄色い看板が目印

🚗駐車場3台🈶

🗓営業スケジュール🗓
https://cordes.shopinfo.jp/posts/2047797



[PR]
# by mi-color | 2017-03-15 13:17 | 日記

みころる&m craftの今後の予定☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は4月1日~5日です。



確定申告追い込
日々数字と向き合うみころるです。
毎年、もっと早くからやっとけよ!て話なんですが
これも年に一度の風物詩・・・⁉

実はこういう数字をまとめる作業って
意外と嫌いじゃない。
それに自分の経営を振り返る良い機会です。
毎年、
「あれ~?」
とか
「ほーーー・・・」
とか
ひとり呟きながら作業してます。

金曜には仕上げたいので
しばらく新作の話とかできないので
合間を縫って
今後の予定をお伝えしておきます。

まずは
★3月26日(日)10:00~16:00
はっぴーマーケット
in美里町ガーデンプレイス・家族村
に出店決定!
ここをクリック→

もともとはmilk☆ashさんが出店申し込みをされてたんですが
会場がロッジ1棟!
広いのでソラ屋で出しませんか?と提案してくれて
主催者さんにも快諾していただいて
出張ソラ屋できることになりました!
「milk☆ash」
「森の譜」
「山都なでしこ」
「みころる」
の4店舗で出店いたします。


★4月1、2日は
ソラ屋の中庭でなでしこカフェ☆
山都なでしこさんが
桜の下でお茶会♪
を開催されます。


★4月7日~28日
雑貨カフェ Bamboo Villageさんで
m craftの「カフェの器展」を開催します。

バンブービレッジさんで使っていただいている器を
全種類全柄をずらーーーっと並べたい!と思っております。
出てきた器、このまま欲しい!とおっしゃるお客様が多い、とお聞きして
今回がんばってみることにしました。
こそっと新柄も入れてみますので
宝探し的に楽しんでいただけたらと思っています。
この機会をお見逃しなく♪


3月4月の
ソラ屋&みころる&m craftを
どうぞお楽しみに!!



[PR]
# by mi-color | 2017-03-08 12:49 | イベント紹介

アトリエ容10周年とmidi納品

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は4月1日~5日です。



毎月6日はオフにするんですが
今日は動く日。

まずはアトリエ容さんの10周年のお祝いに
森の譜(RACICU)さんとお邪魔してきました。
c0238603_22440045.jpg
こんちは~♪
寄せ植えが上手☆

途中で調達してきたお寿司とおかずで
10周年おめでとー&みころる展@樹想館おつかれさま~会。
c0238603_22424564.jpg
このお皿とカップ、いいでしょ。
アトリエ容さんがご自分の結婚式の引き出物を
ご自分で作られた力作☆(協力;m craft)
お寿司食べるのにサイコー♪

女3人の女子会、おしゃべりしてたらあっという間!
次があるのでそろそろおいとましなければ・・・

おっと!これこれ‼
c0238603_22433583.jpg
10周年アニバーサリーノベルティ、
ひとついただきました。
もらった方、みころるに着けて来てくださいね。
見せっこしましょ♪

アトリエ容10周年アニバーサリーは
明日3月7日まで。


そのあとは
玉名へ納品へ。
c0238603_22442351.jpg
以前ソラ屋でCIOPというお店をしていた
コルド・シュル・シエルさんが
玉名に2号店「midi by cordes」
をオープンされるのです。
このお店には洋服やアクセサリーだけではなく
陶器も置きたい、ということで
みころる(m craft)に声を掛けてくれました。


m craftの県北デビュー☆

初めてご覧になるであろう玉名のお客様のために
ご挨拶代わりの定番商品、並べてきました。

石鹸、香りの雑貨のスーヴニールさんとのツーショット♡

c0238603_22453543.jpg


オーナーのセンスで素敵なお店が出来上がってます。

c0238603_22461396.jpg
c0238603_22462878.jpg
可愛いスタッフ、栗ちゃんも待ってますよ。



明日3月7日12:00オープンです。
場所は玉名高校の目の前、
是非、覗きに行ってみてくださいね。


CORDES SUR CIEL 2号店
midi by cordes
(ミディバイコルド)

熊本県玉名市中1836-6
中(マルヨ)ビル1F
☎︎ 08031899016
駐車場3台まで

12:00〜18:00
不定休、日、月休
(振替調整日有り)



[PR]
# by mi-color | 2017-03-06 23:09 | m craft

やっぱり今年も雨だった…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は4月1日~5日です。



今日天気った
c0238603_22132345.jpg
第5回目のやまんマルシェ!
毎年寒かったり小雨が降り続いたり。
こんないいお天気は初めてかも。
c0238603_22133124.jpg
やまんマルシェ開幕を彩る
福娘選びも盛り上がりました。


c0238603_22134314.jpg
c0238603_22151936.jpg
c0238603_22153010.jpg
c0238603_22154114.jpg
ソラ屋ブースもにぎわって
予定通りみずたまカフェさんとアユノセカフェさんで
お昼ご飯も調達し
ゴキゲンで11時前にソラ屋に戻りました。

ソラ屋はのんびりかな~
と油断してたら
やまんマルシェからのお客様も多く
バタバタとあっという間にお昼過ぎ。
マルシェ会場に行く用事があって
歩いて行く途中…
あれ~~~雨!!
雨は夜から降るんじゃなかったの!?

用事を済ませてソラ屋に戻る頃
雨は本降りに。
それからマルシェ終了の午後3時まで
ずっと降り続いていました。

それでもやまんマルシェでのソラ屋ブースは
これまでで一番の人出だったらしく
特にワークショップは大好評だったようでした。
一番盛り上がってたのは
なでしこさんの魚釣りゲーム!?
Nさん、準備頑張った甲斐がありましたね♪

3時にマルシェの撤収を手伝いに行って
4時前にソラ屋に戻ると
マルシェからのお客様がまだたくさん来られてました。
最後のお客様はなんと、
久しぶりに会う大学生になったサッカー教え子一家!
お姉ちゃんがマルシェでnillさんのピアスを気に入って
喜んでお買い上げくださってたそうで。
もういろんなことがうれしい一日となりました。

全部の片づけが終わって
さて帰ろう、と思ったころ。
あ!みころる5周年のお祝いをお客様から頂いてたんだった!
c0238603_22155135.jpg
森の譜さんと一緒に感動で声も出ません…


せっかくなので記念撮影!
c0238603_22155907.jpg
もったいなくて切れません・・・



[PR]
# by mi-color | 2017-03-05 23:57 | イベント紹介