<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タラの芽パーチィ♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は5月1日~5日です。



昨日は以前から計画していた
Nんちでのタラの芽パーチィ♪
広~い敷地には畑やたくさんの木々。
春にはタラの芽が取りこなさんくらい出るよ、とのことだったのんで
ソラ屋メンバーで消費してあげてきました(笑)
c0238603_08470261.jpg
Nさんちはご夫婦で建てられたセルフビルドのログハウス。
まずは軒下のブランコで
c0238603_08471303.jpg
遊ぶ~!


ホントはタラの芽摘みから始める予定が
あいにくの雨・・・
なので昨日のうちに取ってくれてました。

卓上コンロで天ぷら♡
タラの芽とタケノコ、ゴボウ。
なでしこAさんが用意してくれた鶏の胸肉でとり天も♪
c0238603_08472700.jpg
揚げたそばからどんどん食する
みころるとmilk☆ash…
お世話してくれるなでしこお二人。
どーも、すいません(^_^;)

c0238603_08473723.jpg
ど??
高級店並みの素敵メニュー。
先付けはみころる特製ワラビの白和え、
デザートはmilk☆ash家の新鮮牛乳でできた
カッテージチーズ&ブルーベリージャム。

締めは
なでしこさんが5月ソラ屋に向けて開発中の
c0238603_08474940.jpg
抹茶大福!
充分おいしいんだけど
さらに改良されて5月1日に登場の予定☆

そうそう、なでしこカフェは5月は営業されない予定でしたが
5月1日だけオープンされるそうです!
2~5日は残りのお菓子を
これまで通りみころるで販売します。


Nさん、どーもお世話になりました!
さー、
お腹いっぱい天ぷらいただいて
元気も出たところで
今夜からの本焼きに向けて
釉掛けがんばろう…!

ドットでどっと疲れる…テヘ。

[PR]
by mi-color | 2017-04-27 09:05 | 日記

表彰されてきました♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は5月1日~5日です。



て感じでしょ。
これ。
c0238603_14494218.jpg
いただいちゃいました。

今日はNPO法人山都のやまんまの会さんが立ち上げられた
交流スペース「山都ふらっと」のプレオープンの日。
c0238603_14511454.jpg
c0238603_14495670.jpg
c0238603_14510390.jpg
浦川の造り物小屋のすぐ横、
通潤酒造とJAの間にあった空き店舗、
みころるをソラ屋で始める前から
ずーーーーーっと気になっていた建物でした。
その頃はいろんな事情で借りることはできず
残念に思っていましたが
今回のネーミング募集、
何か関わっておこうかと
応募してみたら・・・
なんと採用!
爪痕残してやったぜ( ̄ー ̄)ニヤリ


「山都ふらっと」というのは
フラットという言葉通り
平らな、平等なという
誰でも平等に分け隔てなく使える場所、という意味と
「ふら~っと」気軽に寄ってね、のふらっとと
二つの意味から名づけました。
「山都」は場所がわかりやすいように
やまんまの会の方が
つけてくれました。

まぁそんなわけで
たいそうにも名付け親として
プレオープンに招待されたのです。
恐縮です!!


入ってみましょう。
c0238603_14514000.jpg
玄関も可愛くしてあります。


c0238603_14515178.jpg
店内右は広いスペース。
奥にキッチンスペースがあります。
残念ながら浄化槽の関係で保健所の許可が下りないそうで
飲食店は無理だそうです。

c0238603_14520316.jpg
和室もあります。
ワークショップとか、いろいろ使えそう。

c0238603_14521283.jpg
お祝いの手作り山の幸御膳、
いただきました。


レンタルスペースなので
もちろん借りること前提でいろいろ質問してきました。
広さも十分なので
出張ソラ屋にもバッチリ!
またメンバーで作戦会議しなければ…ね!


[PR]
by mi-color | 2017-04-22 15:19 | 山都町情報

5月みころるに向けて

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は5月1日~5日です。



昨日予定
カフェの器展@Bamboo Village
追加納品に行ってきました。

ランチもしよ、てことで
ソラ屋メンバーも一緒に。
丸深皿やカレー皿、丸皿、小鉢など品出しして
モリモリになりました!

c0238603_17022973.jpg
器を選んでくれてる森の譜さん♪

みんな、納品のお手伝い&お買い上げ
どうもありがとうでした!

カフェの器展@Bamboo Villageは
4月28日まで。
どうぞよろしくお願いいたします。


並行してつくっていたのは
5月みころる用の商品!
5月は・・・
c0238603_17105837.jpg
4年ぶり?の
m craftの(気まぐれ)カラフルドットの器展!

ドットはピンク、ブルー、イエロー、グリーン、パープルの5色。
あなたはどれがお好み?
c0238603_17023917.jpg
定番のゆのみや

c0238603_17024893.jpg
だえん皿、マグカップ、カフェオレボウルも
ドットになると雰囲気変わりますね。

ランチョンマットは森の譜さんの新作。
みころるはモニターなのです。

このランチョンマットや
山都なでしこさんのお菓子と一緒にセットにして
母の日ギフトにもいいですね。
お母さんの好きな色、調査しとかなんですね。


他にも
豚の生姜焼き定食が合いそうなお皿とか
マーボー丼にもよさげなサラダボウルとか。
ギリギリまで粘ってつくりますよ!
何がどれだけできるか…
どうぞお楽しみに♪



[PR]
by mi-color | 2017-04-20 17:30 | m craft

カフェの器展、追加納品決定☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は5月1日~5日です。



Bamboo Village世話って
カフェの器展、
c0238603_15185725.jpg
たくさんのお客様にお越しいただき
お買い求めいただいているようで
誠にありがとうございます!

今日、前回の窯に入りきらなかった分の
本焼きが無事終了しました。
ですので
19日(水)11時頃
追加納品が出来そうです!

だえんのコーヒー皿に加えて
丸型のお皿も焼きました。
前回の納品したそばから売れて行った
サラダボウルやパスタ皿、コーヒーカップなども追加があります。
そして
c0238603_21114648.jpg
丸深皿もありますよ!

カフェの器展は4月28日まで。
後半戦もどうぞよろしくお願いいたします☆


[PR]
by mi-color | 2017-04-17 21:20 | イベント紹介

我が家の春!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は5月1日~5日です。



「去年は・・・」
と思ってしまう今日一日。
出来るだけ普段通りに過ごそうと思いました。

いつものように仕事して…
いつものようにサッカー練習して…
いつものような一日が終わりそう。


ビックリしたことに
去年の4月14日、素焼きだったんですが
なんと今年も素焼き!
同じ日に同じことするの、なんとなく嫌だったんで
12日素焼きと思っていたのに
例の乾かないスパイラルに陥って
結局今日だったんです。

窯に火をつけようと
朝6時半ころ家を出たら
c0238603_22463194.jpg
可愛い声で鳴いてる子が!
その枝が気に入ってるらしく
何時間もずーーーっと同じ場所で鳴いてました。


そして気になってたわらび探してパトロール。
今年はいつもわらびが出る斜面に
なかなか出ない…
桜も遅かったし、わらびも遅いのかな…
と思っていたら
これまで全然出たことない所から
ニョキニョキ出てた!
c0238603_22423085.jpg
c0238603_22424254.jpg
今日の戦利品。


我が家の桜もようやく三分咲き。
c0238603_22431967.jpg
わかりにく…っ

c0238603_22434142.jpg
山桜なので控えめです。


c0238603_22425964.jpg
ウッドデッキに寝そべってみた。



我が家の春を探して遊んでいたら
無事素焼きも終わりました。


[PR]
by mi-color | 2017-04-14 23:14 | 日記

お花見丼丼フェア~☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は5月1日~5日です。



昨日での雨続きで
ロクロで水挽きしても乾かないから削れない!
またもやい→削れない→焼けないスパイラルに!!
前回に続き素焼き延期決定ーーー

潔く、削れるまで乾くのを待つ間
楽しんじゃおう!
てことで、
今日はもともと昨日の予定だった
ソラ屋メンバーとのお花見!

で、
結果オーライ♪
c0238603_18084919.jpg
今日のソラ屋の桜、
サイコーでした!

c0238603_18105795.jpg
c0238603_18092216.jpg
c0238603_18093831.jpg
c0238603_18094804.jpg
ローラさんの自宅の近くに
オール500円の海鮮丼屋さんがあって
そこから買って来てもらうのです♡

夢のような桜の下で
おいしい丼、
幸せなひと時でした♪


☆おまけ☆
c0238603_18103855.jpg
みんなで持ち寄ったおつまみ。
「期間限定」に弱すぎでしょー!


[PR]
by mi-color | 2017-04-12 18:26 | ソラ屋情報

なでしこジャパン!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は5月1日~5日です。



昨日
c0238603_17270815.jpg
見に行ってきました!

友人とその子供たち、総勢10名での観戦。
まずは私以外の大人4人が知人宅に車を置いてくる間
私は小中学生5人を引率?して
スタジアム外の物販ブースをうろうろ。
メッセージ書いてタオルもらったり
クリアファイルもらおうとしたら
「このQRコードかざして…」と言われ
「ケータイ持ってません‼」と答えて
担当者をポカンとさせたり。
参加無料のチャレンジブースで
子供に交じってキックターゲットやガチPK対決やって
その都度参加賞もらったりガラポン抽選会があったり。
KIRINさん、アディダスさん、
その他スポンサーさんたちがんばってる~~!!
スタジアム入る前から存分に楽しみました。

50分前くらいにスタジアムに入り
晩御飯をゲット。
今回は赤牛丼にしました♡
そうそう、ぜひ県外の方には
ロアッソの試合の時にでも
熊本自慢のスタジアムグルメを楽しんでいただきたい!
これはJ1にも負けてないと思う!!

ウォーミングアップを見ながら
c0238603_23534186.jpg
KIRIN様に敬意を表して。


そしていよいよ選手入場~
c0238603_17273406.jpg
選手入場の時のバックスタンド。
ピンクのキラキラがはためいています。
ちょっと泣きそう。

c0238603_17275543.jpg
c0238603_17295156.jpg
c0238603_17301103.jpg
遊び疲れたころ、ようやくキックオフ(笑)


c0238603_17293297.jpg
くまモンも張り切って
ランニングマン♪

試合も横山選手の先制ゴールで盛り上がり
後半途中からは熊本出身の上野選手も登場して
得点に絡む活躍でよかったね♪

c0238603_17302137.jpg
試合終了後は
阪口夢穂選手の代表100試合出場の
お祝いセレモニー。
プレゼンターは熊本出身の
現日本サッカー協会会長
田嶋幸三さんでした。(くまモンはおまけ)


なでしこジャパンの選手はもちろん、スタッフの方々、
たくさんのスポンサーの方たちが
熊本のために頑張っておられて
それを存分に受け止めて楽しませていただきました。

楽しい数時間をありがとうございました!



[PR]
by mi-color | 2017-04-10 17:36 | 日記

カフェの器展@Bamboo Village

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は5月1日~5日です。



今日搬入って
カフェの器展@Bamboo Village
c0238603_22383650.jpg
c0238603_22384778.jpg
c0238603_22390094.jpg
c0238603_22391297.jpg
予定通り10時にはすべての商品を
展示台に出したものの
さあきれいに並べようと思った時、
第一お客様が…!
「楽しみにしてました!」とおっしゃって
雑然とした器の山から
「どれにしよう…たくさんあって迷う…!」
と困りながらも楽し気に選ばれてました。

11時には遠方のお得意様がお見えになって
「新幹線で来ました!」と。
のーーーーー
なんてこと。
交通費、出して差し上げたいくらいです。

ほんとにもー、
うれしいけど
なんか落ち込む。
あまりに申し訳なくて。

搬入終了後にランチしてる時も
次々とお買い求めくださって
しかも皆さん結構な大量買い!
普段は動きの良くない
決して安くない大き目の器まで!

ヤバい。足りなくなる。

前回の窯焚きで窯に入らなかった分と
さらに追加制作して
期間中になんとか納品したいと思います。


c0238603_22392502.jpg
今日のビレッジランチ。
その中に今回作ってない器を発見!
しれっと後半の納品にしのばせよ~っと(^_^;)


カフェの器展@Bamboo Villageは
4月28日まで(日曜祝日は店休日)
雑貨カフェBamboo Village
〒861-8002
熊本市北区龍田町弓削322-26
096-245-7797
10:00~日暮れまで



[PR]
by mi-color | 2017-04-07 22:50 | イベント紹介

4月みころる☆最終日

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は5月1日~5日です。



昨日4月終了
年度初めの忙しい時期にお越しいただいたお客様、
誠にありがとうございました。
c0238603_18014878.jpg
ソラ屋の桜も最終日にして
ようやく開花宣言!

森の譜さんがおばあちゃんが栽培されてる
花ムギを持ってきてくれました。
c0238603_18023033.jpg
なんともすがすがしいグリーン!
一束100円♡
私も購入しました。
しばらく飾ってから
あとはドライフラワーにして楽しみましょう♪

お昼前にはローラさんのイベント仲間さんが来て下さったり
午後からは春休みらしく町内の家族連れのお客様が来て下さったり
5日間で一番の賑わいでした。
c0238603_18030294.jpg
元気いっぱいの4人兄弟姉妹で
森の譜さんの彩色ワークショップに挑戦!
みんな迷いなく色を乗せて
それぞれ春らしい作品が仕上がっていましたよ。




お昼はみんなでお花見ランチ♪
c0238603_18024180.jpg
c0238603_18025294.jpg
ローラさんに海鮮丼を買って来てもらって
丼丼フェアです!?

でも桜がまだ少ない上に
雨もパラついてきてイマイチ盛り上がらず
不完全燃焼で撤収!!
満開になるころもう一度
リベンジお花見丼丼フェア、開催しなきゃね!




[PR]
by mi-color | 2017-04-06 18:24 | みころる日報

サイタサイタ♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
ただ今オープン中~♪



サクラガサイタ!

朝一番に桜の開花チェック
一輪だけ咲いてました~♡
c0238603_15175276.jpg
午後からもう一輪咲いて2輪に。
でもまだ5輪咲かないので
開花宣言はできないな~


今日は久しぶりにローラさん登場!
1日、2日と神戸のイベントに出店されてて
今日4日、明日5日はソラ屋でローラの隠れ家オープンです。
もう、身体が心配になっちゃうくらい
相変わらずのハードスケジュール!
c0238603_15183188.jpg
賑やかなローラさんのお店が開くとなんだかうれしいですね。

c0238603_15184076.jpg
c0238603_15184535.jpg
新作の可愛いポシェットやカチューシャが来てましたよ。



一緒に桜の開花チェック♪
明日は開花宣言できるかな・・・



[PR]
by mi-color | 2017-04-04 23:44 | みころる日報