<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日から2月!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は2月1日~5日です。
1月はお休みします。



明日2月
今年のみころる初営業です!
今年もよろしくお願いいたします。

2月のソラ屋は
1号室リラク屋さん
2号室milk☆ashさん
7号室みころる
の3店舗のオープンです。

が、
明日1日はmilk☆ashさんは
娘さんの保育園行事があるため
午後1時からのオープンだそうです。
お買い上げのお客様にチョコっとプレゼントがあるそうですよ。

みころるもまた違うプレゼント、ご用意しますので
ぜひmilk☆ashとみころるのお買い物のハシゴ、
してみてくださいね!

バレンタインデーも近いので
ダンナ様や彼氏さんへのプレゼント、
探しに来られませんか?
c0238603_23161749.jpg
kunisukeの革製品や

c0238603_23170749.jpg
RIN WORKさんの
アルファベットブローチなど
いかがでしょうか!?

m craftの陶器のマグカップや
ビールでも焼酎でもいけるフリーカップもございます。
ラッピングも無料で致しますので
お気軽にお申し付けください☆

先日のすぱいす手づくりフェアに
お越しいただけなかったお客様、
おすすめ新作陶器もまだありますよ。
c0238603_23241454.jpg
c0238603_23250729.jpg
ぜひご覧くださいませ~♪



[PR]
by mi-color | 2017-01-31 23:26 | ソラ屋情報

ツキイチに行ってみた。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は2月1日~5日です。
1月はお休みします。



昨日いの山都町最低気温はマイナス8度。
朝からかろうじて水は出るけど
給湯がダメでお湯が出ないし
ロクロでつくっても夜に凍ってびりびりに割れるので
あきらめて別の仕事をしてました。
今朝は3日ぶりに朝からお湯が出た…!
ささやかな幸せ♡
なので今日はやっとロクロ回せました。

今年はみころるに来ていただいた方にしか手に入らない
限定品を増やしていこうかとコソコソ準備中。
まずは3月1日に第1弾、目指してます☆

午後からは
仕事の相談とイベント覗きに
熊本市内へ。

月に一度やってる手仕事イベント
「ツキイチ」へ、お邪魔してきました。
c0238603_18344193.jpg
c0238603_18344995.jpg
c0238603_18351823.jpg
ソラ屋にあったらリアルすぎて怖い?
薬品入ってそうな瓶とか科学実験グッズもありました。

会場のノイグリュンには
みころる作家のひとり、
レザークラフトのkunisukeのアトリエもあるのです。
来月の樹想館でのみころる展での作品が足りないので
補充を作ってもらうようお願いしてきました。
新型のキーホルダーも来ますよ。
2月のみころるには間に合いませんが
ぜひ樹想館でご覧になってください!
残れば3月のみころるに持って帰ってきますね。

それともうひとつ
仕事の依頼を。
c0238603_18353916.jpg
c0238603_18355945.jpg
c0238603_18361006.jpg
昨年3月も来てもらいましたが
今年は機材がさらにパワーアップしてます。
いったい何屋を目指しているのか…!?

3月のみころるオープン期間中のうち
どこかで来てもらえるよう頼んできましたよ。
日にちが決まったら発表しますので
どうぞお楽しみに♪
c0238603_18383772.jpg
激ウマよ♡



[PR]
by mi-color | 2017-01-26 18:46 | イベント紹介

2月のみころる♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は2月1日~5日です。
1月はお休みします。



2月大忙

まずは今年初営業、2月のソラ屋は
c0238603_22525371.jpg
1号室リラク屋さん
2号室milk☆ashさんと
7号室みころるの
3店舗の営業。
ただし大雪警報が発令された時には
臨時休業いたしますので
ご了承ください。
ブログやFBでお知らせしますね。

そして
2月9日から27日までは
c0238603_22553719.jpg
c0238603_22554459.jpg
樹想館というのは
昨年11月にアトリエ容さんと二人展をした
人吉市の木工店&ギャラリーですよ。
今回は出張みころる的に
お店全部を持って行く感じ。
ちょうど「人吉球磨は、ひなまつり」の期間中に合わせての開催なので
女性が心躍るような
身に着けたい、使いたい、と思ってもらえるような
そんな品揃えにしたいと思っています。
数人の作家さんは新作も納品してくださるそうですよ。
私も楽しみです。
ひなまつりイベント中ということで
どんな風にディスプレイしようか…
楽しみながら悩もうと思います。

どうぞお楽しみに…♪



[PR]
by mi-color | 2017-01-20 23:04 | イベント紹介

ソラ屋のトイレ改修工事について

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は2月1日~5日です。
1月はお休みします。



先日フェア
お尋ねがあったのですが
ちゃんと経過報告をしていなかったので
こちらにも書いておこうと思います。

ソラ屋のトイレ改修工事の件です。
昨年、3月より皆様にも
「タイルにお絵描き」や出店者フリマなどで
募金を募り、ご協力いただいていました。
大工さんとも4月18日着工、5月1日完成予定で話がまとまり
神社の宮司さんによるお祓いも済ませておりました。
それが、着工直前4月14日の大地震。
その後の大工さんの都合は皆様ご想像通り。
優先順位からいってもっと先にする仕事があるのは
私たちも当然理解できます。
ただの改修工事など、ずっと後回しの話です。
今、大工さんに無理にでも来てもらおうとすれば
とんでもなく予算オーバーになってしまいます。

そういったことで
工事の開始は全く見通しのつかない延期となってしまいました。
出店者の希望としては
虫が出やすい夏までには完成してほしいのですが…
工事費を払うのは我々ではないですし
私たちの希望を無理には通せないのが今の実情です。

トイレの壁を飾るタイルも
手洗い器も準備は万端なんですが。
c0238603_10462028.jpg
c0238603_10473083.jpg


何か進展がありましたら
またここでご報告させていただきます。
特に募金してタイルを描いてくださった皆様、
お待たせして本当に申し訳ございません。
完成披露の前には個別にご連絡差し上げる予定ですので
もうしばらくお待ちくださいませ。



[PR]
by mi-color | 2017-01-18 10:50 | ソラ屋情報

手づくりフェア終了☆そしてその後

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は2月1日~5日です。
1月はお休みします。



昨日フェア終了
今年は地震の影響でグランメッセが使えないため
宇土シティモールでの開催でしたが
変わらぬ賑わいで
たくさんのお客様にお会いすることができました。
皆様、ありがとうございました!

いつものように一人出展のため
営業中はウロウロも出来ず
写真も撮れず…
唯一、2日目の開店前と閉店間際に慌てて買った
c0238603_19320312.jpg
ラッピング用の毛糸!

ラブリーなのやポップなの、
大人っぽいものまでいろいろ♡
これでラッピング技術の拙さをカバー(笑)
2月以降のみころるで使っていきますよ。
お楽しみに♪


5時閉店で撤収開始。
皆さん、早い!早い!!
私はいつも通りのマイペース。
よーし!完了~!
と思ったら、もう誰もいなかった…。
私も7時に車に詰め込み終了してホッと一息。

でも実は、昨日はその後も予定がありまして。
宇土シティのトイレを借りてジャージにお着換え!
矢部FCの大人が午後7時から
小川町の人工芝グランドで練習試合をしてるので
それを見つつ、ランニングでもしようと行ってきました。

助っ人高校生も来ていて
先日全国大会に出ていた教え子も。
そりゃ~もう、キレッキレでした。
県2部リーグでは見たことない質のスピードとドリブルに
味方ベンチも「あれは反則よね…」と苦笑い。
ハーフタイムにメンバーの息子(保育園児)から
「ねー、なんでそんなに足が速いとー?」
と可愛い質問を受けてました(笑)

矢部FC、県2部リーグで優勝したので
2月には1部昇格を掛けた入れ替え戦が控えています。
もちろん高校生助っ人はいないので
いつものメンバーでこれまでやってきた
「上手じゃないけど一生懸命やる」サッカーを
貫いてくれるでしょう。
結果はまたご報告します☆
 

[PR]
by mi-color | 2017-01-16 20:01 | イベント紹介

手づくりフェアの搬入へ!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は2月1日~5日です。
1月はお休みします。



今日
釉掛けに自信がないのがあって
ドキドキ…

でも心配したのが思った以上に良い出来☆
ほっと一安心して
搬入準備して…

午後からすぱいす手づくりフェアの搬入しに
宇土シティモールへ!
去年は5時までの搬入なのに
窯出しと車の詰め込みに手間取り、
なんと4時到着。
主催者さんも、ローラさんも
心配して電話かけてる、っていう…
(さすがにその頃には出発してましたが)
当然搬入が最後まで終わらず
当日の朝、泣きそうになりながら仕上げた辛いおもひで…

その轍は踏まないゾ、と
今年は去年より要領良く、
ちょっとだけ早く3時前には到着!
配置もイメージ通り、すぐ決まり
さっさかさ~と軽やかにディスプレイ開始~♪
途中、ローラさんもやってきて
去年との違いにビックリ!!
おほほ~~、人間、学習能力ってーのがあるのよ~~~

そして完成。
c0238603_21072333.jpg
なかなか気に入ってます♪

c0238603_21080091.jpg
気になる新作
「フレームプレート」 

これがね~問題の。
ぺったんこのプレートはゆがみやすくて難しいの。
しかも釉薬の量が少なくてきれいに掛けられなくて。
不安しかなかったこのプレート、
出してみたらすっごく可愛くできてた!
でも限定7枚。
またつくるので売り切れた時はご勘弁ください…



そして
プレートと組み合わせて使ってほしい
ちっちゃいもの4連発。
c0238603_21082263.jpg
c0238603_21083285.jpg
c0238603_21084165.jpg
c0238603_21085064.jpg
このカップはデミタスカップだけど
プリンとかパンナコッタとか
デザート入れにもして欲しい♡

作品展示はできたけど
実は値札張りがまだ…(やっぱり)
明日の朝から頑張ります~

と、7時過ぎに帰ってきたら
山都町に入るトンネルを抜けた瞬間、
ゆ、、、きーーーーー!!??
ひょえ~~~吹雪、吹雪!
怖いわ山都町。
どうかひどくなりませんように。


すぱいす手づくりフェア
1月14、15日
10:00~17:00
@宇土シティモール

m craftは
ブースNo.163。
入り口から左にてくてく行くと
目が合うポジションです。
皆様のお越しをお待ちしております☆
(雪で行けなくなったらゴメンナサイ…)


[PR]
by mi-color | 2017-01-13 21:33 | イベント紹介

ただ今、本焼き中~♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は2月1日~5日です。
1月はお休みします。



今週末フェア
何とかつくり終わって今日は本焼き。

今回はイベントまでに1回しか焼けない日程だったので
とにかく窯にいっぱい入れたくて
ちいちゃいものをチマチマチマチマ…
とにかく数をつくりました。
そしたら当たり前だけど
釉掛けも窯詰めもチマチマチマチマ…
時間かかる~~ぅ!

予定では午前2時には終わって
ちょっと寝れると思っていたら
窯詰め終わったの、午前6時!
結局そのまま火を付けて窯焚き開始。
新年早々完徹しちゃった。
はぁ。この1年も思いやられます。
もうちょっと計画的に仕事しないと
身体がもたんわ!

新作の写真載せたいんだけど
どれだけ売り物にできるか…
今回特に自信がないので
焼き上がってから載せます!

消火は午後10時頃の予定。
頑張ります☆

[PR]
by mi-color | 2017-01-11 18:52 | m craft

始動…してます!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は2月1日~5日です。
1月はお休みします。



昨日のブログ、
久々の大作だったのに
投稿した瞬間、
「インターネットに接続できません」
全部消えた・・・

もう心折れて書けませんでした。


ひとまずご挨拶を。

新年あけましておめでとうございます。
昨年は熊本地震があってから
一時は工房に入る気にも
粘土を触る気にもなれませんでしたが
ようやく以前のペースに戻ってきました。
今年は心穏やかな一年になりますように。
いつまでたっても未熟なみころるですが
皆様の温かさに支えられながら
今年もたくさん挑戦していこうと思います。
よろしくお願いいたします。

今年の仕事は…
★1月14、15日
すぱいす手づくりフェア
@宇土シティモール

★2月1~5日
今年最初のみころる営業!
何かいいこと企画中♪

★2月9~27日
みころる展
@村右衛門クラフト 樹想館
「人吉球磨は、ひなまつり」開催時期ですので
お雛様めぐりの流れでどうぞ!
今回はm craftだけでなく
みころるの作品まるごと持って行きますよ。

★3月1~5日
みころるオープン

★3月5日
やまんマルシェ
@小一領神社
みころる営業日と重なるので
作戦練りたいと思います。

今のところの予定は
こんな感じです。
詳細はまた載せていきますね☆



[PR]
by mi-color | 2017-01-07 20:33 | イベント紹介