<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年のダイオウイカは…!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




毎月
あっという間にもうオープン直前!
12月のみころるがやって来ます。

12月のみころると言えば・・・
ご存知の方はご存知、
ダイオウイカ、いやクリスマスツリー!

一昨年・・・
去年・・・

今年はとうとう
c0238603_23215888.jpg
骨だけになりました!(笑)

これからオーナメントを飾ります。
12月1日のお披露目をお楽しみに…♪


[PR]
by mi-color | 2016-11-29 23:31 | 商品紹介

初勝利&初得点♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




時々矢部FCネタ失礼

昨日、おとといは女子県リーグ2連チャン!
土曜の試合が夕方、翌日が午前中の試合だったので
いっそのこと!と、お泊り付き遠征試合してきました。

土曜の試合は熊本県高校No.1チームに
痛めつけられましたが
その傷を温泉で癒し
アルコールで消毒して
すっかり回復☆
昭和レトロな宿にお泊りして
夜は卓球大会で盛り上がりました♪

肝心の昨日の試合はというと
雨天悪天候の中…
取って取られて取られて取って…
2-2の同点で後半、
先にうちが勝ち越し点を取って
あとは粘りに粘って…終了のホイッスル!
3-2で勝ちました‼

今日の先制点は
48歳9ヶ月の私のゴールでした!

味方のシュートをキーパーがはじいたところを
詰めてて押し込む、という
いつも狙ってるおこぼれ頂戴大作戦、
見事に成功☆
たまたまじゃないんです。
狙ってるんです。
日々のトレーニングが生かされたゴールでした。

なのに私がゴール決めると
味方はみんな爆笑!
なぜ??


1年1点の自分に課してるノルマ、
今年も達成できてひと安心。
少し間が空いてまた12月に試合があるので
もう1段階コンディション上げてこ~!


[PR]
by mi-color | 2016-11-28 09:49 | 矢部FC

RIN WORKさん、新入荷♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




昨日早朝素焼めて
午後2時過ぎに消火、
BLANCさんのGOOD LIFE TRIPへ行ってきました。
c0238603_07222888.jpg
ちょーーお久しぶりの
RIN WORKさんに会いに、
そしてできれば新作を仕入れさせてもらいに…!

夏から大忙しのりんちゃん。
仕事に専念してもらおうと
こちらからは連絡をせずにおりました。
なので積もる話がいろいろ~♪
と思っていたら
もっと久しぶりの人に会ってビックリ!
6~7年ぶり?に会う友人にバッタリ!
りんちゃんのお客様でした。

しかも閉店間際にはお話ししてみたかった
作家さんともお会いして話をすることができ
りんちゃんのおかげでとてもうれしい出会いが
二つもあったのでした。
無理やりにでも時間作って行って良かった!

はい。
それより新入荷ですね。
今後もイベント
申し訳なく遠慮がちのセレクトです。
完売していたぐるぐるピアス入荷です。
c0238603_07232712.jpg


冬の風物詩、お年玉用のポチ袋も仕入れました。
皆様、準備は抜かりなく!
c0238603_07235144.jpg

GOOD LIFE TRIPは今日もやっています。
今日は10時から21時まで。
残念ながらRIN WORKさんはおられません。
27日に菊池マルシェに出展されるため
その準備のため昨日25日だけの出展でした。

でもリメイク洋服のお店、
little vintageさんや
c0238603_07263979.jpg


八女の人気ショップ、
Muffさんなど、
c0238603_07270918.jpg
c0238603_07275810.jpg
素敵なお店や作家さんが出展されてます。
こちらのお店のお兄さんが面白くてしょうがないので
皆様にもぜひ触れ合っていただきたい…!
あ、もちろんお洋服も魅力的です。

ぜひお楽しみください☆


[PR]
by mi-color | 2016-11-26 07:49 | 商品紹介

みころる&m craft、今後の予定

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




11月1月
イベント続きで混乱気味なので
整理しておきます。


★11月17日~12月5日
Miho Ikeda & Yoko Takahashi exhibition
@樹想館
c0238603_23082377.jpg



★12月1日~5日(4日はお休み)
みころる通常営業@ソラ屋
c0238603_15484540.jpg


★12月4日(日)
まちなみ祭り
@日向市美々津町一帯
m craft出展
c0238603_20104435.jpg


★12月15日(木)
クリスマスマーケット@tanpopo
m craft出展
★12月22、23日
みころる臨時営業@ソラ屋


★1月のみころるはお休み・・・


★1月14、15日
すぱいす手づくりフェアvol.14@宇土シティモール
m craft出展
c0238603_15513334.jpg

各地でお待ちしています!


[PR]
by mi-color | 2016-11-23 15:59 | イベント紹介

今日はルーテルの日!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




昨日今日
予定されていたことがことごとく変更になり
段取っていたことがすべてひっくり返り…
バタくらって疲れた二日間でした。
昨日は体力的に、今日は精神的に。

今日は朝から二つの用事を終えてから
熊本県民総合運動公園、うまかなよかなスタジアムへ!
年末年始に行われる
全国高校サッカー選手権の熊本県大会決勝、
熊本国府高校vsルーテル学院高校の試合を見に行くためです。

去年は教え子が所属する2校が
準決勝2試合にそれぞれ出るのを見に行きましたが
残念ながら両チームとも負けて決勝進出ならず。
でも今年はそのうちの1チーム、ルーテル学院高校が
とうとう決勝まで勝ち進んだのです。

夏の総体では0-3で負けてるらしく、
国府は一枚上手な感じ。
うまいし寄せも早い。
サイドにはちょー速い選手もいて
対応に手を焼いていました。

でも!
今日はルーテルの日でした!
ルーテルのシュートが相手DFに当たって
角度が変わって入っちゃったり
やられる~~‼っていう国府のシュートが
ポストに当たって入らなかったり。
今日はサッカーの神様はルーテルを応援してくれました。

延長前半で2点目を取って2‐1。
そのあと残りの15分ほど
もう、ヒヤヒヤドキドキ・・・
終了のホイッスルまでが長かった…!
でもついにその時が来ました!
矢部FC出身初の全国高校選手権出場決定です☆
c0238603_00005483.jpg

今年のルーテルには3年に二人、1年に一人、
合わせて3人の矢部FCジュニア出身者がいます。
3人とも中学から地元を離れているので
余計に矢部FC愛が強いようで
いつも連絡をくれたり
時間が取れたらジュニアの練習に来てくれたり
とてもかわいい子たちです。

特にスタメンで出ている一人は
2年の終わりころ、
フランス遠征のお土産を持ってうちに来てくれて
いろんな話をして
私を全国に連れて行ってよ、と約束して
じゃあ横断幕作ってくださいよ、という
彼からのお願いも約束していたのでした。
約束通り、でっかい横断幕作ってやらなんね!

さ~て、
おかげで冬休みの楽しみが出来たので
旅の予定を立てなければ…♪


[PR]
by mi-color | 2016-11-20 22:56 | 矢部FC

二人展、始まりました!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




ボジョレヌーボで乾杯のはずが
夜は撃沈、みころるです。

昨日は結局仮眠を2時間取っただけで
ほぼ徹夜という状況で出発、
でも無事に人吉の樹想館さんへ搬入してきました。
c0238603_23082377.jpg
無事…というと語弊がありますね。
10時スタートなので8時着予定で行ったら
15分遅刻。
そこから配置決めに時間がかかり…
樹想館館長さんと
手伝いに来てくれた容子ちゃんのダンナさん(本業は電器屋さん!)
の大活躍により什器や機材の設置が終わり
品出しを始めたのが10時前…
すべての商品を並べ終えたのはお昼過ぎでした!
全然無事、じゃなかった…
お客様、樹想館の皆様、ご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした!

でも皆さんのお力をお借りして
もちろん容子ちゃんも私も精一杯頑張って
とてもすばらしい展示会場になったと思います‼
c0238603_12315045.jpg

c0238603_12325688.jpg

c0238603_12333867.jpg

c0238603_12340967.jpg

c0238603_12362654.jpg




c0238603_12373520.jpg

c0238603_12381879.jpg

c0238603_12385131.jpg
しれっと新作置いてます。
定番ゆのみに取っ手を付けた小さ目コーヒーカップ♪


樹想館さんは木工所でもあるので
素敵な家具や木工作品も並んでいます。
c0238603_12393454.jpg
m craftが展示でお借りしている
木の什器もすべて売り物ですよ。

写真じゃその良さがうまく伝わらないと思うので
ぜひ会場に足をお運びいただきたいです。


松橋インターから人吉インター下りるまで約35分、
下りたら10分かからず到着します。
インター下りて右折して県道54号をしばらく行くと
ナビは、左折して狭い道に入れ、と言うんですが
それを無視してもう一つ先の
川の手前(右にラーメン屋、左に焼肉屋)の信号のない交差点を左折して
川沿いを行った方がわかりやすいです。

高速使って山都町から1時間半、
意外と近いな、という印象です。
温泉もあるし、神社や鉄道博物館もあるし
おいしい餃子屋さんやうなぎ屋さんなど
一日がかりでゆっくり回っていただきたい人吉市です。

ぜひ秋の行楽に、一度訪れてみてくださいね☆
c0238603_12400529.jpg
この子も待ってます♪


[PR]
by mi-color | 2016-11-18 12:51 | イベント紹介

いよいよ明日から…!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




いよいよ明日からとなりました。
人吉市の樹想館さんで始まる
七宝焼作家、アトリエ容さんとm craftとの二人展!
ボジョレーヌーボー解禁日にスタートとは
こりゃめでたい☆
c0238603_23082377.jpg
c0238603_23100189.jpg
今日は窯出し。
でもお客様があったのです。

日向市美々津の雑貨&カフェ民のオーナーさんが
森の譜(RACICU)さんと一緒に
ソラ屋&m craft工房見学に!?

ソラ屋で待ち合わせて
今日は月に一度の
さつまやさんのそばの日だったので
3人でそばランチ♪
c0238603_22464147.jpg
c0238603_22475303.jpg
やっぱりいつもの掻き揚げ冷やしそばです…

そのあと工房に移動して
なかなか見る機会もないと思って
窯出しする様子も見ていただいて
新作を披露~♪
c0238603_22550030.jpg
c0238603_22553685.jpg
こんな感じで人吉に参上します♪
一部は12月4日、民さんのある
美々津のまちなみ祭りにも持って行きますよ。


さー、実はまだ荷造りが終わっていません。
これから頑張りますよ~
明日は8時に樹想館さんに搬入…
寝れるのでしょうか!?

[PR]
by mi-color | 2016-11-16 22:59 | イベント紹介

フィーバーズ初戦!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




チーム試合って
なぜかフィーバーズは日程に組んでもらえず
(7月から希望日は挙げてたのにね…)
やっと決まった初戦も相手の都合で延期にされ
やっとやっと
昨日が今期の県リーグ初戦でした!

新メンバーも入り
ユニフォームもおニューで気分一新☆
c0238603_13593371.jpg
13歳から55歳まで(‼)、平均年齢32歳。
こんなチーム、県内どこ探してもありません(笑)

相手は元気いっぱい強豪チーム高校生!
でもやり方はいつも通り、
相手の強さに合わせて作戦を徹底します。

前半、こちらのシュートチャンスはゼロ、
でも粘り強く守って作戦通り、無失点の0-0で折り返す。
後半早々こちらのミスから失点。
1点取られてもやることはこれまでと一緒、
粘って粘って何とか1点入れて追いつきたい…
と思っていたらついにチャンスが来ました!
うちのフォワードが抜け出してGKと1対1…!
右斜めからのミドルシュート、
ゴール左隅に突き刺さるイメージでしたが
惜しくも逸れる…
この後、2失点して結局0-3負けでした。

0-3負け、というと大敗な感じですが
私たちの感想は「意外とイケたね♪」
地震のせいでホームグランドのナイターが使えず
11人制のゲームはほぼ1年ぶり、
8人制のコートでしか練習できてなくて
ゲーム前は目の前の広いピッチにグラリ…
でも中1の初ゲームの子がとてもいいプレイをしていたし
ひとつずつ年齢を重ねたベテランメンバーも
いい味出してて
いつものメンバーが揃わない中、
予想外の良い内容だったのでした。

次はメンバーも揃って
もう少し攻撃的に行けるはず。
アラフィフのおばさんは
レギュラー争いに勝ち残れるように
がんばらねば…‼



[PR]
by mi-color | 2016-11-14 14:15 | 矢部FC

簡単ごはん♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




いよいよアトリエ容さんとの二人展まで
1週間を切りました。
つくれるのもここまで。
昨日は素焼きでした。
あとは一番緊張する作業、
釉掛けと本焼きです。

これからの3日間、楽するために
今日は窯が冷めるのを待つ間、
c0238603_18193834.jpg
おかず作り‼


c0238603_18201029.jpg
今日のお昼ご飯は
おかずイロイロ乗っけ丼♪
食事は簡単に済ませて
お仕事頑張ろう~♪

c0238603_18241436.jpg
丼にしてるこの器も
今つくってますよ。
去年人気で品切れでしたが
今回の二人展で復活の予定☆


[PR]
by mi-color | 2016-11-11 18:36 | 日記

まちなみ祭り♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は12月1日~5日です。
12月4日はお休みします。
その代わり、12月22、23日は臨時オープン!




12月4日はみころるはお休み…
4年半、みころるをやってきましたが
私がお店に来なかったのは3年前の友人の結婚式だけ。
その時も他の出店者に頼んでお店番をしてもらって
お店は開けました。

今回、オープン以来初めてのホントのお休み!
前みたいに他の出店者に頼めば…?と思うでしょ。
今回はmilk☆ashさんも森の譜さんもローラさんも、
みーーーーんな12月4日は休むのです。

なぜかというと…

美々津伝建30周年
まちなみ祭りに出展するのです!
c0238603_20104435.jpg
c0238603_20112556.jpg
伝建30周年ってナニ…?

さあ、一気に読んでみよう!
『国の重要伝統的建造物群保存地区選定30周年記念』
息継ぎなしに読めたあなたは健康体!?


12月4日(日)
9時~16時
日向市美々津町の保存地区一帯で行われます。
民さん近くの民家の車庫をお借りして
ソラ屋メンバー4人で出展してまいります。

他にも
町巡りウォークラリーやステージイベント、
チンドン屋さんの練り歩きなど
楽しい催しがいっぱいです!
最後はもちまきもあります。
珍しい建物や昔の共同井戸があったり
街をぶらぶら散策するだけでも楽しい場所ですよ。
ぜひ一日ゆっくり過ごしていただきたいです。


ソラ屋チームは
12月4日だけお休み。
そう、
3日は通常通り5時まで営業してから
宮崎へ出発、1泊して
4日はイベント後、片付けてから熊本に帰って
5日はまたソラ屋で営業します!

正直、ソラ屋を休んでまでイベント出店、て…
躊躇もあったのですが
民さんオーナーさんの
熊本の作家を支援したい、という
せっかくの申し出に応えたいのと
民さんには私と森の譜のRACICUさんは
以前から大変お世話になっているし
美々津のイベントはいつも間違いなく楽しいし…
ローラさんとmilk☆ashさんもぜひ一緒に、と
今回の4人出店となったのです。

ソラ屋を楽しみにしていらっしゃるお客様には
大変申し訳ないのですが
美々津で頑張ってきますので
どうかご理解くださいませ。


[PR]
by mi-color | 2016-11-09 20:35 | イベント紹介