<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月みころるの新入荷情報!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は11月1日~5日です。



昨日、今日と熊本、いや九州内で
魅力的なイベントが目白押しに押しまくっていましたが
11月17日から始まる展示会(詳細後日)のため
作陶に明け暮れてる私は
工房と家の往復だけでした…

ひがみとねたみ満載で
人のFBにいっぱいいいねしてやったわ!ふんっ!!


さて、
あっという間に
あさってから11月のみころるオープンです。
今日は新入荷商品のご紹介を。

まずは阿蘇アート&クラフトフェアでゲットしてきた
ぱたんこ屋さんの布と糸のブローチ。
c0238603_18250646.jpg

ものっすごいたくさんの中から
選び抜いてきたこの6点。
全部可愛くて全部おススメです。
あなたの一点を見つけてください!
おひとつ 800円。

そして
阿蘇のクラフトフェアに来れなかった皆様へ
c0238603_18274055.jpg
m craftのおうち豆皿。
50枚作りましたがなんだかんだであと28枚。
こちらも一点ものなので
お早めにどうぞ♪


そして11月は陶器のリース作りワークショップもあるのです。
明日はソラ屋に準備に行ってきます!



[PR]
by mi-color | 2016-10-30 18:32 | 商品紹介

ソラ屋の新入り!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は11月1日~5日です。



とは言っても
出店者の話ではなく
c0238603_15164628.jpg
ガラスのショーケース!


実は先日、
七宝焼作家、アトリエ容さんのところへ
仕事の打ち合わせに行ったのですが
その時ちょうどアトリエの向かいの建物が解体中だったのです。

アトリエ容の向かいは
近藤飴屋さんという昔ながらの飴のお店で
夏はかき氷の白くまやアイスキャンデーが名物でした。
私も夏に仕事でアトリエ容にお邪魔するのが楽しみで
不必要に行ったりして(笑)
そんなお客様がたくさんだった、と聞いています。

古い建物でしたので地震に耐えられず全壊…
でも昔ながらのとても良い感じのお店で
中にある家具も魅力的なものがたくさん残っているようでした。

解体の様子を
もったいないな~と思って見ていると
容子ちゃんが
ガラスケース入りませんか?
と。
容子ちゃんも欲しい、と思ったそうだけど
アトリエには入れる場所がない、ということでした。
私の一存でもらっていいかな?
ソラ屋に置けるかな?
いろいろなことが頭の中をめぐります。

今は息子さんに任せて引退されている先代と
その奥様も出てこられて
一緒に崩されていく建物を見ていると
何とも言えない切ない思いになりました。
何か残してあげたい、
ソラ屋ならきっと有効に使える、
と覚悟を決めて
「使わせていただきます!」


そして昨日、容子ちゃんの旦那さんが
軽トラで運んできてくれたのです。

とりあえず一番広い8号室へ。
なでしこさんのお菓子を入れてもいいかな、と思って。
中は照明がついていて
お客様側からは開けられず
コレください、と言われてから出すタイプです。

ソラ屋出店者の皆さ~ん!
使いたい方はみころるまでご一報を。
まーなんさん、かなり重いです…


[PR]
by mi-color | 2016-10-27 15:55 | ソラ屋情報

フリースペースはkonoko・makoさん!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は11月1日~5日です。



11月ソラ情報続編

11月3~5日、
トイレ横のフリースペースは
グラスサンドアート作家、konoko・makoさんです!

8月、9月とソラ屋に出店してくださって
11月も来て下さることになりました!

これまでは出店者を探して探して…
お願いすることが多かったんですが
だんだんソラ屋も知名度が上がって?
申し込みを受けることが増えてきましたよ。
うれしいですね~


konoko・makoさんはサンドアートの作品販売はもちろん、
ワークショップがとっても好評です。
小さなお子様から大人まで皆さん楽しんでいらっしゃいます。

色とりどりの砂を少しずつグラスに入れて
きれいな層にしていきます。
あんまり考えすぎない方がいいみたいですよ。
上にお花やキラキラした飾りを乗せて出来上がり☆
これで800円です。

玄関や出窓、トイレにちょっと置くインテリアに最適です。
お誕生日やクリスマスなど、誰かへのプレゼントだと
イメージが湧きやすくて作りやすいかもしれません。
c0238603_19465676.jpg
c0238603_19472747.jpg
c0238603_19505338.jpg


私みたいに自信のない方は
先生の作品も購入できますのでご安心を…♪
↓ど真ん中の黄色いシマシマの、みころるに飾ってます♡
c0238603_20011293.jpg
c0238603_19522120.jpg
今回はクリスマスバージョンもあるみたいです☆
お楽しみに♪



[PR]
by mi-color | 2016-10-24 20:07 | ソラ屋情報

雨の島田美術館。そして地震…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は11月1日~5日です。



c0238603_18274300.jpg
雨の島田美術館もいいものです。

今日は陶芸の修行仲間で以前ソラ屋でも展示会をしてくれた
赤星公珠(ひろよ)さんの現在の先生、
沢田一葉さんとレオナルド バルトリーニさんの
作陶展を見に行ってきました。

赤星さんとは地震後ゆっくり話をしていなかったので
お互いの現状報告も兼ねて…。
お互い怖い思いもしたし被害も大なり小なりあるけど
ようやく前に進みだしたことを確認できて
一安心しました。

お二人の作陶展も
毎回違う作風で楽しませてくれて
いつも楽しみなんですが
今回はなんだかいつもに増して
心が落ち着く気がしました。
今日は行ってよかったです。

島田美術館の前に、
近くにある陶芸材料屋さんに
地震後初めて行きました。
お店も被害を受けられていて
「まだ片づけが終わらないんですよ~」と
嘆いていらっしゃいましたがお元気そうで安心しました。

「私は4月の1ヶ月間、宮崎で個展中だったので
商品は丸々助かったんです…」と
申し訳なさそうに言うと
「それは日ごろの行いが良かったんですね(笑)」
とおっしゃってくださいました。
日ごろの行いが良いかどうかはおいといて
でも有難い言葉でした。

被害のひどかった窯元さんのお話をされて
○○さんは廃業されましたよ、とか
○○窯さんは…
と胸が痛くなる話もお聞きしました。
私がいかに恵まれているか、
実感させられたのでした。

そんな話をしていたら
お店の娘さんが「鳥取で震度6弱の地震だって!」
と言われてびっくり!
うちの実家は割と近いので
心配して電話したら
グランドゴルフやってて、あ~揺れてる~?くらいだった、
そうで。
家が崩れても気づかないんじゃないの!?
一番ひどかった地域は父方のお墓がある町だったので
お墓倒れたかもね、と言うと
まぁしょうがない。らしいです。

ほんとにもう、日本全国どこで何があるかわからないです。
いろんな準備をしておきましょう。



[PR]
by mi-color | 2016-10-21 18:50 | 日記

5号室はCHIKOさん♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は11月1日~5日です。



てのソラ屋情報は

11月1~5日の5号室は
ガラス作家、CHIKOさん!

8月の手作りガラスの器展が大好評だったCHIKOさん。
11月にも来て下さることになりました!
さらに・・・

11月1、3、5日の3日間は
ガラスのワークショップ開催☆

1日は11時~15時
3、5日は10時~16時
(日によって時間が異なりますのでご注意ください。)

ガラスのかけらに
ルーターを使って自由に絵や文字が彫れます。
キーホルダーや飾りに使えるパーツ付き。
参加費;500円
所要時間;15分
気軽に挑戦できそうですね♪
c0238603_18080903.jpg
c0238603_18083790.jpg


秋にも似合うガラスアクセサリーや
花器の販売もありますよ。
どうぞお楽しみに…♪
c0238603_18121806.jpg

★ご注意★
CHIKOさんは2日と4日はお休みされます。
みころるや森の譜さんがお店番しますので
作品の購入はできますが
ワークショップはありません。


[PR]
by mi-color | 2016-10-19 18:13 | ソラ屋情報

11月1日はあさ洋裁店さんがやってくる!!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は11月1日~5日です。



それでは
11月のソラ屋情報を詳しく!


1日には8号室に初登場、
あさ洋裁店さんがやってくる!!

たくさんの布小物作家さんはいるけれど
あささんのはどれを見ても
「あささんのだーーーー!」と分かってしまう
独特の布使いと製法。
一度はまると抜け出せない、あさマジックをどうぞ体験してください☆

今回はワークショップの用意をたくさんしてきてくださいます。
あささんが午後2時半までしかおられないので
いつもよりちょっと早めの
10時スタート!
最終受付は12時!
ですのでお早めに。

ワークショップの内容と参加費は
c0238603_11131948.jpg
コインケース 1800円


c0238603_11150259.jpg
ミニバッグ 2300円
肩ひも付けてポシェットにするとプラス700円

リボンゴム 1000円


c0238603_11154063.jpg
リストウォーマー 2800円


といったラインナップ☆

部屋の広さからいって、
参加人数最大8名くらいかな、と思っています。
今のところ3名の予約が入っています。

当日の飛び入り参加もできる範囲で対応しようと思っていますが
出来るだけ前もってあささんご本人かみころるの
メール、電話、FBのメッセージ等でご予約いただけると助かります。



[PR]
by mi-color | 2016-10-18 11:30 | ソラ屋情報

11月のソラ屋!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は11月1日~5日です。



イベントってちょっとっと一息
さてお次は
11月のソラ屋ですよ!
c0238603_18303900.jpg

みころるは
11月1~5日
陶器のクリスマスリース作り
c0238603_18410102.jpg
参加費;1500円
所要時間;約2時間

直径約20㎝のリング状の赤土を用意しておきますので
白土にクッキー型でオーナメントを切り取って
配置を考えてドベ(泥状の粘土)で貼り付けていきます。
色化粧土(色土を泥にしたもの)で色付けして完成!

参加費が1500円で格安なのは
作ってその場でお渡しが出来るわけではないので
12月のみころるに取りに来ていただくか
着払いでの郵送になりますので
その分の金額が入っていないためです。

同時に最大4~5人のスペースなので
お待ちいただく可能性もあります。
その旨ご理解の上、お早めにお越しくださいね。



[PR]
by mi-color | 2016-10-12 18:45 | ソラ屋情報

阿蘇アート&クラフトフェア、終了~☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は11月1日~5日です。



13回阿蘇アートクラフトフェア
終了しました。

昨夜は毎年恒例、
出展者の懇親会。
赤牛バーベキュー♪
c0238603_23443048.jpg
柔らかくて、超いいお肉!
でも3切れしか口に出来なかった…
途中退出で帰ろうとした頃、
「お肉の追加が来ました~!」って。
後ろ髪ひかれる思いで帰路につきました。

最終日の今日は
風は肌寒いけど快晴☆
c0238603_23490241.jpg
仲良しのお客様や作家さんも遊びに来てくれて
終始穏やかな一日でした。

RACICUさんのブースは
最後の最後で駆け込みワークショップで大人気!
c0238603_23503549.jpg
塗り塗り完成した子どもたちの
得意げな顔が忘れられません。(笑)

地震後、道路状況が悪い中
長時間かけてお越しくださったお客様、
仲良くしてくださった出展者の皆様、
誠にありがとうございました!
正直売り上げは例年の6割、といったところでしたが
このイベントの楽しさは例年通り♪
また来年、お会いできるのを楽しみにしています。


[PR]
by mi-color | 2016-10-10 23:55 | イベント紹介

阿蘇アート&クラフトフェア!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は11月1日~5日です。



今朝阿蘇山大噴火報道
メンタマ飛び出る思いでしたが
早起き窯出し大作戦も成功し、
無事、阿蘇アート&クラフトフェア、開幕を迎えました!

皆様ご心配の噴火も
会場の高森町は全くと言っていいほど影響はありません。
出展者一同、元気いっぱいですので
ぜひ皆様足をお運びください!
c0238603_22460884.jpg
無事焼けて良かった~
な、盛り盛りの展示。

c0238603_22465749.jpg
おうちも50軒焼けました。
1軒800円。
夢のマイフォーム、5軒くらい買えますよ!

c0238603_22475516.jpg
チェック柄、テコ入れしました。
めんどうだけど、やっぱ可愛いな♪

他にもマグやそばちょこのフタにもコースターにもなる小皿とか
だえん皿の小さめとか
ひっくり返しても使えるケーキ皿とか…
見ていただきたい新作がたんまりございます!!



c0238603_22495840.jpg
向かいはRACICUさん。

c0238603_22504711.jpg
ワークショップコーナーも。
お気軽に♪



c0238603_22524711.jpg
お隣はSILK CHILDさん。
シンプルだけどひと工夫あるお洋服。



c0238603_23035950.jpg
ローラさんはすぐお隣の教室、入ってすぐ。
こうなると、まるで出張ソラ屋の様相ですね。



さて、今年の一押しは
交流センターに出されている「マエハラ」さん!
c0238603_23045950.jpg
細かい刺繍が絶妙です。
隠れコマンド的な熊本のシンボルもぜひ見つけてください!



c0238603_23241952.jpg
c0238603_23252021.jpg
山都っ子、サッカー仲間も出してます。
某裁縫屋のいとこですね。
体育館の「MAME」さん。
見つけてくださいね。


明日は雨が上がったら外テントを見て回ろうと思います。
ちなみに今日のお昼は「ねこじたや」さんのガパオライス!絶品でした☆
明日は赤牛ハヤシライスにしようかな~♪




[PR]
by mi-color | 2016-10-08 23:19 | イベント紹介

阿蘇アート&クラフトフェア、搬入~☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は11月1日~5日です。



毎年イベント
阿蘇アート&クラフトフェアが明日から開催されます!
今日は搬入してきました。

今年も教室、イベント室です。
ブースナンバーは教室15。

入り口入るとすぐ右、
c0238603_21583077.jpg


全体見るとこんな感じ。
c0238603_22031986.jpg
ちょっと迷路っぽい配置です。
商品数少ないのは
明日の朝、窯出しするから!
(このスペース埋めるくらいちゃんと焼けてるのかしら…)

向かい側はRACICUさん。
写真撮ったはずなのに撮れてなかった…
ごめんなさい…
今年はかけこっこやハートポッポたちの
ぬり絵ワークショップのスペースも
用意してありますよ。

隣の部屋にはカントリークラフト♡ローラさんもおられます。
お買い物におしゃべりに、忙しくなりそうですね~

明日は午後から雨予報ですね。
10時に来られて午前中に外テントをご覧になって
雨が降り出したら教室や体育館を見て回る、
というのはいかがでしょう!?
一日かけてゆっくりご覧くださいね☆


そうそう、今日から3日間
我が家にお泊りのRACICUさんから
先日の島原出張のお土産をいただきました。

島原鉄道の通称赤パンのバッグ!
c0238603_22191185.jpg


赤パン!!
c0238603_22202096.jpg

鉄子の心をぎゅっ!と鷲づかみなのでした。




[PR]
by mi-color | 2016-10-07 22:15 | m craft