<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日から9月オープン!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は9月1日~5日です。



明日から9月。
早かったよ~な、
長かったよ~な、
8月も終わり。
9月3日、4日は八朔祭もあるし
9月のソラ屋は出店者も来店者も
賑やかになりそう!

今日は夕方から
ソラ屋&みころるの掃除と準備へ。
そしたら、
いつも裏口入学のお客様に朗報☆
c0238603_19333705.jpg
って


そして中庭も
c0238603_19380568.jpg
きれいに草刈り完了☆
オーナーさん、ありがとうございます。

明日は朝から
「タイルにお絵描き」の準備をしなきゃね。
まだタイル描いていらっしゃらないお客様、
ご自分の描いた絵や文字が
ソラ屋のトイレにずっと残るという
とても良い記念になりますよ。
500円の募金が必要ですが
どうかご協力くださいね。


ここまで書いてアップしようとした瞬間、
地震が来た!!!
山都町、震度4。
久しぶりに大きいの来て
ドキドキが止まらん・・・




[PR]
by mi-color | 2016-08-31 20:01 | ソラ屋情報

「タイルにお絵描き」再び…!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は9月1日~5日です。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



先日ここでもお知らせした
ソラ屋のトイレ工事のこと…
ご心配おかけしましたが
無事新しい大工さんも決まり
9月後半から工事開始が決定しました!

そこで
9月1~5日
「タイルにお絵描き」
復活します!

1枚500円(すべて工事費となります)
約15㎝角の素焼きタイルに
陶器用のクレヨンでお絵描きしていただきます。
その後、m craftが焼き上げて
改装後のトイレの壁に貼り付けます。
c0238603_1173240.jpg


震災後、トイレ計画は全くのストップ。
みなそんなこと考えている余裕もなく…。
でもようやく自分たちの足元を見れるようになってきて
ソラ屋にたくさんのお客様が来てほしい、
そう思った時にやっぱり
まずトイレだ!と。

震災前に描いていただいた分、約100枚は
もう焼き上がっています。
でもまだ工事費が足りないのもあって
タイル面積を広げようということになり
あと50枚くらい追加できることになりました。

描きたかったのよ~というあなた!
まずは9月1~5日、
その後もまだ足りない場合は
10月1~5日も継続するかも、です。

ぜひぜひソラ屋に来てトイレのタイル、描いて行ってくださいね☆
[PR]
by mi-color | 2016-08-29 11:09

いよいよお尻に火が付いた…!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は9月1日~5日です。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



これ、届きました。
c0238603_21481694.jpg
10月8日(土)から10日(月・祝)に開催される
第13回阿蘇アート&クラフトフェアの
DMハガキやポスター、振込用紙など。

m craftは今年もいつもの教室。
去年同様、SILK CHILDさんとRACICUさんとは同室で
RACICUさんと場所が入れ替わっただけです。
隣の教室にはカントリークラフト♡ローラさんもいらっしゃいますよ。


第3回から出展しているので
11回連続出展です。
毎年お世話になってるこのイベント、
楽しみにしてくださってるお客様も多いので
期待を裏切るわけにはいきません。
何が何でも新作を用意しなければ…!
[PR]
by mi-color | 2016-08-27 21:57 | m craft

初秋の!?人吉へ♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は9月1日~5日です。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



みころるセンサーによると
今週の火曜日から山都町に秋が来た模様。

昨夜も窓開けっ放しでは寒くて窓しめる、
そんな夜でした。


しかし、日中はまだまだ30℃越え…
そんな中、昨日は
仕事の打ち合わせで人吉に行ってきました。

もともとはアトリエ容の容子ちゃんに声を掛けられた企画。
被災された熊本の作家さんたちへ支援のため
人吉市にある
村右衛門クラフト 樹想館の永田さんが
「熊本震災 復興支援展」を企画されたのです。

自宅も工房も多少の被害はあっても
通常通り暮らしている自分には
参加できない企画だと自覚があったので
それに出展を決めた
容子ちゃんの打ち合わせの付き添いと
今後の自分の勉強に、と
ただ単に「どんな方がされてるどんなお店だろう~?」という好奇心とで
一緒について行ったのでした。

永田さんはご自分も木工作家さんでありながら
ショップを経営されていることもあり
とても作家にご理解があり
厳しくも優しく寛容な方という印象でした。
打ち合わせも和やかなうちに話が進み、
結局、アトリエ容が出展するときに
m craftも会場の半分をお借りして
出展させていただけることになりました。

一緒にお店をされている永田さんのお母様には
みころるの作家さんたちにも興味を持っていただき
今回の企画とは別にみころる展的な提案もしていただき・・・

なんとも私まで棚ぼた式にうれしいお仕事のお話を
いただいてしまいました。
詳しいことはまだまだ要検討、ですが
なんだか楽しみになってきました!


打ち合わせのあとは
せっかくだからおいしいお昼ご飯と人吉観光!

いろいろおススメを教えていただきましたが
人吉と言えばやっぱり「餃子」!
でも容子ちゃんのお気に入りのお店はもうなくなってしまったので
初めてのお店、「ま心」さんへ。
c0238603_10312049.jpg
打ち合わせもうまくいってノンアルでカンパ~イ♪

c0238603_1032216.jpg
ちゃんぽんと餃子のお店なのです。

c0238603_10324286.jpg
ほらほら。
この画像だけでビール飲めるでしょ!?

c0238603_10343940.jpg
腹ごなしに青井阿蘇神社へ。
特別信心深いわけじゃないけど
やっぱり心が洗われる気がします。

c0238603_10355155.jpg
何か言いたげなカモ…

c0238603_10362095.jpg
暑さに耐えきれず
かき氷食べにカフェに駆け込んだり。

c0238603_10365385.jpg
人吉駅そばの鉄道ミュージアムに寄ってみたり。

c0238603_10372352.jpg
お子様連れの家族に交じり
はしゃぐ大人ふたり…

ミニチュア好きと鉄子の組み合わせが
この日一番テンション上がったのは
このミニトレイン乗車だったのでした・・・。
[PR]
by mi-color | 2016-08-26 10:54

お詫び・・・

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は9月1日~5日です。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日はソラ屋集合で
出店者ミーティング!?

八朔祭の時にソラ屋建物沿いの駐車場を
使わせていただけるよう
橋本鍼灸院さんにお願いしに行ったり
ソラ屋オーナーに相談事いろいろしたり。


そして話はソラ屋のトイレのこと。。
もともとは5月1日にお披露目できるはずだった
トイレのリニューアル。
着工目前の震災でプランはすべて延期に…

ようやく落ち着いてきて
そろそろ工事を始めてもらわなきゃ…
と思っていた矢先、
工事を依頼していた大工さんが
先日、お亡くなりなりました。

突然のことで私たちも
茫然としています。
何とか八朔祭までに完成を…と思っていたトイレですが
間に合いそうにありません。
たくさんの方に募金をしていただき
タイルを描いていただいて
皆さん楽しみにされているでしょうに
本当に申し訳ありません。
新たに大工さんを探してもう一度打ち合わせをしてから
着工となります。

一刻も早く完成できるよう
ソラ屋のメンバーもできる限り協力しようと思っています。
進展があり次第、ここでご報告しようと思っていますので
どうぞもうしばらくお待ちくださいませ。
c0238603_21142281.jpg

c0238603_21145940.jpg
準備は万端、なんだけどね…
[PR]
by mi-color | 2016-08-24 21:17 | ソラ屋情報

サボってる・・・

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は9月1日~5日です。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



訳ではないんだけど…
こんなにブログをあけてしまったのは初めてですね。
ゴメンナサイ。
みころるは元気です!

オリンピックのせいかなんなのか…
お盆休みの後も
昼間はPC触ってる暇がなく
夜は眠くて眠くて・・・

今日はやっとオリンピックの閉会式見ながら
ブログ書いています。

そろそろ9月のソラ屋のお知らせを。
c0238603_10244699.jpg
今回の目玉は
久々の登場、
ケイコ先生の足もみが
八朔祭の3、4日の二日間のみ復活です!

ビックリするほど当たっちゃう動物占いとセットで1000円。
毎年待ち時間が出るほどの人気なので
早めに来られた方が確実ですよ。


昨日はチラシを大急ぎで仕上げて
城南の夏祭りに出店してるローラさんに渡しに行きました。
ついでにお祭り気分も少々。
c0238603_10275385.jpg

c0238603_10284196.jpg
何が賑わってるって、
ローラさんのお隣のブース、
カブトムシとクワガタの無料ブース!
来年はソラ屋でも売ろうかな…(無料じゃないんかい!)

c0238603_10293353.jpg
6月12日のテカラさんで食べた
ネコさんのかき氷以来のかき氷!
茶蜜激ウマ!!

c0238603_1031250.jpg
念願の??オヤジダンサーズのステージも見れて
大満足でした。

ローラさん、暑い中お邪魔しました。
お疲れ様でした!

ちなみにローラさんの
6号室ローラの隠れ家は
宇土シティで開催されるカントリークラフトフェアに出展のため
9月1日から5日まではお休みです。
元気な方は宇土と山都のハシゴ、
いかがでしょうか!?
[PR]
by mi-color | 2016-08-22 10:43 | ソラ屋情報

トリドリ@菓樹のアトリエ

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は9月1日~5日です。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日から始まっています。
健軍電停そばの大人気ケーキ店「菓樹」さんでの
トリドリ展
8月10(水)~17日(水)
11:00~18:00
c0238603_9591314.jpg

c0238603_9594824.jpg

鳥をテーマにした企画展。
菓樹さんに新設されたアトリエのこけら落としでもあるそうです。

ソラ屋で森の譜を営業されている
RACICUさんが参加されています。

RACICUさんの鳥好きは有名ですが
他の参加作家さんたちも相当な鳥フリークだと聞いております。
鳥の話で盛り上がれるなんて、
とRACICUさんが喜々として話をされていたのが
印象的でした。

私の大好きな造形作家、gajuさんも参加されるので
絶対行きたい!
他にも人気作家さんばかりです。
皆様もぜひ足をお運びくださいね。

RACICUさんの在廊日は8月14日だそうです。
[PR]
by mi-color | 2016-08-10 10:04 | イベント紹介

リオオリンピック開幕!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は9月1日です。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日で8月みころるも終わり
今日は残務整理。
売上や納品書、領収書の整理など
事務的な仕事をお片付け。

ソラ屋オープンのドタバタの中、
どさくさに紛れて始まっていた
リオオリンピック!
今日やっと開会式の録画を見ました。

いつも楽しみなのは選手入場の各国の衣装!
民族衣装をアレンジしてあったり
森の譜さんが好きそうな森の妖精みたいなのがあったり。
あとは女性のワンピースとかフレアスカートに目が行っちゃいます。
毎回デンマークとかスウェーデンとかスイスとか
間違いなくおしゃれですね。
日本はなんか普通~
攻めに行っていろいろ言われるのが嫌なのかな。

さて、
今回の『衣装がオシャレだったで賞』は・・・

セルビアに決定☆(みころる調べ)
c0238603_1814525.jpg
ネイビーのノーカラーのショートジャケットに
赤、青、ネイビー、グレーの
波のような模様の入ったロングスカートに
赤いフラットシューズ。
完璧です!

ちなみに
前回のロンドンの時も同じような記事書いてたわ。
趣味って変わらない…


地球の裏側の祭典、
間違いなく寝不足の日々が続きます。
でもいーんです。
寝不足も4年に一度のこと。
楽しまなきゃね!
[PR]
by mi-color | 2016-08-08 18:24 | 日記

8月みころる終了☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープン日は9月1日です。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



8月のみころる、終了しました。

今月のソラ屋はワークショップがいろいろあったり
初登場の作家さんが来られたり
毎日楽しくテンション上がりっぱなしでした。

nillさんのランプ作りは
受付終了予定の午後1時過ぎ、
最後のお客様かな…?
と思いきや、そのあと
「やっぱり私も!」「私も!」
と駆け込み参加者が増え、最後は満員御礼。
c0238603_23115785.jpg
昨日作らせてもらってて良かったわ~

今回のnillランプ作り、
作る楽しさも出来上がりの満足度も最高でしたよ。
参加できなかったお客様、惜しいことをしましたね~


私も4時過ぎから慌ててお買い物。
プレゼント買ったり、いただいちゃったり。(土砂災害お見舞い、らしいです(笑)
いくつかはみころる店内に飾っていますので
今度見に来てくださいね。


ヘロヘロに疲れた今夜は
c0238603_2315795.jpg
買ったものといただいたもの。


そして
c0238603_2316258.jpg
作ったもの。
[PR]
by mi-color | 2016-08-07 23:23 | みころる日報

楽しいワークショップいろいろ♪

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
ただいまオープン中~♪
8月は7日まで延長営業します。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日と明日はソラ屋満室です☆
(ローラさんと森の譜さんは欠席でしたが…)

5号室には
CHIKO(チコ)さん!
美しいガラスの世界を
お楽しみください♪
c0238603_22155933.jpg


かと思えば
c0238603_2217090.jpg
ええ??
ゼロがひとつ足りないんじゃ??
と思うほど
ビックリなお買い得品もございます。
ソラ屋のお客様にお求めやすいように…
とお手頃価格のアクセサリーを作ってくれてました。
早い者勝ちですよ~☆


8号室は
konoko・makoさんのグラスサンドアート。
販売用もありますが
c0238603_22184624.jpg


ワークショップ、盛り上がってます!
c0238603_22194143.jpg
子どもたちにはタワー型が大人気♪
皆さん素敵に作られてました。


一番目立つ
玄関口では
c0238603_22304887.jpg
nillさんのランプづくり!

山になってる木片から
選んでいくのが一苦労・・・
そのあと色の配分を考えるのが二苦労・・・
それを乗り越えると
c0238603_22311744.jpg

c0238603_2232769.jpg
こんな素敵な作品が出来上がるのです♡

c0238603_22324352.jpg
nillさんのかんなくずアクセサリーも今なら選びたい放題☆

すべて明日までです。
nillさんのランプづくりの受付は
明日は10時から13時までです。
お早めにお越しください!
[PR]
by mi-color | 2016-08-06 22:48 | みころる日報