<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

日曜の結果

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
8月は1~7日まで延長営業したします!

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



日曜の結果を書いていませんでした。

矢部FCのクラブ選手権、
先週の準決勝に勝って
見事決勝進出、
17日日曜日が九州大会をかけた決勝戦でした。

私は例のごとく
行けない日。
矢部FCの皆さんが指導に行けない日は
私が出動なのです。
ジュニアの5年生大会。

その日、私が5年生に掲げた目標は
「みんながケンカせず、ニコニコ顔で帰ること!」
自信喪失中の彼らは
「全負けでも…?」
というので
「一生懸命やって全負けならそれでいいと!
てきと~にやって勝つより一生懸命やって負ける方が上とよ!」
と言うと
みんなの目が一瞬、キリッとした気がしました。
「一生懸命やって勝つのが一番いいけどね~」
と笑顔で付け加え
大会が始まりました。

まだまだ出来ないことも多い5年生。
たくさん言っても無理なので
分かりやすく、一個一個・・・
幸い4試合あったので
ちょっとずつレベルアップ!
最終結果は14チーム中4位、
予想以上の好成績でした。
心配したもめごともなく笑顔で大会終了。

今日やった10のことがせめて5残っていますように…
次の試合でゼロに戻っていませんように…
祈りたいと思います。


5年生の大会途中も
気になるのはクラブ選手権の決勝。
他のコーチのLINEに逐一経過が入ってくる・・・
前半0-0・・・
同点のまま延長に入った・・・
相手は1部との入替戦で完敗したチーム。
格上相手に粘りに粘ってる様子が想像できます。
何とか1点、せめてそのままPK戦に…!
ドキドキしながら結果を待っていると

とうとう来ました。

延長後半に一点取られて
0-1負け…


残念ながら今回もタイトルは取れませんでした。

試合を見ていないので何とも言えませんが
酷暑の中、暑さに慣れていない矢部の選手たちが
死力を尽くしたことだけは見なくてもわかります。

雑草集団はやっぱり雑草のままなのか…!?
雑草に花は咲かないのか!?
9月から始まる県リーグで証明してほしいと思います。
今度こそ!
[PR]
by mi-color | 2016-07-19 14:32 | 矢部FC

8月のゲスト、その③

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
8月は1~7日まで延長営業したします!

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



8月ソラ屋のゲスト、3人目は・・・
ガラス作家のCHIKO(チコ)さん!
ソラ屋初出店の作家さんです。

8月6、7日
ソラ屋5号室は
CHIKO「手作りガラスの器展」


ガラスの透明感や鮮やかな発色が楽しめます。
涼を感じに来てください。
c0238603_23112227.jpg


3号室森の譜さんのお友達で
時々二人展をされていました。
カラフルな色使いで可愛い柄の入ったガラス作品、
私も大好きなんです。
お子さんがまだ小さいママさん作家さんですが
今回快く出店してくださることになりました。
私も作品が見れるのが楽しみです。
皆さんもぜひお越しください!

※CHIKOさんのワークショップはございません。
作品の展示販売のみになります。
[PR]
by mi-color | 2016-07-16 23:19 | ソラ屋情報

Primitive☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
8月は1~7日まで延長営業したします!

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



c0238603_22472134.jpg
今日は
大好きな町、日向市美々津の
大好きなお店、民さんで
大好きな作家さん、セラミックアートアクセサリー千花の
新作展を見に
大好きな友人たちと一緒に出掛けてきました。

c0238603_22573557.jpg
9月に出産を控えたちかちゃんの
今の思いが詰まった新作が並んでいます。
c0238603_22582372.jpg

c0238603_2259570.jpg
ランチしながら
仕事の話、プライベートの話…
ゆっくりおしゃべりしてきました。

楽しい時間はあっという間!
今回は大好きな場所、馬ケ背までは行く時間がなく断念・・・

でも帰りにど~~~しても、
チキン南蛮が食べたい!ということになり
国道10号線を北上しながら良さげな店を探しました。

ありそうでないね~
と、あきらめかけた時、一軒のカフェが見えました。
ここ!と私の直感で車を止めて恐る恐る入っていくと・・・

なんとも素敵なお店でした☆
c0238603_2305524.jpg
私は欲が出て
チキン南蛮とエビフライ、豚の生姜焼きのスペシャルセット!
全部おいしかった~~~

c0238603_2313386.jpg
延岡市門川町の
カフェりんでん、
おススメです☆
[PR]
by mi-color | 2016-07-14 23:11 | イベント紹介

7/23はチポマルシェ!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
8月は1~7日まで延長営業したします!

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



先日お知らせしたチポマルシェ、
チラシが完成しました!
c0238603_2053332.jpg
みずたまデザインカンパニーのスタッフで
チポマルシェにも出店する「Holyママの蔵」のHolyさんが
ちゃっちゃっちゃ~とカワイイの作ってくれました。
どうもお世話になりました☆

今回、出張ソラ屋の会場となるチポリーノさんと言えば
自転車乗りの間では
チポリーノまで自転車乗ってやってくることを
聖地巡礼、
チポライド
と呼ばれる場所。
今回のマルシェの名前も
即、チポマルシェに決まりました。

外ではマルシェしてますが
店内は通常通りパンを販売されますよ。
イートインのカフェスペースもあって
コーヒーと紅茶は注文できます。
冷たい飲み物の販売コーナーもあるので
パンやピザと一緒に買って
ゆっくりまったり♪してってくださいね。

みころるは
m craftの陶器をはじめ
RIN WORK(ビーズや樹脂のアクセサリー)
nill(カラフルな木のアクセサリー、雑貨)
atelier sola(ステンドグラス)
kunisuke(レザークラフト)
セラミックアートアクセサリー千花(陶磁器アクセサリー)
いろいろな作家さんの作品を少しずつ持って行って
みころるを紹介しようと思います。

そして8月ソラ屋の宣伝も!
がんばります☆
[PR]
by mi-color | 2016-07-13 20:21 | イベント紹介

8月のゲスト、その②

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
8月は1~7日まで延長営業したします!

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



やっとご紹介できます。

7月5日に納品と8月の相談に来てくださったnillさん。
毎年ソラ屋でワークショップをしてくださるんですが
今年もお願いしました!

8月6、7日
nillランプづくりワークショップ開催☆
c0238603_17215191.jpg

工程
①コード ソケット プラグの接続
②1面にモザイク貼り(モザイク配置→色塗り→ボンド付け)
③小物入れボンド付け

参加費;2700円(電球代は含みません)

受付時間;
 6日 11:00~15:00(17:00終了)
 7日 10:00~13:00(15:00終了)
※6日と7日で時間が違いますのでお気をつけください。

予約は必要ありませんが
限定数は12個です。
お早めにお越しください。

サイズは電球の土台部分が
タテ9.5㎝×ヨコ9.5㎝×高さ12㎝、
その横に小物入れを貼り付けます。
小物入れは2種類から選べます。
c0238603_17544065.jpg
右側の箱なら
ドリルで穴をあけて試験管を挿すと一輪挿し、
穴をたくさん開けてペン立て…
など工夫が出来ますね。


先日、ワークショップの内容を相談した時には
ソラ屋メンバーも一緒になって
鏡~?
黒板~?
などなど…
いろいろ案は上がるものの決定打には至らず…
後日届いたメールにあったのが
nillランプでした。
その手があったか~
とビックリ!
これは絶対、私が欲しいと思いました。
ということは、皆さんも欲しいでしょ~?
お子さんと一緒に作られても良し、
ただただ自分好みに仕上げても良し。
皆さん一緒に作りましょう♪

c0238603_1803144.jpg
ぱっ☆
[PR]
by mi-color | 2016-07-12 18:05 | ソラ屋情報

初体験!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
8月は1~7日まで延長営業したします!

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



この歳になって
初体験が出来ることってめったにないので
依頼を快く引き受けました。
c0238603_22422758.jpg
朝7時から夕方6時まで
11時間、投票を見守る仕事。

ただ座ってたらいいだけでしょ、
と思っていたら
これが一番つらいのね!
朝7~9時くらいはひっきりなしに人が来るので
あっという間だったけど
その後が…

長いわ~~~


何事も経験!
というのが持論の私だけど
う~~~ん、
もういいわ・・・


おかげで行けなかった
矢部FCのクラブ選手権準決勝、
なんと!
格上の相手に会心のゲームをして勝っちゃった!らしい!!

来週はこれまた矢部FC初体験の
初タイトルを目指しての決勝☆
応援に行って負けたら私が絶対責められる
決勝も行かない方がいいパターンのやつ・・・
[PR]
by mi-color | 2016-07-10 22:53 | 日記

7月の出張ソラ屋!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
8月は1~7日まで延長営業したします!

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日は木曜サッカー練。
火曜よりちょっと動けました。
35年スポーツを続けて来て得た教訓。

治らないケガはない。
治まらない痛みはない。

自分の体の扱い方は自分で体得していくのだ。
でもそのうち待っても治らない痛みがやってくるんだろうな…。


てな話は置いといて~
6月テカラさんでの出張ソラ屋が楽しすぎて
調子づいたソラ屋メンバーたち、
7月もやっちゃいます!

7月23日(土)
出張ソラ屋のチポマルシェ
10:00~16:00
Bread&Cake Cipollino(チポリーノ)

c0238603_123443.jpg
山都町の人気パン屋さん、
チポリーノさんの駐車場と屋根付きデッキをお借りして
出張ソラ屋開催です。

出店者
2号室 milk☆ash…レジンアクセサリー、布小物
3号室 森の譜(RACICU)…ぬり絵Tシャツワークショップ、販売もあり
7号室 みころる…陶器、木やビーズのアクセサリー、ステンドグラス、革
不定期 Holyママの蔵…布小物
不定期 山都なでしこ…焼き菓子、三色団子
☆協力 チポリーノ…イートインコーナーあります。
    ピザ、パン、コーヒー、紅茶、ペットボトル飲料
    ご購入の上、ご利用くださいね。

Bread&Cake Cipollino(チポリーノ)
〒861-3511 
熊本県上益城郡山都町入佐81-1
0967-72-0150


続きまして
7月27日(水)~29日(金)
日替わり出張ソラ屋inコルド
11:00~16:00
@COLDES SUR CIEL(コルドシュルシエル)

c0238603_13222162.jpg
以前ソラ屋にもお店を出していたCIOPさんが
経営されている熊本市健軍のセレクトショップ、
コルドシュルシエルで出張ソラ屋です。

「日替わり」というのは・・・
27日(水)…みころる&milk☆ash
28日(木)…みころる&森の譜(RACICU)
29日(金)…みころる&ローラの隠れ家(カントリークラフト♡ローラ)
てこと!

みころるは3日間とも店内奥のバースペースで
ソラ屋メンバーは日替わりで店舗前で展示販売会です。
28日の森の譜さんはワンコインワークショップもしてくれますよ!

COLDES SUR CIEL(コルドシュルシエル)
〒862-0902熊本市東区東本町1‐1 田上ビル1F
駐車場は田上内科をご利用ください。


7月の出張ソラ屋でも
皆様のお越しをお待ちしております☆
[PR]
by mi-color | 2016-07-08 12:53 | ソラ屋情報

8月のゲスト!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
8月は1~7日まで延長営業したします!

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



7月が終わり、すぐ8月の準備です。

今年は8月1~5日が平日なので
ちょっと頑張って6、7日もみころるオープンします!
そしたらmilk☆ashさんも森の譜さんも賛同してくれて
みんなで頑張ることになりました。
8月のソラ屋はもちろん例年通り
夏休みワークショップ祭りですよ~♪


ということで、
昨日のハウズ雑貨マルシェに行ったもう一つの理由は
以前、Bamboo Villageさんでお会いした
サンドアート作家
konoko・makoさんに
8月のソラ屋出店をお願いするためでした!
c0238603_18434080.jpg

c0238603_1845375.jpg

c0238603_18461647.jpg
好きなガラスの器を選び
色とりどりの砂を順番に
好きなようにさらさら~と
入れていくだけ。
最後にてっぺんに飾りを盛り付けて
表面を固めて完成!
そのまま持って帰っていただけます。

初めてお会いした時もワークショップをされていましたが
保育園の年長さんの女の子が
とても上手に楽しそうに作っていました。
最年少参加者2歳、だそうです。
子どもから大人まで楽しめるワークショップですよ。

今のところ、8月6・7日の二日間の予定です。
ぜひ挑戦してみてくださいね☆
[PR]
by mi-color | 2016-07-07 19:12 | イベント紹介

ハウズの雑貨マルシェ!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
8月は1~7日まで延長営業したします!

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日はハウズ熊本店&アプライドの
雑貨マルシェへ行ってきました。
毎月6日に開催されてるそうです。

出店されてるカントリークラフト♡ローラさんと
山都町蘇陽地区で天然石のアクセサリーを販売されてる
シャクティムーンさんに会いに、
そしてもう一人お会いして相談したい方がいて
行ってきました。

到着してすぐ休憩中のローラさんと遭遇!
そしたらmilk☆ashさんも来てた!あらビックリ!


相変わらず賑やかなローラブース。
c0238603_2372437.jpg

c0238603_236105.jpg
カワイイ新作エプロンがありましたよ。


シャクティムーンさんはローラさんのお隣でした。
c0238603_23101112.jpg
今、イベントでもネット販売でも
とてもよく売れて絶好調だそうです!
あやかりたいあやかりたい…


今日の戦利品は
c0238603_23134756.jpg
c0238603_23144743.jpg
日傘!
LITHIUMさんという作家さんのブースで買いました。

そういえば私、日傘って持ってなかった。
表面が薄色デニムみたいな生地で
内側はヒッコリー。
こんなカワイイ日傘、しかも手作りなんて。
お値段もカワイかったのでつい買っちゃった。
これで夏のお出かけも楽しみ♪

帰ろうとしたら
ソラ屋に来てくださるお客様F様や
kunisuke嫁&娘&孫に会ったり…
びっくりソラ屋月間が続いてる!?



もう一人、会って相談したい人…
の話はまた明日にしまーす!
[PR]
by mi-color | 2016-07-06 23:25 | イベント紹介

久々の矢部FC!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
8月は1~7日まで延長営業したします!

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨夜は火曜日、サッカーの練習日でした。

ここしばらく原因不明の足首痛(老化とも言う)で
3週間ほど練習を休んでいました。
前日までは走ると痛みがあったのに昨日はなぜだか調子が良い!
よしっ!てなことで久しぶりに大人練に参加。
まだ万全には程遠くて
ひょこひょこ足をかばいながらのプレーだったけど
日曜の熱波の中での試合で疲れが残って
バテバテな男どもとの練習でちょうど良い感じでした♪


実はこの前の日曜は
大人FCも、矢部中サッカー部も大事な試合でした。

大人は全国クラブ選手権の県予選。
今年は地震の影響で大会の規模が小さくなり8チームでの大会。
当たりくじを引いた矢部はいきなりのベスト8!
3つ勝てば優勝なのです。
その1回戦。

矢部中サッカー部は
中学のスポーツの祭典、中体連の郡予選。
c0238603_1881764.jpg
優勝すれば県大会。
幸運もあって無事勝ち進み、日曜の午後から決勝戦。
試合会場はすぐ近くの矢部中だったけど
オープン中で行けずソラ屋で吉報を待っていました。


結果・・・
なんと両方とも同点で
PK戦に突入。

最近の試合、PKで勝ったの見たことない
ダメダメな大人FC。
対して
大人の夜練にも参加して
遊びながらもいつもPK練習して
自信満々だったはずの中学生。

にもかかわらず・・・
結果は
大人FC、PK勝ち
矢部中、PK負け

ほんっとに、サッカーてわからない。

こんなこともあるよ、というのがスポーツで
30年前、高校の陸上県総体で
優勝候補の1つだったうちの男子4×100mの予選。
3走と4走の間でバトン落としてすべてパー。
何も言えなかったあの夜のことを思い出したけど
やっぱり
こんなこともあるよ、とは今はとても言えないね。

こんなつらい思いをした中学生は
どんな大人になるんだろう。


不思議なことに
12年前の郡中体連優勝メンバーも
6年前の九州大会出場メンバーも
今本格的にはサッカーやってないんだよね。
結果に満足できず続けている
矢部の大人FCはそんな雑草集団。

今度の日曜はクラブ選手権準決勝。
今度も諸事情で見に行けないワタクシ。
決勝進出をプレゼントしてくれるのか!?
[PR]
by mi-color | 2016-07-06 18:12 | 矢部FC