<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

相談&お祝いinコルド

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は仕事の相談をしに
CIOPきょうこちゃんのお店、
健軍のコルド・シュル・シエルへ!

地震後、すぐ営業再開されたコルドさん。
活動の場が少なくなってしまった作家さんたちを応援しようと
軒先ポップアップショップを積極的に開催されています。

コルドさんでも「出張ソラ屋」を考えましたが
店舗前がテントひとつ分の広さなので
みんなで一緒に、というのは無理…
なのでまずは「出張みころる」でお願いすることにしました。

8月の宣伝のために7月後半に
軒先…ではなく
店舗奥のバースペースをお借りして
出張みころるさせてもらえることになりそうです。

詳細は決まり次第アップしますね。


そして今朝は電話で
あのお方もコルドさんの近くに来る用事があるってことだったので
お店で待ち合わせ。
そしたら明日がお誕生日!ということが判明して
急きょ近くのケーキ屋さんでケーキを買って
きょうこちゃんと3人で一日早いお誕生日お祝いしました♪
c0238603_23362182.jpg
うひゃひゃ♪
おめでとう~☆
[PR]
by mi-color | 2016-06-20 23:39 | 日記

今日は赤!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日のベアスタは
c0238603_0242712.jpg
赤い!


今日はロアッソ熊本が
サガン鳥栖のホームグランドであり
わが心のホームグラウンド?、
ベストアメニティスタジアムを借りての
ホームゲームなのです。
c0238603_0251290.jpg
やっぱり赤い!
鳥栖サポーターの皆さんも
赤いの着て盛り上げて下さってます!

c0238603_0262262.jpg
この人たちも赤っぽい!


試合前には
c0238603_0274881.jpg
熊本城おもてなし武将隊の皆さんが
カッコよく踊っています☆


そのおかげか・・・
清武選手のスーパーミドルも飛び出し
c0238603_0305949.jpg
ゴール裏もホームスタンドも一緒に盛り上がる~~♪
やっぱり、ピッチとスタンドが近いベアスタがいいネ☆


そして・・・
ロアッソ、2-0の勝利!

c0238603_0313122.jpg
勝利のカモンロッソで
大盛り上がりで終了~


最近のお決まりコースは
c0238603_0325656.jpg
帰りにカレーで祝勝会☆

雨にもギリギリ濡れず
試合も勝って
締めのおいしいカレーで
満足満足。
また明日からがんばろう。



今日気づいたこと。
鳥栖のチャントは歌えても
ロアッソのが歌えないというダメダメな熊本県民なのでした。
今後の反省課題です。。
[PR]
by mi-color | 2016-06-19 11:55 | 日記

ドット祭り♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



ぼちぼちとみころるの準備をしております。

7月みころるは
夏のドット祭り!
c0238603_20454423.jpg
22㎝角×高さ2.5㎝
2700円

新作…ではないけど
別注の在庫を放出します!
みころるでは初お目見え。
以前販売したドットの角大皿より小さく深さがあります。
カレーやパスタに最適です☆

他にも委託先から戻ってきたものとか
ドットの在庫を集めて販売しますね。
数は半端ですがレアものがあるかも!?

すべて在庫限りですので
気になる方はお早めに…♪
[PR]
by mi-color | 2016-06-17 20:55 | 商品紹介

がんばったこと。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



雨が降ったりやんだり…の日曜日。
c0238603_2303777.jpg

c0238603_2315430.jpg
それでも客足は途絶えることなく
一日中ひっきりなしでした。
出張ソラ屋の青空マーケット
『くまもと大好き!応援隊』



今回ワタクシですね、
スゴク頑張ったんです。
何かというと
c0238603_2371765.jpg
みころる特製、山都町名産品帽子!

6月のみころる終わってから
陶器は作れないから
せめて出店者用の衣装を作ろうと、
せっかくなら山都町の名産品で!
お米、イチゴ、ゆず×2、栗、しいたけ、トマト、キャベツ、ブルーベリー、お茶・・・
森の譜さん、milk☆ashさんのご協力、ご指導のもと
名産品帽子!&通潤橋かぶりもの!
(イチゴだけはmilk☆ash作)

c0238603_22543733.jpg

c0238603_22551930.jpg

c0238603_22564117.jpg

c0238603_22573368.jpg
みんな嫌がるかと思いきや
ノリノリで装着!
よくお似合いです♪

c0238603_22583431.jpg
異彩を放っていた通潤橋。
かぶってる画像がないのは私がかぶっていたからです♪
(命名、通 潤子!)

でもお客様の中で
通潤橋、大好き!かぶりたい!と申し出てくださる方がいて
しかも二人も!
潤子になっていただいて
名産品で囲んで記念写真も撮りましたよ。
次は顔はめパネル用意しなくちゃか~!?

そんなことしてる間にも
ちょっとしたスキに
Plantagoさんのサバサンドを食べて
ネコノテシャさんのフローズンソーダ飲んで
髙山珈琲さんのホットコーヒー飲んで…
うきは組の皆さんのブースも楽しみました。
どれもこれも美味~☆


お客様みなさん、
熊本のことや通潤橋のこと心配してくださって
励ましてくださって
義援金も入れてくださって
ありがとうございました。
ソラ屋のことももっと説明したかったけど
雨の中ゆっくりお話しする状況じゃなくて…
それがちょっと残念・・・


今回、テカラさんには
もうほんとにお世話になってしまって
オットコマエなミカちゃんの見事なイベント運営には
頭が下がる思いです。

せっかく作った帽子が一度きりなのはもったいないので
(理由それ!?)
また出張ソラ屋をお願いします、と言ってきましたが
出張うきはinソラ屋もいいな~
なあんて妄想しております。

今後も
うきは市と山都町の
素敵な交流が続きますように・・・♪
[PR]
by mi-color | 2016-06-14 23:40 | イベント紹介

雨でもやります!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日はやっぱり雨予報・・・
かすかな奇跡を願いつつ
でも現実も考えて。

今日の出張ソラ屋の青空マーケット、
土砂降りでも
会場のテカラさんと相談して
なんとかして開催します!

では今から出発です!
[PR]
by mi-color | 2016-06-12 05:47 | イベント紹介

6月12日は出張ソラ屋inテカラ☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



しばらくトップにしてます。
最新記事はひとつ下から!
6/9駐車場地図を更新しました。


震災後、みんなでアイデアを出し合って
がんばっているソラ屋メンバー。
次は熊本県を脱出します!
c0238603_9235229.jpg

c0238603_9374630.jpg

出張ソラ屋の青空マーケット
『くまもと大好き!応援隊』

6月12日(日)
10:00~16:00
@テカラ駐車場

熊本から参上する我々はもちろん、
福岡県うきは市の強力サポートチーム、
そして訪れてくれるお客様・・・
『くまもと大好き!』と思ってくれる人みんなで楽しむ
青空マーケットです。

出店者
新裏町ソラ屋より・・・
・ローラの隠れ家
・森の譜
・milk☆ash
・山都なでしこ
・みころる(m craft,nill,kunisuke)
・Branch
・RIN WORK
・アトリエ容
・atelier sola

阿蘇より・・・
工房ゆう

飲食・・・
髙山珈琲
ネコノテシャ
Plantago
あきこ商店

器と暮らし テカラ
〒839-1333 福岡県うきは市吉井町富永2261-10
HP http://tecara-te.petit.cc
TEL 0943-73-9150


テカラのオーナー夫妻は
ローラの隠れ家のローラと
森の譜のRACICUと
みころるのm craftとは
もう10年くらい前からの古い友人。
6月1日に開催した金継ぎ受注会に続いて
こちらも快く協力をしてくださることになりました。

たくさんの人が応援してくれている今の熊本。
その気持ちに応えるべく、私たちも頑張ります!
[PR]
by mi-color | 2016-06-12 00:00 | イベント紹介

矢部FC筋トレ部総会!?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨夜は矢部FC筋トレ部総会(ただの飲み会)でした。

一時は部員数5人で
1週間に腕立て1000回!(女子は500回)
どこを目指しているのか…わからないまま
ひたすら回数こなすのを頑張っていましたが・・・

今は活動してるのは実質ふたり。
(私もね~ついついめんどくさくてね~ほほほ…)

ところが1ヶ月前から
仮入部?して頑張ってる(らしい)若手がいるので
新入部員の歓迎会?がんばろう会?
だったのでした。

新入部員、1ヶ月筋トレ頑張ってるというけれど
見た目には一向に変わらない!!
これではいかん、と目標を決めることにしました。
男子の県リーグ初戦、9月4日、
体重測定と腹筋披露です。
10㎏減、腹筋バキバキならみんなからご褒美!
ダメなら・・・罰ゲーム考えます。
本人曰く、
「自分の夢は
試合中、交代で外に出るときに
ユニフォームを脱いでそれを肩にかけてゆうゆうと歩いてくる、
しかも遠い方から!」
交代するのが前提かい!と全員から突っ込まれてましたけど(笑)

今シーズンの目標は全員
『腹筋バッキバキ』
やる気満々になった6人でした。

もちろん私も
目指せ、バッキバキ!?
[PR]
by mi-color | 2016-06-11 07:14 | 矢部FC

無欲の・・・

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



最近、告知ばかりだったので
久しぶりにどうでもいいネタ。

我が家の勝手口を出てすぐのところに
生ゴミ捨て場を作っています。
野菜クズや卵の殻を捨ててますが
以前からそこにジャガイモらしき茂みが
勝手に出来てました。
c0238603_1313105.jpg

ちょっと前に
近所のおばちゃんたちの
「ジャガイモの花は摘んだ方がよかばい。
栄養が実に行くけん。」
という会話を耳にしていて
気づいたときに花を摘んで
何気に育ててました。

問題は掘るタイミング。
今日はなんとなく
そろそろ・・・
という予感がして
掘ってみました!
c0238603_13135233.jpg
でた~~~~~
無欲のジャガイモ。
今日の晩御飯の一品に♪
[PR]
by mi-color | 2016-06-09 13:21 | 日記

終了しました。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



5月中旬から県外のお客様向けに販売していた
『ソラ屋応援BOX』、
5月末でご注文を締め切りました。

全部で24セット
たくさんの方にお求めいただき、ありがとうございました。
ソラ屋メンバー全員、たいへん喜んでいます。

「届きました」のメールが届くたび
そこに嬉しいコメントが書き添えられていて
それを読みながら
この世はこんなにやさしい人たちばかりなのか…
と感動していました。
それをソラ屋のメンバーに知らせると
「涙が出ます」
とこれまた心温まる返事が返ってきてました。

正直、いろんなイベントが中止、観光客も激減・・・
熊本の作家や商店の商業活動は
全く先が見えません。
地震直後には考えが及ばなかったけれど
しばらく時間がたった今、
ちょっと先に黒く渦巻く不安のようなものが
現れているように感じます。

そんな時に
このソラ屋応援BOXのおかげで
売上の面でも気持ちの上でも
皆様に救っていただきました。
本当に心からお礼申し上げます。



一番人気はAセット!
でしょでしょ~~
私も持ってます♪、キドリネコTシャツ。
ソラ屋ファミリーのユニフォームにしましょう♪
てことで、
出張ソラ屋にも着ていきますよ~


熊本県在住のお客様に
「熊本用の販売はないんですか?」
と尋ねられ・・・

んんんん・・・・
どうしよう。
被災された方にお金を出していただくのはちょっと…ねぇ。
内容とお値段を変更してやってみますか?
まだわからないですが検討してみます!
[PR]
by mi-color | 2016-06-08 16:17 | ソラ屋情報

金継ぎ受注会、5日まで延長!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは6月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



\金継ぎ受注会 熊本出張のお知らせ/

日時:6月1日(水)~5日(日) 11:00~16:30受付
場所:新裏町ソラ屋5号室

福岡県うきは市で営業されている
器とくらし「テカラ」のオーナーで
金継ぎ職人でもある川口美香さんがソラ屋に来店して
器の無料お修理を受けてくださることになりました!


【無料修理の条件】

1 6月1日~5日 ソラ屋持ち込みのかた限定。
(2~5日はみころるが受付代行します。)

2 お1人様ひとつまで。

3 熊本在住で被災されたかたで、
  どうしても捨てられない大切な器をお持ちの方。

4 先着 20名 40名 くらい
  金継ぎ教室の生徒さんにご協力いただくことになり受け入れ個数が増えました!

5 出来上がりは1年以上を目安にお願いしたいと
  思ってますので、気長にお待ち頂けるかた。

「無料では申訳ないわ」とおっしゃっていただくかたには
義援金箱を設置致しますので、
そちらへお気持ち入れていただけると嬉しいです。

金継ぎというのはこんな感じ…
c0238603_17473111.jpg

c0238603_1748498.jpg

c0238603_1749977.jpg

ちなみにm craftの器とは限りません(笑)
陶器、磁器で
粉々に割れたものは無理ですが
5~6個の破片までなら大丈夫だそうです。
どうかな?と思われるものは一応持参してご相談くださいね。
[PR]
by mi-color | 2016-06-05 23:59 | ソラ屋情報