<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今、考えること。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今、自宅です。

たくさんの方に心配メール、電話をいただき
ありがとうございます!
およそ20年ぶりに昔務めていた京都の職場の上司から電話があって
ビックリのあまり
ホントに○○さんですか!?
とオロオロと何度も確認してみたり。
ありがたいやら申し訳ないやら…

皆さんの心配そうな声を聞き、
メールの言葉を読むと涙が出てきました。
自分の命は自分のもののようだけど
実は自分を心配する皆さんのものなのだ、と実感し
大事にしなければ、と心を強くしています。



今日から家で寝ようかなと思ってましたが
雨が降るしその中で余震も続くので
やっぱり怖くて避難所に戻ろうかなと思いつつ書いています。

昨日は一時帰宅して
開いてるお店を探して物資を買い求めたり
気分転換にお散歩に行ったり。

夕方は避難所に戻りましたが
通潤酒造の社長から
新町青年部が役場でそば・うどんの炊き出しをするけんきなっせ、
とお誘いがあったので歩いて行ってみました。

新町の皆さん、自分たちも被災者なのに
他の人のために動かれていて
すごいなぁと思ったり、
役場に勤めるサッカー仲間にも会い、
不眠不休で働く彼らを見てると
申し訳なく思ったり。

被災者と言えども私は恵まれた環境なので
さて何をすればいいんだろう、
と昨日から考えています。

5月のソラ屋も
営業できるかどうかわからない状況だけど
何かできるんじゃないか。
何ができるだろうか。

考え続けています。
[PR]
by mi-color | 2016-04-18 10:45

避難所生活。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日、書いて行ければ良かったんですが
余裕なくそのまま出発してしまいました。
ご心配をおかけしてすみません。
昨日の夕方から避難所生活です。

実は昨日、玄関先に置いていた米袋が
(先日友人から買ったあれです。)
未明の大きな揺れで倒れてしまい
米をぶちまけてしまいました。
それをすくい、取れない分は
申し訳ない気持ちでほうきで掃いて
外の生ごみ捨て場に持って行きました。

そしたら・・・
家の際と地面との間に大きな亀裂を発見!
それも長い!
庭の方まで亀裂が続いています。
ここから崩れるんじゃ?
これはマズい、と近所のおじさんに見てもらい
役場の人に来てもらい
アドバイスをもらって
とにかく亀裂の部分に雨が入らないように
ブルーシートや陶器を包むプチプチのロールで覆って
その上にレンガやブロックで重しをしました。
重しが足りなかったので
我が家には土嚢のようなものがあるじゃないか!
とひらめいて、粘土の削り屑を入れた袋を土嚢代わりに
シートが飛ばないように押さえにしました。

あとはトイレのタイルや手洗いボウルの素焼き、
すぐは無理だけどいつか焼ける日が来ることを願って
プチプチで包んで工房のテーブルの下に避難。

自分たちに出来る最大限の対策をしました。
もしかしたら二度とこの家には住めないかも。
もう二度と陶芸はできないかも。
そんなこともチラリと考えながら
でも命があれば何でも始められる、
と前向きな気持ちを持って
あとは祈るような気持ちで避難所に行きました。

避難所に行くと駐車場でさっそく友人家族に遭遇。
お互い無事を喜びハグして話をしました。
施設の中に入ると
ちょうどホール前に畳を増設中で
運よくそこに場所をキープできました。
なんだかホッとしてちょっとお昼寝…
6時頃、夕飯に水とおにぎり、お味噌汁、
デザートにイチゴまでいただいて申し訳ないくらい。
一応、家からおにぎりをいっぱい作って持って行ってたけど
作りたての温かい避難所のおにぎりの方がおいしい!
しかもお味噌汁の中には季節のタケノコ入り。
さすがです。
お米のおいしい山の都でよかった。

夜中に何度か余震があったけど
あまり大きくなく、雨も思ったほどでなく
ひとまず今、一時帰宅して
家の周辺に異常のないことを確認しました!

でももう一度大きな揺れが来れば
土砂ごと家が流される恐れがあるので
安心できるまで
あと1、2日は避難所にいようと思います。

避難所生活とはいえ
食料の配給も十分だし
電気も使えるし
断水だけどトイレは流せるし
大きな不満、不足はありません。
どうか皆さまご心配なく。
皆さまも用心して
生き抜きましょう!
[PR]
by mi-color | 2016-04-17 11:40

長い夜・・・

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日のアホみたいにノーテンキなブログが恨めしいですが
昨夜は悪夢の一夜でした。

たくさんの方から電話やメールで
安否確認の連絡をいただいて
心配をしてくれる友人がこんなにいてくれるんだと
涙が出るような思いでした。
特に、関西の友人は話の最後に必ず
「何か必要な物があったら言うてな!」
と言ってくれるんです。
あと「漏電に気を付けて」とか。
さすが体験してる方の気の利き方です。
今回のことで自分の防災意識の甘さを大反省しています。
皆様ご心配をおかけしました!

自宅もソラ屋もみころるも通潤橋も
無事です!!
一番ひどかったのは自宅の食器棚から落下した食器たちでした。
みころる店内、全滅を覚悟して不燃物ごみ袋をたくさん用意してったら
なんと、損害は3個のみ。
棚、しっかりビス止めしててよかったわ~


一番の心配は昨日素焼きした窯の中身・・・
中に入れたものがガラガラと崩れてるか
窯のレンガが崩れてるか・・・
もう不安いっぱいでそーーーっと開けてみました。

最上段がずれて崩れて少し割れましたが
意外と大きな被害はなし。
次このまま窯焚きしても大丈夫なのかな?という不安は残りますが
最悪の事態は免れました。


さて、皆様に安心していただいたところで
昨夜のこと。

昨日は午後6時から8時はジュニアサッカーの練習日、
8時から10時までが自分たち大人の練習でした。

いつも通り、シュート練習の後9時頃からゲーム。
みんなでワイワイとサッカー中・・・
一瞬、ナイターのライトがビカっと光り、
次の瞬間、全消灯。
真っ暗闇の中、強烈な横揺れ。
立っていられずみんな四つん這いでしゃがみ込みます。

この世の終わりが来たかと思うくらい強烈で長い長い揺れ・・・
グランド、半分に割れたんじゃ?と不安になるくらい。

ドキドキが収まらないまま、みんなで
 怖かったね~~
 震度どれくらい?
 震源地どこね?

不幸中の幸いは自宅でひとり、という状況じゃなかったこと。
倒壊するもの何もない、だだっぴろい安全なグランドで
仲間が周りに20人位いて
不安や動揺が和らぐような状況でした。
死ぬときはサッカーしながらグランドで、
って、ちょっと幸せなシチュエーションかも、とも思ったのでした。

でもホントの悪夢はこれからでした。
とにかく余震が数十分単位で続く続く・・・
しかも震度5強、とか本震並みのやつ。
きゃあ、か、ひゃあ、か、いやぁ~、か
よーわからん悲鳴を上げながら外へダッシュ。
怖いからしばらく外に出てて
でも寒いから中に入るとまた余震。
もうカンベンして~~~

ほぼ眠れないまま朝を迎えました。
夜が長かった・・・


きっと熊本県内の皆さん
全員そんな感じだったでしょう。
益城町の被害の大きさを考えたら
水も電気も使えるし
これくらいの被害ですんでラッキーだったと思います。

まだまだ余震が続いています。
朝になって被害の大きさが明らかになってきて
熊本城の崩れ方はちょっとショックですね。
山都町近辺も落石や土砂崩れで通行止めがあるそうです。

皆様お住まいの地域に大きな被害がないことを祈ります。
お互いにまだまだ油断せず気を付けましょうね。
[PR]
by mi-color | 2016-04-15 12:24

玄米☆圧力鍋バージョン

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は素焼き。
そしてなぜだか来客&電話の多い日です。
(新たにイベントが二つ決まりそうです。詳しくは後日…)

来客のうち一人は
頼んでたお米を持ってきてくれた友人。

我が家は白米はおいしすぎて
どれだけでも食べてしまうので
基本玄米食。
先日から玄米を切らしてて
これまでお米を作ってるいろいろな友人から買ってきたけど
灯台下暗し!そういえば地元の友人から買ってなかった!
今回は白糸のおいしいお米を作ってる友人ノリから買ってみました。

しかも先日圧力鍋を買ったばかりで
我が家はただいま圧力鍋ブーム!?
ポトフ、カレー、豚の角煮…
いろいろ作りました。
(きっとそのうち飽きる。)
玄米も圧力鍋で炊いたらおいしいに違いない!
とウキウキして炊いてみました。
c0238603_15335391.jpg


c0238603_15342519.jpg
ほら~
ぷっくりしてつやつや♪

ぷちっとした歯ごたえと
もちもちの食感がたまりません。
これまでよりおいしい気がする~♪

と思って気が付いた。
これじゃお米がいいのか圧力鍋がいいのかわかんない!

次は炊飯器で検証じゃ。
[PR]
by mi-color | 2016-04-14 15:43

SILK CHILDさんと打ち合わせ♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は熊本市内で
SILK CHILD姉妹と打ち合わせ
アーンド、
「タイルにお絵描き」のタイルとクレヨンを預けに。

せっかくだからランチしましょう、
てことで予約してもらいました。
c0238603_23453470.jpg
「ざわわ」さん。
大きな道からちょっと入った
住宅地の中にある落ち着いたカフェ。
入口のお庭も自然な感じに整備されてて素敵です。

c0238603_23462371.jpg


c0238603_234785.jpg


c0238603_2347557.jpg
メインのハンバーグは
珍しい豆乳クリームソース。
とってもおいしかったです。

打ち合わせというより
久しぶりに会って積もる世間話を
しゃべるしゃべる・・・

数日前にブログにアップした
SILK CHILDさんの情報、
文章が上手よねー
とお褒めの言葉をいただきました
けど・・・
読み返してみたけど普通のことしか書いてなかった。
思ってることそのままですが
いいんですかね。

あとは新作の写真を送ってくださいとお願いしたので
届いたらご紹介しますね。


あっという間にお店のランチタイム終了時間。
おいしく楽しいひと時でした。
いつもお二人には優しくしてもらって
心のトゲトゲを癒してもらってます。
お二人は私の腹黒さが恥ずかしくなるくらいの
人柄の良さなんです。
今回も急なお誘いを快く受けてくださって
ホントにありがとうございます!
5月1日からよろしくお願いしますね。
[PR]
by mi-color | 2016-04-13 23:43 | カフェめぐり

いちごくらぶご来店♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日は火曜日。
ソラ屋ではローラの隠れ家とmilk☆ashさんのオープン日です。
用事もあってみころるもちょこっと出動。

milk☆ashさんのブログと
かぶってしまうこと100%なんですが…
昨日のソラ屋のトップニュースは

いちごくらぶ様ご来店~☆

いちごくらぶとは・・・
小さなお子様がおられる方はご存知かもしれませんが
(私は知りませんでした。ゴメンナサイ…)
子どもたちと一緒に歌って踊る
ふれあい参加型コンサート
主に熊本県内の幼稚園、保育園、地域イベントで
活躍されているゆかいな3人組♪

その3人のうちお二人が
昨日ソラ屋に来てくださったのです!
milk☆ashさんが以前からお知り合いで
呼んでくださったのでした。

まずは今話題の
c0238603_9322284.jpg
コレ!
可愛いの、描いていただきました。

c0238603_933854.jpg
このあと
milk☆ashさんのダンナさんと娘ちゃんも来られて
ゆっくり交流を楽しまれたようでした。

いつかこの中庭で親子で楽しめる
コンサートやりたいですねと
ちょっと楽しみな企画も
妄想ではなくリアルな目標となりそうです。

やる!と決めたらやるのがソラ屋メンバーなので
きっと実現できると思います。
いつか必ず・・・
どうぞお楽しみに!
[PR]
by mi-color | 2016-04-13 09:40 | ソラ屋情報

5月のソラ屋に

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



ソラ屋のトイレばかり
気にかけてるわけではございません!
5月のソラ屋のことも進んでおります。

5月はローラさんが別のイベント出店のため
1~5日はお休みされるそうで
さみしいなぁ。。と思って
空き部屋に入ってくれそうな方に声を掛けていました。

そしてこのたび
5月1~5日
5号室にSILK CHILDさん、出店決定です♪

作家在店日は1日と5日のみで
2~4日はみころるがお店番をいたします。


女性用の手作りお洋服の作家さんで
仲良し姉妹二人組です。
阿蘇アート&クラフトフェアで
毎年m craftと同じ教室で出展しているので
ご存知の方も多いはず。
先日の春の高森クラフトフェアにも出展されてました。

体形カバーも考えられた着やすくてかわいい洋服たち。
お値段も良心的です。
客層は30~40歳代が多いと思うのですが
50代、60代の方でもおしゃれに着れるデザインですよ。
母の日のプレゼントにもいいかも、です☆
[PR]
by mi-color | 2016-04-10 18:52 | ソラ屋情報

ようやく・・・!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今朝から何度もつくり直して・・・
4回目でようやく納得の形になりました。
c0238603_23402036.jpg
ソラ屋のトイレの手洗いボウル。

このあと適度に乾いてから底を削って
中心に穴をあけて乾燥させて素焼きして
釉薬掛けて本焼き・・・
まだまだ完成までは長い道のりです。
そこまでやって穴が金具に合わなかったらやだなー。
そんな不安を抱えつつ
とにかく仕上げよう。

ようやく・・・
と言えば
ようやくフィーバーズの新ユニフォームが決定し
今日は見本を借りてきての試着会でした!

もう「作る作る詐欺」とは言わせない!
完成が楽しみです♪


フィーバーズの会合後
恒例の置き土産。
c0238603_23405626.jpg
今回も完成度高し☆
[PR]
by mi-color | 2016-04-09 23:54 | m craft

追加イベント決定!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



4月のソラ屋でも
これは良い企画ですね、とお褒めの言葉をいただいていた
『タイルにお絵描き』。
お客様の手元に残るものでなく
ソラ屋のトイレ工事費の募金というのに
皆さんに快くご協力いただいて
目標の100枚達成にて終了!

・・・のはずだったんですが

描きたかったけど行けなかった~!
の声をちらほらお聞きし
私も「あの方に描いていただかなければ…!」
という方が頭に浮かび…

ソラ屋オーナーに相談して
あと26枚、タイルの増産決定しました!

ということで
すでに私からお願いしてる方、
これから連絡する方を除き、
残り15枚です!


あの方に描いていただかなければ…
のお一人がアユノセカフェさんなので
せっかくだから会場をアユノセカフェさんにして
『タイルにお絵描き』(泣きの1回)
開催しちゃいます☆

『タイルにお絵描き』
4月16日(土)
10:00~15:00
@アユノセカフェ
参加費 500円
15枚に達したところで終了となります。

これまで描きそびれていた
ソラ屋愛にあふれたあなた!
ラストチャンスですよ!
残り15枚、
自分の描いたタイルを残したい方は
ぜひご参加ください。
c0238603_16265377.jpg

[PR]
by mi-color | 2016-04-08 16:31 | イベント紹介

わらびの行方・・・

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は結局、
ソラ屋ではなく・・・
突風吹く中、下界に下りてきました。

まずは腹ごしらえ。
ランチは健軍にある
カフェ河野さん。
c0238603_23473387.jpg


c0238603_2348414.jpg


c0238603_23483851.jpg
普通の民家をリノベーションしてあります。
参考になる~♪
こんなカフェが山都町浜町に欲しいわ・・・

イタリアンなカフェなので
c0238603_2349743.jpg
パスタはジェノベーゼ、
ピザはマルゲリータとテリヤキチキンを頼みました。

この後。デザートのアイスとコーヒーをいただいて
もう、おなかいっぱい~~


そしてお花屋さんでお祝いのプリザーブドフラワーを買いまして
行った先は・・・
c0238603_23493385.jpg
CIOPの恭子ちゃんのお店、
コルドシュルシエルが健軍に移って
移転オープンのお祝いでした!

c0238603_2350472.jpg


c0238603_23503263.jpg


c0238603_23505770.jpg
なになに?なんだか楽しそう!
こんな素敵なバーコーナーもあるんです。


とっても素敵な恭子ちゃんのお城に仕上がってました。
お洋服もどんどん売れてて回転が速いので
お気に入りが見つかったら迷わずゲットした方がいいですよ~

コルドシュルシエル
11:00~18:00
毎週火曜、第1、第3月曜定休
※イベント出店のため土日不定休
〒862-0902 熊本市東区東本町1‐1 田上ビル3号室
駐車場は田上内科の駐車場を使ってくださいね。


そうそう、
わらびは開店祝いに恭子ちゃんにプレゼントしましたとさ。
[PR]
by mi-color | 2016-04-07 23:57