<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

『花と蝶』

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



4月のオープンが近づいてきました。

ちょうちょの箸置きをつくりながら
降りてきたテーマが
『花と蝶』。

RIN WORKさんとnillさんから新入荷しました。
c0238603_11222497.jpg
花や蝶っぽい
春色アクセサリーたち。
4月1日からの販売です。

あと、明日は
セラミックアートアクセサリー千花さんと会って
アクセサリー見せてもらう予定です。
入荷出来たら明日ご紹介しますね。
[PR]
by mi-color | 2016-03-30 11:26 | 商品紹介

盛りだくさんなみころる

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は朝からバタバタと
熊本市まで下りまして
このお方のもとへ。
c0238603_22514974.jpg

c0238603_22524045.jpg

新作を見たかったのもあるけど
第一の目的は
c0238603_2251629.jpg
LOVE SORAYA、いただきました♥

アトリエ容さんもこの後ワークショップの予定だったので
早々に退散してきました。


そして山都町に戻りまして
ソラ屋に出勤!

今回の臨時オープンの目的のひとつは
年度末の異動に伴う記念品を買いたい、という
ご要望のためでした。
c0238603_2254349.jpg
わかりやすく陳列しましたよ。

おかげさまで喜んで買っていただきました。
ありがとうございました。


おまけにふらりと遊びにやってきた
サッカーガールたちが
トイレタイル、描いてくれました。
c0238603_22544414.jpg

c0238603_22553321.jpg
なかなかの力作です。


あっという間に夕方に・・・。
4時からは
今日オープンすることにしたもうひとつの理由、
トイレ会議の開催☆

いよいよ工事日程や
細かい部分の仕様まで・・・
具体的に決まりまして
4月中旬から工事開始、
5月1日に完成披露、
目標と思っていたことが現実になりそうです。

あとは私が焼くタイルと手洗いボウルが
予定通りの日程で完成できるかどうか。
責任重大!

タイル募金もまだまだ募集中です。
4月1日からのオープンでお待ちしています。
今日のソラ屋の桜は
c0238603_2256114.jpg
三分咲き。
1日は満開の桜でお迎えできそうです。
雨は降らないでね・・・
(降るよね~・・・)
[PR]
by mi-color | 2016-03-29 23:27 | みころる日報

29日臨時オープンします☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定


当日までトップにしています。
最新記事はひとつ下から…!

みころるブログ読者の皆様、
緊急連絡です!

3月29日(火)
11:00~17:00
みころる臨時オープンします!!!


記念品やお祝いが多いこの時期…
是非みころるをご利用ください。
ラッピングも全力でさせていただきます!


もちろん、
トイレのタイル企画もやりますよ。
c0238603_13293369.jpg
「タイルにお絵描き」
4月から始まるソラ屋のトイレ改修工事。
工事費のカンパにご協力ください!
一口500円で約15㎝角の素焼きのタイル1枚に
陶器用クレヨンで自由にお絵描きしていただきます。
後日、私が焼き上げて
改修後のトイレの壁を彩るタイルになります。


中庭の桜もいい感じに満開になりそうです。
ソラ屋では食べ物の販売はありませんが
ぜひお弁当持参でお越しください。
一緒にお花見ランチしましょう~♪
[PR]
by mi-color | 2016-03-29 00:00 | みころる日報

タイルにお絵描きヒント集…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



最近、ちょいちょい聞かれるのが

トイレのタイルって
何を描けばいいですか?


ってこと。


ひとことで言うなら

なぁ~~~~んでもOK!


ソラ屋♥(ラブ)
みたいな愛あるメッセージを描かれる方や

c0238603_18213442.jpg
大好きなゾウさんを描かれた方や


c0238603_1822331.jpg
仲良し家族を上手に描いてくれた
かわいこちゃんや


c0238603_1823243.jpg
露骨に宣伝もあります。(笑)


難しく考えず、
その時好きなものを思いっきり描くのが一番!
長く残るものなので
描いた年月日か
お子さんなら年齢か学年を書いておくと
このころはこれが好きだったんだな~と
思い返すことができて
いい記念になると思います。
何度も見に来てね。
[PR]
by mi-color | 2016-03-28 18:36 | イベント紹介

チャレンジ・ザ・天主山!?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は朝からソラ屋のチラシを配る日。
みずたまカフェはココちゃんの卒園式なのでお休み、とのことで
まずはアユノセカフェへ。

実は先日のテカラの旅、
もう一つ収穫がありました。
最近のテカラ周辺の人々は登山やランニングに夢中!
その日もマラソンで3時間切り目指せるようなすごい人と出会ったり
テカラの川口君は6月に開催される熊本の3333段の石段登りのレースに出る話、
その日髙山珈琲さんは近くの鷹取山を登ってきた話で盛り上がる・・・

マラソンは去年の熊本城でやり切った感があって
目標を見失ってた私。
走るのは好きだけど歩くの嫌いだから
登山には興味なかったけど
トレイルランなら、頑張ってみようかな。
山、走りたい…!
とちょっと思って福岡から帰ってきたのでした。

アユノセカフェの近くの道に
『天主山登山口→』
という看板が以前から気になっていて
登山道の入口まで走ってみよう、と思い立って行ってみました。
メインのチラシ配りはアユノセカフェがクローズだったので中止。
カフェの駐車場に車を止めて出発しました。
c0238603_2102578.jpg
ここまで8分。
ここから林道に入ります。

さらに10分後
c0238603_2131684.jpg
ここからの景色
c0238603_2142967.jpg
ここからいよいよ山道に。

c0238603_2155117.jpg
途中はきれいな渓流が。
鳥たちも賑やかです。

c0238603_2172794.jpg
またしても看板。
まだまだ行きます。

私やっぱりトレラン向きだわ。
平地でも上り坂でも走りのキツさは変わらない。
スイスイ行けます。

c0238603_2195662.jpg
感動的なほど美しい光景が続きます。

c0238603_2115162.jpg
もののけ姫っぽいコケに埋め尽くされた場所も。


片道30分行ったら帰ろうと思って出発したけど
なかなかたどり着かない・・・
登山口、どこーーーー!?

おなかすいたし。
トイレも行きたくなってきたし。

結局40分行って
「引き返す勇気も大事。」


帰ってきました。
c0238603_2116132.jpg
1時間21分。

山ラン、超楽しかった!
今回はふらりと行ってみたので
次はちゃんと準備していこう。
おにぎりと水。
あとはトイレ問題か・・・
[PR]
by mi-color | 2016-03-25 21:27 | 日記

ミッションコンプリート!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日はやらなければならないこと
すべてやり遂げました!

午前2時につくりかけを全部仕上げて
睡眠取ってから
朝は夫を車で職場に送り
そのまま菊陽町の運転免許センターへ
免許更新に。
1時間ほどで終わり
そのまま高速乗って福岡県うきは市へ。

目的地はご存知テカラさん。
でもその前にせっかくだから
吉井町散歩を。
c0238603_1451189.jpg
おひなさまめぐりだけど
なぜか飾りはこいのぼり!?
女の子も男の子も祝福してるのね。

そしてお昼ご飯は
心に決めてました!
c0238603_14515553.jpg
まぁぼや。
担々麺もいいけど今回は絶対、麻婆豆腐と白ご飯。
行列嫌いの私が30分も待ちました。
30分待ったのに10分で食べ終えちゃったけど。

大満足でやっとテカラへ。
c0238603_14523022.jpg
c0238603_14525981.jpg
現在BUCOLICA展開催中。
2013年夏にDrops展でご一緒した
糸島市在住の洋服作家さんです。

洋服をしっかり堪能した後は
いよいよタイルにお絵描き!
テカラさんには前もってお願いしてたんですが
急きょBUCOLICAさんと
やっぱり遊びに来られた髙山珈琲さんも参加☆
BUCOLICAさん、写真撮る間もないほど
スイスイとあっという間に完成。
髙山さんはお金は出すから書いて~~
と、テカラさんに泣きついて書いてもらってました(笑)
c0238603_14534418.jpg


テカラご夫妻は結局3枚、
1500円も募金してくれましたよ。
c0238603_14553562.jpg
ほとんど、うきは市の宣伝ですけど!

完成したら見に来てね。


そして
そろそろ帰りますか、
となった時に
危ない!忘れるところだった!!
大事な大事なもう一つの用事。
ローラさんにお買い物頼まれてたんだった!
c0238603_14541498.jpg
はにわちゃん。
これ最後のひとつになってたのを
取ってもらってました。

あっぶね~
また行こうとしたってなかなか行けないからね。
思い出してよかった。

その後帰宅して
午後11時頃酔っぱらいの夫をお迎えに行って
ミッションコンプリートしました。


さて、
今日はローラの隠れ家オープン日なので
例のはにわちゃん、早速渡しに行くと

きゃあ~~
カワイイ~~~~

と絶叫してました。

ローラさん、テンション上がって
さっそく中庭で撮影会。
c0238603_14561091.jpg
よくお似合いです。
[PR]
by mi-color | 2016-03-24 15:22 | イベント紹介

はじまりの器☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



やまんマルシェが終わって
お次は!
c0238603_1861131.jpg

c0238603_1864882.jpg
はじまりの器
@雑貨&カフェ 民min

4月1日(金)~30日(土)
10時~18時(火曜定休、祝祭日は営業)
宮崎県日向市美々津町3414 
http://min.her.jp

就職祝い、入学祝いに
一人暮らしをはじめる方にお勧めの器、
一日のはじまりに使う器、
それから
小学校入学を機に陶器デビューを!と思って
お子様用のカップもつくってみましたよ。

みころるにもまだ出していない、
初お披露目の器もあるので
ぜひ足をお運びくださいね☆
[PR]
by mi-color | 2016-03-22 18:32 | イベント紹介

やまんマルシェで出張ソラ屋☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



c0238603_17511836.jpg
やまんマルシェ、終了しました!

くもり予報に変わったはずが・・・
結局降ったりやんだり
やんだと思ったら搬出の時にまた降り出したり。

雨にたたられて
お客様の入りも
例年に比べるとイマイチ…
でもでも・・・
てことは買い出しに回れる時間は多いってことで。
堪能しました♪

c0238603_17521325.jpg
みんなで準備準備。
ローラさんもご親戚の新築祝いで出店できないのに
準備だけ来てくれました。
ありがとね~

10時のオープニングイベント、
福女選びレースは
c0238603_17543591.jpg
見えない?

見えない方はやまんまの会fbでどうぞ。
ソラ屋のあの方が疾走しています。

結果は・・・
なんと、二番福をゲット!
きっとソラ屋にも福をもたらしてくれるでしょう♪

一番賑わってたのは
c0238603_1823060.jpg
読み聞かせかな。

そして
c0238603_1832266.jpg
サボってる方たち。

去年は竹スプーンを作らせてくれた元さん。
今年はカズラ教室が人気でした。

みころるのタイルにお絵描きも
多数参加いただきました。
c0238603_1855892.jpg
今日だけで10人。
ありがとうございます☆
子供たちはやっぱりお絵描きが大好きでとっても上手。
お父さんは苦戦されてましたね。

目標の100枚まであと87枚!
4月1日から5日のソラ屋で
まだまだお待ちしてますよ~


搬出が終わるころにやっと雨が上がり。
ナンダヨー!
って感じですが。

晩御飯もゲットしておきました。
c0238603_18103754.jpg
やっと買えた、
下田鮮魚の海鮮寿司。
今年も12時頃やってきて20個の海鮮寿司をサラッと売って
さっさと帰って行った下田のおっちゃん。素敵。

それと
緒方養魚場のヤマメのから揚げ
c0238603_1812268.jpg
塩焼きはどこでもあるけど
から揚げはこちらのオリジナル!
どこかで見かけたらぜひともゲットされることをお勧めします。
片方の手にビールをお忘れなく♪
[PR]
by mi-color | 2016-03-19 18:25 | イベント紹介

明日はやまんマルシェ♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



いよいよ明日はやまんマルシェ!
心配された雨も曇り予報に変わりました。
ソラ屋には晴れ女がいっぱいいるらしい。
(私はなんの力もない女です。)


「タイルにお絵描き」の準備も着々・・・
c0238603_19164528.jpg
ソラ屋っぽく?
段ボールに書いてみました(笑)

タイル描きに行きます!と
言ってくれてる人がすでに数名。
ソラ屋ファミリーもみんな描きたいって言ってるし。
そんなこんなで忙しくなる予感・・・!

アレも持っていきますよー。
c0238603_19251722.jpg
ちょうちょ♪


ソラ屋からは
みころるだけじゃなくて
milk☆ashさん、森の譜(RACICU)さん、CIOPさん
山都なでしこさん、Holyママの蔵さん、
も一緒に出店します。
可愛い小物やアクセサリー、洋服やお菓子など
バラエティー豊かな品揃えですよ。

山都なでしこさんのイチゴ大福は売切れ必至なので
お早めにね☆

やまんマルシェは
山都町の小一領神社で10時から。
でも10時に福女レースが始まるので
9:50ころに来られるのがおススメです!
ソラ屋から誰が出場するのか…
お楽しみに♪
[PR]
by mi-color | 2016-03-18 19:37 | イベント紹介

今日は納品カフェ巡り

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



本焼きが終了したあとといえば・・・
納品Day☆

まずは午前中にBamboo Villageさんへ。
お客様からの注文品が
前回の本焼きでうまくいかず
焼き直しさせてもらったので
お約束から約半月後の納品となってしまいました・・・。
お客様、Bambooさん、ご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした!

納品のあと、奥様とお話ししていて
また作品展を・・とのことだったので
4月の個展が終わったらまだ予定入ってないので
じゃあ、5月にやりましょう!
ということで
急きょ決まってしまいました。

m craft作品展
@Bamboo Village
5月6日(金)~30日(月)

なんとま~
ビックリな展開です。
みなさま、よろしくお願いいたします☆


さて午後は
カフェ「ここちぃ」へ納品!
c0238603_17423039.jpg

というか、
こちらのお店、ローラさんの妹さんのお店でして…
ローラさんが開店祝いにカフェ用のお皿を
私に注文してくれていたのです。
開店祝いというにはずいぶん時間が過ぎましたが
ようやくお店に行ってきました。
c0238603_17425380.jpg
シフォンケーキ用の台付きの大皿、
測ったようにピッタリサイズ!
手前のお皿の柄は
ふと思いついて作ってみた新柄。
そしたら思いのほか可愛かったのだった。

もちろんランチもして
c0238603_17443250.jpg
ローラさんはピタパンサンド、私バジルのパスタ。
どちらもおいし~♪

デザートのシフォンケーキはふあっふぁ。
c0238603_17452113.jpg
お値段も良心的で
大満足なランチでした。

カフェ「ここちぃ」
熊本市東区戸島西1丁目16-19 2F
am11:00オープン
定休日 日・月


ランチの後は
カフェの向かいのリサイクルショップをうろうろ。
そのあとどうしようか、と思って
そうだ!今日はたんぽぽマルシェの日だった!
と思い出し、二人で行ってみました。

RIN WORKさんや
スーヴニールさん、
mosamosaちゃんといった
顔なじみの手作り仲間や
あさ洋裁店さんやパニエさんなど
12月のリノベる。さんでのイベントでご一緒した作家さんなど・・・
知った顔がたくさんで
おしゃべりが止まりません!
次回のたんぽぽマルシェへの
参加のお誘いも受けてしまいました。
今日はなぜだか仕事が決まる日・・・?


せっかくなので
4月のソラ屋に来て~!
という宣伝も忘れませんでしたよ。
トイレのタイル募金?ワークショップ?も
皆さん興味を持ってくれて
「それ、いいですね!」
「子供と行きます!」
と嬉しい声をいただきました。

みなさん、お待ちしてますよ~
ホントに!!


帰りに写真撮りました。
c0238603_17593327.jpg
りんちゃんを探せ!
[PR]
by mi-color | 2016-03-16 18:06 | カフェめぐり