<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

恵方巻きを食べる会♪

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
ただいまオープン中~♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日は節分。
みなさんも恵方巻き食べたり
豆まきしたりされましたか?

恵方巻きもすっかり全国区になって。
もともと大阪の風習らしく
兵庫の片隅に住んでた私の記憶では
高校生の時に母親がどこからか聞いて
太巻き買ってきて二人で同じ方角見ながら
黙々と食べたのを憶えています。

今はもう、商戦にまんまと乗せられてる感じですが
でもやっぱり食べなきゃね!

数週間前、
RACICUさんが
みんなで恵方巻き食べたい。
とつぶやいたのを聞き逃さず
じゃあみんなで食べよう!ということになり
ソラ屋出店者に声をかけたのでした。
c0238603_7294382.jpg
恵方巻きを食べる会、と言っても
みんなで作るわけではなく…
手作り派はRACICUさんだけで
あとはそれぞれスーパーやコンビニで好きなの買ってきました。
c0238603_73062.jpg
南南東を見ながら願い事を頭に思い描いて
笑顔で(!)黙々と食べます…

みんな、ハーフサイズとか
細巻きとか買って来ちゃって。
いやいや、太巻き1本だからね!
真っ正直に太巻き食べた私だけ
食べても食べても終わらない!
一人だけしゃべれない!!
のど詰まる!!!

四苦八苦しながら何とか食べ終えました~


そして豆まきは
c0238603_7302631.jpg
ソラ屋オーナーを
「電気の調子が悪いんですよね~」
と嘘ついて連れてきて
鬼役してもらって
みんなで小袋入りの大豆を思いっきりぶつけました!
(あまりに激しくあっという間だったため写真撮る暇なし。)

そのあと年の数だけ豆を食べて
おしゃべりして
あっという間に4時半。
遊んで一日終わってしまいました…。

でも今年は大勢で楽しい節分ができて良かったです。
太巻き1本食べたから願いも叶うでしょう。
私の願い事は

『ソラ屋にたくさんのお客様が来てくれますように…!』

みなさまよろしくお願いしますね♪(笑)
[PR]
by mi-color | 2016-02-04 07:45 | みころる日報

お茶のお供♪

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
ただいまオープン中~♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今日も寒い中、
ご来店ありがとうございました☆

以前来てみたけど閉まってて
今日たまたま寄ってみたら
開いてたから来てみました、というお客様、
お会いできてよかったです!

今年高校卒業するサッカーの教え子(女の子)が
春から一人暮らしなのでお茶碗を買いに来てくれました。
春からは一緒にサッカーできるね!
楽しみです☆


夕方4時ころ、
milk☆ashさんと
仕事上がりのリラク屋さんと
3人でお茶タイム♪
いろんな話して
笑い転げながら盛り上がりました。

その時のお茶請けは
c0238603_0462727.jpg
やめられない止まらない
かっぱえびせん♪
の、チョコ掛けバージョン!
milk☆ashさんからいただきました☆

柿の種のチョココーティングのうまさを知ってるので
これ、間違いなく美味い!
と確信していただくと・・・
予想通り美味い!
ホントに止まらないうまさでした~


さあ、明日からはCIOPさんもオープンです。
お昼はみんなで恵方巻食べて豆まきしますよ。
ちょうどご来店される方は
一緒にご参加くださいね☆
さて、鬼は誰にしてもらおう~?
[PR]
by mi-color | 2016-02-03 01:03 | みころる日報

2016最初のみころる♪

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
ただいまオープン中~♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




皆様、お久しぶりです!
いよいよ2016年最初のみころるの営業が始まりました。

オープン前日まで未完成だった部分は
c0238603_732954.jpg
c0238603_74762.jpg
こんな風になりました。

野原れい子さんの染ごよみは
1年分のセットのほかに
1ヶ月ごと1枚ずつの販売も致します。
店頭でお尋ね下さいね。


バレンタインギフトいろいろ。
c0238603_755163.jpg
m craftのマグカップとチョコバーのセットは
大が2200円
小が1800円。


c0238603_762725.jpg
左から
kunisukeのコインケース+チョコバー
5000円

RIN WORKのアンクレット+チョコバー
600円

裁縫屋弥雪のペンケース+チョコバー
1000円


c0238603_765562.jpg
チョコバーはこんな感じー。
手を汚さず食べられます。
米*米グラノーラがたっぷり入って
食べごたえ十分。
ゆずジャムが良いアクセントになってます。

バレンタインはもちろんですが
自分チョコにもぜひ♪
たぶんチョコバーとしての販売は
今回だけになりそうなので
この機会をお見逃しなく☆


昨日のソラ屋は
1号室のリラク屋さんと
2号室に移転されたmilk☆ashさん。
c0238603_773328.jpg
昨日までグランメッセのフリマフリマに出されてたので
朝から準備が大変そうでした。
8号室よりも
きゅっと凝縮された感じになりましたよ。
宝探しの気分でゆっくりご覧くださいね。


昨日の最初のお客様は
先日のグランメッセでの手づくりフェアで
m craftの器を買ってくださったお客様でした。
チラシ効果があってうれしい!!

来る道中、ドキドキされたようで
「遠かった~~~!」
「後ろの車からあおられて怖かったー!」
とおっしゃってました。。
怖い思いさせてゴメンナサイ。。

でもお帰りの時は
また3月に来ます♪ と
笑顔でおっしゃっていただけたのでよかった~


初日のお客様は
いつもお目が高い方ばかりなので
自分が「これいいな♪」と思っているものから
売れていってしまいます。
さすがです!

でもまだまだ素敵な作品ありますので
ぜひご覧になりにお越しくださいね。


今日のソラ屋は昨日同様
1号室リラク屋
2号室milk☆ash
7号室みころる
3店舗の営業です。
[PR]
by mi-color | 2016-02-02 07:41 | みころる日報

準備完了(一部除く)

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



やっぱり、
1部の壁は高くて厚かったです。

矢部FC、残念ながら0-3負けで
1部昇格はなりませんでした。

でも入れ替え戦に出れると分かってからの
1ヶ月半、楽しかったです。
あれやこれや対策を練ったり練習試合を組んだり大雪が降ったり。

今日の試合でいつもの自分のプレーが全く通じなかった、
とまじめな顔で語る若手がいたことも心強いことでした。
またチャンスが訪れるかどうかはわかりませんが
今回の経験が彼らを一回り成長させるきっかけになることは
間違いないと思います。

その代わり、ではないですが
なんと矢部中サッカー部が
新人戦の県大会で準々決勝に勝ち
なんと、ベスト4進出です!
準決勝は次の土曜日、
勝てば九州大会です。

と、この大事な試合に
ガールズの試合が重なって
また私は行けないんだな~
いつもそういう巡り合わせです。


さて、
今日は夕方、キッズサッカー大会から帰って来て
みころる準備の仕上げに行ってきました。

メインテーブルのバレンタインギフトコーナー☆
c0238603_1114546.jpg
なでしこAさんがチョコバー持ってきてくれたんだけど
ラッピングまでできず
明日の朝に持ち越しです。


こちらはほんのり和風コーナー♪
c0238603_1123531.jpg
完成!と思ったけど
ふと思いついたことがあって
これまた明日の朝仕上げます。


いよいよ明日(もう今日ですね)は
2ヵ月ぶりのみころるオープンです。
2月のソラ屋は
1、2日が
1号室リラク屋さんと
8号室から2号室に移転されたmilk☆ashさん
7号室みころるの
3店舗、
3~5日がプラス洋服屋さんCIOPさんの
4店舗がオープンです。

幸い雪が降ったり
道路が凍結したりする恐れはなさそうです。
それでも熊本市内より4~5℃気温は低いので
暖かい格好でお越しくださいね!
[PR]
by mi-color | 2016-02-01 01:51 | みころる日報