<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ソラ屋deスタート!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



c0238603_16594599.jpg

c0238603_1701475.jpg


ソラ屋deシリーズ、第3弾!

ようやく山都町にも春の気配…
そろそろお出かけしたい気分ですよね!
そんな春のスタートはまずソラ屋から♪

3月は卒業式、
そして様々な旅立ちの季節。
卒業・就職のお祝いや
卒業式・入学式に合わせた洋服やアクセサリーなどを
選びにいらっしゃいませんか?

3月からまさしくスタートする
3号室RACICU布店
森の譜さんの新規オープンや
8号室での
kunisuke春財布受注会の開催など
期待の店舗が続々です。
6号室のローラさんも
冬眠から覚めて(?)
3月から復活ですよ~

まっ
春と言えどもまだまだ肌寒いと思われる山都町、
ありがたいことに4日、5日は
なでしこカフェさんによる
手作り味噌を使ったお味噌汁の振る舞いがあるので
温まってくださいね。
味噌パン、ピザの販売もあるので
軽い昼食がとれちゃいますよ。


それから
3月1日から5日まで
ソラ屋でお買い上げいただいたお客様を対象に
空クジなしの抽選会をやります!
昨年7月の夏美人イベントで
大好評だったので復活開催です。
各店舗さんに数点の景品を出していただくよう
お願いしています。
さ~て、
みころるからは何を出そうかな~?
[PR]
by mi-color | 2016-02-18 17:29 | ソラ屋情報

初勝利!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日、町内のサッカー以外の競技に関わる知人から
矢部FCジュニアの秘密について聞かれました。

「矢部のサッカーの子供たちは
なぜあんなに楽しそうでイキイキしているんですか?」
と。


矢部ジュニアの練習を見ることがあって
そんな風に感じられたようでした。

何を考えて指導されますか?
と聞かれて
小さな町のチームなので
とにかくサッカー好きになって
大人になるまで続けてほしい、
矢部に帰ってきて矢部FCでサッカーして
町を盛り上げる大人になってほしい。
という話をしました。

それから、
サッカーという競技の特性上、
自分で考えて判断する、ということが重要なので
叱って何かをさせる、ということが
他の競技より少ない、という話とか

今のテーマは
「怒らずにさせる」。
でも難しい、という話とか

試合の日は
教える側にとっては
何が出来ていて何が出来ていないかを
見極める日。
出来ていないことを次の練習でやればいいという話とか

保護者さんたちによるクラブの運営が素晴らしいので
私たちは指導に専念できている話とか…

これまで幾度となく
いろんな方に話してきた話を
あらためてお話ししました。

相手の方が
話の端々に
勝つために…
とか
勝つ喜びで楽しさを感じさせたい…
と言われるんですが
振り返ってみると
矢部FCジュニアは勝つために指導したことない!
サッカーを好きになってほしい、
上手くなってほしいと思って指導はするけど
勝つためにって、ない。

でも勝とうと思わなくても
いつか勝てるんですよ。
それよりその競技自体の楽しさを
感じさせることが先じゃないですか?
スポーツって、楽しいものですから。

などと
えらそうにいろいろお話しました。

が。


しばらくして
ニヤニヤ笑えて来ました。

だって・・・
サッカーのこと、20年間バカにしてきたくせに~!
このサッカー不毛の地で
20年間どれだけひどいこと言われ
肩身の狭い思いをしてきたことか!

初めて町内の他の競技の人から
評価されたわ!

今日は初勝利の日。
祝杯じゃ!!
[PR]
by mi-color | 2016-02-17 19:26 | 矢部FC

初の敗北…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日やっと行ってきました。
encreさんのatelier mojocaでの展示会
HANDSAM MODE GIRLY
c0238603_18922100.jpg

c0238603_189497.jpg

初めて足を踏み入れる
モジョカさんのアトリエ。
c0238603_1811735.jpg

c0238603_18115083.jpg

c0238603_18134532.jpg

c0238603_18143740.jpg

どこを撮っても絵になる空間…
ため息が出ます。

c0238603_18152412.jpg

いろんなカッコさせてもらいました。
この国産のリネン生地、すごいんです。
もう二度と手に入らないんじゃないか…という
最初で最後の作品になるんだそうです。


encreさんのショーのモデルも
務めたことのあるワタクシ、
誰からも「似合う~」と言われ
いつも調子に乗ってるワタクシ。
今回の狙いは
サスペンダー付きのパンツか
トップスのブラウス…
と思っていましたが
着てみたら
あら~・・・

似合わない?
着こなせない?
サイズ合ってない?

なんということでしょう。
初の敗北です。

予定が狂った時って
パニックですよね?
特に私、予定変更が苦手なもので
困る困る・・・
普通はここであきらめるんでしょうけど
encreコレクターとしては
今回のコレクションの素晴らしさを
身に着ける度に感じたい。。

悩みに悩み
ほぼ全部試着させてもらって
やーーーっと、
私の一着を決めました。

受け取れるのは4か月後・・・
楽しみにしておこうと思います♪


営業時間を過ぎてしまって
モジョカさん、アンクルさんには
大変ご迷惑をおかけしました!
長々とお付き合いさせてしまって申し訳なかったです。
でも素敵な空間で
とても幸せな時間を過ごさせていただました。
ありがとうございました☆
[PR]
by mi-color | 2016-02-16 18:29 | イベント紹介

今年もありがとう!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



ご注文のお皿、
つくり出してはみたものの、
果たしてこれでいいのか
どーにも納得がいかず
このまま仕上げるか、つくり直すか
考えると憂鬱になって工房への足も遠のく・・・

頭を整理する時間を作るためにも
昨日は5、6年生が出場する
郡の小学生サッカー大会の応援に。
5年も6年もそれぞれの部で優勝でした☆
特に6年は最後の試合。
先月大雪で出れなかった選手権の悔しさもあったので
(しかも、うちが全日県予選で勝った出水SCが準優勝してた!)
もちろん大会の規模は全然違うけど
それでも最後の試合で全員が出て優勝できて
気分すっきり終われて良かったです。

そんな日の夕方、ジュニアサッカーの練習に行くと
帰りに今年もたくさんもらいました。
c0238603_9495557.jpg
手作りチョコ♪

ある女の子は
「〇〇君が来てなかったから先生にあげる~♪」
って。
えーーーっ!?
そんなのもらえないよ・・・
「いいの!いいの!」

〇〇君ごめんよ。
[PR]
by mi-color | 2016-02-14 09:55 | 矢部FC

春のテーマは「スタート」

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



先月の寒波にくじけて
滞っていた分を取り戻そうと
つくりまくっております。

2件のカフェの注文と
3月みころる、
3月6日の手作り人のお店イベント、
3月19日のやまんマルシェ、
4月の民さんでの展示会・・・

フライヤー用の写真を撮ったり
考えなきゃいけないこと
つくらなきゃいけないもの
つくりたいもの・・・
次から次に出てきますが
いっこいっこ・・・
と心に念じて。


いろいろ決まってきております。

3月のソラ屋のテーマは
ソラ屋deスタート!
~春の新生活応援フェア~

4月の民さんの展示会のテーマは
「はじまりの器」


スタートとはじまりって・・・
一緒じゃねーの!?
って突っ込みます?

共通なのはギフトセットを用意すること。
特に一人暮らしを始める方への
器セット、気合い入れて考えてます!

でも4月の民さん用に
ちゃんと新作も用意しますよ。
似てるけど、ちょっと違う。
違いを知りたい方は両方にお越しくださいね♪
c0238603_17255211.jpg

[PR]
by mi-color | 2016-02-12 17:26 | m craft

HANDSOME MODE GIRLY

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は2月9日。
「服の日」だそうですよ。
だからってわけではないですが
2月11日から始まる洋服の展示会を
ご紹介します。
c0238603_936429.jpg

以前ソラ屋でもファッションショー&販売会を
してくださった宮崎市在住の洋服デザイナー
encre(アンクル)さんが
熊本で人気の革作家mojoca(モジョカ)さんのアトリエで
展示会を開催されます。

去年の4月には日向の民さんであった展示会に
ソラ屋ファッションショーのモデル4人で遊びに行きましたね。
今年は熊本市内、
モジョカさんのアトリエといえば
昨年移転され、オープン日が毎月1日から5日って…
私、行けないやないかーい!
と、苦情申し立てようかと思ったんですが
今回の展示会は11日から15日ということで
良かったです。行けます。

アンクルさんが作るお洋服を見てると
アンクルさん天才!と思ってしまうんだけど
「天才」というと、努力せずできちゃう、みたいに聞こえて
それはたぶんご本人には不本意でしょう。
完成までものすごい努力と工夫をされて
何度もやり直して…
たどり着かれていると思うから。

素材選び、パターンづくり、縫製…
素人から見てもどの工程にも手抜きがなくて
真正面から取り組まれているのがわかるので
出来上がった洋服の隅々まで見て
ほぅ・・・とため息が出てしまうのです。

あとは
「こういうのが好き!」という
好みでしょうけど
私には「ちょうどいい」!
やりすぎず、やらなさすぎず
可愛いけど可愛すぎず
個性的だけど奇抜すぎず。
流行りに流されない
クラシカルで、でもどこか遊びのあるデザインが
大好きです。

洋服好きの方はもちろん、
洋裁の勉強中の方にも是非見ていただきたい展示会です。

会期中はずっと会場におられるそうなので
可愛いアンクルさんに会いに、お話ししに、
ぜひ足をお運びくださいね。
モジョカさんの素敵なアトリエも必見ですよ☆


HANDSOME MODE GIRLY
~atelier mojoca&encre(from miyazaki)first collection~

熊本市中央区九品寺4‐1‐6 2F
atelier mojoca

2016/2/11~2/15
11:00~17:00

詳しくは
encreさん、mojocaさんのFBで
ご確認くださいね。
[PR]
by mi-color | 2016-02-09 10:14 | イベント紹介

3号室は森の譜(モリノフ)

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日の仕事は整理整頓!
家の中片付けて掃除機かけて~
頭の中も整理して~

まずは3月ソラ屋のチラシの内容決めよう。
てことで
milk☆ashさんと一緒に
いつもチラシのデザインしてもらう
みずたまカフェさんへ行ってきました。

おいしくランチをいただいて
さあ打ち合わせ!と思ったら
今から外出するんです~とみずたまさん。
慌ててイメージを伝えて
あっという間に打ち合わせ?終了!でした。

今回の打ち合わせは
2月末に山都町の新聞折り込みに入れる予定のもので
私が作ったしょぼい方の2月3月のチラシは
ご覧になった方もおられると思います。
その中にまだお知らせしていないお店の情報がありました。
もうご本人のブログや
ソラ屋ブログには書いてくれてるので
私からもご紹介したいと思います。


3月1日から3号室に新しいお店がオープンします。

RACICU布店
森の譜(モリノフ)

毎月1~5日オープン

海育ちの作者が、
美しい里山の景色を五感で感じたままに表現した
染色作品の展示、販売をいたします。


去年の8月やこの前の12月、
いつも楽しいワークショップを開催してくれる
RACICUさんがとうとうソラ屋にお店を出します。
自宅が山都町から車で1時間半かかる三角町ということもあって
往復するだけで疲れちゃうのに大丈夫かな?
と友人としてはとても心配してますが…
本人はワクワク楽しみに考えてるようなので
ただ陰ながら応援しようと思います。

一緒に企画展をやると
その空間表現のすばらしさにいつも感動させられる、
そんなすごい才能の持ち主なので
3月1日のオープンが
今から楽しみです。
c0238603_2025784.jpg

[PR]
by mi-color | 2016-02-08 20:25 | ソラ屋情報

二日連続、県3位!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日は矢部中サッカー部が
県新人戦の準決勝。
残念ながら私立の強豪チームに
2‐3の惜敗…

でも堂々の県3位♪


今日は矢部FCジュニアガールズが
県女子U-12の大会に出場していて
昨日予選で2勝して
今日は準決勝、勝てば決勝…

残念ながらこちらも負けて
3位決定戦へ。
緊張感あふれる試合、
見事なフリーキックを決めて
1‐0の勝利!
こちらも見事な県3位でした。


以前、サッカー以外の競技をする子供を持つ
お父さんから
「優勝以外、意味はない!」
と言われたことがあって
その競技の子は大変だな~と思ったものでした。

実際、サッカーの競技人口、チームの多さを考えると
この小さな町の、練習環境も劣った山都町のチームが
県で優勝、とか、全国大会、とか
とても想像のつかないことです。
県のベスト4でさえ
矢部FCのこれまでを知っている関係者からすると
会う人ごとに
すごいですねー!
と、話題になるくらいのビッグニュースです。
そしてみんながニコニコしています。

もちろん
できれば決勝進出、
できれば優勝…
してみたいけど
それがすべてとも思っていないので

「まだまだ頑張らなんね。」

3位の子供たちには伝えたいと思います。
でも顔はニコニコでね☆
[PR]
by mi-color | 2016-02-07 18:55 | 矢部FC

緊急入荷☆

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
ただいまオープン中~♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日の時点で
Branchさんのポーチが
c0238603_2332294.jpg
こんなことに!


3月までに作ってもらわなきゃなーと思ってたら
思いが通じたのか昨夜メールが来て
今日Branchさん自らバッグとポーチを持ってきてくれました!

てなわけで
c0238603_2335353.jpg
充実☆
さっそく、入荷直後に来られた幸運なお客様が
ひとつゲットされました。
残りはそのまま3月から販売しますので
たくさんの方に見ていただきたいです。


2月の営業は今日で終了。
今月はお客様少ないだろうなーと思っていたら
なんの、なんの、大忙しでした。
どうもありがとうございました。


2月が終わっても
ソラ屋は前に進み続けています。

中庭の片隅の廃屋・・・
c0238603_2342617.jpg
c0238603_2345966.jpg


なでしこNさんになにやら企みが。
c0238603_2353242.jpg
夏頃を目標に
何かが始まるようです。
皆様、お楽しみに・・・

(そのころトイレもなんとかなってるといいなー)
[PR]
by mi-color | 2016-02-05 23:30 | 商品紹介

今月のCIOPさん♪

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
ただいまオープン中~♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




ご紹介が遅れましたが
今月の5号室は3日から5日まで
洋服のセレクトショップCIOPさんが出店されてますよ。
c0238603_23361641.jpg



今から着れて
春も着れそうな洋服を持ってきてくれてます。
c0238603_2337842.jpg



もちろん春先取りのものも♪
c0238603_23372869.jpg

ほとんどのトップスもボトムスも
3000円台なので
流行りのものを取り入れたり
いつもと違うテイストに挑戦したり。
気軽な気持ちでチャレンジできちゃいます♪


すっかり山都町に馴染んでしまったCIOPさん。
すでに根強いファンがたくさんおられます。
今月まだ来られていないお客様~!
明日を逃すと次は3月3~5日まで営業はないですよ。
急げ~~~!
[PR]
by mi-color | 2016-02-04 23:53 | ソラ屋情報