<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

山都町の洗礼…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



長かったよーな、
短かったよーな、
2月が終わり明日から3月。
いよいよ春~♪
かと思いきや、
山都町はそんなに甘くはないのです。

今日は朝から
ゆ・き・♡

そんな山都町の洗礼を
オープン準備に来た
ローラさんとRACICUさんとCIOPさんは
受けることになるのです・・・。

朝9時頃、ソラ屋に出勤して
各部屋と廊下を掃除機かけて
さささーーとひとまずお掃除。
いったん帰って自分の商品をコンテナに詰めて
再度出発!
11時半頃ソラ屋に行ったら
お昼ご飯を買いに出かけようとしてるローラさんと遭遇。
細かい雪が降る中、
寒いから温かいもの食べに行こー!
こんな日はみさどんの
「キムチうどん」
c0238603_22585176.jpg
と野菜炒め♪
あったまった~♡

3時頃にはRACICUさんが到着。
雪の山都町、初めてかも。
とつぶやかれてました。
そりゃそーよね、雪の日に遊びに来ないわさ。」

いよいよ明日に迫った
RACICU布店 森の譜(モリノフ)の開店準備です。
c0238603_2303534.jpg
店内はまだ未完成なので
また明日レポートしますね。
皆様お楽しみに…♪

最後にCIOPさんも荷物を置きにやってきて
寒い~~~
を連発。
二人ともインフル上がりなので
体調には十分気を付けなんよ!!


みころる店内はというと
c0238603_2311611.jpg
ギフトセットいろいろ
ご用意しています。
中身はお好きなように変更できますので
お気軽にご相談ください。


抽選会場も着々と準備してますが
そちらもまた明日ご報告します!
[PR]
by mi-color | 2016-02-29 23:19 | ソラ屋情報

サンプル画像、到着!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



いよいよ明日から開催の
kunisuke春財布受注会。
長財布のサンプル画像が届きました!
c0238603_14573283.jpg

c0238603_14574451.jpg

c0238603_1457572.jpg
c0238603_1458995.jpg

今回のこだわりは
「金具を一切使わないこと」
だそうです。
かなりいい感じです!

革の色はこれが「茶」。
あと白っぽい「ナチュラル」と
ナチュラルを染めた9色(プラス3000円)から
選べますよ。
あとステッチの色も。

二つ折りタイプは
ナチュラルの革を使って
ただいま製作中だそうです。
明日朝には届きます!

ぜひ実物をご覧になりにお越しくださいね☆
[PR]
by mi-color | 2016-02-29 15:06 | ソラ屋情報

kunisuke春財布受注会☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



3月1~5日の8号室は
kunisuke
春財布受注会
(作家在店日は2日のみ)

長財布;25000円~
二つ折り;18000円~

革の色は
ベース色は茶、ナチュラルの2色、
染色9色の11色から選べます。
染めはプラス3000円となります。
ステッチは
ベージュ、ロイヤルブルーなど6種類から。
色見本を下↓にアップしました。

納期は約2か月後の予定。
c0238603_1013089.jpg

c0238603_1013136.jpg

c0238603_10132737.jpg

c0238603_10134060.jpg

c0238603_17374713.jpg


春に買う財布は
「張る財布」と言って
縁起が良いと言われています。

kunisukeの革の品質は私が実証済み。
8年くらい使っているお財布は
すっかりいい色になって味が出ています。
去年、糸が1か所切れたので
ちょちょいと縫い直してもらいました。
ちょこちょこと手直ししてもらえば
まさに一生モノです。

作家在店日は2日のみ。
細かい指定をしたい方、
相談したい方は2日(水)にお越しくださいね。
kunisukeがこれない日は
私が受付しますのでそれでご勘弁ください!
[PR]
by mi-color | 2016-02-29 11:59 | ソラ屋情報

山都町の春♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は予定通り
野焼き。
c0238603_18245513.jpg
(…てことはまたしてもひとりマラソンは延期です。)

いよいよ山都町にも春到来。
野焼きから春の農作業はスタートです。


ちょっと前に
アユノセカフェさんから連絡がありまして
「27日発売のタンクマに載りますよ。
器の写真も載るので販売用を持ってきて下さい。」
とお願いされたので
今日納品してきました。

アユノセカフェにも春が来て
冬期休業も終了して
昨日から営業再開されてます。
c0238603_1825399.jpg
お!?リニューアル!
座席が増えてましたよ。


c0238603_18261917.jpg
販売スペース、いただきました。
棚も何も用意してなかったので
とりあえず感、ハンパないですが…
そのうちもうちょっとなんとかします。


タンクマ3月号。
コンビニで手に取ってビックリ!
あれ?2冊取っちゃった?
と思うほどの厚みと重さ!
先月からこちらもリニューアルだったのですねー。

例の記事。
c0238603_18275194.jpg
しっかり名前入りで載せていただいております。

おまけに
「市町村におじゃまし隊」
というコーナーが山都町だった!
c0238603_1828322.jpg
こちらにも気になる情報満載、
必読でございます。
[PR]
by mi-color | 2016-02-28 19:02 | 山都町情報

ちょうちょは苦手です。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



3月みころるの準備を進めつつ
焼き直し分をつくり直したり
やまんマルシェ用や民さん用の新作づくりも。

やまんマルシェはいつも
春~
とか
恋~
とか
なんかそんな感じのもの出してください、
と言われるので
今年は
c0238603_12263612.jpg
ちょうちょ!


c0238603_1227392.jpg
ちょうちょ?


実は実物のちょうちょは苦手です。
粉粉した感じとか
胴体の部分とか…
きれいだな~と思って見ても
遠くからしか見れない・・・
だからリアルなちょうちょはつくれない。
かといって乙女な感じはなおさら苦手だ。

だからお得意の
なんとなく〇〇っぽい…?
的に仕上げようと思います。

もちろん課題は
「可愛さと機能性のせめぎ合い」
なのです。
[PR]
by mi-color | 2016-02-26 12:38 | m craft

m craftの(ホントの)おススメ!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



二日前に
おススメは野菜炒めだのー
フライパンだのー
関係なさそうなこと書きましたが
あれは前フリ!
c0238603_179865.jpg
野菜炒めを乗せるのに最適なお皿や
野菜炒めのっけラーメン用の丼!

これがホントのおススメです☆
[PR]
by mi-color | 2016-02-24 17:12 | m craft

動き出す日…!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日は一日死人のようでしたが
睡眠十分の今日は朝からテキパキ☆

電話が鳴り・・・
出てみるとお久しぶりのお客様からでした。
今日、山都町に行くので器を買いたいんだけど、
とのことで
今日はちょうど私もお店に行こうと思ってたので
グッドタイミング!
milk☆ashさんもオープンの日だしちょうどよかった!

プレゼント用にお買い上げいただきました。
誰かに贈り物をしたいと思った時に
私のつくる器やお店を思い出して
電話をしてくださるって
なんとありがたいことでしょう。

なかなかお店のオープン日に来れなくて…
と申し訳なさそうにおっしゃいますが
申し訳ないのはこちらのほうです・・・

みころるやイベントで
m craftの器をお買い上げのお客様には
名刺をお入れしています。
それをなくさず取っておいてくださいね。
みころるオープン日ではなくても
今日のようにお電話をいただければ
私が来れる日にはお店を開けることができます。
ただ、仕事で電話に出れない時もありますし
電話に出れても窯焚き中は外出ができません。
確実ではありませんのでその点はご了承くださいね。

お昼過ぎ、milk☆ashさんと
お茶しながらおしゃべりしてて
話題はソラ屋のトイレリフォームの話…
そしたら
聞こえたかのようにソラ屋オーナーがやってきた!
ちょうどよかった~!
二人で言いたいこといろいろ言ったら
3月頭に大工さんも交えて打ち合わせしようということになり
それまでに壁や床の素材とか色の具体的なところまで
それぞれで考えて持ち寄ることになりました。
おぉ、一気に進んだよ!

せっかくお店を開けたので
すこーし3月の準備を。
c0238603_1820745.jpg
すっからかん。
どんなふうにしようかな。

お腹もすいたところで
家に帰りご飯を食べたころ
また電話が…!
めったにかからない電話が
今日はえらくかかってくるな、と思ったら
みずたまカフェの小坂さんでした。
予定より早まって今ソラ屋のチラシが届いた、と。
これでまた3月の宣伝も動き出します。

みずたまさんに行ってチラシ受け取って
そうだ!みずたまさんもセルフビルドで家を建てた人だった!
「トイレ見せてください~」
と何度も使ったことのあるトイレを
あらためて作る立場で見てみました。
壁は漆喰が消臭効果があるから良い、
でも下のほうは拭き掃除のしやすい素材がいい、
ととてもリアルなアドバイスいただきました。
うんうん。なんかイメージ湧いてきたよ~

なんだかやる気も出た帰り道の途中、
ここも動き出してた!
c0238603_18295447.jpg
エブリワンだった場所に
ファミマ、本日オープンです☆
[PR]
by mi-color | 2016-02-23 18:36 | ソラ屋情報

m craftのおススメは…!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



3月4月のm craftは
一人暮らしの器を大特集~♪

自分も大学時代は一人暮らしでした。
どんな器使ってたかな~?
と、思い出そうとしても
よく思い出せない~
大したこだわりなんてなく
家にあるもの、テキトーに持って行ってたんだな。

とにかく食べることが大好きだったので
お金をかけずにしっかりおいしく食べる、
ってことにはこだわってた気がする。
実家で毎月買っていた「今日の料理」の中から
簡単に作れそうな献立のところを切り取って
ファイルをどっさり作って持ってったわ。

で、私のおススメは
なんと言っても

野菜炒め!

今春から自炊を始める方は
一度家で練習されることをお勧めします。
豚肉とかソーセージを炒めて
キャベツや玉ねぎ、にんじん・・・
なんでもいいんだけど
おススメ野菜は

もやし!

安くて栄養があって一袋でおなか一杯!
野菜炒め以外でもみそ汁や鍋に入れてもいいし
助けられること間違いなし!

それとおススメもう一つは

こびりつかないフライパン!

今安くても性能のいいのがあるので是非おひとつ。
ちょい深めがおススメです。


なんだか
みころるで売ってないものばかり
おススメしてしまったわ。

今日本焼きしてるので
窯が開いたら今度こそ器のおススメを発表します☆
[PR]
by mi-color | 2016-02-22 20:57 | m craft

マラソン延期☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は熊本城マラソンでしたね。
出場された皆さん、
ボランティアの皆さん、
応援に行かれた皆さん、
お疲れさまでした!

マラソンが近づくと
会う人会う人、
「今年も出るとー?」
と、聞かれ続けてました。
マラソン出ようと思ったら
練習に時間がとられて
日常生活に支障が出るのです。私の場合。
で、今年はちょっとお休み。
今朝も集金に来られた近所のおっちゃんに
「お?マラソン出とらんとや?」
と聞かれ・・・
みんな出て欲しいのね~

私の場合、
トップ争いするほどすごい速いわけでもなく
取材を受けるような感動的なエピソードがあるわけでもなく。
出ても結局
一人で淡々と走って
走り終わってさっさと帰る、
というさみしいマラソン。
結局、一人で走っても一緒じゃ?
と思って
熊本城マラソンを走らない年は
ひとり(ハーフ)マラソン?
をやるのです。
一昨年は
大津のホンダグランドで矢部FCの総合選手権があったので
益城町飯野のセブンで車を降りて
運動公園経由で大津まで20㎞ちょっと走りました。
今年も矢部FCの総合選手権1回戦が
美里町のカントリーパークであったので
ちょうどいいぞ!、と思っていたら
明日本焼きで今日は釉掛け・・・
で泣く泣くあきらめました。

でも今日試合に勝ってくれたので
来週にマラソン延期できることになりました!
でも来週、家の周りの野焼きなんだよね~
こっちが延期にならんかな?
[PR]
by mi-color | 2016-02-21 20:22 | 日記

日向往還歴史ウォーク☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



3月19日、20日は
第11回日向往還歴史ウォークin山都町
が開催されます。

日向往還とは
昔の肥後の国から日向の国、
今でいう熊本市から山都町を通り延岡までの
136㎞をつなぐ歴史街道です。

19日は御船町から通潤橋までの約20㎞、
山都町浜町の散策ウォーク(2コース)、
20日は通潤橋から馬見原までの約23㎞、
馬見原の散策ウォーク
全部で5つのコースがあるそうです。

一度は参加してみたい、と思っているこのイベント。
どうせなら一番過酷な通潤橋~馬見原コースを
歩いてみたいのですが・・・

どう考えても
4月の民さんでの個展に向けて
つくり込みラストスパートの時期・・・
遊んでる時間があるのか!?


申し込み締め切りは
3月11日なので
もうしばらく悩もうと思います。
歴史に興味のある方、
美しい自然の中を歩いてみたい方、
是非ご参加くださいね。

チラシの表にちらりと書いてありますが
19日は小一領神社でやまんマルシェが同時開催☆
もちろんみころるも出張ソラ屋で参加しますよ~
そちらの詳しい情報は
もう少し近くなってからアップしますね!
[PR]
by mi-color | 2016-02-19 18:39 | 山都町情報