<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

RIN WORKさん☆新入荷

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



忙しいの知ってるくせに
お願いしてました。

12月のリノベる。さんで一目惚れしていた
新作、
c0238603_13581543.jpg
クラウンブローチ!

ひとまず3点です。
色が違うと雰囲気ががらっと変わる!
選びたい方はお早めに。



そしてこちら。
c0238603_13583654.jpg
c0238603_1359865.jpg
ブレスレット、アンクレット。
メンズ、レディース、サイズも色もいろいろです。

こちらは2月3月の
バレンタイン&ホワイトデー用に、
と思って入荷しましたよ。

チョコとセットにして
バレンタインギフトを作ろうと思ってます。
お手頃価格で小中学生がお父さんにもプレゼントできるような…
そんなイメージです。
自分の分もお揃いでどうぞ♪
[PR]
by mi-color | 2016-01-21 13:55 | 商品紹介

今日はそばの日。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は第3水曜日、
さつまやさんのそばの日です。
でもこんな雪の日(の翌日)に
やるのかな~?
と思って
確認もかねて11時頃浜町ぐるっと一周ジョギング♪

11時半頃店の前を通ったら
やってる?…やってる!やってる!

てことで、
帰って着替えてから出掛けました。
c0238603_13435741.jpg



いつも迷うことなく
「掻き揚げ冷やしそば」
c0238603_1345359.jpg
お店の方に
「冷やしで良いと?」
って聞かれちゃうけど
冬でも冷やし派です!


今日は新年ということで
おじゃめ(お手玉)頂きました。
c0238603_13452548.jpg
さつまやさんのおばあちゃん(92才)が作られたそうです。
春から縁起が良いネ☆
ありがとうございました。



帰ってくると
留守中にお客様が見えられたようです。
c0238603_13461952.jpg
c0238603_13464376.jpg
どちら様ですか…?
[PR]
by mi-color | 2016-01-20 13:53 | 山都町情報

KUMAMOTO CREATORS MARKET

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



私が参加するわけではないですが
ぜひ見に行きたいと思ってるイベント
c0238603_1025714.jpg
熊本クリエイターズマーケットが
23日より始まります。

2016.1.23→2.26
東急ハンズ熊本店
〒860-8586
熊本市中央区手取本町6-1
鶴屋百貨店東館6F
(エスカレーター横 ハンズLIVE)
10:00~19:00/10:00~19:30(金・土)
※最終日は18:00まで

■Apois(デザイン・アクセサリー)
■Grasshopper(鞄)
■komamono ya(布アクセサリー)
■Miko(BAG・革小物)
■muu-moo-muu(蝶ネクタイ・紙もの)
■RIN WORK(アクセサリー・紙もの)
■PENPEN-NE(アート・アクセサリー)

会場に作家さんはおられないので
ご本人には会えませんが
熊本で活躍中の人気作家さんの作品が一度に見れますよ。

みころるでお馴染みの
RIN WORKさんもご出展。
最近大忙しのりんちゃんです。


約1ヵ月の長丁場、
なんとか時間を作って
見に行きたいと思います。
皆様もぜひ♪
[PR]
by mi-color | 2016-01-20 10:28 | イベント紹介

こんな雪の日は

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



ただ雪が降るだけじゃなくて
気温が低くて路面凍結で
道路がツルツル…!
今朝は市内から上がってくる車が
山都町の峠で事故続出だったらしいです。
こんな日はウロウロ出掛けてはいけません。
お家でおとなしくしていましょう。

そしたらこんなお客様が。
c0238603_2221270.jpg
お腹がきれいな黄色で
ふかふかして温かそうな子でした。



手づくりフェアを終えて
たまった掃除やら洗濯やら
家事をやりながら
合間にこの前買ってきた本をパラパラと。
c0238603_22212937.jpg
夫の同級生が写真を撮ったという本。
これでした。

c0238603_2222494.jpg

ローラちゃんのポップなイメージとは
全く違う写真が並んでいます。
一枚一枚を額に飾れるような…
ぞくっとする感じ。

私は職業柄、器やスタイリングを見てしまいますが
もちろん料理本としても参考になるし
写真を撮る時の構図とか勉強にもなります。

そんなこと考えてたら
何度も何度も見返してしまいました。


2月のみころるに持って行きますので
興味のある方はご覧くださいね。
[PR]
by mi-color | 2016-01-19 22:53 | 日記

手づくりフェア、終了~☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



c0238603_21565555.jpg
キャンディ小皿に
ミルキー入れてみました。


c0238603_21572555.jpg
こんなディスプレイしてみたり。

今日はちょっと余裕で(昨日と比べて)
こんな風に遊んでみました。



今日もたくさんのお客様にお越しいただき
ありがとうございました!


今日は今サッカーを教えている小学生が
家族で何組か来てくれて
これ、つくったと~?
と聞かれ
そう。これが仕事よー。
というと
びっくりして目が点になってました。
可愛い小学1年生です。

あと、サッカー仲間で世界を旅してる青年が
今、日本に(山都町に!)帰って来てて
グランメッセにも来てくれました。
いろんな話をしてから
コーヒー飲みますか?
と言って
コーヒーおごってくれました!
え~、大人になっちゃって~!
と言うと
大人ですよ。
と言ってました。
そうね、もう30才だったね。

そしてそのあとは
近くの出展者仲間たちが
これどうぞ♪
とチョコレートくれたり
おせんべいくれたり
ローラさんがトイレ大丈夫?
とお店番代わってくれたり…
一人で出展してる私を心配して
入れ替わり立ち替わり気遣ってもらいました。
みなさん、ホントにどうもありがとうございました☆

心残りは一人出展だったので
ゆっくり見て回れなかったこと…。
でも今回はソラ屋&みころるの宣伝が
主な目的だったので
それは全うしました!と思う!
みころるのショップカードはどんどん減ってくし
ソラ屋のチラシも約200枚がいつの間にか全部なくなってた!
さあ、どれくらい効果があるのでしょう。
今後を楽しみにしましょう♪


二日間、m craftでお買い物してくださったお客様
93名!
びっくりの人数です。
そしてその人数と同じ数の楽しい会話。
楽しい時間をありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう☆
[PR]
by mi-color | 2016-01-17 22:26 | イベント紹介

手づくりフェア初日☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日の夕方5時の段階で
誰が予想したでしょうか…
c0238603_2354211.jpg
今朝オープン前に完璧な展示の仕上がり♪

搬入の時間は昨日5時までだったのに
いろいろあってグランメッセに到着したのが
午後4時…
主催者の方も(ローラさんも)心配されてました(すまん…)
もちろん完成するわけもなく
続きは当日朝だ!と潔くあきらめ
今朝の1時間半に全神経を集中!
みころるの毎月1日のバタバタをこなしてきたせいか
全く焦ることなく
「絶対イケる!」と確信し
恐るべき集中力を発揮して
オープンに間に合わせたのでした。

結局昨夜3つ目のBOXを作り
c0238603_23544121.jpg
一番目立つとこに
今回の目玉商品をディスプレイ。


c0238603_23551846.jpg
レターラックやはりねずみ。



c0238603_23561382.jpg
とにかく可愛いキャンディ小皿。



不良品のレターラックを一つ拝借して
c0238603_23571384.jpg
レジ台で活躍中♪
使えるヤツです。


今日はお馴染みさんから
お久しぶりのお客様まで
たくさんお買い物して頂き
楽しくおしゃべりして
差し入れまでいただいたり。
車に忘れ物した私の代わりに
仲良しのお客様に車まで取りに行ってもらったり…
相変わらず皆様に助けられてのわたくしです。
本当にありがとうございました。

皆さん声をそろえておっしゃるのは
場所が良かったですね~
ってこと!
入口入ってすぐ右の32番。
分かりやすいし
端っこなのでゆったりしてる。
(おまけに後ろの壁面の裏に隠れてご飯が食べれる!)

他のブースがごちゃごちゃバタバタしてる中、
m craftのあたりだけはなんだかのんびりした雰囲気で
ゆっくりとご覧いただけたのでした。

そして、売り物のレターラックに
みころるのショップカードや
ソラ屋のチラシを差しておいたら
たくさんの方に興味を持って頂いたようで
あっという間になくなっていきました!
2月3月のソラ屋にお客様殺到したらどーしよ~
とたいへん前向きな妄想をしております…


さて明日もこの調子で
たくさんのお客様に来て頂けますように…!
皆様のお越しをお待ちしております☆
[PR]
by mi-color | 2016-01-16 23:51 | イベント紹介

搬入前夜…!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日はいよいよ
すぱいす 手づくりフェアの搬入です。

絶対的に什器が足りない、と思って
昨日の夜は
c0238603_7413172.jpg
こんなん作ってました!
もう一個作りたいんだけど
できるかな。

これがどんな風に使われるかは
会場でぜひ☆


すぱいす 手づくりフェアvol.13
2016.1.16(土)17(日)
am10:00~pm5:00
グランメッセ熊本
熊本県上益城郡益城町福富1010
[PR]
by mi-color | 2016-01-15 07:46 | イベント紹介

本焼き終了!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は本焼きでした。

年の初めに必ず誓うこと…

今年こそ、徹夜はしない!

が、
今年第1回目の本焼きで
さっそくやってしまいました…

釉掛けになかなかエンジンかからず
午前3時には終わるかな~
などとノンキに構えてたら
なんのなんの…
意外と手間のかかるものが多くて
結局朝の7時に釉掛け、窯詰めがやっと完了。
そのまま着火して約16時間。
最後は睡魔との戦いでしたがなんとか耐えて
無事本焼き終了。

今回の窯には
今週末の手づくりフェアに向けての器が詰まってますよ。
あとは神のみぞ知る…
うまく焼けていますように…!


本焼きが終わっても
まだまだやることが山積みです。
やること書き出してたらいくつも出てきて終わんない!
やってから一個一個消していって
なんとか16日の初日に間に合わせよう。
[PR]
by mi-color | 2016-01-13 23:31 | m craft

ゼビオカップ&どんどや☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日、明日はU-10のサッカー大会、
ゼビオカップ!
郡5チームが総当たりでリーグ戦を戦い
上位2チームが県大会出場です。

今日はその初日2試合。
どこも強豪チームで
まだまだ初心者が多いのはうちくらい。
厳しい試合になるのはわかっていたけど
どれだけ粘れるのか
どれだけ体を張ってがんばれるのか、
ワクワクする試合でした。

結果、
1-3と0-3の2敗。

負けはしましたが
一人ひとりが今できることを
精一杯やってました。

ポジションの役割が全く分かっていなくて
トップの子がいつの間にか
センターバックの位置にいたりして
こちらも苦笑い…。
アドバイスを送る時も
できるだけ分かりやすい言葉で、と思って
考えながら伝えたり…
あぁ、いつもの矢部FCの4年の感じだな~
とほほえましく思いながらベンチから見ていました。

みんなの目標の県大会出場は
そんなに甘くはないのです!
みんなの目標はまず1ゴール!
それができたら次に1勝!
明日はまず1勝を目指してがんばりましょう☆


帰ってくると
今度は地域のどんどや。
帰ってくる頃にはほぼ準備が終わっていて
すみませ~~~ん…
と恐縮気味に
ひとまずビールの差し入れを持って参加。

今年のどんどやは
なんだかつくりが大きい!
c0238603_211371.jpg
なかなか熾きになりません。


日も暮れてきてようやくいい感じに♪
c0238603_21281.jpg
風邪を引かないようにと
おしりを暖めて
お餅とかっぽ酒を頂いて
12軒の近所の皆さんとおしゃべりして…

特に今年は久しぶりに
88才の長老のおじさんが出てきてくれて
戦時中、通潤橋に爆弾落とされないように
竹で隠した話とか
17才当時のお話しをお聞きして
貴重な体験ができました。

今年も老いも若きも楽しくおしゃべりして
にこやかに楽しい会となりました。
良い一年のスタートです☆
[PR]
by mi-color | 2016-01-10 21:30 | 日記

完成☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今度の3月でみころるオープン4周年…
4年かかってやっとショップカードが完成しました!

通常バージョン!
c0238603_2092945.jpg




半分折りバージョン!
c0238603_2010445.jpg
こうやって、名刺を挟み込んで
お渡ししたり
ラッピングに忍び込ませたり
したかったのです。

ハガキに印刷する時は…
とか
欲張りなもんで
いろんなシチュエーションで使えるように
考えに考えて
今になってしまいました。

でも何に一番時間がかかったか、って、
「みころる」の文字。

オープン前、自分でみころるの字を書いて
ロゴマークにしようと考えていました。
それからもう、何十回書いたことか…。
書いても書いても気に入った字が書けなくて
もうやめた!
とあきらめてオープンしてしまいました。

RIN WORKさんにみころる1周年のノベルティを
作ってもらった時に誕生した「みころるサン」を
イメージキャラクターにして
ロゴマークを完成させようとした時も
結局私が良い字が書けなくて進みませんでした。

昨年秋から
今度こそショップカードを完成させようと
RIN WORKさんにお願いして
ロゴマークのサンプル作ってもらったんだけど
りんちゃんの
「やっぱり自分で書いた方が良いですよ!」
という鶴の一声で
またがんばって書いてみたのでした。

いくつもサンプル考えてもらったりんちゃんには
本当に申し訳ない気持でいっぱいで。
でもアドバイスを頂いたおかげで
可愛いロゴをを完成させることができました。

カードデザインでは
fu-design兼みずたまカフェの小坂さんに
大変お世話になりました。
私の
「一文字分右に」
とか
「アルファベットの大文字を小文字に」
とか
めんどくさーい私の指示を的確に表現してくださって
思った通りのショップカードを作ってくださいました。

4年がかりで完成した
渾身のショップカード。(いつも大げさでスミマセン…)
今後、ご挨拶がてらお店に伺ったり
郵送したりして置いて頂こうと思っています。
もちろん、16・17日の手づくりフェアでも
じゃんじゃん配布しますよ!
皆さん、持ってってくださいね~♪
[PR]
by mi-color | 2016-01-08 20:42 | みころるとは