<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

気になる試合…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨夜のサッカー日韓戦は
しびれましたね!
ハーフタイムが長すぎて一度眠りに落ちましたが
韓国に2点目やられて目が覚めました!
そのあと3点入れて逆転、って…
シナリオでもこんなの書きません!

今日はそれと同じように
粘りに粘って勝利して欲しい試合があります。


それは…
矢部FC(大人の)の
県リーグ1部入れ替え戦☆

矢部FCができて30数年。
これまでいつも2部でやることを目標に
3部に落ちたり10年に一度くらい2部に上がったり…
を繰り返してきました。
それが今期、なんと2部で3位。
1部の下位チームとの入れ替え戦で戦えることになりました。

今期は特に去年までの中心選手が3人抜けて
戦力的には厳しい、
という危機感がメンバー全員にあって
いつも以上にまじめに、粘り強い戦いをやって
負けないサッカーを続けた結果でした。

でも今日の入れ替え戦は勝たなくてはいけません!
入れ替え戦で引き分けは上位リーグの残留が決まるのです。
矢部FCが1部に上がるためには勝ちしかないのです。

いつも通りに
最後まで体を張って相手をはね返し
あきらめず粘りに粘って
最後にどんな泥臭くてもカッコ悪くてもいいから
とにかく1点を!

夢の熊本県トップ8、いや
教員団が九州リーグに上がるから
トップ9チームですね!
その中に一度は入ってみたい…
一人一人の人生の中でもう二度とないかも知れないこの体験、
しびれるような体験をぜひ楽しんできて欲しいです。


私は八代である
小学1、2、3年のジュニアサッカーの大会に行ってきます。
行ける方はぜひ私の代わりに熱い応援をお願いします☆

運動公園スポーツ広場
(なでしこサッカーをよくやる人工芝です)
13:00キックオフです。



今回は
1部昇格シャーレは作る時間なかったよ…
[PR]
by mi-color | 2016-01-31 06:58 | 矢部FC

チョコバー♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



2月みころるの目玉は
山都なでしこさんとのコラボ企画、
シリアルチョコバーとマグカップとのバレンタインギフト♪

そのチョコバーの画像が
なでしこさんから届きましたよ。
c0238603_22192634.jpg
こちらのチョコバー、
もちろん米*米グラノーラ入り♪

美味しそうですね~
きっと、サクサクするんでしょうね~
(ゴクリ)

私もまだ食べてないんですけど
みなさんに説明しないといけないから
まずは自分でも買って確認しておきます!(仕事です!)

これとm craftのマグカップを組み合わせて
バレンタインギフトを作りますが
もちろんその他の作家さんとの
ギフトもお作りしますよ。

チョコバーは
2個入りで15セット限定。
今回はチョコバーのみの販売はありませんので
ご了承下さいね。
[PR]
by mi-color | 2016-01-30 00:13 | 商品紹介

準備、第1弾!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は午後からソラ屋へ準備へ!

まずはこの前100均で買ってきた
c0238603_2154846.jpg
スリッパ!
オープン当時から使ってた
ボロいのは処分して
気分一新☆


みころる店内はというと・・・
まずはm craftの器を全部出して
定位置に並べて。
ここまではいいのだ。
問題はそのあと。

メインテーブルはバレンタインギフトコーナーなんだけど
それは最後!
まずは・・・

ほんのり春色コーナー♪
c0238603_21544427.jpg
かなりお気に入り。


ここも好き。
c0238603_21561214.jpg
Re-glassコーナー。


ここは私的には和みのコーナー。
c0238603_21563812.jpg
皆さんも癒されてください。


とりあえず入って右側は完成!
明日は残りを仕上げます。
目指せ☆余裕の初日!
[PR]
by mi-color | 2016-01-29 22:08 | みころる日報

2月の新商品いろいろ☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



続々届いています。
2月に向けての新作たち。

まずはBranchさんのポーチ。
12月のポーチコレクションの時に
選ばせてもらってました。
c0238603_7143127.jpg
いつものマチ付き長方形ではなく
マチなしの丸みのある形。
ぺったんこなので
バッグインバッグにぴったりです。

一番上の柄が可愛くて
c0238603_715111.jpg
パステルカラーの細かい街柄♪

裏はこんな感じー。
c0238603_7153535.jpg


一番上の街柄は
c0238603_7161364.jpg
ベージュ地に白色の落ち着いた感じに。

すべて 1,200円です。


続きまして
染色家の野原れい子さんから届きました。
c0238603_716364.jpg
染ごよみ2016
12か月の風物詩が型染めで染め抜いてあります。
来年以降は絵柄の部分だけ切り取って
額に入れて飾ってみてはいかがでしょうか。

1セット 10,000円なのですが
もう1月は終わってしまっているので
その分配慮させていただきますよ。
店頭にてお尋ねください。


最後は恒例
c0238603_7165870.jpg
干支の置物
「さる」

今年は勇ましい感じですね。
古布を使った渋めの布使いですが
顔は愛嬌があって可愛いのです。
間近でじっくりご覧くださいね。

ひとつ 800円です。


まだまだ冬本番ですが
ちょっぴり春めいた新作をご用意して
皆様のお越しをお待ちしております♪
[PR]
by mi-color | 2016-01-29 07:38 | 商品紹介

チクタクさんより。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



兵庫県豊岡市の
木工作家、チクタクさんから
お願いしていたフォークの追加が届きましたよ。
c0238603_23254745.jpg
左から
チェリー
チェリー
アッシュ
メープル
クワ(桑)
です。

ひとつ 1,380円


c0238603_23261570.jpg
c0238603_23264962.jpg
木の色も削りあとも
ひとつひとつ違って良いのです。
[PR]
by mi-color | 2016-01-28 11:24 | 商品紹介

…その後。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日の角皿は
c0238603_23104093.jpg
こんな風になりました。

《試作》
「朝のプレート」

大きさとか作り方とか
改良の余地ありなので
一度焼いてからまた検討。
です。
4月の民さんでの個展でお目見えの予定。

言いましたっけ!?
やるんですのよ~



そうそう。
RACICUさんからもらったレモンは
c0238603_23111596.jpg
塩レモンと

マーマレード。
c0238603_23115188.jpg
を作ろうと思ったら
砂糖が足りなくて
しかも皮と果汁だけじゃなくて
中身も全部きざんで煮詰めたので
トロリとした部分が少なくて
まるで
「レモンの煮物」!?

でも
ヨーグルトに入れたり
クリームチーズと一緒にパンにはさんだり
これはこれで美味しいのです。
[PR]
by mi-color | 2016-01-27 23:22 | m craft

言い訳。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



ここんとこ、雪ネタばかりで
仕事はどーしてんだ!?
とお怒りかと思いますが…

だってねー、
c0238603_10363720.jpg
こんななんだもん!
昨日の工房の蛇口。

粘土は凍ってるし。
寒い朝に地面に霜柱ができるでしょ。
粘土があんな感じ。
触れますかって!


まー
そうは言っても
遊んでばかりもいられないので
c0238603_10365953.jpg
つくってますよー。
まだこれで完成ではないですが。


はぁ。
でもこの寒波が
手づくりフェアの時や
その前のつくり込みの時期じゃなくて
ほんっと良かった!

明日からは寒さも和らぐようなので
2月みころるの準備もがんばらねば☆
[PR]
by mi-color | 2016-01-26 10:43 | m craft

浜町パトロール!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日はお昼ご飯を食べてから
町の様子を見に、
運動も兼ねて浜町まで雪道ウォーキング☆

家を出てすぐの道は
c0238603_164476.jpg
まだこんな感じ。


通潤橋の上を渡っていると
c0238603_16451776.jpg
向こうの滝が凍っています。
阿蘇まで見に行かなくても
ここにもあったよ凍る滝。


通潤橋下の川も一部は凍っています。
そんな冷たい水の中でもカモたちは元気いっぱい☆
c0238603_16455634.jpg
なんかくれ~~
とものすごい勢いで向かってきてくれますが
何もないと分かったとたん
c0238603_16463178.jpg
薄情なくらいさっさと去って行きます。


信号機のある大きな方の通りは
ずいぶん雪も溶けて
べしゃべしゃ状態。
新町通りは陰だし
交通量も少ないのでまだ真っ白でした。

とある飲み屋さんの前で
雪の中からスマホ見つけて大爆笑中の二人の若者と遭遇。
おととい、飲んではしゃいで雪にダイブして
電話なくして騒動したらしい。
平和な山都町です。


雪の中の通潤酒造。
c0238603_16465945.jpg
雪化粧が絵になりますね。
約20年前、2年間だけ勤めていたことがあって
その冬の1月31日、積雪40cmの記録的大雪でした。
仕事にもならないので写真撮ったりして
一日遊んで終わったのを思い出しました。


今日の目的地、イノウエ菓子店。
c0238603_16472911.jpg
いつもお世話になっております。


c0238603_16475688.jpg
もうお雛様を飾ってあるお家がありました。
この窓、いいですね~



さて、
2時間かかって
ようやくゴールにたどり着きました。

今日のゴール☆
c0238603_16482310.jpg
イノウエさんのチョコケーキ、
コーヒーに合う~♪
このひとときのために
2時間がんばったのでした。
[PR]
by mi-color | 2016-01-25 17:17 | 日記

予報通り。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



やっぱ積もりましたね。
午前11時で
c0238603_19414686.jpg
積雪15cm。

テレビで「南阿蘇村3cm(11時現在)」って出てたけど
山都町、もっと積もってますけど!?(怒)


c0238603_19422685.jpg
道に出るのも一苦労のこの雪…。

久しぶりに雪かきしました。
高校まで暮らしたのは
一晩で30cmくらい普通に積もっちゃうような場所。
雪かきは得意です!?

豪雪だった高校1年と3年の冬を思い出しました。
受験勉強の息抜きに雪かきしてたっけ…

c0238603_1943480.jpg
でもやっぱりこんな日は
ストーブの前でぬくぬく…がいいよね。


夜は雪冷やしビール
c0238603_19571419.jpg
飲んで早く寝よ!
[PR]
by mi-color | 2016-01-24 19:58 | 日記

コルド参り♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨夜の予想外の吹雪で
今朝10時の段階でまだこんなに雪。
c0238603_212578.jpg
でも今日は市内までお出掛けです。

ソラ屋にちょいちょい出してくれる
CIOPさんの熊本市内のお店、
コルドシュルシエルが24日にいったん閉店されます。
その前に一度遊びに行っておこうと
まだ行ったことないBranchさんを誘って…
と思ったら予定があって行けないとのこと…
RACICUさんとローラさんと3人で行ってきました。


まずはもちろん田カフェさんでランチ♪
c0238603_2123376.jpg
3種類のランチを頼んで
みんなでワイワイとシェアしました。


美味しくランチを頂いた後は
2階のコルドさんへ…♪

やっぱり試着大会☆
c0238603_21112444.jpg
何とローラさんとスカートがお揃いになっちゃいました。

パールのネックレスは
codaさん作。
c0238603_2164723.jpg
リボンで長さを調節するタイプで
後ろ姿も可愛いのです。


コルドさんは田カフェ2階のお店は閉店ですが
移転してまた営業再開されますよ。
候補の場所は決まっているので
もろもろの条件が上手く整ったら
今年の夏までには(目標は4月らしい)
移転オープンされると思います。

2月と3月の3~5日は
ソラ屋で営業されますので
そちらもお楽しみに…♪


帰りに
RACICUさんから
家で育ったという無農薬レモンをいただきました。
c0238603_21115421.jpg
さすが戸馳島!
こっちじゃキンカンも凍って腐るのに。

ん~
このレモンでなにつくろっかな~♪
[PR]
by mi-color | 2016-01-22 21:34 | 日記