<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

速報☆窯出し

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



おはようございます!
なかなかブログ更新できず申し訳ありません。
ひとまず今朝の窯の様子を。
c0238603_7361615.jpg
無事焼けております。


c0238603_7364173.jpg
クリスマスツリーも焼き上がりました。

午後から窯出し
納品、
発送の準備を始めます。
[PR]
by mi-color | 2015-12-19 07:38 | m craft

順調、順調☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日、素焼きだったので
今日の午前中は窯を冷やす時間。

その間、
午前中はショッピングモールに行って
お歳暮送ったり
クリスマス会のプレゼント交換用のプレゼント買ったり。

午後からは
ローラさんとmilk☆ashさんがオープンしてる
ソラ屋へおやつ持ってって
一緒にお茶タイム♪

milk☆ashさんの年内の営業は今日まで。
ローラさんは17日、22日も営業予定ですが
あさって17日が山都町雪マークついてる!
んで、来れないかも…と言われてました。


さてさて、
夕方からはいよいよ窯出しして
c0238603_23455648.jpg

ここまでは全て順調!
でもここからなんです、問題は!

釉掛けから窯詰めでいつも
どこかにコツンと当てたり
ぽとっと落としたり。
何かしら破損しちゃう、
私の悪いクセ。

ワークショップでつくっていただいた
たくさんの方の思いのこもった作品と
新米祭のお茶碗たち。
今回はいつも以上に慎重に慎重に…!

とにかく17日の本焼きが終了するまで
息が抜けません。
どうか上手くいきますように☆
[PR]
by mi-color | 2015-12-15 23:47 | m craft

熊本県女子1部リーグ最終節

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



仕事の合間にサッカーなのか
サッカーの合間に仕事なのか…
微妙なところですが
とにかく合間合間にサッカーやってました!

昨日は熊本県女子サッカー1部リーグ最終節
vs熊本大学

結果は…
3-1で勝利☆

今期3勝目♪
最終戦を勝利で終われて良かったです。
2点目は今期最初で最後の私のゴールでした!
目標の1年1得点をギリギリで達成できました。
47才10ヵ月、今期女子リーグ最年長ゴールかな?

県リーグが終わり
これから冬期トレーニングに入ります。
鋼(はがね)の身体を手に入れるために
まだまだ鍛えよう☆
[PR]
by mi-color | 2015-12-14 19:44 | 矢部FC

納品、もういっちょ!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日のみずたまさんに続き
今日はチポリーノさんへ!
c0238603_1948419.jpg
陶器のツリーやオーナメント、
納品してきましたよ。
木にくるくる巻いている星のガーランドも売り物です♪

山都町方面に来られる方で
買い逃しのある方は
どちらかでご覧くださいね☆
市内の方はBamboo Villageさんでどうぞ!

全ての店ので
25日クリスマス当日までは置いています。


クリスマス関係が一区切りついて
今年の反省点は
「ソラ屋でワークショップして欲しかった!」
と言われたこと!
ゴメンナサイ!!

でもね、
もう来年の構想はあるんです!
あれをあーしてこーすると
きっと可愛いな~と。
2016年の12月をお楽しみに…♪

忘れないようにメモしとこっ!
[PR]
by mi-color | 2015-12-12 20:02 | m craft

リフレッシュ納品♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日の「GIFT」が終了し
今年のクリスマスがらみのイベントはおしまい。

リフレッシュでみずたまカフェへ…
c0238603_2381369.jpg
薪ストーブでほっこり。


午後2時過ぎ、はらぺこでたまらず
c0238603_2383794.jpg
柚子こしょうのペペロンチーノと

c0238603_239780.jpg
矢部茶のガトーショコラ☆
あーまんぷくまんぷく。


おっといけねぇ。
今日のメインの仕事は
c0238603_2393748.jpg
納品だった!
ツリーとオーナメント、はりねずみたちをお渡ししてきました。

そしたら偶然来られていた
知り合いとそのお友達さんが
さっそくツリーとはりねずみを
お買い上げしてくださいました!
「ちょうど、このはりねずみが欲しい…って話してたんです。」と。
なんとタイムリー♪
今日は行くべくして行く日だったのですね。


あとは
20日の新米祭のお茶碗作りに集中だ☆
[PR]
by mi-color | 2015-12-11 23:30 | m craft

GIFT☆終了しました。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



あっという間に終わってしまいました。
GIFT ふゆのおくりもの。

まずは朝、家からの出発が予定より15分遅れ
通勤時で車も多く…
予定より20分遅れの9時前にリノベる。さんに到着。

大慌てで搬入、展示…
ワークショップの下準備。
オープンの10時になってもまだ商品が並びきらず
準備しながらオープン迎えてしまいました。
バタバタなお見苦しいところをお見せして申し訳ありませんでした!
みころるのお客様は見慣れてるってか!?
はい。いつものことでした…。

c0238603_20142330.jpg
11時頃やっと落ち着いて
他の作家さんの見学♪


あさ洋裁店さん。
c0238603_20145570.jpg
一目見てあささんの作品だと分かるこの個性!
脱帽です。



おなじみatelier solaさん
c0238603_20153322.jpg
新作の月のブローチが可愛かった♪



写真スタジオcuicuiさんは
撮影会がひっきりなしの大忙しで
なかなかゆっくりお話しできず…
c0238603_201654.jpg
でもm craftが作った額と写真のセット販売という
コラボ企画もあったのですよ!



RIN WORKさんの
c0238603_20163256.jpg
王冠ブローチ!激カワ!!



panierパニエさん。
c0238603_20172295.jpg
ギフトブローチ可愛いです。



可愛い物だらけのotonariさん。
c0238603_2018148.jpg




TANPOPOさんの
c0238603_2019151.jpg
パニーニ。
お昼に野菜スープと共に頂きました☆


そしてそんなことをしているうちに
すぐに1時がやってきて
ワークショップ開始!
c0238603_20193010.jpg
皆さんスムーズにすいすいと作業が進みます。
それぞれ15個以上のオーナメントができました!
すごい!

これから仕上げをして焼き上げて
22日にお届けできる予定です。
しばしお待ちくださいね。
参加していただいた皆様ありがとうございました☆

あっという間に時間が過ぎて
そんなこんなで閉店時間!
ワークショップの片付けをしていたら
自分の商品の搬出が全く進まず
片付けの終わった他の出展者の方々が集まって
ぱぁ~っと終わらせてくれました。
皆様に迷惑かけっぱなし
お世話になりっぱなしの
今回のイベント参加でした。
もっと出展者さんとお話ししたかったし
作品もゆっくり見たかったし
あーもう一日じゃ足りない!
そんなぎゅぎゅぎゅ…!っと魅力の詰まったイベントでした。

私の場合、今回の準備不足は明らかだったので
次はもっとあーしたい、こーしたい…
反省点多数。
今度こそ…!!

って、こんなダメダメ作家、
次呼んでもらえんのか!?
[PR]
by mi-color | 2015-12-10 20:45 | イベント紹介

GIFT ふゆのおくりもの

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



さ、どんどん行きますよ~

12月10日(木)は
GIFT ふゆのおくりもの

c0238603_13274466.jpg

10:00~15:30
@リノベる。ショールーム
熊本市中央区水前寺6丁目50-21 2階

★参加作家&shop★
あさ洋裁店(バッグ、布小物)
atelier sola(ステンドグラス※作品のみ)
m craft(陶器、ワークショップ)
cui cui フォト&デザイン(写真、ワークショップ)
panier(布小物、洋服)
RIN WORK(アクセサリー)

(※m craftのワークショップは定員に達しました。)


ここで名案!
会場のリノベる。さんは
ソラ屋でおなじみCIOPさんの熊本店
「コルドシュルシエル」から歩いて行けるくらい近いのです!
(歩いて行かなくても良いんですけども)
ここは是非、はしごをオススメしたい!!

リノベる。さんからは
駐車場を左に出てまっすぐ突き当たるまで行って右折、
東バイパスの交差点(左にセブンイレブン)を直進
2~300m行くと右に田カフェさんがあります。
車で5分だと思います。
夕方6時まで開いてるので
GIFTイベントのあとでも十分楽しめます。
お手頃価格のかわいい洋服やアクセサリーが揃ってますよ~
行かれたら店主の可愛い子に
リノベる。のイベントから来た、とお伝えくださいね。
何かいいものもらえるかも!?


ナビに入れられるよう
一応住所書いときます。
コルドシュルシエル
熊本市東区尾ノ上1-33-5
田カフェ2階
[PR]
by mi-color | 2015-12-08 13:56 | イベント紹介

陶器のツリーづくり☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



12月のみころるが終わって
中一日。
今日からBamboo Villageさんでクリスマス展!
あーんど、
今日は陶器のツリーづくりワークショップ!

昨日一日でバタバタと準備して
何とか間に合いました。
c0238603_19564433.jpg
朝から超特急で展示して
ここでもダイオウイカ君は大活躍♪
今回はmilk☆ashさんのアドバイスを受けて
イルミネーションをイカ全体に張りめぐらしてみました。
実際はもっとキレイなんですよぉ。
是非見に行ってみてくださいね。


10時からはワークショップ午前の部開始!
c0238603_19573315.jpg
私が必要なのは最初だけで
後はのんびり見守っております。


5人のうち、たまたまお二人が1才のお子様連れで
c0238603_19581954.jpg
ラブラブカップル誕生!?
(初対面です。)


c0238603_19585740.jpg
皆さん模様の入れ方に苦心されながらも
丁寧に作業をされて…
約1時間半で完成~☆


そして苦労の後には至福の時が…♪
c0238603_19592942.jpg
みんなでワイワイおしゃべりしながら
楽しくおいしくいただきました。


午後の部の作品。
c0238603_2001041.jpg
(作業中の風景は写真撮り忘れました…)


午後の部のご褒美は
c0238603_2004234.jpg
スイーツセット♪

飲み物はいつもホットコーヒーなんですが
参加者のバンブー常連さんからオススメされて
和オーレというのを頼んでみました。
下にあんこが沈んでるんです♪
最後の方はぜんざいっぽくて
コーヒーと和菓子をいっしょに頂いてる感じで不思議美味しい☆


参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。
お一人、体調不良で参加できなかった方がいらっしゃって
それがとても残念でしたが
いつかまた何かできればなぁと思います。

今回、初の試みを後押ししてくださった
Bamboo Villageさん、どうもありがとうございました。
お店の温かい雰囲気が
この企画をさらに温かいものにしてくれていました。
そしてクリスマス展、25日までどうぞヨロシクです☆
c0238603_2011237.jpg

[PR]
by mi-color | 2015-12-07 20:40 | イベント紹介

新米祭☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



新町祭ではなく…
新米祭!
c0238603_1334378.jpg

12月20日(日)
12:00より
アユノセカフェで
釜炊きの新米食べ放題イベントが開催されます。

参加費2000円をお支払いいただくと
m craftのご飯茶碗を好きなのが選べて
それで好きなだけ新米を食べられるのです!
もちろん茶碗はお持ち帰りいただけます。
山都町の野菜を使った美味しいおかずや汁物も
用意されますよ。


器を買ったら食べ放題と言えば…

そう!
以前ソラ屋の夏祭りでやった
ビール飲み放題ビアガーデン!
m craftのビアカップ(2000円相当)を
2500円で買えば生ビール飲み放題、という
あの恐ろしい企画。
今回はあれのご飯バージョンなのです。

アユノセカフェさんとの雑談の中で
調子に乗ってついついそんな話をしてしまい
それ、いいですね♪
と、ホントにやることになったのです。


もうギリギリですが
今からがんばってご飯茶碗をつくりますよ。
皆様、マイ茶碗を選びに、
美味しい新米を食べに、
ぜひアユノセカフェまでお越しくださいね☆
[PR]
by mi-color | 2015-12-06 13:48 | イベント紹介

傑作の完成☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今月も楽しい5日間でした。

今日はまず…
お昼ご飯は
c0238603_2248486.jpg
煮炊きストーブで『鍋』!!

昨日からローラさんと野菜や道具の担当を決めて
持ち寄り作戦!
スミマセン、朝から店番より鍋に必死でした。
おかげで鶏肉と昆布からい~い出汁が出て
山都町産の野菜に出汁が染み込んで
最高に美味しい鍋が完成!
あーこのだし汁に浸かりたい…。
そんな傑作でした。


葉っぱのひざ掛けWSは…
いよいよ画伯登場!
c0238603_2249138.jpg
天才姉妹です。
今回もまた素晴らしい作品ができていました。


4時頃、ひざ掛けが残り2枚、てことで
Branchさんとみころるとで作らせてもらいました!
1時間半ほど集中して…
c0238603_22501029.jpg
完成!
あぁ~満足☆
我ながら良いのができました。
2月のみころるで見てくださいね☆


このひざ掛け塗り塗りをやりながら
milk☆ashさんと
「今月、楽しかった~♪」と
笑顔で顔を見合わせました。

私だけじゃなく、出店者のみんなも
来てくださるお客様も
皆さん笑顔でうれしそうで
ソラ屋がそんな空間になっていることが
とってもうれしいです♪


みころるの年内の営業は今日で終了で
2月1日までお休みですが
1号室のリラク屋さんはいつも予約制
6号室ローラさんは12月15、17、22日、
8号室milk☆ashさんは12月8、15日オープンされます。
残りの12月もまだまだお楽しみください☆
[PR]
by mi-color | 2015-12-05 23:43 | みころる日報