<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

みころる仕事納め…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は仕事納め。
のつもりが
なかなか納められませーん!

1月16、17日の手づくりフェア用の作品作り、
ギリギリまでがんばってます。
1日と2日を完全オフにするために
区切りの良いところまでやってしまおうと
必死ですが…
3種類くらい同時進行で進めてるので
全部が区切り良く、とはなかなかいきません。

途中でランニング挟んだり
自宅の大掃除挟んだりするもんで
なおさらです!

大晦日は夫の実家で
紅白歌合戦鑑賞がお決まりなので
午後4時出発予定。
それまでに何とか納めます~。


それでは2015年も
みころるをかわいがって頂き
ありがとうございました。
2016年は宣伝のために
出不精からの脱出を目指します☆
引き続きよろしくお願いいたします!

c0238603_11441013.jpg
[PR]
by mi-color | 2015-12-31 11:50 | みころる日報

こどもカフェ第2弾☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日はアユノセカフェで
こどもカフェ冬休みバージョン、でした☆
c0238603_15124677.jpg
手作りの可愛いチラシ。
美味しそうなメニューが並びます。

午後2時過ぎに行ったら
満員状態☆
続々とお客様が来られます。
カフェスタッフも前回より増員されてました。


ぜんざいとコーヒーをふたつずつ頼んだら
ぜんざいが残りひとつで
ぜんざいときなこ餅ひとつずつに変更になりました。
c0238603_15315594.jpg
コーヒーとあんこって合うんですよ~。

美味しく頂いて
おしゃべりして帰ってきました。
接客も上手でしたよ。



帰ろうとして、
いいもの発見!

懸案だったチポリーノさんのお年賀食パンに代わるお土産、
c0238603_1515619.jpg
白糸のお米にしました。



大きく見えるけど
c0238603_15152919.jpg
コンパクトサイズです♪
[PR]
by mi-color | 2015-12-30 15:35 | 山都町情報

クリスマス、撤収☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



c0238603_20535161.jpg
やっと行けました。
クリスマスの撤収。


まずはチポリーノさんへ。
クリスマスグッズを引き上げてきました。

今年はお年始パン作られないそうで…
ちょっと残念。
あれを2本買って夫の実家へ持ってって
義母と兄夫婦へのお土産にして、
我々も新年2日の朝食にいただくのが
毎年のお楽しみだったのに。
別のお土産考えねば。


そしてお昼過ぎ、
c0238603_20394480.jpg
このお皿で出てきたの、初めて!
この深めの角皿、スゴく良い!欲しい!!


てな話は置いといて。

Bamboo Villageさんでの
クリスマス展の撤収です!

ぴゃ~~~っとランチして
ぴゃ~~~っと片付けてきました。

約3週間、Bamboo Villageさんにはお世話になりました。
お越し頂いた皆様
お買い上げ頂いた皆様、
大変ありがとうございました。

バンブーさんは31日まで営業、
年始は4日からオープンされるそうです。
がんばられますね~
カフェで使用中の食器に関しては
引き続き、雑貨コーナーで販売して頂きますので
是非ご覧くださいね。


そして
はっ!と気づいた。
ソラ屋のクリスマスツリー、
片付けるの忘れてた!
明日行かなきゃ。

おひな様じゃないから
嫁に行き遅れるとか、ないよね?
(やっぱ気にする…)
[PR]
by mi-color | 2015-12-28 20:55 | m craft

BVクリスマス展、延長☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



緊急連絡です!

お伝えするの、うっかり忘れてました。
25日までの予定だった
Bamboo Villageさんでの
m craftクリスマス展ですが
28日(月)のお昼過ぎまで延長いたします!

日曜定休なので
明日27日はお休みですが
今日26日と28日の午後2時くらいまでは
まだご覧いただけます。
新年に新しい器にしたいわ、という方は是非に。


ま、単に私が撤収しに行けないだけなんですが…
おひな様じゃないから
クリスマス飾り25日に片付けなくても
嫁に行き遅れるって事はないですよね!?
[PR]
by mi-color | 2015-12-26 09:25 | m craft

クリスマス忘年会♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今年もやってきました
フィーバーズのクリスマス会&忘年会♪
大人は皆、一品持ち寄りで
飲み物も好きなの持ち寄って。
c0238603_22462125.jpg
先日、ソラ屋の天使M子様からいただいた
五ヶ瀬のスパークリングワインと

c0238603_22464326.jpg
陶器に続き
ポテサラでツリー作ってみました♪

うちのチームは料理自慢が多いので
一品持ち寄りと言えども
二品も三品も作ってきてくれるので
超豪華料理が並ぶんです。
そのうち居酒屋フィーバーズができるかも…?


6才から49才まで
みんな楽しく食べておしゃべり。
からのー
テーブルサッカー大会!
私は小5男子に完敗でした…
そして来年の抱負を言ってからの
プレゼント交換。

例年のごとく
楽しい時間を過ごせました。
c0238603_22481152.jpg



最後はチポリーノに特注した20人前のクリスマスケーキ☆
c0238603_22484374.jpg
今年は20周年記念ということで
20を入れたデザインに。
メンバーの中にちょうど来年結婚20周年という夫婦がいて
二人でケーキと一緒に記念撮影してました。(笑)

さっぱりした生クリームと
ベリー系の甘酸っぱさが相まって
いくらでも食べられそうな美味しさ!
今年も絶品でしたよ~
チポリーノさん、ありがとうございました☆


これで今年の矢部FCの活動は終わり…
と思いきや、
明日は矢部中サッカー部が
新人戦郡予選の準決&決勝、
で、4時からジュニアの蹴り納め。
あさって27日はフィーバーズ蹴り納めです。
午後2時から4時までやりますよ~
サッカーやりたい人は町営グランドに集合~♪
[PR]
by mi-color | 2015-12-25 23:11 | 矢部FC

今日は冴えている。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨夜はいろいろ決断しなきゃいけないことがあったけど
眠くて頭がぼんやりして何も考えられず
もう寝ちゃえ!
と10時には寝てしまいました。
そしたら今朝は6時半には目がぱっちり♪
昨日決められなかったことも
良いアイディアが浮かんで上手く解決☆
今日は冴えてる~♪

かといって仕事がはかどるかというとそうでもなく。
冴えてる分、次々やることが頭に浮かんで
結局やること増えて全くはかどらず。
一度もゆっくり座ることなく動き続けているのに
全然終わらない…


でも確実に進んでいることがあります。
以前、11月の同窓会に間に合うように…
と考えていたみころるのショップカード、
いろいろ考えてたらよく分からなくなって
保留してたんですが
今日は冴えてて、すごくイメージ沸いてきました!

きっかけは先日の打ち合わせで
RIN WORKのりんちゃんが
ソラ屋の写真を使ったら?と提案してくれたことでした。
私もすっかり忘れていましたがそういえば
お気に入りのソラ屋の写真があったんだった。
みころるオープンの案内状に使ったじゃないか!
そう思って残っていた案内状を取り出して
書いていた言葉も読み返してみました。

そうそう、そうだった。
全ての出会いが今の私を形成しているんだ。
初心を思い出してみると
使いたい写真、使いたい言葉が浮かんできて
今回のショップカード作りがスイスイと進みだしたのです。

りんちゃんがロゴマークデザイン、
みころるの字は自分で書き
カードのデザインはみずたまカフェの小坂さんに相談し
カードの中に入れる写真は七光の橋本さんが
撮ってくれていたものをお借りし…
たくさんの人のお力を借りて
ようやく完成目前までやってきました。

自分一人じゃ何もできないふがいなさと
でもこれは私にしかできない作り方だ!
という誇らしい気持ちと
両方がせめぎ合ってますが
結局これが私らしいやり方なんだと思います。


1月16、17日の手づくりフェアに
なんとか間に合わせたい…!
2月のみころるの宣伝しなきゃね☆
c0238603_1295273.jpg

[PR]
by mi-color | 2015-12-24 23:18

ソラ屋の大掃除☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日はソラ屋の大掃除!
忙しい時期なのでなかなかメンバーが集まりませんが
ローラさん、なでしこAさん、Nさん、ネイルサロンReiさんと私、
5人が集結☆

10時集合と言っていたのに
10時過ぎても誰も現れない…
一人でもいいか、と掃除機かけ始めたら
ローラさん登場~♪
まずはお茶しよ、とコーヒーと霧島土産のかるかんで一服。
そんなことしてたらやっと5人揃って
ようやく大掃除開始ー!
とはならず
やっぱりまずはコーヒー飲んで一服。(笑)
いつやるんじゃ~い!
11時頃やっと大掃除開始です。

掃除機、床拭き掃除、窓ふき、玄関、トイレ…
c0238603_044497.jpg
5人いれば、ぱぁ~~~~っと
あっという間に終わっちゃいました。
12時過ぎには終了~♪

忘年会代わりにランチしよ、ということになり
どこに行くか考えた結果…
ローラさんが行ったことがないという
Bamboo Villageさんに決定☆
Reiさんは用事があって不参加、
ローラさんなでしこのお二人と私の4人で
熊本市内までドライブ&ランチへ~

2時前に腹ぺこ状態で到着。
みんなでビレッジランチを頼みました。
c0238603_0443816.jpg



ほらほら!
c0238603_045568.jpg
笑ってるよ~♪

がんばった後にはお楽しみが。
いつもこうでなくっちゃね!

なでしこさんと2月のバレンタインコラボ企画の相談したり
偶然来られていたお客様からご注文受けたり
なんとも充実した一日でした☆
[PR]
by mi-color | 2015-12-22 23:42 | ソラ屋情報

発送完了☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



12月10日、GIFT~ふゆのおくりもの~の
ワークショップでつくられた
8名分のオーナメント129個、
c0238603_1245255.jpg

バンブービレッジさんの陶器のツリーも合わせまして
すべて発送が終了しました。

今日、明日でお届け出来ると思います。
参加された皆さま、もうしばらくお待ちくださいませ・・・
[PR]
by mi-color | 2015-12-22 14:18 | m craft

新米祭のその後。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日の新米祭、
私も見届けたかったんですが
U12の女子サッカーの大会があって
その監督業のため泣く泣く不参加…

女の子たちの試合も好勝負の連続で
楽しい大会になって良かったものの、
でもやっぱり気になるので
午後4時半、すでにイベントが終わった
アユノセカフェに様子見に行ってきました。

50個あっためし碗は…
c0238603_23172484.jpg
残り19個。
31個売れてました!
皆様、ありがとうございました!
熊日新聞朝刊にも載ったらしく
それを見た熊本市内からのお客様も多かったそうです。
お米も売れたそうで良かったですね。
今後はお米とめし碗のセット販売も予定しているので
どうぞご期待ください☆


c0238603_2318620.jpg
ご飯のお供のおかずたち発見!
わ~
美味しそう~

なにげに言ってみると
「持って帰ってください!」
と言われるではないですか!
「いいんですか~?」
「どうぞどうぞ♪」
てなわけで遠慮なく頂いちゃいました。

そのおかずたちがどうなったかというと
c0238603_2318537.jpg
こやつらの胃の中に!

昨日の夜は
矢部FC忘年会in我が家

クラブワールドカップTV観戦
だったのです。

おお。これぞ天の助け。
ここんとこ、泣くほど忙しかったので
神様からのご褒美…(泣)
美味しいおかずとビールを満喫したのでした。

おかげで午後5時乾杯で
7時半からの決勝戦はもう、まぶたが開いてませんでした・・・。

教訓。
午後5時スタートは早すぎる。
[PR]
by mi-color | 2015-12-21 23:43 | イベント紹介

新米祭に向けて!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします・・・

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



アユノセカフェに納品してきました!
c0238603_1540792.jpg
めし碗50個。

大小さまざま、
色・柄もさまざま。
もうつくらないのもあるので
気になる方は明日の12時、アユノセカフェへGo♪
2000円でお好きなめし碗と
新米とおかず食べ放題ですよー。

おかずは
人気のおしよせコロッケ、
野菜たっぷりの鶏汁や
野菜の揚げ物、漬け物、
豆腐の味噌漬けなど
盛りだくさん。
地元のおばちゃんたちの
自慢の料理を味わってくださいね。

お米は特別に
羽釜で炊くプロ?に来てもらって
炊いてもらうそうですよ。
も~う、おいしいに違いない!

行かれる方はめ一杯!
召し上がって来てくださいね。

私も行きたいけれど…
明日は4つの用事を遂行しなければならないのだ。
なんとかコンプリートしたい☆
[PR]
by mi-color | 2015-12-19 15:52 | イベント紹介