<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

赤星公珠 作陶展

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



案内が届いてました。

赤星公珠 作陶展
c0238603_9545958.jpg

2015年11月25日(水)~29日(日)

午前9時~午後5時(最終日4時まで)

熊本県伝統工芸館2階展示室B
熊本市中央区千葉城町3-35
tel 096-324-4930

伝統工芸館は熊本城のそば、
県立美術館分館と
KKRホテルの間にあります。


今年6月にソラ屋で作品展をしてくれた赤星さん。
私の陶芸修行仲間です。
去年も11月に伝統工芸館で展示会をされましたが
去年はお仲間との二人展でした。
今年はいよいよ個展!

作り手にとって見ていただくことが一番の励みなので
足を運んでいただけると私も嬉しいです。
みころるファミリー、ソラ屋ファミリーの皆様、
そしてこのブログにふらりと訪れて下さった皆様、
赤星さんの応援をぜひよろしくお願いいたします☆


私もこの期間中に
自分の素焼き、本焼きを予定してたり
手づくりフェアの抽選会があったりですが
なんとかして時間を作って見に行こうと思います!
[PR]
by mi-color | 2015-11-16 10:04 | イベント紹介

◎△×

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日、今日は矢部FCの
たくさんのカテゴリーで大会参加でした。

矢部中;◎
U-15県リーグの3部リーグ。
最終節に勝利し2位確定、
来期より2部昇格が決定!

キッズ;◎△×
宇土マリーナ大会。
いつも通り勝ったり負けたり引き分けたり。
1年生の元気キッズたちが決勝トーナメント進出の快挙!

ジュニア;◎
今年から秋に開催の全日本少年サッカー県予選。
初夏の熊日学童で負けた相手に
今日はしてやったりのリベンジ達成!

大人;◎
県2部リーグ、きわどい試合をものにし
暫定順位2位に浮上!
残り2試合、1部への挑戦権は…!?

フィーバーズ;◎×
昨日、今日と2連チャンの県リーグ。
昨日、相変わらずの決定力不足もなんとか2-1で逃げ切り。
今日は重い身体を引きずりながら奮闘するも
粘りきれず0-3負け。
昨日の勝利でなんとか最下位は脱出?

ほぼほぼ◎がついております。
まだまだ来週以降も息の抜けない試合が続きます。

おまけに今日は山都町の駅伝大会もあって
矢部FC関係者は子どもから大人まで
何かしら活躍されたことと思います。
みなさんお疲れ様でした!


そして明日から
雨天順延になってた体協サッカーの続きです。
明日は予選最終日。
火曜準決勝、水曜決勝です。
まだまだお楽しみは続く…♪
[PR]
by mi-color | 2015-11-15 23:11 | 矢部FC

すぱいす手づくりフェアvol.13

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



冬のイベント3連チャン、
最後は
ちょっと先の話ですが
2016年1月16日(土)、17日(日)
すぱいす手づくりフェアvol.13

10:00~17:00
グランメッセ熊本
〒861-2235
熊本県上益城郡益城町福富1010
入場料500円(高校生以上)

いつもお客様から出して下さい、とお願いされる
グランメッセのイベント。
ホントは9月の陶磁器展に出したいんだけど
毎年八朔祭とかぶっちゃうんで
しょうがない!ひさびさの手づくりフェアだ!
と今回の挑戦です。

家にある以前の資料を見返してみたら
2007年1月のvol.4以来、なんと9年ぶり!
それまでは初回から毎回出展していて
当時は主催者さんも試行錯誤の途中な感じ。
出展者さんもバラエティに富んで
通路も広く、出展者同士がうろうろコミュニケーション取れるくらいの
のどかな雰囲気のイベントでした。

当時から友人だった
RACICUさん、Branchさん、
テカラ店主の川口夫妻(当時はtsukinokaoという作家名でした)と
ならんでブースを取れたりもしました。
そのころからローラさんは元気に出展していたし
kunisukeと初めて会ったのもこのイベント。
セラミックアートアクセサリー千花さんとも一緒に出したね。
なんだか今のみころるのベースがここにある!的なイベントなのです。

今はもう、イベント自体の雰囲気が変わってしまって
ゆっくり陶器を見ていただく感じではないので
今回の出展はかなり勇気がいることでした。
でもみころるの宣伝もしなきゃいけないし
出不精ではダメだ!
と決意の出展です。(大げさ~)

申し込みをしたものの
審査があって落選もある、と聞いていたので
通知が来るまではドキドキ…
先日無事選考されたと通知が来まして
さっそく出展料も振り込みましたので
これで出展決定!
やっとこのブログでも発表なのです。

まだまだ2ヶ月後の話ですが
皆様心のご準備を!(笑)
よろしくお願いいたします。
[PR]
by mi-color | 2015-11-12 10:16 | イベント紹介

GIFT ふゆのおくりもの

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨夜の体協サッカー、フィーバーズの2戦目
vs浜町A体協戦は…
3-0で勝利!

で、私はといえば
ゴール前で味方からの愛あるパスを受けてシュート!
キレイにミートし(すぎ)てゴールの上をひゅ~~っと
かすめていきました…
・・・
いいんです!チームが勝てば!!

ただなぜかソラ屋オーナーが来てなかったのよね。
今度文句言ってやる!


さてさて、
冬のイベント第2弾は
12月10日(木)
GIFT ふゆのおくりもの

10:00〜15:30(変更になりました)
リノベる。 ショールーム
熊本市中央区水前寺6丁目50-21 2階

⚫︎★参加作家&SHOP★
あさ洋裁店(バッグ、布小物)
atelier sola (ステンドグラスアクセサリー、小物 ※作品のみ)
m craft (陶器、ワークショップ)
otonari(ハンドメイド雑貨)
TANPOPO(パニーニなど)
cui cui フォト&デザイン(写真、ワークショップ)
panier(布小物、洋服)
RIN WORK(アクセサリー)


m craftのワークショップは
陶器のオーナメントを作ろう
c0238603_18424852.jpg
c0238603_18431113.jpg
クッキー型や紙の型を使って形を切り取り、模様をつけて仕上げます。
持ち帰って焼き上げたあと
クリスマスイブに間に合うようにお届けします。
オーナメントと名付けてますが
ネックレスにも箸置きとしても使えますよ。

開始時間;13:00~
募集人数;8名
参加費;1500円+送料500円
予約申し込みはotonariさんのfacebookからお願いします。


実は昨日、このイベントの出展者打ち合わせで
会場まで行ってきました。

山都町から行くなら自衛隊通りから東バイパスに出るか
江津湖方向から動植物園前を通って東バイパスに出て
県庁東門の交差点を過ぎ
熊工前の交差点を左折。
(左にローソンがあります。)
次の交差点を左折するとおしゃれ~な感じのショールームがあります。
c0238603_18554281.jpg
「リノベる。」
2階に上がると
c0238603_18562828.jpg
c0238603_18564511.jpg
なんともまあ、
おしゃれ空間です。
出展者一同、ここに住みたい…と
つぶやいておりました…
c0238603_1857448.jpg
ワークショップはこのテーブルでやりますよ。
8名なのでつめつめになっちゃいますが
ご勘弁下さい!


参加作家さん皆さん、ほんわかした中に
一本筋の通った感じのする作家さんばかりで
とても楽しい顔合わせとなりました。
当日、皆さんの作品が
この素敵な部屋をどう彩るのか…楽しみです☆

急きょコラボ企画も持ち上がって
私、がんばらねば…。
できるかな?いや、やるのよ!

楽しい、苦しい、ツクリの期間…
残り10日間の始まりです。
[PR]
by mi-color | 2015-11-11 19:22 | イベント紹介

陶器のツリーワークショップ♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



12月、1月に出展する
3つのイベントの詳細が決まってきております。
これまた3連チャンの第1弾は…

12月7日(月)~25日(金)
m craftのクリスマス展


いつもの器に加えて
陶器のオーナメントやツリーを販売します。

雑貨カフェ Bamboo Village
〒861-8002
熊本市北区龍田町弓削322-26
096‐245‐7797
11:00~日暮れまで
日曜、祝日は定休日です。

そしてやっちゃいます!
陶器のツリー作りワークショップ
c0238603_23214314.jpg

12月7日(月)
☆午前の部☆10:00~
 3500円(ランチ、ドリンク、プチデザート付、送料込み)

☆午後の部☆14:30~
 2700円(スイーツ、ドリンク付、送料込み)

各回とも定員6名

高さ18~20cmの陶器の卓上ツリーを作ります。
中にキャンドルやライトを入れると穴から光が漏れて綺麗です。
粘土の状態で仕上げて頂いて焼き上げてから
クリスマスイブまでにお届けします。

ご予約はBamboo Village 096-245-7797
または
m craftのメールアドレスまで
お名前、携帯番号、希望の時間帯をお知らせ下さい。

皆様のご参加、お待ちしております☆
[PR]
by mi-color | 2015-11-10 23:29 | イベント紹介

晴天のてんとういち♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



またまた一日遅れであいすいません。

昨日はお出掛け3連チャンの最終日、
高森に秋の味まつり&てんとういちへ!

てんとういちといえば…
雨天、曇天が定番…(失礼!)
昨日も予報では一日雨、だったはず。
なのになのに
c0238603_10134273.jpg
こーんなに良いお天気♪
どんなすごいパワーの晴れ女晴れ男がおられたんでしょうね~

今回の私の使命は
家で使ってるレディバグさんの石鹸が切れたので
それを買うのと
RIN WORKさんの買い付けと修理のお願い。


でもま、午後1時頃に着いたので
まずは腹ごしらえ。
カレーを食べて~
でもまだまだ物足りないので
この前行けなかったひばり工房さんの
黒こしょう入りフランクフルトとノンアルビール♪
c0238603_10141140.jpg
いつもお世話になりっぱなしのRINちゃんご夫妻に
ホットドッグとやまめの塩焼きを差し入れしてかんぱ~い☆


そして本題の仕入れは
c0238603_10145190.jpg
今回はこんな感じ!
12月なのでプレゼントによさげなセレクトです。

さらに
特別発注しました。
c0238603_10151087.jpg
このもさもさブローチシリーズ!
このタイプを5つ作っていただくことにしました。
(上の写真とは違うものになります。)


12月のみころるは
裏テーマが
『カノジョのクリスマスプレゼント、選びます!』

実は11月のオープン中に
仕事の用事でサッカー青年がお店に来てくれたので
「たまには奥さんに何か買ってあげたら~?」と言ったら
「何が良いか、全然わかんないんですよ!」
「じゃあ私が選んであげよう。」
と、言ってはみたものの、意外と難しい!
そして根本的な問題、
商品数が少ない!
てなわけで
先日のkunisuke、今回のRIN WORKさんと
クリスマスプレゼントに最適な作品たちを集めてるわけです。
要は、私がプレゼントして欲しいもの
選んでるだけなんですけどね!

12月のみころるにはぜひ男性諸君に来ていただきたい!
もちろん女性がご自分へのご褒美にも♪
[PR]
by mi-color | 2015-11-09 10:45 | 商品紹介

夢の直接対決ならず…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



一昨日の体協サッカー、
フィーバーズの初戦は
残念ながら0-1の敗戦でした…
でもこれでvs浜A戦が俄然楽しみになってきました!


そして昨日のお出掛けとは
c0238603_813577.jpg
高校サッカー選手権の
県予選準決勝を見に!
c0238603_82176.jpg
パンフレット買ったら
表紙にちらっと矢部高ボーイズを発見☆


昨日の準決勝は
大津vs済々黌

東海大星翔vsルーテル学院

済々黌とルーテルにそれぞれ
矢部FCジュニアの教え子がいるので
これは応援に行かなきゃでしょう。
ぜひ両方勝って
決勝で直接対決を…!
とドキドキワクワクで見に行ってきました。
c0238603_854257.jpg
c0238603_86353.jpg
c0238603_862241.jpg

結果は…
残念ながら両方負けで
直接対決はならず…。
でも二人ともよく頑張ってました。


この二人とは忘れられない
小さな小さな出来事があって。

小学5年生のトレセン大会で
郡代表に選ばれた二人を応援しに
八代まで出掛けて行ったことがありました。
二人には黙って行ったので
試合前の準備しているところに
私が顔を出すと
「先生!?」と
ビックリした、でもとても嬉しそうな
反応をしてくれました。
そのちょっと恥ずかしそうな
可愛い笑顔が今でも忘れられません。


今回はこっそり来て
こっそり帰ったので
声は掛けられなかったけど
二人の成長した勇姿を見ることが出来て
感動の一日でした。

次は最後の夏の高校総体…
私を全国に連れてって!
[PR]
by mi-color | 2015-11-08 08:22 | 矢部FC

ひさびさ、kunisuke新入荷♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日から明日まで
お出掛け3連チャン☆

まずは昨日、
久しぶりに革作家、kunisukeのアトリエにお邪魔して
新作の仕入れと
今後の相談を…!

凝り出すと止まらないkunisuke、
最近はコーヒーを入れるのにはまっているらしく
コーヒー豆をひくところから始まり
サイフォンでおいしいコーヒー入れてくれました。
c0238603_984829.jpg
いつか革カフェをやりたいそうです。
カフェ…というより頑固なマスターのいる喫茶店、ですな!


肝心の新作の仕入れの方は
c0238603_99873.jpg



コチラ!
c0238603_993580.jpg
編み編みキーホルダー
3800円
ギャザーのコインケース
6800円

クリスマスのプレゼントにいかがでしょう。
革製品は老若男女に喜ばれますね!


そしてまだ先の話ですが…
3月には
『春サイフ受注会』開催決定!!
予定では3月1日(火)と5日(土)の2日間
長財布…25000円
半分折りタイプ…18000円で
革の種類やステッチの色をお選びいただいて
1~3ヶ月後にお渡し、
という計画です。

kunisukeの仕事の都合などもありますので
詳細がはっきりしましたら
またお知らせします。
サイフを新しくしたい方はぜひ、
ご検討下さい☆
[PR]
by mi-color | 2015-11-07 09:20 | 商品紹介

感動しています!!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日で11月のみころる、終了しました。

5日間晴天に恵まれ
秋の観光シーズン、
近くにある中央公民館で町民文化祭開催中なこともあり
町内外の多くのお客様に足をお運びいただきました。


m craftのアウトレットもたくさんお買い上げいただき
ありがとうございました。

それも、セルフで値札を貼って金額書いて
封筒に入れて…
とご面倒をお掛けしたのに
皆様キチンとされてる!
(お一人だけ、小銭をそのまま箱に放り込んでる方がおられましたが(笑))

値札の金額と
実際の金額がピタリ一致!!

も~~~~う、
感動…♪
すばらしい♪♪


みなさま、この度はご協力誠にありがとうございました!
アウトレットの売上金はすべて
ソラ屋のトイレ水洗化の費用に充てさせていただきます。

フリースペースでのフリーマーケットは
引き続き行っていきます。
また、(資金稼ぎの)次の手も考えていますので
今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします☆
[PR]
by mi-color | 2015-11-06 09:28 | m craft

昼下がりのお散歩に。

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
ただいまオープン中~♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昼食後の眠気覚ましに
10分間ほどお散歩に♪

まずはソラ屋から公園方向へ出てまーーーっすぐ。
c0238603_14475925.jpg



突き当たり、左がおちかラーメン。
c0238603_14485751.jpg


右はやむらかん。
c0238603_14495266.jpg



右折して通りを渡ると
c0238603_14504242.jpg
弥雪ちゃんの新しいアトリエです!


c0238603_14513352.jpg
畳を張り替えてあって
い草の香りがする
イイ感じの和室です。


そのままもう少し先に進むと
c0238603_14532340.jpg
妙見のケヤキと

c0238603_14523115.jpg
湧水公園。

c0238603_14541381.jpg
近くの自販機はこんな風情があるの!


途中のお店や住宅は昭和感たっぷりで
見てるだけで楽しいし
ブラブラお散歩に最適コースです。
お昼ご飯はおちかラーメンややむらかんでいただけますよ。
バグースも近くです。

ソラ屋からぐるっと散策コースでした☆


★弥雪ちゃんのアトリエはただいま引っ越し中ですが
来週からは補正の受付なんかも大丈夫だと思います。
[PR]
by mi-color | 2015-11-05 15:12 | 山都町情報