<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

残念なお知らせ

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



報告が遅くなりました。

10日ほど前に
大矢野町のカフェ、KHU★KAN(空間)のオーナーさんから電話があり
衝撃の告白が。

11月いっぱいで店を閉めます、
と。

もうびっくり!

10年間、人気店であり続け
今もなお繁盛している素敵カフェなのに…

いろいろなことがあって
お店を続けていくのが難しくなったそうですが
私は引き留めるような立場にはなく
もちろんお店の方も考えに考えた末の結論だと思うので
私からは残念です、としか言えません。

でも常に前向きなオーナーさんは
もう気持ちを切り替えていらっしゃるようでした。
もともとのお住まいのある
宇土で雑貨販売とリラクゼーションサロンのお店を
始められるということで
「これは新たなスタートです」
とおっしゃっていました。


電話を受けた後すぐ
帰省があったり、素焼き本焼きがあったりで
なかなか時間が取れそうになかったので
新しいお店になってからゆっくりお邪魔します、と約束していたんですが
それでも最後にもう一度お店に行っておきたいと思い
なんとか今日の午前中時間を作って行ってきました。

11:20ころ到着したらもう数組のお客様が来られていて
お昼前だというのにほぼ満席状態。
皆に愛されているお店だったのだと
しみじみ感じました。

c0238603_182055.jpg
納品したあと
この景色を眺めながら
コーヒーを頂くのが至福の時間だったのに…。


c0238603_1823165.jpg
m craftの器は使っていただくだけでなく
こんな風に販売していただいてました。


カフェメニューもおいしくて
ボリュームたっぷりで
今日もゆっくり食事したかったんですが
時間がなく、テイクアウトにしました。
c0238603_1832295.jpg
人気の天草ドッグ
エビタルタル!
大きなエビフライがサンドしてあります。
帰り道、運転しながら
口の周りタルタルだらけにしながら
美味しく頂きました。


今日はオーナーさんにお会いできなかったんですが
しんみりしちゃうのは苦手なのでちょうど良かった?
スタッフさんに気持ちの品をお渡しして
これまでの感謝の気持ちを伝えて
早々においとましました。

このお店でm craftを知って
みころるに来ていただいたお客様もたくさんいらっしゃいました。
KHU★KANさんへの感謝を忘れず
これからもみころる&m craftがんばって続けていきます☆


KHU★KANさんの営業は明日まで。
時間の取れる方はぜひ最後の一日を楽しんで来て下さい!
[PR]
by mi-color | 2015-11-29 18:32 | m craft

カノジョのプレゼント選びます!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



12月みころるのテーマ
「カノジョのクリスマスプレゼント、みころるが選びます!」
に沿いまして
いろいろ新作が届いております。

kunisukeの革製品や
RIN WORKさんのアクセサリーをご紹介していましたが
RIN WORKさんからはさらに毛糸ブローチが入荷☆
c0238603_9153142.jpg
可愛いもふもふたちがやって来ました!
すべて1500~1800円

同じものは二度とありません。
私も先日、高森のてんとういちでひとつゲットしました。
今度見せ合いっこしましょう♪


そして
セラミックアートアクセサリー千花さんからも。
c0238603_9241287.jpg
flowering everyday!(花ざかりの毎日を!)シリーズ。
このテーマからも女性へのプレゼントにぴったり♪

バングルも届きました。
c0238603_9244586.jpg

ブレス系は夏のもの…
と思ってましたが
c0238603_925435.jpg
シンプルなセーターの上からも素敵です。

一年間がんばった
ご自分へのご褒美にもぜひどうぞ♪
[PR]
by mi-color | 2015-11-29 09:32 | 商品紹介

RACICUの葉っぱのひざ掛けづくり♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



とうとう山都町に冬がやってきました。
c0238603_963316.jpg
これから極寒の季節が数ヶ月…
でもツライばかりじゃないんです♪

12月のソラ屋では
こんな素敵なワークショップ開催☆

12月4日(金)、5日(土)
ソラ屋5号室で
RACICUの「葉っぱのひざ掛け」づくり!



花の島で、可愛らしい落ち葉に出会いました。

「こんな形のひざ掛けが欲しい!」

微笑む私のそばで、キセキレイが囀りはじめました。


葉っぱを象ったひざ掛け仕様のRACICU模様の布に、色付けを楽しんで暖まりましょう。
◯日時 12月4日(金)12月5日(土)
◯受付時間 11時〜15時
◯所用時間1時間30分程
◯参加費 1500円
◯大きさは47cm×31cm
予約は不要です。
c0238603_9283695.jpg
c0238603_9291254.jpg
c0238603_9293036.jpg

[PR]
by mi-color | 2015-11-28 09:46 | ソラ屋情報

赤星公珠 作陶展!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日は伝統工芸館に
「赤星公珠 作陶展」を見に行ってきました!
c0238603_1020023.jpg
そしたらなんと、
私が行く数分前に
私が20年くらい前に習っていた
陶芸教室仲間が到着されてました!
偶然、もう10年ぶりくらいにお会いして
もうビックリ!!

年齢的にはひとまわり以上上の大先輩なんですが
そんな風には見えない可愛らしく
キュートでおしゃれな方なんです。

実は私、もっと早い時間に到着する予定が
もたもたして12時頃になってしまっていたのです。
でもその時間でなければお会いできなかったので
遅れたのも必然だったのですね。
赤星さんの個展に感謝です。


c0238603_10201911.jpg
今回の新作で好きだった
ドット柄。
緩やかな曲線のシルエットととても合ってますね。


c0238603_10204166.jpg
c0238603_10211627.jpg
でもやっぱり
このブルーとグリーンの波模様の器が好き。

以前、このシリーズの食器があればいいのに、
と言ったことがありました。
でも小さな器にこのグラデーションをつけるのは難しいらしく
良い道具がないかな?と頭を悩まされてました。

私も作陶の時は完成までの作業行程を
シュミレーションしてみるんですが
このやり方ではダメだ、という部分があると
そこで道は途絶えてしまうのです。
つくりたくても完成できない、というのはつらいことで
良い方法が早く見つかるといいですね。


赤星さん、今回の個展前には
プライベートでも大変なことが重なって
充分な時間が取れなくてつくれなかった…
と残念そうでした。
しばらく気持ちの切り替えに時間がかかるかもですが
それがまた次のエネルギーになるんだと思います。


ご本人はあまりつくれなかったとおっしゃってましたが
充分見応えはありますよ。
29日(日)まで開催されてますので
ぜひご覧になって下さいね。
[PR]
by mi-color | 2015-11-27 11:06 | イベント紹介

答え合わせです。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



正解は…
c0238603_955419.jpg
木のカトラリーでした☆

作家さんは豊岡市在住のチクタクさん。
作品同様、あったかい感じの男性です。


左上…レンゲ
左下…ミニスプーン
右上から…ジャムスプレッダ、小スプーン、小フォーク
です。

ミニスプーンはお子様用として出産祝いでもいいし
私はアイス食べたい!
と思いました。

左上のレンゲは
チャーハンはもちろん、
カレーだってシチューだっていけるはず!
と、自分用にも購入。
さすがにスープはすくいにくよね、と思って
今朝試してみました。
c0238603_963355.jpg
OK!いけます♪
久しぶりにヒタパンしました。


手彫りで丁寧に作られているのがよくわかる
ぬくもりある仕上がりです。
亜麻仁油を2回、最後にみつろうを塗った
三層コーティングだそうです。

使ううちにかさかさになってきますが
オリーブオイルを塗り込めば良いとのこと。
お手入れが気楽なのも助かりますね。


12月1日から販売します。
[PR]
by mi-color | 2015-11-26 09:19 | 商品紹介

手作り人のお店イベント☆終了しました

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



浦島太郎、
竜宮城から帰ってきました。

そして今日は素焼き。
玉手箱開けて一気に現実に戻っております。



高校同窓会&手作り人のお店イベント、という
今回3泊4日の帰省。
片道約800km、10時間クルマで往復しました。

悪夢まで見た同窓会…
会場に入ってすぐ高校3年間一緒に自転車通学した友達を見つけて
ホッと一安心。
あとは次々と懐かしい友人たちと再会を果たせました。

今回、予期せぬ感動は
小学校時代の同級生に7人も会えたこと!
子どもの頃やんちゃ坊主だった男の子が
渋い、良い感じのオジサンになっててビックリでした。
そして次の日、その同級生が奥さんと一緒に
イベントに来てくれて、これまたビックリ!
そして奥さんが実はアクセサリー作家さんで
手作り人のお店店主も知ってる人で…
またまたビックリ!!

高一の時の仲良しや
陸上部の友達も
イベントに来てくれて
(手作り人のお店店主は陸上部マネージャーでした。)
常にハイテンションな私と店主。
みんな、ホントにありがとね!!

c0238603_13254518.jpg
雨の予報もなんのその。
こんなに良いお天気に。


c0238603_1337943.jpg
m craftは
ど真ん中のメインテーブルに置かせてもらってます。


c0238603_13263074.jpg
c0238603_1327893.jpg
c0238603_13325634.jpg
c0238603_13284434.jpg
c0238603_1329331.jpg
c0238603_13295682.jpg
お菓子や布小物、レジンアクセサリーなど
女子が大好きなもの、揃ってます☆

c0238603_13301975.jpg
こんな混雑状態が続きました。
(私は写真撮ったりウロウロして遊んでます)


おかげさまで
たくさんのお客様に来ていただき
たくさんお買い物していただき
あっという間の7時間でした。
皆様どうもありがとうございました。
またいつか、お会いしましょう。


そして予告通り、
お一人、新しい作家さんの作品を
仕入れさせてもらいましたよ。
私も、きっと皆さんも
欲しかったもの。
さて、なーんでしょ!?
[PR]
by mi-color | 2015-11-25 13:50 | イベント紹介

12月のソラ屋!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



c0238603_9141224.gif
出発前になんとか間に合いました。
12月ソラ屋のチラシ。
今日、各所に配って回ります。
そして21日の新町祭と
22日の子育てフェスタでも。


12月の目玉企画はもちろん、
Branchさんの
ポーチコレクション!

今頑張って制作追い込み中みたいです。
楽しみにしましょう。


そして
緊急企画も決定☆

12月4日(金)、5日(土)
5号室でRACICUさんの
葉っぱのひざ掛けづくり


葉っぱをかたどった
ひざ掛け仕様のRACICU模様の布に
色付けを楽しんでオリジナルひざ掛けを作って暖まりましょう。

◯受付時間 11時〜15時
◯所用時間1時間30分程
◯参加費 1500円
予約は不要です。

降って湧いたように突然決まった
クリスマスプレゼントのようなこのワークショップ。
心も身体もあったまる
ひざ掛けを一緒に作りましょう♪
[PR]
by mi-color | 2015-11-20 09:26 | ソラ屋情報

手作り人のお店☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



いよいよ迫ってきました
手作り人のお店のイベント。
11月23日(月・祝)です。
手作り人のお店ブログ
参加作家さんの紹介をしてくれてます。
いろんな方が出展されるので
どんな出会いがあるか、とても楽しみです。
あわよくば仕入れまで…!?
下心をひそめつつ、楽しんできますね。


今回は前日の22日に
高校卒業30周年記念の大同窓会があって
それをからめての帰省&イベント出展。

昨夜見た夢は…
同窓会に行ったら仲の良かった友達が全然来てなくて
自分の旧姓を言っても誰も覚えてなくて
わーーーん・・・
居たたまれずすぐ家に帰った、
という悲しい夢でした。

ここに書いたので正夢にはならないでね。



あさっての早朝、出発して
24日の夜に戻る予定。
せっかくなのでもっとゆっくりしたいところですが
25日に素焼きしないと間に合わないので
強行軍です。

その間ブログ更新できませんが
その代わり
手作り人のお店blogで
みころるの様子を探って下さい!


手作り人のお店のイベントは
兵庫県豊岡市日高町伊府86-1
西田電工店舗跡にて
午前10時開店です♪
[PR]
by mi-color | 2015-11-19 19:17 | イベント紹介

新装開店☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日はそばの日。
c0238603_22582119.jpg



ごちそうさまでした~♪
c0238603_22584625.jpg
写真撮る前に食べちゃった!
いつものかき揚げ冷やしそばでした。
コーヒーは隣席だった知り合いの女性からのサービス♪
そんな素敵な大人の女性になりたいものです。

今日は弥雪ちゃんとReiさんと一緒でした。
実は昨日、弥雪ちゃんの新店舗へ取材に行ってて
そんな流れになったのでした。
c0238603_2334012.jpg
イイ感じのアトリエが出来ています。


c0238603_234525.jpg
ネイルサロンReiさんはソラ屋から出られまして
コチラに移転なのです!


c0238603_234274.jpg
時々ソラ屋に出店されるCIOPさんの洋服も
ここに常設されることになりました。


c0238603_2345668.jpg
スーヴニールさんの石鹸や


c0238603_2352196.jpg
可愛いアクセたちも揃ってます。


なんだ、ほぼソラ屋じゃん!と思って
私は『ソラ屋2nd(セカンド)』と呼んでいます(非公認)

でも本家ソラ屋と違って
弥雪ちゃんがお部屋にいる時は
購入可能なのでありがたいですね。

場所は新町通の本さつまやさんの斜め前、
妙見の大ケヤキに行く道に入って2軒目のおうちです。


昨日の記事に書いた新町祭の時にでも
立ち寄ってみて下さいね!
[PR]
by mi-color | 2015-11-18 23:18 | 山都町情報

21日は新町祭☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



12月のみころる&イベントに向けて
クリスマスっぽいもの、モリモリつくっております。
オーナメント、つくりだしたら止まらなくなって
結局120個も出来てしまった!
こんなにできてもどーすんだ?
みなさま、あとはヨロシクです…


さて、今日はローラさんとmilk☆ashさんのオープン日!
打ち合わせもあるので
遅いお昼ご飯のあと、ソラ屋へ行ってきました。

そしたら…
ローラさん、来てないし!!
岡山のイベント疲れが出たのかな?
milk☆ashさんが
さみしいです…と心細げにいらっしゃいました。

今日、打ち合わせをしたかったのは
21日(土)の新町祭!
時間;11時~16時
会場;新町通一帯

これにソラ屋も参加するのです。
c0238603_189748.jpg
地元の人に
もっとソラ屋を知ってもらわないとね、
ということで地元イベントには積極的参加です!

c0238603_18261781.jpg
おいしそ~な
たくさんの飲食ブースがありますね。
こりゃお腹すかせて行かないと!
個人的にはイカ焼きジョニーが気になります…。

c0238603_18263392.jpg
ソラ屋のテントは
野田歯科医院さんの駐車場です。
ローラさん、milk☆ashさん、リラク屋さんがおられます。
あと、ご本人はおられませんが
山都なでしこさんのお菓子の販売もあります。

かく言う私も当日いないんですが
陶器をすこーし置かせてもらおうかと思っています。
販売はローラさんとmilk☆ashさんにお願いしてます。

10時から17時までは新町通は歩行者天国になりますので
お車は役場、肥後銀行、熊本銀行、浜町会館跡地
のいずれかに停めてから歩いてお越し下さいね。

みなさま、私の分もお楽しみ下さいね~♪
[PR]
by mi-color | 2015-11-17 18:37 | 山都町情報