<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

エンドレスはりねずみ…!?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



c0238603_2045212.jpg
ようやくはりねずみ地獄から脱出です。

目標100匹だったけど
約80でリタイヤ…

一度、1ヶ月はりねずみをつくり続けて
一窯全部はりねずみで焼いてみたい…
密かな私の野望。
[PR]
by mi-color | 2015-09-16 20:52 | m craft

ローラのお茶会!?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は久しぶりに
6号室ローラの隠れ家オープン日♪

ローラさんに渡すものもあって
会いに行ってきました。
そしたら先客が…!
c0238603_1513449.jpg
てなわけで一緒にお茶してきました。
この前の金、土でローラさんが行っていた
大阪でのイベントの話とか
行き帰りの船旅の話とか
大阪のおばちゃんのフレンドリーさはハンパない話とか…。

このあと弥雪ちゃんが帰っても
ネイルサロンReiさんが参加して
リラク屋さんも誘って
4人でお茶&おしゃべりタイム♪


営業妨害ばっかりじゃアレなんで
宣伝を。
c0238603_1515194.jpg
もう肌寒い山都町には必須、
ネックウォーマーいろいろ
もう入荷しています!
たぶん布の組み合わせは二度と同じものはないので
お気に入りを見つけたら即ゲットです。

と思っていたら
さっそくReiさんお買い上げ…
さすがです!



★ローラの隠れ家オープン日★
9月17日、22日、24日、29日の予定。
20、21日はサンピアンのイベントに出展だそうですよ。
[PR]
by mi-color | 2015-09-15 15:10 | ソラ屋情報

朝Run!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



ホントは昨日の夕方、
6時頃仕事を終えて
走りに行くつもりだったんだけど
あまりに疲れてソファでぐだーーーーーとなってて
も、明日にしよ。と
思ってあきらめたのでした。

さすがに睡眠充分の今朝は元気で
6時過ぎに起きて
7時から8時まで走っても
「まれ」に間に合う!
これはすばらしい時間の使い方だ。

サッカー練習日の前後はキビシイけど
それ以外の週3日はやりたい…!
せめて寒さに凍える時期の前までは
がんばってみよう。


ちなみに
今年、熊本城マラソンのエントリーはしませんでした。
マラソン練習の約3ヶ月、
一日1時間~2時間、トレーニングに時間を取られるのは
仕事にも日常生活にも負担がかかりすぎて
今年もやるぞ!という気持ちになれませんでした。
それに、もうちょっとサッカー頑張ってみたいのです。

きっと来年はまた「走りたい!」と
思うでしょう。
と思って申し込んだら落選するんだよね…
[PR]
by mi-color | 2015-09-14 08:46 | 日記

ヒットの予感…!?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日、明日で白土のツクリは終わり、
の予定でした。

でも、
あっ!あれ、つくりたかったんだ!
と思いだし、ひとまずつくってみました。
c0238603_23403359.jpg
タル型ゆのみ
定番柄バージョン。

ありそでなかった定番柄シリーズのゆのみ。
ゆのみと銘打ってるのはミニカップ的で
日常使うゆのみとしては小さいもんね。
もっとグビグビお茶が飲めるサイズを、
と思いながらもいつも後回し…
ようやく形になりました。

まだ削って乾かして…と
やってみないとサイズ感や握り具合がわからないので
ひとまず20個ほど。
使ってみて良ければ量産に入ります。
これでお茶碗とゆのみのセットで
結婚祝いや退職祝いなどに最適…
になるはず。

うまくいけば10月のみころるから販売しますよ。
イメージ通りに出来上がりますように…!
[PR]
by mi-color | 2015-09-11 23:50 | m craft

予告☆ケーキバイキング

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



八朔祭のゴタゴタで
宣伝が不十分でした。
c0238603_9261419.jpg
11月1日(日)は
ソラ屋8号室で山都なでしこさんの
ケーキバイキング♪


前回は3年前…
久しぶりの復活です!


食欲の秋…
収穫の秋…
ちょうど良い季節ですね!
季節がら、山都町の栗のモンブランはあるかな…?
かぼちゃのプリンも食べたいな…
この日はダイエットを忘れて
思う存分、おいしいケーキを頂きましょう!!

10月1日から
みころるでも前売り券を販売いたします。
皆様スケジュールチェック、ヨロシクです☆
[PR]
by mi-color | 2015-09-10 09:34 | ソラ屋情報

繋がる熊本のつくり人(て)

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日、最終日ギリギリに行ってきました
島田美術館で開催中の
「繋がる熊本のつくり人(て)」


でもその前にやることいろいろあって
まずは先週の日曜に負傷した足の指がなかなか良くならないので
近くの病院へ診察してもらいに。

この辺りで一番大きい総合病院、
スタッフさんほぼ2人に1人は知り合い…。
入るなり
「あら~どうしたんですか?」
受付も4人くらい知ってる人で
みんな心配してくれるので
「大丈夫です。大丈夫です。小キズです!」
とかなんとか言い訳しながらの診察待ちでした。

予想通り、化膿止めの薬を出してもらい
やっと市内へGo!

次は島田美術館近くにある
陶芸の材料屋さんで
粘土やら道具やら買って
ようやく2時頃美術館に到着でした。

c0238603_134794.jpg

みころるでお馴染みの
nillさんやatelier soraさんが出展中。
その他の方も熊本を代表する人気作家さんたちばかりです。

持って行ったDMを色鉛筆でお絵描きして
繋いで飾ってくれます。
c0238603_13473794.jpg

c0238603_13475668.jpg
皆さんお上手!



テーマの部屋
c0238603_13483868.jpg
雲の上にいるような。

右のクラゲがnillさん作。
このクラゲは新作オリガミバッグを制作中に生まれたものらしい。


c0238603_1349229.jpg

c0238603_1353419.jpg
c0238603_13533221.jpg
それぞれの作家さんが
それぞれの素材を使って
モビールをつくられています。
うっとりするような空間でした。

もうひとつの部屋と蔵で
それぞれの作家さんの作品を展示販売。

皆さんの新作をじっくり堪能し
nillさん、soraさんとは
お仕事の話もいろいろし…
結局4時まで長居してました!

そして帰りに
アトリエ容の容子ちゃんのとこに寄ろうと思ってたんだけど
電話しても連絡付かなかったので
これは断念。
また出直しましょ。


バタバタだったけど
やりたいことやり尽くした一日でした☆
[PR]
by mi-color | 2015-09-08 14:33 | イベント紹介

臨時営業終了しました☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



八朔祭も終わり
今日の浜町は祭りの片付けで皆大忙し。

昨日アップし損ねた写真を載せます。
c0238603_22264448.jpg
c0238603_2227106.jpg
c0238603_22273228.jpg
c0238603_22275339.jpg
これでも全部ではありませんが…
今年も傑作揃いでした。
今後、町のあちこちに展示されますので
機会があったらご覧下さいね。


c0238603_22281891.jpg
足もみ屋さんは外の予定でしたが
雨のため急きょフリースペースに移動!
それでもお客様はひっきりなしで
K子先生には休憩なしで頑張っていただきました。


c0238603_22284661.jpg
右上にある「セルフコーヒー」って?
気になるでしょー。

c0238603_2229767.jpg
これが出てきて


c0238603_22292591.jpg
こうやるのです!
お湯を注ぐ時は慎重に…☆


玄関先にいると
「あ、ここ知ってるー!」
とか
「雑誌で見たー!」
とか
おっしゃって入って下さる方が多くて
去年より断然知名度アップしてますね!

みころるでも新規のお客様にたくさんお買い物していただき
ありがとうございました!
ママにはこれが似合うよ~と
CIOPの洋服を持ってくる小さな男の子、
きっと優しいパパの姿をいつも見てるからでしょうね!
そんな素敵ファミリーや
楽しそうな若者グループ…
祭りきっかけですが
また通常営業の時にもぜひお越し下さいねー☆

去年スカートデビューだったサッカー少女たちは
今年は8号室のmilk☆ashさんで
可愛いイヤリング買ってました!
そしてなぜか
「先生、着けて下さい。」
と私の所に持ってくる…。
かわいいヤツめ。
着けてあげるとうれしそうに祭りに出掛けていきました。



昨日は朝から大雨、
昼間は降ったりやんだりのヘンな天気、
そして花火の前にまたまた大雨!

雨の中の花火で
写真を撮るのはあきらめて
しっかり肉眼で満喫しました。

これで山都町の夏も終わり。
いよいよ恐怖の冬へと向かってゆきます。
やだー…。
[PR]
by mi-color | 2015-09-07 23:00 | ソラ屋情報

渾身の一枚!?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
ただいまオープン中~♪
6日は八朔祭のため臨時オープンです!

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



渾身の一枚!
c0238603_14102447.jpg





二枚?
c0238603_14105459.jpg





三枚!!
c0238603_14113258.jpg

[PR]
by mi-color | 2015-09-06 14:14 | 山都町情報

八朔祭、続報☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
ただいまオープン中~♪
6日は八朔祭のため臨時オープンです!

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨夜の続きから。

毎年恒例、矢部FCの踊り。
c0238603_10321544.jpg
踊る時もデジカメ持ち歩いてるのに
撮すの忘れる。
この貴重な一枚…!

画像には残っていませんが
心のカメラにはしっかり撮しました!
(良いこと言った!)



今朝は雨が本降りになる前に
ソラ屋に到着してひと安心♪
c0238603_1033136.jpg
今日はリラク屋さんはお休みですが
それ以外はフルオープンですよ!


軒先のなでしこさん。
c0238603_10332781.jpg
まだ撮らないで~~!
の図。


八朔用の特別メニューがたくさん。
c0238603_10341738.jpg
すでに1個ずつ予約済み。


c0238603_10344545.jpg
ビール片手にポリポリ、の
大人スティックと
米*米グラノーラお試しバージョン。


c0238603_10335144.jpg
なぜかお花のティアラも売ってます!?
byなでしこNさん。


雨が降ったりやんだりの悪天候ですが
歩き疲れた時、小腹がすいた時の休憩に
ぜひソラ屋にお立ち寄りくださいね☆
[PR]
by mi-color | 2015-09-06 10:51 | ソラ屋情報

交通規制!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
ただいまオープン中~♪
6日は八朔祭のため臨時オープンです!

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



交通規制
始まりました!
c0238603_15272423.jpg
各小学校の鼓笛隊パレードも始まってます。

お祭り気分、盛り上がってきました~☆
[PR]
by mi-color | 2015-09-05 15:29 | 山都町情報