<   2015年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

酒屋の奥には…!?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定

m craft★今後の予定



少し前に、ローラさんから
城南町のあらき酒店さんで
Re-glassさんとRebornさんの
コラボ展やってるから見に行かない?
ついでにどこかでランチしよう、と
お誘いを受けていました。

あらき酒店さんってひっさしぶり~☆
私が開窯したころ、
イベント出展時のディスプレイ用の
ちょいオサレ~な食材を調達しに行くお店でした。
今ならKALDIとかあるけど…
10数年前は珍しかったのです。
日本酒やワインなどお酒はもちろん、
おいしそうなおつまみや
珍しい調味料、お菓子やパスタなんかもあって
行くとついつい余計なものまで買ってしまう、
危険なお店…♪

んー、じゃあどこでランチしよ?
嘉島の方に行ってもいいかな…
と思いながら、
そうそう、あらき酒店さんの定休日ってあるのかな?
とサイトを調べてみたら…
ダイニングarakiって、レストランもされてるのね!?
あっら~びっくり。

じゃあ~ここにしよ!
と即決で。


見覚えのある酒屋さんの店内をずずず…と奥まで行くと
レストランができておりました~!
c0238603_1154484.jpg
レストランの片側で作品展示されております。
6月30日まで。
Rebornさんのストールがとっても素敵でした。

作品展をぐるっと見回った頃
注文したランチがやって来ました。
c0238603_1163729.jpg
今日のスープはビシソワーズ。器も素敵♪


c0238603_117147.jpg
メインは茄子とベーコンのトマトソースパスタにしました。
ローラさんは島ラー油のペペロンチーノ♪
どちらもうっま~☆でした。


c0238603_1174736.jpg
このデザートがまたおいしくて。
弓削瓢柑(ゆげひょうかん)ってご存じですか?
私は今日初めて聞きました。
弓削瓢柑のムースですって。
甘酸っぱくてすこーし苦みがあって…絶妙においしかったです。


食後はローラさんが作品に使いたいと
Rebornさんのリボンを物色。
あ、これ可愛い!
これは?
う~ん、山都町ではどうかな?
などとアレコレ言いながら
楽しくリボン選び。
どんな作品に生まれ変わるのかな。
たぶん、7月のソラ屋でも出来てくると思いますよ。
お楽しみに~♪

私は仕事に全く無関係の
オリーブオイルと冷製パスタ用のカッペリーニと
マグロとチーズのおつまみを買って帰りました。とさ。
[PR]
by mi-color | 2015-06-16 23:33 | イベント紹介

8月の相談と初登場作家さん♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定

m craft★今後の予定



試合の後はお仕事モードに切り替えて
お着替えしてクレアのハンドメイドマーケットに出発!
まさか川で洗濯してきたとは誰も思うまい。

たくさんの人気作家さんが出展されるこのイベント。
みころるでもお馴染みのnillさんも出されていて
相談したいことがあって行ってきたのです。

やっと7月の企画が決まったかと思ったら
すでに8月の企画が進んでおります。
去年好評を博して今年もやります、
親子で楽しむワークショップ企画♪

8月1日(土)はnillさんが来てくれるのですよ!
作品の展示販売とワークショップです。
ワークショップの内容はほぼ決まって
あとはいろいろ詳細を相談してきました。
皆様お楽しみに☆

それから
大好きなアクセサリー作家さん、
tAnjya(タンジャ)さんの作品を拝見しに。
う~~む。やっぱかわいい♪
作品もですがご本人もとっても優しくてかわいい方なんですよ。
以前からみころるでお取り扱いさせてほしい…
と(聞こえるように)つぶやいてきたんですが
人気作家さんな上、まだ子育て中で
お忙しいのはわかってるので無理も言えず…

でも今回は無理言って買い付けさせてもらいました!
tAnjyaさん、ありがとう!!
c0238603_22522872.jpg
c0238603_22525276.jpg
c0238603_22531892.jpg
わたくしが選び抜いた
シュシュと
ブレスと
イヤーフック。

実物はもっと可愛いので
ぜひご覧下さいね!



[PR]
by mi-color | 2015-06-15 23:06 | 商品紹介

続けていると、

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




たまに良いことがある。

6月7日に開幕した熊本県女子サッカーリーグ。
今週末までの3週間に4試合消化するという
まるで「部活か!?」という
我々社会人にお構いなしのスケジュール。

昨日、一昨日の連戦も
みんななんとか仕事や家族の都合をつけて
悲鳴をあげるカラダに鞭打って
頑張ってきました。

土曜の試合は
前半粘りに粘って
うちのGKのナイスセーブ連発もあって
0-0で折り返したけど
後半さすがに疲れて4失点。
でもできることはやってるので言うことはない試合でした。

そして昨日は
県リーグ1戦目で負けた秀岳館3rdのひとつ上のチーム、
秀岳館2nd。
誰がどう考えても相手が勝つ試合だったんだけど
雨上がりの河川敷という
泥沼状態のピッチ、
相手はダブルヘッダーの2試合目…
諸々の要素がすべてうちに味方して
うちのFWが10年に一度?の完璧ミドルを決めて、
なんと1-0で勝っちゃった!

沼からボールを救い出す、という
サッカーとは別競技のような試合だったけど
とりあえず勝ち点3をゲットなのだ!

試合終了後は
泥色になったユニフォームを
サッカー場横に流れる小川で洗濯…
身体と心をクールダウンして
次は仕事へと向かったのでした。
[PR]
by mi-color | 2015-06-15 15:40 | 矢部FC

女子のささやかで密やかな楽しみ

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



大雨一過!?
さわやかな朝です。

しかし、昨日のイラク戦のイラクはひどかったね!
まーた日本人が勘違いするたい。
日本のゴールラッシュは楽しかったけど
柴崎にもっとディフェンスつかんかい!
簡単に前向かせるなよ~

途中イラクを叱咤しながらの観戦でした…。
(基本、弱いものびいき笑)



今日はそんな話ではなく、
ただいまチラシ制作中の7月のイベントのお話しを少し。

※出店者の皆様!業務連絡です!
チラシ用の内容、写真を今日中に送って下さいね!!



夏美人企画は
以前から考えていた
山都町の(もちろんその他の地域の方でも)
子育て中のママさんたちが(もちろん子育てしてない方でも)
ソラ屋でしばし自分のために時間を使って
また元気を取り戻して家に帰っていただきたい…
という気持ちを
イベント化したものです。

タイトルが決まるまでは
『女子力アッププロジェクト』
~女子のささやかで密やかな楽しみ~
と呼んで
どんな作家さんや企画があるとうれしいだろう…
とちょうどターゲットとなる子育てママさんの意見を取り入れつつ
内容を決めていったのでした。

ヘアアクセの販売やヘアアレンジ講座を企画したのは
子育て世代ができるアクセサリーって何だろう…
ピアスは子どもに引っ張られそうだし
ブローチも危ない…
おしゃれ心を満たしつつ、実際使えるのはヘアアクセ、
夏だしね!
美容院に行って少しカットしたくらいじゃ気付かないダンナ様も
いつもと違うアップの仕方してみたりすると
おっ!?と思ってくれるんじゃない~?
なーんて思ったのです。

ネイルサロン・レイさんに来ていただくのも
仕事の都合やほかの事情で
手にはネイルをしづらい方でも
足なら楽しい感じのネイルもしやすいし
今からの季節、サンダルからのぞく自分の爪に
にんまり♪ して欲しいから。


イベントはたった3日間だけど
次の日から始まるいつもの毎日を
そんなささいなうれしい気持ちが支えてくれる気がするのです。

女子のささやかで密やかな楽しみ
をソラ屋で。
家族に内緒でこっそりおいしいお菓子とコーヒーを頂いたり
いつもは後回しの自分のお買い物を楽しんだり。
ぜひそんな風にソラ屋をご利用下さいね☆
[PR]
by mi-color | 2015-06-12 10:13 | ソラ屋情報

無事ですよ!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



このブログ、
私の安否確認も兼ねてるので
一応ご報告しておきます。


全国ニュースのトップに
熊本の大雨情報が出るので
みんな心配してると思いますが…

元気ですよーーー!




自分の家や工房も
無事ですが
工房奥の敷地内の斜面が少し崩れました。
家から見える田畑の斜面も何カ所か
土肌が見えています。

市内に行く時いつも通る
国道445号は途中土砂崩れがあって現在通行止め。
しばらく不便ですねー。
市内から山都町方面に用事のある方は
国道218号をご利用下さいね。


まだまだ油断なりません。
皆様気をつけてお過ごし下さい!
[PR]
by mi-color | 2015-06-11 22:37 | 山都町情報

困った時のローラ頼み。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



4年というのはあっという間。
女子のサッカーW杯が始まりましたね。
これから約1ヶ月間、
できるだけ長く楽しめるように
日本代表には決勝戦まで行って欲しいものです。

ちょうど宮間選手のPKを見届けた頃
電話が鳴りまして
カントリークラフト・ローラさんからでした。
6号室の撤収に来られていて
せっかくだからお昼は一緒にランチしよう、と約束してたのでした。

行ってみたい、というローラさんの希望で
アユノセカフェへ。

でも…
なぜかローラさんが鮎の瀬大橋に行くと
c0238603_1741635.jpg
いつもこんな。

CIOPさんと一緒にうちにお泊まりした
朝のドライブもこんなだったね。
いつか快晴の大橋を見てもらいたいものです。


昨日はみずたまカフェさんに
7月のチラシの相談に行きまして
今日はローラさんにも協力要請。
いろいろ決まってきております。

皆様も気になっておられるであろう目玉企画のひとつ、
「タンスの肥やし復活コーデ相談室」
は、もちろん洋服店であるCIOPさん中心の企画なんですが
スタッフ不足は明らか…、ということで
以前洋服店勤務のキャリアをお持ちのローラさんを
ファッションアドバイザーに任命いたしました!
しかも可愛い新作カチューシャも作っておられるので
それも持って来てもらおうと思います♪
c0238603_17513850.jpg
えっと。
モデルのシミ、しわはお気になさらずに。

片方にプルンと揺れるコットンパールがぶら下がって
イヤリングみたいに見えるのです。(取り外しも可)
ショート、ミディアムヘアの方もこれなら簡単にイメチェンできます。
はい。テクいらず。
髪を伸ばしかけの方にもいいですねー。


何かと当てにしてしまう、ローラさんですが
ローラさんも「困った時のソラ屋頼み」にされているので
お互い様ということで。
7月もよろしくお願いいたします☆
[PR]
by mi-color | 2015-06-09 18:10 | ソラ屋情報

熊本県女子サッカーリーグ開幕♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今年もやってきました開幕戦。

の、前に。
今日はこれだったのですよ。
c0238603_17395678.jpg
去年第1回で盛り上がってた泥んこサッカー。
今年は大人の部は泥んこバレーになったようです。
盛り上がったのかな~?


朝から設営だけ見学して
県リーグ試合会場に出発!

結局たいした練習もできず
迎えてしまった開幕戦だったけど
今年は新中一も3人入ってフレッシュなフィーバーズ!?
でもやり方は例年通り
試合の度に修正→試合→修正…。
まずはやってみないとね!

今日は相手がオープン参加チームなので
県リーグの勝敗には関係なし。
でもやっぱり勝ちた…
かったけど0-1で負けました。
まだまだ課題は多いですが
思ったよりいけそうな気はしました。

今日の課題を修正して
来週の試合に臨みましょう。



c0238603_17401382.jpg
※こんなとこでやりました!
私たちの後の試合風景です。



あまりにお腹がすいてるので
反省会行ってたらふく食べてきます!!
[PR]
by mi-color | 2015-06-07 17:50 | 矢部FC

7月ソラ屋のイベントは…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日、6月のみころるが終わったところですが…
もう7月ソラ屋のイベント企画が立ち上がっていますよ!

ひとまずタイトルが決まりました。


7月3日(金)~5日(日)
『ソラ屋でこっそり…夏美人!』



さー
どんなイベントなんでしょね~
これからじわじわじりじりお知らせしていこうと思います。

個人的には
ソラ屋でこっそり…はシリーズ化したいと考えてます。
なので今回は「ソラ屋でこっそり…」の第1弾ってことで。



あ!
イベントは7月3~5日ですが
みころるはいつも通り1~5日までオープンしますので
1日と2日もお待ちしておりますよ。
[PR]
by mi-color | 2015-06-06 22:05 | ソラ屋情報

やっぱり寂しい5日の夕方…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは7月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は
ローラさんのお店臨時営業があったり
赤星公珠さんの陶芸の先生とお仲間ご一行様がお見えになったり
閉店間際には山都町に移住して農業をしている青年が立ち寄ってくれたり
何かと賑やかな一日だったのです。

が。


やっぱり毎月5日の夕方は寂しいのです。

c0238603_19314272.jpg
案内板もこの通り。
7月1日まではこの状態ですね。



だがしかーし!!
7月は楽しいイベント企画が持ち上がっております。

さらになんと!
まだ先の話ですが
なでしこカフェさんからなんともうれしいご報告が!
よくぞ決断して下さいました☆

いろいろ発表できる段になりましたら
ここで告知いたします。
お楽しみに…♪
[PR]
by mi-color | 2015-06-05 19:42 | みころる日報

臨時営業中~!!

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
ただいまオープン中~♪


新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定


c0238603_13214397.jpg
わけあって、
カントリークラフト・ローラ、臨時営業してます☆

ローラさんはいらっしゃいませんが
お買い物はできますよ!

みころるが急きょ販売員をしております。
皆様是非に~♪
[PR]
by mi-color | 2015-06-05 13:23 | ソラ屋情報