<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

やって来ました、tomoca展!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今日の夕方、RACICUさんが
tomoca展の搬入に来てくれました。
Branchさんはまだ制作中です。

テーマは
『パズル』

c0238603_20153143.jpg



c0238603_20155099.jpg



c0238603_2016896.jpg

何種類の布が使われているのでしょう。
パッチワークされている布ひとつひとつに意味があって
ひとつのバッグになっています。

c0238603_20162542.jpg

すべてのバッグにタイトルが付いています。
タグに書いてあるのでご覧下さいね。
それを知ってからバッグを見ると
また違う絵に見えてきます。

c0238603_20164591.jpg



c0238603_20172364.jpg
裏はシンプルなの。



今回はすべて一点ものなので
できれば会期中展示させて欲しい、とのことでした。
6日以降に発送します、ということで
ご理解いただける方にはお願いしたいと思っています。


私もお気に入りがひとつあるのだけれど
明日の朝、あと9点のバッグが来るそうなので
またそれを見てから…♪

でもまー、残んないよね…
[PR]
by mi-color | 2015-04-30 20:30 | ソラ屋情報

速報☆窯出し

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今月は一日前行動を遵守!
みころるです。

朝から窯出しいたしました。
c0238603_1061247.jpg
焼き上がりました、
母の日企画の花びん。
思った通りのや
思ったように焼き上がらなかったのや…
いろいろありますが
お好きなのをお選び下さいね。



c0238603_1063314.jpg
欠品しておりました
だえんボウル ¥2800や
だえん皿 ¥1500も全種類揃いました。


c0238603_1064883.jpg
ありそでなかった
はしおき小皿の7種の柄バージョン。
¥700
最近、小皿のご希望を何人かのお客様から聞いておりましたので
どうせなら新作を、と思ってつくってみました。

ぺこ、っとつぶれているので
しょうゆを入れるとあふれそうですが
c0238603_107681.jpg
こんな感じ。
しょうゆ皿としても充分使えます。



今日はこれから片山生花店さんにお花の相談。
可愛い花束ができますように…♪
[PR]
by mi-color | 2015-04-30 10:15 | m craft

GWオススメ情報☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



世間は明日からゴールデンウィークらしいですね!
がしかーし!
みころるはしっかり働きますよ~

GWのオススメと言えば
もちろんソラ屋!なんですが
せっかく足をお運びいただくなら
この時期の山都町のオススメを
私の独断でお知らせしようと思います☆

まずは山都町と言えば、
通潤橋!
ソラ屋から車で1、2分です。
歩いても5分ほどですから通潤橋の駐車場があふれかえっている時は
ソラ屋(商工会)の駐車場に車を置かれて
ぷらぷら歩いて行かれてもいいと思いますよ。


今年から放水が予約制ではなくなりました。
c0238603_1114312.jpg
午後1時からの定時放水のみになります。


c0238603_112437.jpg

c0238603_1122068.jpg
5月11日~7月24日は放水休止期間となりますので
5月ソラ屋のついでに放水見学もぜひ♪

午後1時に放水、ということなので
放水を見ながら昼食を!というよくばりさんは
物産館横のお食事処「いしばし」へどうぞ!
昨年から経営が代わり
山都町の老舗割烹「本さつまや」さんプロデュースのメニューとなっております。
メニューが豊富で
めん類、定食、洋食…いろいろ選べます。
チケット購入形式なので
手早くささっと食べたい方にもいいですね。


もっとゆっくり食事を楽しみたいワ、という方には
c0238603_1123974.jpg
見えにくいですが
通潤山荘の
「春の爛らん♪バイキング」

いかがでしょう!

実は私はまだ行ってないんですが(私としたことが!)
行った人が良かったよ!と言われてたので
私も行きたいと思っているのです。
c0238603_1125678.jpg
こちらからは放水は見えないので
11:30からバイキング→13:00放水見学
または
13:00放水見学→その後バイキングで14:30まで粘る

どちらかですね!


食事前の軽い運動?
食後の腹ごなし?
には五老ヶ滝にお散歩へ。
c0238603_113498.jpg
これは吊り橋からの写真です。
マイナスイオンをたっぷり浴びれます。


新緑の通潤橋周辺、どうぞお楽しみ下さいね☆
[PR]
by mi-color | 2015-04-28 11:40 | 山都町情報

CIOPさん、出店決定☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



ソラ屋ブログに書いて
こっちに書いてませんでしたね。

5月4日、5日
8号室に
CIOPさん出店決定~♪


春夏の可愛いお洋服、たくさん持って来てくれますよ。
楽しみですね!

ヒトの試着を見るのも大好き!
みんなでいろいろ試着やっちゃいましょ~。
[PR]
by mi-color | 2015-04-27 09:44 | ソラ屋情報

アユノセカフェに行ってきた☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日、今日のキッズサッカー大会の監督業を終え
真夏のような暑さに受けたダメージを癒しに
アユノセカフェに行ってきました。
c0238603_22223315.jpg


c0238603_22224989.jpg


c0238603_22231194.jpg
普通のコーヒーカップの約1.5倍。
かなりの満足感。
これで350円はお値打ちです。

c0238603_22232657.jpg
白糸地区のおいしいお米
5kg3000円や
焼き米を使ったグラノーラ「米グラ」
も販売しています。
実はなでしこさんの米*米グラノーラの師匠はこちらなのです。


今日はランチ約20食も完売だったそうです。
カレー800円、定食750円があります。
次はランチしに行こう。



アユノセカフェ
営業時間;10:00~16:00
定休日 水曜日
[PR]
by mi-color | 2015-04-26 22:35

お知らせ☆三部作

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今日の夕方、必要なものを取りにソラ屋に行くと
c0238603_2271623.jpg
中庭がキレイになってました!

オーナーに
「今月中に草刈りを…」
とお願いしておったのです。

これまでで一番お上手~
咲きかけの植物への配慮と
それ以外の部分の潔い刈りっぷり!
草刈りNo.1シルバー人材に認定です!



ここ数日、印刷物にかかりっきりでした。
c0238603_2273640.jpg
tomoca展のDM、
5月ソラ屋のチラシ、
みころる通信vol.9。

ようやく印刷&配布・郵送、完了!
そろそろ皆様の目に触れることと思います。


なんで3種類も?
と思われるかもしれませんが
それぞれに必要なんです。
5月と6月の作品展のDMを
それぞれ出すより経費削減!と思って、
まとめてみころる通信、発信!



さすがに3種類はツカレタ…
でも来月からはソラ屋のチラシは
他の人に頼めそうなので
素直に甘えちゃおう~♪
[PR]
by mi-color | 2015-04-24 22:33 | ソラ屋情報

乾燥中~☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




c0238603_217746.jpg
片山生花店さんとのタイアップ企画
~母の日に、お花を贈ろう~
の花びんのつくりが終わり
乾燥中です。
どれがお好みですか?

これがどんな色、雰囲気に仕上がるのか…
どうぞお楽しみに♪
[PR]
by mi-color | 2015-04-22 21:10 | m craft

アユノセcafe♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日はm craftの納品のお仕事。

納品先は
みころるブログ読者ならご存じ、
新年恒例、鮎の瀬ランニング占いでお馴染みの?
c0238603_23274511.jpg
鮎の瀬大橋を渡ってすぐ。


c0238603_2328399.jpg
以前、鮎の瀬交流館という物産館だったところが


c0238603_23283372.jpg
今週末25日からカフェとしてオープンするのです。


c0238603_23285589.jpg
準備が着々と進んでいます。


c0238603_23291235.jpg
そして私のカップ&ソーサーを納品。
ゆっくりくつろいでいただくために
容量300ccのたっぷりサイズ。


c0238603_23293690.jpg
カフェ以外にも観光案内所としても使われます。
おいしいお米の販売もありますよ。


通潤橋から車で10分、
私の自宅から車で5分。
ランニングして行っちゃうくらいの地元だし、
運営に携わっている方の数名は
ジュニアサッカーの保護者さんだし、
これは協力しないわけにはいかないでしょー!
というか、地元にお茶したりランチしたりできる場所ができて
とってもうれしいのですよ。

4月25日(土)にプレオープンだそうで
まだ完璧に仕上がっているわけではないですが
ぼちぼち始める、とおっしゃっていました。
残念ながらオープン当日は行けないんですが
その後にでも偵察に行ってきますね~☆
[PR]
by mi-color | 2015-04-21 23:47 | m craft

準優勝~♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




c0238603_22162352.jpg

久々、頂いてしまいましたメダル♪

無欲の決勝進出の
無欲の引き分け、
PK戦にまでもつれ込む
大学生相手に互角の戦いをしたおばさんチーム♪
最後は大学生に花を持たせてやりました!?

たぶん熊本のTKUで後日テレビ放映がありますので
ぜひ頑張るおばさんたちをご覧下さい☆

てか、熊本女子サッカーの若者たちよ、もっとガンバレよ!!
[PR]
by mi-color | 2015-04-19 22:23 | 矢部FC

急展開☆な、イベントいろいろ…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは5月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今日は
沢田一葉さんとそのパートナー、レオナルドさんの作陶展を見に
伝統工芸館に行ってきました。

c0238603_2313396.jpg
沢田先生は
みころるでも花器を販売している陶芸家であり
私の修行仲間の友人である
赤星公珠(あかほしひろよ)さんが
現在師事されている方です。


c0238603_23141850.jpg
大きなオブジェもありますが


c0238603_23145860.jpg
c0238603_2315373.jpg
使ってみたい器もたくさん…☆
食卓が明るくなりそうな器です。
私は水差しがお気に入り♪


赤星さんもお手伝いに来られていて
いろいろおしゃべり。
以前からソラ屋で作品展しない?と誘っていて
何月にしよう…と言っていたんですが
いよいよ、今年の6月に決定☆

6月1日(月)~5日(金)
赤星公珠 作陶展
『青と白の世界』(仮)

開催しまーす!!


今年の秋から本格的に陶芸家として始動、の予定ですが
その前にソラ屋でプチお披露目です。
6月のソラ屋では食器がメインですが
今後は以前勉強された銀細工と陶芸を組み合わせて
他の人がしていないような作品をつくりたい、と語っておられました。

詳しく決まりましたらまたお知らせしますね。



そして
その後、これまたいろいろ相談しにコルドさんへ。

と、その前に…

この前から手島さんのブログのパスタがおいしそうでおいしそうで…
耐えきれず、田カフェさんで一人ランチ♪
c0238603_23162389.jpg
c0238603_23165660.jpg
もちろん+200円でデザート付きよ。


さて、満腹になったところで2階に上がりまして
コルドの手島さんと
ネイルサロンREIのなおみさんと
私の企みを相談…するつもりが急展開!
手島さんが「お客様にm craftの器、熊本市内ならどこで買えますか?って聞かれたんですよ」
って言うんですよね。
Bamboo Villageさんの説明はして
でも…
よく考えたらここがあるたい!
コルドでしちゃう?

てことで、
なんだかいきなり決定☆
出張m craft in コルドシュルシエル

詳細はまだまだこれからですが
なんとなく
7月中旬くらい?
と思っています。
こちらも決まり次第お知らせします。


んで、
私が話をしようとしていた企みの話、
7月のソラ屋でやろう!と乗ってきてくれたので
5月のオープン中に話を詰めて
進めていきたいと思います。

なんだか詳細は後日、な話ばかりでゴメンナサイ…
[PR]
by mi-color | 2015-04-17 23:53 | イベント紹介