<   2015年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ながーい一日☆その1

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日は小一領神社の参道市、
やまんマルシェ♡
c0238603_17275349.jpg
朝8時集合で搬入開始です。

ソラ屋ブース=Holyママの蔵+山都なでしこ+みころる
c0238603_17155058.jpg
みんなで準備、準備…急げ~!


c0238603_17151929.jpg
みころるはこんな風でした。
でも持って来ていなかったご飯茶碗を所望される方がいて
弥雪ちゃんの自転車を借りて
ソラ屋へ急行!


午前10時。

まずは福娘選びでイベント開始です。
c0238603_17281474.jpg
熊本市内の方が一番福をもらってらっしゃいましたよ。


朝から動き回って11時にはお腹はペッコペコ。
c0238603_1812818.jpg
今日のお昼ご飯は
マメラクダさんのベジ担々麺♪
c0238603_1716361.jpg
おやつは鮎の瀬交流館のなんじゃらというメキシコの揚げ餃子みたいなやつ。
とお土産のチョコケーキ。

この鮎の瀬交流館、
鮎の瀬大橋を渡った所にあるんですが
その中にこの春、カフェがオープンするのです。
みころるもちょっとしたお手伝いをしておりまして。
詳細がわかりましたらまたご紹介しますね。


2回目のおやつは可愛い巫女さんが作ってくれる
c0238603_17174748.jpg
チョコいちご♪


途中、絵本の読み聞かせや
大鯛どっこいや
ゆいのねのライブ…
賑やかにイベントを盛り上げます。

あ!ソラ屋ブースで
話題の米*米グラノーラが新発売でした!
新聞効果は絶大で
仮住魔店員みころるの力を発揮するまでもなく
お昼過ぎに50袋完売でした~~パチパチパチ
買い逃した方は4月のソラ屋でぜひリベンジを♪



今回、仲良くなった作家さん、
0202 manimani(マニマニ)さん。
気の向くまま作る…の意味だそうです。
銀細工作家さんです。
c0238603_17185855.jpg
この透かしシリーズ、ネックレスにしたり
ブローチだったり。
可愛かった~☆


c0238603_17191626.jpg
1回1000円の銀のプレート作りワークショップが人気でした。

マルシェ恒例、みころるのソラ屋営業活動。
manimaniさんにもソラ屋に販売&ワークショップ、しに来ませんか?
とお誘いしておきましたよ。
写真でソラ屋を見たことがあって興味があったそうです。
ただ、もともとは熊本だけど
旦那様の転勤で今は佐賀に住んでいらっしゃるそうで…
んん~~
遠いけど、何かの熊本遠征のついでにぜひ!


実はmanimaniさん、お友達から
うちのはりねずみちゃんをプレゼントされたことがあるそうで!
銀作品を作る時にちょうど良くて愛用している、と。
そんなマニアな使い方があるのね…
今回さらに2匹、追加で買ってくださいました。
どうもありがとうございます☆
またお会いしましょうね~



そして今回頑張ったこと。
お隣のブースがシャボン玉の元さんで、
竹のスプーン作りワークショップをされていたのです。

c0238603_171893.jpg
手が空いた隙に
山都なでしこNさんと一緒にチャレンジ!

原型は作ってあって(ここまでするのが大変なんだって!)
スプーンのまあるい部分を彫刻刀でちびりちびり彫っていきます。
竹って堅いのね!
15分くらい彫って、もう手が痛い~~
これ、帰るまでに終わらんよね~!?

などと泣き言言いながら30分掛けてなんとか彫り終え
後はサンドペーパーでひたすら磨く磨く磨く…!
c0238603_17182881.jpg
できたど~~~~
(この後、煮沸して乾燥させて油を塗り込んだらホントの完成です。)
あーかわいい。
なんてかわいいんでしょう。
大変だった分だけ可愛さ倍増でございます。


木のカトラリーの値段って高いよね…
と思っていた自分に喝!
そりゃ、しますわな。
あーでもこれ、できあがった時のうれしさが病みつき~
竹スプーン職人になろっかな。
(元さんウソです。ごめんなさい)
[PR]
by mi-color | 2015-03-22 17:32 | イベント紹介

明日はやまんマルシェ!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




いくら暖かいとわかっていても
ついついジーンズの下にスパッツを穿いてしまう、みころるです。

ていうか、今はスパッツっては言わないね!?


いよいよ明日に迫って参りました。
小一領神社の
やまんマルシェ♪

みころるもm craftの器を少々…
用意しました。
カラフルドットの丸カップ大・小、
丸マグ大・小、
トリザラ、コトリザラ、
新芽のはしおき、
はりねずみなど…

春らしいものを販売せよ、との
事務局からのお達しなので
かき集めて参りました。
ホントはちびりんざしが間に合えば良かったんですが
窯焚きのタイミングが合わず
4月のみころるまでお預けです。

ソラ屋ブースは
Holyママの蔵さんの手作り小物や
山都なでしこさんの桜餅、イチゴ大福などの春の和菓子、
予告通り、米*米グラノーラの販売もありますよ。

そのほかの出店者さんたちはコチラ→

おいしそうなものがいっぱいで
私も楽しみ♪
皆様も腹を空かせてお越し下さい♪♪
10時から15時までですよ。
車は神社向かいの肥後銀行駐車場にお停めください。
満車の場合は係員の指示に従ってくださいね。


これから明日宣伝するために
4月ソラ屋のチラシを作りますよ。
がんばろ~~~
[PR]
by mi-color | 2015-03-20 20:49 | イベント紹介

ちびりんざし…♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



4月のみころるに向けて
m craftもつくっております。
c0238603_10221624.jpg
とっくりじゃないよー
一輪挿しですよー。


しかも大きさは
c0238603_10223279.jpg
手のひらサイズ!
なので
ちびりんざし、と名付けました。

大きな桜の木が近くになくても
春らしい野の花を1本生けるだけで
お花見気分になりますよ、と。


春はお花を入れるシリーズがつくりたくなります。
縦長の花びんも頼まれてるし
植木鉢もつくりたい…
母の日に花びんとブーケのセットってのはどう…?


いろいろ妄想が広がっております。
[PR]
by mi-color | 2015-03-20 10:31 | m craft

熊日とモコスと!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



朝から山都なでしこAさん(赤星さんって書けばいいんですけど藤子不二雄Aさん、的な。)から
メールがありまして。
今日の熊日新聞
米*米グラノーラのことが載ったよ!と。

3月21日のやまんマルシェに向けて
追い込み製造頑張ってらっしゃいます。


そうそう、もうひとつ。
すっかり忘れかけておりましたが
モコスさんからも取材を受けていたんだった!
実はモコス発行元であるウルトラハウスさんには
矢部FC仲間が勤めており
たまにこうして気に掛けてくれるのです。

c0238603_1452616.jpg
今月は絶景特集。



c0238603_1454722.jpg
山都町に住んで22年になるのに
いまだ行ったことがない丸山ハイランド。
そういえば、ここで結婚式をしたい、と言った者もおりました。



c0238603_146644.jpg
おまけ的に載せていただいたソラ屋記事。
4月のお花見カフェにタイムリーで良かった。

熊日、モコス効果で
4月のソラ屋が盛り上がってくれますように…!


わー!
よくよく見たら
モコスの最初の方に
CIOPさんの熊本市内のお店、
コルド・シュル・シエルのことが載ってた!
9ページですよー
皆さんもチェキラ!
[PR]
by mi-color | 2015-03-19 14:12 | ソラ屋情報

7710 101010

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




朝起きて
靴下を穿かなくても過ごせることに
山都の春を感じる、みころるです。


春はイベントの季節ですね。
次から次に魅力的なイベントのお知らせが届いて…
困っちゃう♪

まずはコチラ!
c0238603_93970.jpg
c0238603_932575.jpg
c0238603_941722.jpg
7710 101010
kumamoto
2015.3.20→3.31
11:00→16:00
麻こころ茶屋
熊本県上天草市大矢野町上6586-3
0964-27-5657
水・木曜日定休



ナナット トート展 と読みます。

2008年に熊本市内のイクイップメントフロアで行われた
全国巡回展「フルーツ展」を企画されたナナットさんが
今回またまたおもしろいイベントを企画されました。
今回も全国を回られるんですが
熊本でのこのイベントの中心人物は
なんと!みころるでもお馴染みの
RACICUさん!
他にもフライヤーの写真を見てるだけで
ワクワクしてくる作家さんのトートバッグたち…

しかもですね。
開催される場所が
大好きな「麻こころ茶屋」さん!
のんびり食事をするだけでもうれしい場所なのに…
これは絶対に行かねば!ですよ。
(私はもちろん行きますが。)


三角から天草に向かいまして
大矢野町の物産館「さんぱーる」過ぎて信号を右折、
海沿いをしばらく走って
ホテル松竜園を過ぎて左側、
元鮮魚屋さんの建物です。

春の海、ドライブも気持ちよさそうですね~
※水曜、木曜が定休日なのでお気を付け下さい!
[PR]
by mi-color | 2015-03-17 09:29 | イベント紹介

ローラさん、緊急参戦☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日の城南蚤の市で
カントリークラフト・ローラさんに相談したところ、
急遽!
4月3、4、5日の3日間
ソラ屋3号室に来てくれることになりました!
c0238603_12551774.jpg
c0238603_12553838.jpg
c0238603_12555791.jpg

なでしこさんのお花見カフェと同じ日程ですよ。
賑やかになりそうで良かったです。

春休みなので小・中学生にも来て欲しいな。
ヘアゴムやマスコットなど
お小遣いで買える可愛い小物がいっぱいありますよ。


さらに洋服屋さんのCIOPさんは
4月2、3、4日の3日間、8号室に出店です。

2号室Holyママの蔵さんと
7号室みころるは1日~5日の5日間、
1号室のリラク屋さんは予約制です。


4月のソラ屋もお楽しみに…♪
[PR]
by mi-color | 2015-03-16 13:07 | ソラ屋情報

雨中の城南蚤の市…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日はジュニアサッカーの練習中に
こんな可愛いメッセージ付きのホワイトデーのお菓子をもらってしまったみころるです。
c0238603_2316918.jpg
「先生、これあげます。」
「え!?バレンタイン、あげてないよ」
「いいです。あげます。」
優しくて可愛い1年生でした。


今日は第1回城南蚤の市。
朝から予報通りの雨…
でも仕事もたまってるので朝イチに行って午後から仕事作戦☆
c0238603_23255796.jpg
雨だけどたくさんの来場者で賑わってます。



まずはカントリークラフト・ローラさんにごあいさつ♪
c0238603_23263265.jpg
c0238603_23265450.jpg
オススメの新聞紙が入ったアイロン台。



初めてお会いしたスーベニールさん。
c0238603_2340396.jpg
香水やリップクリーム、石けんなど…
雰囲気あるディスプレイ、お上手です。

c0238603_2341316.jpg
女子力アップを目指して
練り香水を買いました。
プルメリアという南国のお花の香り…♪

お店の方も親切で素敵な方でした。
過去に作られた季節の石けんをスマホで見せていただいて
その可愛さに感動☆★☆
ソラ屋にも来てくれないかな~♪


こちらは1月の手づくりフェアでもお買い上げした
Re・glassさん
c0238603_23412321.jpg
c0238603_23415288.jpg
今回はこの2つの花びんをゲット!
やっぱりペプシvsコカコーラです。(笑)
4月のみころるにしれっと置いておきます。
見つけてネ。



c0238603_2342129.jpg
お土産は「よんひきのこぶた」さんの
いちごのレアチーズタルト
シナモンアップルタルト
チョコバナナチーズタルト
悩みに悩んでのセレクトでした…


c0238603_23422811.jpg
ウサギ農園さんの
食べるしょうが。

あと、甲佐町名物「にらめんこ」を晩ご飯のおかずに。

他にも買いたいもの、食べたいものがいっぱいで…
でも物欲、食欲セーブしましたよ。
がんばった私!!


久しぶりにマルシェ系に出掛けましたが
やっぱり楽しいのは作り手さんとのおしゃべりですね。
全くのプライベートで仕事抜きで行ったつもりなんですが
話が合う方とは仕事の話、しちゃいましたね~
でも、こんな出会いがあるからイベントは楽しいのです。
先々の楽しいことに繋がっていくといいなぁ~☆
[PR]
by mi-color | 2015-03-15 23:57 | イベント紹介

城南蚤の市…♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




c0238603_20163790.jpg
c0238603_20165817.jpg

明日3月15日は
第1回 城南蚤の市
が開催されますよ。
9:30~16:00
火の君マルシェ(熊本市城南地域物産館)

3月のソラ屋でもご覧になった方も
おられるでしょうか、このチラシ。
カントリークラフト・ローラさんが出店されるので
チラシを預かってソラ屋でも配布してました。

いつも精力的にイベントに出店されるローラさん。
ソラ屋には11月、12月の出店だったので
今回は春らしい作品が増えてるでしょうね!

他にも友人が出店します。
3月8日で惜しまれつつも閉店された
城南のケーキ屋さん、「ミント」さん!
8日の閉店にはお店に行けなかったので
最後にもう一度、おいしいお菓子をいただきたいなぁ。

そのミントさんで時折行われていた
なかのゆかこさんの「身体がよろこぶお昼ごはん」。
(ちなみにゆかこちゃんも友人です。)
蚤の市当日はお弁当に姿を変えて
「身体がよろこぶお弁当 580円」となって
販売されるそうですよ。
(酵素玄米のおにぎりと色とりどり季節のお総菜入り)

一度、ミントさんでお昼ご飯をいただいて
それ以来、私も玄米に小豆入れて炊いて保温をし続ける、という
酵素玄米(もどき)を毎食食べています♪
なんで「もどき」かというと
保温を3日以上続けないといけないんですが
その前に全部食べちゃう、という腹ペコ家族の致命的欠陥…


他にもおいしそうなもの、かわいいもの、
いっぱい出店ですよ。
これは早めに行ってゲットしなければ!
皆様、会場でお会いしましょう☆
[PR]
by mi-color | 2015-03-14 06:13 | イベント紹介

小さな幸せ…♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



とうとう春到来…!?
今日から春らしい気温が続くようです。
うれし♪

でもここ数日の寒さで
ソラ屋の中庭の花たちが
やられてるんじゃないかと不安になって
見に行ってみたら
c0238603_1833094.jpg
みんなキラキラしてました!
ちょっと元気がないのもありますが
もう少し様子を見てみよう。

それから
玄関先の鉢植えを見たら…
c0238603_1842311.jpg
プリムラと
c0238603_1844051.jpg
雪桜に
つぼみが!
SILK CHILDさーーん!
やったよ~~!

去年、春の植木市で
SILK CHILD姉妹のご実家の園芸店で買った苗が
山都町の極寒の冬を乗り越えて
つぼみをつけたのですよ~
なんとうれしい☆

そして今日、気付いた。
私、花ガラ摘みならいつまでもしていられるわ、
というくらい、好きなんだった。
花ガラ摘みのバイト、誰か雇ってくれませんかね?

あと、
トマトやピーマンの芽かきも好きです♪


そしてもうひとつ
今日の小さな幸せ…
c0238603_1845648.jpg
いつも行くスーパーで
大好きだけど高価でなかなか買えない
KIRIN別格シリーズ「生姜炭酸」が
なんと!1本50円だった!
なんで????

よくわからんけど
とりあえず2本買ってみた。


買い占めれば良かったな。
[PR]
by mi-color | 2015-03-13 18:18 | 日記

リフレッシュ!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは4月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




昨日は夕方のジュニアサッカーの練習で
手足が冷え切り
夜8時からの自分の練習の時には
寒さから痛みに代わり
手先、足先が痛くて痛くて…
耐えきれず途中で家に帰って足湯をしたみころるです。

おかげでその分仕事ができて
確定申告の書類が完成~☆
今日、郵送しました。

んで、解放されて
粘土を買いに行くのともうひとつ用事があり
市内まで出掛けてきました。

悲しいことに、
粘土や釉薬の材料の値段が上がる上がる…!
粘土屋さんも従事者が減り、大変らしいです。
どんどん経費が上がっちゃって
m craftも価格変更を考えなきゃかも。


そんな悲しい話は置いといて
次のお買い物へGo!

今日のもうひとつの目的は
ホワイトデイのお返しを買いに行くこと!

我が家の場合、
バレンタインは私が食べたいチョコを買ってきて
「はい」と渡して
約8割は私がいただきます。
ホワイトデイは私が好きなお菓子を買ってきて
「これにしたよ」と言って
約8割いただきます。
要は2月3月の中旬は
私が好きなお菓子を買ってきて食べていい日、です。

今年はこれにしました!
c0238603_22435343.jpg
自分用、生マシュマロ。
マシュマロっていうのが昭和だわ。
昔はホワイトデイといえばマシュマロだったよね!
あとはキャンディ?
今はクッキーやらチョコやら…何でもアリですが。

サッカーの教え子の女の子たちが
何人もチョコをくれたのでそのお返しも選んできましたよ。
平成の娘っ子たちはマシュマロなんて食べないだろうから
別のものにしました。

あの子たちを思い浮かべて…
んーーーどう考えても質より量だな。
いくら可愛くてもクッキー2、3枚じゃ腹の足しにもならんしな。
弟に取られてもまだ残るように、
家族の団らんでも食べれるように
重量感あるものにしましたよ。
ホワイトデイ感は全くありませんが!
きっと喜んで食べてくれるでしょう。


ついでに無印やスポーツ店もぐるっと回って
大きいスーパーで晩ご飯の買い物もして…
ん~~リフレッシュ♪
良い気分転換ができました。
明日からまたがんばろ~
[PR]
by mi-color | 2015-03-11 23:06 | 日記