<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新店舗☆紹介

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




昨日の矢部ジュニア、
県大会出場を逃しました…
一番悔しがっていたのは指導者2人で
子どもたち自身は…どうだったのかな?
気持ちを表に出さない子が多くてよくわからない。
何とも歯がゆい6年生最後の大会でした。


気持ちを切り替えまして。
最近矢部FCネタが多かったので
ここでちょっと新ネタ。

ソラ屋8号室のお洋服やさん、CIOPさんが
1月15日(木)、熊本市内に
新店舗をオープンされます。
c0238603_22584522.jpg
c0238603_22585974.jpg

コルド・シュル・シエル
熊本市東区尾上1-33-5
田カフェ2F
tel 080-4310-8863
open 12:00~19:00
close 火曜日

田カフェというカフェの2階にオープンする
お洋服やアクセサリーのセレクトショップで
レンタルスペースもあるそうです。
CIOPさんは頑張り屋さんで
その行動力や体力には敬服します。
春にはソラ屋も復活するって言われてたけど
両立できるのかな…?
無理して体調崩さないようにね!

今度見に行ったら
またご報告します♪
[PR]
by mi-color | 2015-01-13 23:22 | イベント紹介

日ノ本学園、優勝~☆★☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




教え子が出場している
全日本高校女子サッカー、
日ノ本学園が優勝しました!!!

決勝戦を見には行けなかったけど
ネット配信で観戦。
ハラハラドキドキのゲーム展開でしたが
センターバックの愛美は
強力な常磐木の攻撃陣を完封、
PK戦では2人目に登場!

「打ち抜け!」
という私の心の叫びと共にボールは飛び、
相手GKが触るもボールはそのままゴールへ!

PK戦、4-2で日ノ本学園の勝利~☆

あ~~~よかった。
現地に行ってたら心臓止まってたと思うわ。


こんな緊張感のある試合を
最後まで集中を切らさずに
しかも延長戦まで合計110分も走りきって
この人たちの体力と精神力って
どれだけすごいんだろう。と。
もう、お疲れ様としか言えません。

聞きたいことがいろいろあるので
2月の後半、熊本に帰ってこれるらしいので
その時には質問攻めにしようと思います。



さぁ~~て。
明日は矢部ジュニアの大勝負。
選手権県大会出場を掛けた郡予選です。

思い起こせば6年前のこの大会は
当時の郡No.1チーム相手に
愛美がハットトリックして快勝して
代表権を獲得した試合です。

矢部ジュニアも
今日の日ノ本のように粘り強く戦って
郡代表を勝ち取って欲しいです!
[PR]
by mi-color | 2015-01-11 19:52 | 矢部FC

仕事始め。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今日はm craftとみころるの仕事始め。

5日の夜に熊本には帰っていたんですが
6、7日は疲れでぐったり。
今日はやっとしゃっきり目覚めて午前中から仕事しました。

年末、家も工房もソラ屋も
大掃除が全く手を着けられず。
で、まずはソラ屋の大掃除から!
これまではみんなで集まってやってたんですが
難しそうだったので今回は分担制に。
結局年越してしまってゴメンナサイ~~

私はトイレ担当。
お越しいただいた方はご存じでしょうが
ソラ屋のトイレって…
怖いし不便だしいっぱいあるし。
トイレ掃除泣かせなのです。
水洗トイレ1台にして欲しい、と何度も訴えるけど
なかなか願いは叶えられません。
まっ、ぐちぐち言っててもしょうがないので
とにかく隅々まで掃除してきました。
でもイマイチ、きれいになったかどうかわかりづらい…
だからってわけじゃないけど
トイレブラシはおニューにしましたよ。

年内にするべき棚卸しもまだなので
町内の委託先を回って在庫確認して請求書出して
みころるの商品の棚卸し…
まだまだ終わらないので引き続き明日もがんばります☆
[PR]
by mi-color | 2015-01-08 18:05 | 日記

歴史的快挙♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




矢部FCの歴史的快挙と言えば、
8年前の栗山裕貴選手のJリーグ入り…
5年前の矢部中サッカー部九州大会出場…
それに続く快挙が今回。

全日本高校女子サッカー選手権で
矢部FCジュニア出身2人が直接対決☆
全国大会なんて、1人出てもすごいことなのに
2人が対戦するなんて…
想像もできないことでした。

c0238603_2343944.jpg
去年に続き、応援行ってきました☆
今年は兵庫県三木市。


c0238603_23443232.jpg
両チームに教え子がいます。


c0238603_23451655.jpg
これがまた、
ポジションがFWとDFで
ちょうどマッチアップするという…
何度もこんな場面があって
やりにくいだろうな~と
想像しながら…。


試合結果は去年からの4冠を目指す
赤の日ノ本学園が4-0で勝利。

勝ち負けはチーム自体の強さがあるので
どうのこうの言えないけど
2人それぞれのプレイの質は
去年に比べて格段に良くなっていました。

勝った愛美も去年はまだパスミスがあったり
判断が遅れることがあったり
見ていてハラハラすることがあったけど
今年はパスもカバーリングも的確、
慌てて蹴らず、ダメなら戻してもらってつなぐ、
余裕があって安心して見ていられるプレイでした。

負けたあなんは去年はどう動いてわからない、
戸惑っているのが見ている私たちにも伝わる
弱気なプレイぶりだったけど
今年はチームの一員として
やるべきことをやろうとする気持ちが表れていました。
欲を言えばもっとドリブルで仕掛けるのを見たかったけど。


c0238603_012325.jpg
試合後、号泣するあなんを
愛美が私たちのいる応援席まで連れてきてくれました。

2人のツーショット写真も撮れたので
「広報やまと」に売り込もうと思います♪
[PR]
by mi-color | 2015-01-06 23:37 | 矢部FC

ひとまずその③、そして今日。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



大晦日には熊本に帰ってきまして
夫の実家で家族揃って
キムチ鍋をつつきながらの紅白鑑賞♪

いのっちと有働さんがどんな風に絡むのかな~?
とか
薬師丸ひろ子って初出場なんだ~
とか
がちゃがちゃ言いながら楽しみました。
そして最後は初体験!
初めてリモコンから審査に参加♪

その後、テレビから流れる除夜の鐘を聞きながら
今度こそ本当の年越しそばをいただきました。


元旦は例年通り、
お墓参りと初詣をして
2日は新春サッカー大会に参加です。
c0238603_063795.jpg
c0238603_065441.jpg
O-40のおじさんたちの負けられない戦い☆

後半途中から出させてもらって
2試合目は5分間の出場で1得点!
やた~~~
今年は春から縁起が良いわい。



そして(やっと)今日。
午前中は恒例、鮎の瀬占い☆
家から鮎の瀬大橋の往復走って
帰りの上り連続も楽に走れたら
今年の走りは絶好調!?
という、信憑性があるんだかないんだか、
とにかく確認のRunです。
結果は…
まあまあのペースで走れたけど
楽ではなかったな。
もう少し、マラソンまでがんばらないとダメですね~

午後からは
矢部FCジュニアの初蹴り!
一昨年から小一領神社への参拝がお決まりで。
みんなで必勝祈願に行ってから
グランドは雪が積もってるので
体育館でサッカー大会!
サッカーの後は保護者さん手作りの豚汁いただきました。
いつもありがとうございます。
今年もおいしかったです!

しかも今年はさらにおまけつき。
矢部FCジュニア出身で唯一のJリーグ経験者、
栗山裕貴くんが一緒に練習に参加してくれたのです。
私が覚えてる限りでは
サガン鳥栖に所属している頃に2回、
今から7年前と6年前に来てくれていて
それ以来だから今のジュニアの子はみんな初めてのはず。
ドリブルのステップの多さやフェイントの早さ、
プロでやる人のレベルをみんなに見て欲しかったのです。

グランドならぎゅん!と曲がる左足の強烈キックも見せられたのに…
それはちょっと残念だったけど
私たちでは伝えられないこと、
伝わっていたらいいなと思います。

今期で選手としては鹿児島ユナイテッドを退団ですが
そのまま育成の方で残って
指導者の勉強をするそうです。
子どもの頃は指導者になるようなキャラじゃなかったけどな~
大人になりましたね。
またいつか、矢部FCの臨時コーチで
指導に来てくれるとうれしいなぁと思います。


そしてもうひとつ、うれしいニュースが練習中に入ってきました。
教え子が2人出場している
全日本高校女子サッカー大会、
今日一回戦だったんですが
2人とも初戦突破しました!
そして明日はなんと、
2人の教え子が直接対決なのです。

そして実は…
明日、その試合を見に
兵庫県の三木市まで行ってきます!
ひとまずの帰宅というのはこういうことなのでした。

では!
[PR]
by mi-color | 2015-01-03 23:49 | 日記

ひとまず帰宅、その②

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




なぜ「ひとまず」なのかは
あとで説明するとして、

帰省、豊岡編
『走って食べて走って食べる』

28日の夜に豊岡の実家に到着。
29日は朝から長めに走ろ~と、
思いついたコースは
高校卒業まで住んでいた昔の家見学♪

子どもの頃の距離感でいうと
今の実家から7~8kmかな~?
往復で1時間半走れたらちょうどいいなと思って走ってみたら
思いのほか近かった!
1時間で戻って来ちゃった。
片道5kmもないらしいです。
ロングジョグ計画は不発…
でも昔の家はもちろん、
昔、駄菓子を買ってたお店とか
そろばん習ってた集会所とか
懐かしい場所を巡って楽しかったのでヨシとします。

さて、お昼。
年末は漁師さんがしてる民宿に
お昼を食べに行くのです。
積雪におびえながらも
冬の豊岡に帰ってくる理由は
コレ。


ガオーーー!
c0238603_232851.jpg
刺身と

c0238603_2355854.jpg
焼きガニと

(画像ないけど天ぷらもあったよ。)

c0238603_22594678.jpg
カニすきと

c0238603_2363851.jpg
この後、シメのカニ雑炊♪

数年分のカニをかっくらってきました。
タグの付いてる本チャンの松葉ガニですよ。
昔はやっすい小さなメスのカニを
「卵があっておいしいよ~」と
親にだまされて喜んで食べてましたが。


30日は午前中、ダイエットに励んでいる姉につきあって
姪っ子、甥っ子も連れてゆっくりのんびりジョギングにGo!
母校の高校と中学の横をすり抜けて
円山川の堤防をてくてく走ります。
途中、かけっこ大会も入れながら
(まだまだ小学生には負けません。)
1時間半掛けて家に戻ってきました。


お昼ご飯は
これまたお約束、
c0238603_2319510.jpg
出石そば!

c0238603_23193239.jpg
食べろと言われれば
いつまででも食べれそうなのだけど
10枚にしといてやりました。
ちょっと早めの年越しそばでした。



晩ご飯は
とどめの…

但馬牛の焼き肉ーーー!
c0238603_23194971.jpg
なに?このサシ。
シンジラレナーーーイ!!!



はぁ。はぁ。。
人に知られたら絶対嫌われる、
豪華食事三昧の
豊岡滞在でした。

写真だけでゴメンナサイ。
[PR]
by mi-color | 2015-01-03 23:38 | 日記

(ひとまず)戻ってきました。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1日~5日です♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




お久しぶりでございます。

帰省先からブログ更新しようと思っていたら
なんだかそんな気にもなれず
ほぼ1週間の両実家の帰省から
さっき帰って来てしまいました。
年末のごあいさつも
新年のごあいさつもせず旅だってしまい失礼しました。
遅まきながら
昨年もこの遠方の、小さな店舗のみころるへ
わざわざお越しいただき頂きありがとうございました。
今年も自分のできるペースで
皆様に楽しんで頂けることを実現していこうと思いますので
よろしくお願いいたします☆



さて、
今年の帰省は少し様子が違っておりまして。
27日午後2時から大阪で
大学時代にお世話になった先生の
退職記念パーティーがあるので
27日午前1時に出発!
(もちろん車ね)

と、その前に
一緒にパーティーに出席、
そして27日夜に一泊させてもらう
大学時代の友人宅のある神戸へ向かいます。

夜通し運転は2年前の夏の甲子園以来。
トラックの横を走る時は怖いんだけど
でも、日本の流通はこの人たちで成り立ってるのよね、
などとしみじみ思いながら
無事予定通り11時ころ神戸の友人宅に到着。


準備をして久しぶりの大阪へ!
c0238603_016726.jpg
大阪駅周辺、変わってたわ~

c0238603_0163462.jpg
梅田は我が青春の中心地♪
飲みに行ったり、買い物したり。
観覧車はなかったけどね~



先生のパーティーは
約120名の出席者でたくさんの先輩、後輩と久々の再会。
元ロアッソ熊本の田中俊一くんとも話ができました。
そしてお世話になった先生の奥さんと
久しぶりにお会いして涙が出そうでした。
セーラームーンごっこをしていた娘さんは
綺麗なおねえさんになってて感動~☆


次の日は大学の人工芝のグランドで
OB、OGみんなでサッカー大会♪
私、サッカー部OGじゃないんだけど
入れてもらって楽しませてもらいました。
先生にも「うまなったな~!」とほめてもらいましたよ。


が…
この楽しかった
神戸、大阪のくだり、
上の2枚の(どうでもいい)写真しか撮ってなかった…
みんなで写真撮れば良かった…
[PR]
by mi-color | 2015-01-02 23:12 | 日記