<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『ふぅふぅあつあつ』後半戦☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今日は『ふぅふぅあつあつ』開催中の民さんに納品に行きます。
c0238603_9324479.jpg
ご好評いただいてる「おでん皿」。
実はこれ↑、新作です。
すでに納品しているおでん皿も
とっても気に入ってるんだけど
もうちょっと大きくても良かったかな~と思って
一回り大きめをつくりました。

先につくったのが
「おでん皿(小)」、直径が15.5cm
今回のが
「おでん皿(大)」、直径17.5cm。
深さはほぼ同じです。
比べて見てお好みの方を選んで下さいね。

今日から後半戦。
皆様、残り2週間よろしくお願いいたします☆
[PR]
by mi-color | 2014-11-17 09:41 | イベント紹介

今日のフィーバーズ☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




先週の金曜で校区対抗サッカーは終了。

毎年優勝候補と呼ばれる御所体協が悲願の初優勝☆
でも浜町B体協の健闘が光ってました。
山都町のおにーさんたち、
サッカー専門じゃなくても野球の人とか、
普通にサッカー上手!
びっくりしちゃう。

雨天による日程のずれもなく
大きなケガ人も出ず
無事閉幕です。
毎日サッカー観戦できて楽しい2週間でした。


さて、
我々の県リーグ、15日にあるはずだった試合は
他のチームの都合で延期になり
そして今日。
慶誠高校との試合でした。

取られて取って
取られて…

なんとか追いつきたい!
と思っていたら
最後のワンプレーでうちがゴールを決めて
同時に終了のホイッスル!

大津高校にやられたのと反対で
今回は追いつきました~
なんとか勝ち点1をゲット!
もちろん勝ちたかったけど…
負けなくて良かった。
今季初勝利は次節にお預けです。

最後まであきらめません!!
[PR]
by mi-color | 2014-11-16 17:22 | 矢部FC

山都町のイベント☆秋

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は夜7時半からのサッカー日本代表戦、
ではなく…
校区対抗サッカーの決勝戦を見届けるために
午前3時から窯焚き。

朝4時に朝ご飯を食べたものの
昼までもつはずもなく
9時に2度目の朝食を食べ、
さらに今まさにお昼ご飯を食べようともくろむ
いつも腹ペコ、みころるです。

朝ご飯が2度ならブログも2度更新しちゃえ!
ってことで
今度の日曜のイベントと
現在開催中のイベントをご紹介☆

c0238603_1213368.jpg
毎月第3日曜に開催される
『ハイカラ市』
11月は16日、今度の日曜ですよ。
場所はいつも造り物が設置してある広場。
今なら今年の造り物が勢揃いしています。


c0238603_1221763.jpg
毎月その季節に応じたテーマで楽しい企画を考えられています。
今月はヌーボーっぽい飲み物と
地元アーティストのライブが目玉のようですね。
弥雪ちゃんも出店してるので声を掛けて下さいね。


c0238603_12215717.jpg
そして上の今後の予定…見えますか?
なんと!次は12月21日、
みころる臨時オープン日と重なるではないですか!
両方でお買い物して下さったらプレゼント…的なこと考えちゃおうかな?
お楽しみに…♪



そしてもうひとつ。
現在開催中のイベント。
c0238603_12343537.jpg
この前、夕方いちばんで特集されてたから
ご存じの方もいらっしゃると思います。
『緑川流域お野菜まつり』
12月14日までです。

お野菜王子のイケメン度は置いとくとしても
とーーーっても魅力的なイベントですよ。

c0238603_1235647.jpg
参加店舗が美里町、御船町、甲佐町、山都町の4町で
39店舗もあり、ここには書ききれませんが
3つ回って500円以上のお買い物か飲食をして応募すると
通潤山荘の宿泊券始め
各店のサービス券などが合計148名に当たります。

私の大好きなレストラン、
霊台橋の下にあるキーストーンガーデンや
c0238603_123617.jpg
この野菜ドリア、超うまそ~

いつも宴会やそばの日でお世話になってる
本さつまやさん
c0238603_12362378.jpg
いつも新メニューにチャレンジされてます。

他にも
お馴染みのパン屋さん、チポリーノさんや
コロッケ本舗さん、
各町の物産館、道の駅などが参加されてます。
パンフレットは参加店舗に置いてあり
お得なクーポン付きなので
まずはそれをゲット!

全然参加店舗ではないんですが
なぜかソラ屋にもパンフ置いてますので
12月1~5日にソラ屋に来られて
お昼ご飯、お土産、カフェでコーヒータイム…
で、一日で3店舗のスタンプも可能です!
お尋ねいただければ
こっそり私のオススメ店もお教えしますよ♪
[PR]
by mi-color | 2014-11-14 12:52 | イベント紹介

冬が始まったよ!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



c0238603_7481753.jpg
とうとう来ました。
来てしまいました。
山都町の冬。



昨日から寒いな~と思って
仕事中の服装も冬仕様に。
上はダウン、下は内側フリースパンツを穿いたら
c0238603_74851100.jpg
つぶつぶ模様がかぶって
気持ち悪かった…。
[PR]
by mi-color | 2014-11-14 07:57 | 日記

高校選手権出場決定☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




昨日のフィーバーズ、
浜A戦は惜しくも1-2で負けてしまいました…

引き分け以上で14日にある決勝進出だったのですが
15日、16日と2日連続で県リーグの試合もあるので
正直、助かった…!というのが本音です。

しかも狂ったように喜ぶ浜Aイレブンたち。
そんなに喜ばんでも…と言うと
だって、初めて勝ったんですよ!!と。
そんなに毎年つらい思いをしてたのね…。


そんな残念な試合の後、
うれしい報告が。
教え子が所属する兵庫県の日ノ本学園高校、
今年も全国高校女子サッカー選手権出場決定☆
そしたら今日、別の教え子のお母さんからメールが来ていて
もう一人の教え子がいる長崎鎮西高校も出場決定!

今年1月に行ってきた静岡での全国大会
高2、高1だった子がそれぞれ
高3、高2となって来年もまた出場してくれます。
しかも、試合会場は兵庫県ってよ!
ついでに実家に帰ってカニ三昧ツアーもしちゃおう?
旅のプラン立てねば…ね♪
[PR]
by mi-color | 2014-11-12 23:45 | 矢部FC

うっかり!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




記事にしてると思っていたら
まだ書いてませんでした!

11月4日から今年も始まっております
日本一マイナーで
日本一盛り上がるサッカー大会、
山都町体協支部別対抗サッカー大会
通称「校区対抗サッカー」!
c0238603_9405368.jpg


我がフィーバーズの初戦は
11月6日でした。
相手は2部リーグ(フレンドリーリーグ)で最強、
の呼び声高い、というか
1部(チャンピオンシップリーグ)でやってよ!
とみんなが思っている中島東部体協B。

厳しい試合になることは承知の上。
やはり前半のうちに先制され
大量失点もあるかな、と思っていたら
前半終わりかけに
うちの中3女子が相手GKの頭上を越えるミドルシュートを決め
追いついちゃった!

後半は相手の猛攻を身体を張ってしのぎきり、
なんと1-1の引き分け。
勝ち点1をゲットしました!
たぶん予選リーグで一番の好ゲームだったと思います。


さて、
今日はフィーバーズの予選2戦目。
相手は今年もまた当たってしまった
ソラ屋オーナー率いる「浜町A体協」。
今年も名勝負の予感…
ケガなく、楽しくやりましょうね☆
[PR]
by mi-color | 2014-11-11 10:07 | 矢部FC

まきびし!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




…ではない。
c0238603_20594819.jpg
スキを見つけて
クリスマスっぽいもの、つくっています。
[PR]
by mi-color | 2014-11-09 21:03 | m craft

陶の彩

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




現在、伝統工芸館で開催中の
私の陶芸仲間の初作品展、
『陶の彩』
下村雅子・赤星公珠 二人展。
これまた陶芸仲間2人と一緒に3人で見に行ってきました。
c0238603_1152418.jpg


お祝いに花を…と思って
行く途中に買って行こうと思っていたら
いや待てよ、近くにあるじゃないか、
困った時の片山生花店!

落ち着いた感じで~
でも陶芸の初作品展のお祝いなので華やかさも~
そして秋っぽい季節感も取り入れてもらって~
などと散々わがままを言って作ってもらったアレンジメント。
c0238603_1154580.jpg
豪華に素敵にしてもらいました。
片山さん、どうもありがとう!


赤星さんの晴れ舞台を見せてもらうのもうれしいし、さらに
14、5年前一緒に陶芸がんばってた仲間が4人(ホントは5人なんだけど1人は遠方なので)
揃って会えたのは10年ぶりくらい?
もう、うれしくてうれしくて…
いつまでも話は尽きませんでした。




c0238603_1161260.jpg
c0238603_120351.jpg

c0238603_121466.jpg

c0238603_12221.jpg
c0238603_1221932.jpg

ひとつひとつの作品を
明確なプランのもと、精巧につくられる赤星さん。
これだけの作品数を揃える大変さは想像を絶します。
ここにたどり着くまでの過程を知っている者としては
胸が熱くなるほどです。

これまで見たことのない作品をつくられる
新しい陶芸家さんの誕生。
是非その場に立ち合って下さい。
ご本人も在廊されてますので
感想などお話ししてみてくださいね。
[PR]
by mi-color | 2014-11-07 23:51 | イベント紹介

慰労会♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日で11月みころるの営業が終了しました。
たくさんのイベントが開催されているこの季節に
わざわざみころるに足をお運びいただき
ありがとうございました。
11月も楽しい5日間でした。

連休中は日向市の民さんの方にも
熊本からお出掛けいただいたようで
オーナーさんも感激されていました。
本当にありがとうございます。
すでに品薄になっている商品もあるようなので
11月後半戦に向けて大急ぎでつくって
民さんへお届けしたいと思っています。


さて、11月は
5号室にカントリークラフト・ローラさんが来て下さり、
彼女の温かな人柄と
部屋からあふれんばかりの可愛らしい作品たちのおかげで
5日間がさらに盛り上がりました。

途中、ローラさんの嫁候補の来店や
長野旅行に行っていた弥雪ちゃんのお土産話などもあり…
波乱に富んだ?11月でした。

そして今日。
撤収が終わったローラさんを誘って
慰労会をしてきました。
場所はどうしても私が行きたかった案内したかった
c0238603_16392888.jpg
c0238603_16395866.jpg
みずたまカフェ!


c0238603_16403863.jpg
ランチメニューは
バジルのパスタとそば粉のガレットをセレクトして
二人ではんぶんこ。

いてもいいならいつまででもいてしまう、みずたまカフェ。
後ろ髪引かれる思いで3時前に退散しました。

チポリーノのパンを買い、
丸重ミートの矢部のケンチキを買って
山都町満喫のローラさん。
明日からはイベントで小倉に行かれるそうです。
私よりおねえさんなのに全然元気だわ。
運転気をつけて、楽しんできて下さいね☆
[PR]
by mi-color | 2014-11-06 16:48 | 日記

取材を受けました☆

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
ただいまオープン中~♪


新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定


c0238603_15251148.jpg
今日は
ステンドグラス作家、atelier solaさんからのご紹介で
ある編集プロダクションの方に
取材をしていただきました。

若くて可愛らしい編集者の方でしたよ。
詳しくは発行されてからお知らせしますね。


お昼過ぎから睡魔と戦っております…
これからコーヒー飲んで
もうひとがんばりします☆
[PR]
by mi-color | 2014-11-05 15:23 | みころる日報