<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ダイオウイカ…!?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




c0238603_12442213.jpg
ではなく、


c0238603_12444127.jpg
今年のクリスマスツリーです☆
ぶら下がっているのは
m craft特製、切り売りオーナメント。

これから設置しに行きます。



★追記★
裁縫屋弥雪の鍋つかみ、もうひとつあります。
c0238603_12451787.jpg
これ、超可愛くないですか!?
はぎれで作ってもらってるので
同じ配色のはこれひとつ。
早い者勝ちですよ~
[PR]
by mi-color | 2014-11-30 12:53 | 商品紹介

やっと、勝ちました!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




フィーバーズ、県リーグ今季初勝利です☆


昨日までは12人来る、と聞いてたのに
急に試合時間が早まると連絡があり、
そのせいで来れなくなった人一名、
今朝、体調不良で来れない人一名、
10人か~…、と試合会場に行ったら
なぜか来ない人2名…
結局試合に出るの8名。

来ない人のことあーじゃこーじゃ言ってもしょうがない、
来た人を信頼してがんばろうと心を1つにしました。

守備に追われるかな、と思っていたら
意外と攻撃にも行けて
結果5-1で勝利☆


しかも、46歳9ヶ月、2年ぶりにゴールを決めました~~
女子県1部リーグ最年長ゴールかな?
今期に限れば間違いないでしょう。
しかもこれまで練習してきて
狙ってた形でのゴールだったので
うれしさもひとしお。
味方のパスの精度がすばらしかったんですけどね。
チームメイトに感謝です。


残りあと一試合。
最後に有終の美を飾って
忘年会で盛り上がりたいね☆
[PR]
by mi-color | 2014-11-29 22:12 | 矢部FC

高橋幸二×高橋容子Exhibition

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




初日には行けなかったけど
2日目の今日、行ってきました。

高橋幸二×高橋容子Exhibition

みころるでお馴染みの
七宝焼作家、アトリエ容さんと
洋画家のお父さんとの二人展です。
c0238603_22575817.jpg
c0238603_22582367.jpg
c0238603_22584313.jpg

c0238603_2259625.jpg



必見!
想幻華シリーズ、
新作の大作。
c0238603_2332494.jpg
c0238603_2334621.jpg

c0238603_234730.jpg
もっとアップで撮りたかったんだけど
ガラスケースに入ってるのでこれが限界☆




c0238603_22592486.jpg
c0238603_22594429.jpg
容子ちゃんのお父さんの作品も
いろいろな年代の、様々な作風のものがあって
見応えがありますよ。
私はヨーロッパの街並みの水彩画が好きです。



飄々としたお父さんのお人柄のせいかな?
緊張感がありつつも
なぜだか温かい雰囲気の展覧会でした。


容子ちゃんの、県美展の出品には間に合わずあきらめた
といういわく付きの大作は
今日はまだありませんでした。
最終日には間に合わせたい!!
と…
今日もまた夜な夜な制作に取り組まれていることでしょう。
最終日に行ける方、
是非確認してきてくださいね!



高橋幸二×高橋容子Exhibition
2014年11月27日(木)~12月7日(日)
AM10:00~PM17:00
休館日:火曜日

島田美術館ギャラリー
860-0073
熊本市西区島崎4-5-28
tel 096-352-4597
[PR]
by mi-color | 2014-11-28 23:28 | イベント紹介

あったか☆お正月

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




阿蘇山の噴煙が
c0238603_23535131.jpg
山都町にまで。
車がえっらいキタナイと思ったら
火山灰でした。



気を取り直しまして。

RIN WORKさんから
いろいろ届きました!

お正月の準備、お忘れなく。
c0238603_23525383.jpg
ポチ袋。
4枚セット 200円。

c0238603_2353104.jpg
白いモコモコが羊さんなのですって。



こちら、memomemoの新色。
c0238603_23532877.jpg
みころるの隠れたヒット商品。
まっしろ、って意外にもこれまでなかったのね。
15枚入り 200円。


そうそう。
クリスマスも忘れていませんよ!
新作ブローチ、
「キラリ」
c0238603_23523197.jpg
大 2800円 小 2000円。
まずはツリーに飾っておきましょうか。


そのツリー、
生のもみの木は枯らしてしまったので(SILK CHILDさん、ゴメンナサイ…)
現在、大急ぎで制作中!
どんな仕上がりになるのか…
お楽しみに☆
[PR]
by mi-color | 2014-11-27 23:57 | 商品紹介

あったか☆なべつかみ

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




あったか☆ぬくぬく商品、第2弾!
c0238603_22543966.jpg
裁縫屋 弥雪作
鍋つかみ2個セット!
1セット 800円。

鍋つかみって、大きいのひとつっていうのが普通ですけど
鍋やらグラタン皿やら
2つ必要なことが多いと思いませんか?
コンパクトサイズで2個セット、
頼んで作ってもらいました。


c0238603_22545855.jpg
c0238603_22551842.jpg
ポケットの部分に指の第2間接まで入るサイズ。
布はあれや~これや~と悩みながらの
みころるセレクトです。

m craftのグラタン皿と一緒にいかがでしょうか!?
[PR]
by mi-color | 2014-11-26 23:05 | 商品紹介

あったか☆ぬくぬく…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




世間では3連休なのですね。
皆様、楽しい連休をお過ごしでしょうか。

あっという間に、
気付けばすぐそこまで12月がやってきていました。
そろそろ12月のみころるを
ご紹介しなければ。

12月のみころるは…
あったか☆ぬくぬくキャンペーン♪
あったか器や身につけるもの、
クリスマス、お正月に向けての商品など
販売いたします。


まずは先日、ぱたんこ屋さんから仕入れさせていただいた
ネックウォーマー☆
c0238603_21355554.jpg
筒状になった編み機で編まれたニットです。
私は阿蘇のクラフトフェアで
グリーン→赤系のミックス糸→グリーンのを購入したんですが
これが温かくて気持ちいい♪
とっても良かったので
みころる用にも2点選んできました。


c0238603_21361422.jpg
こちらは女性らしい配色で優しい感じ。
ピンクが効いてるので
それを上にするか下にするかで雰囲気が変わりますね。


c0238603_21363469.jpg
こちらもオススメ、
濃紺から紫へのグラデーション。
シックに決まります。


今回のは私が持っているものより少し長めに作ってあるのに
お値段据え置き、2000円でお得ですよ。
ドイツ製のとても美しい毛糸です。
是非ご覧下さいね。



さて、
私の3連休は
サッカー3連発です。
明日は最終日。
がんばります。
[PR]
by mi-color | 2014-11-23 22:07 | 商品紹介

プチ旅行…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今日のマイカー走行距離、約230km。
さすがに疲れました…。


まずは
ぱたんこ屋の高木康子さんが主催されている
イベントをのぞきに行きました。

宮砥工藝舎 秋の工房展
2014.11.21(金)~23(日)
9:00~16:00
旧宮砥小学校 2階
大分県竹田市次倉4459-1
090-2280-8556(高木)
http://miyado.net
c0238603_23242100.jpg
小学校跡なので外観はまさに学校!
山都町も廃校だらけだから
参考になります。

c0238603_23371.jpg
c0238603_2332881.jpg
階段や廊下にも作品が素敵にディスプレイ。
ワクワクします。


c0238603_234374.jpg
竹カゴ作りのワークショップをされていました。
竹カゴって…おじさん?おじいさん?の職人さん、っていうイメージだけど
講師の先生と助手の方はお二人とも
チャーミングな女性です。
参加者も女性ばかり。
皆さん上手に手際よくつくられてました。
私は写真手前の先生私物のカゴバックが気になる…素敵…☆



ぱたんこ屋の高木さんの織り、編み、染めの作品、
ダンナ様の陶芸作品はもちろん
見たことないたくさんの作家さんの作品が展示販売されています。
c0238603_2343099.jpg
帽子カワイイ☆

c0238603_2354229.jpg
布にもっと近づきたい…という理由で手縫いでつくられる洋服やアクセサリー。



c0238603_2310568.jpg
色とりどりの糸を使って
はた織り体験もできます。
c0238603_2310265.jpg
時間がなかったので
ちょこっとだけ遊ばせてもらいました。
次は絶対、はた織りさせてもらおう!
と心に決め、
竹田をあとにしたのでした。


次の目的地は
熊本に戻りまして
熊本市内の県民百貨店へ!

カントリークラフト・ローラさんが
出展されている
カントリーフェスティバルに
お邪魔してきました。
バタバタと行ったので画像はナシ…
新作含め相変わらずの圧倒的な作品量。
朝からよく売れたそうです。
11月のソラ屋にはなかった
カントリーらしい木工製品もありましたよ。

カントリーフェスティバル
2014.11.21(金)~24(月)
県民百貨店 8階
10:00~19:00



締めくくりは…
ユニクロ!

ずっと買いたかったユニクロあったか製品の
欲しかったのが創業祭で全部セールになってたので
お客さん多いの覚悟で行ってきました!

もう、先週から買いたいものは決めてたので
迷うことなくその売り場へ行って
アレとコレと…とカゴに入れて即レジへ!
おーなんと無駄のない動き♪
と悦に入っていたら
なんと!バッグの中に財布がない!!
あれ~車の中に忘れてきた…
と取りに行こうかとした瞬間、
予備のお金をポーチに入れてたことを思い出し
またそのお金がギリギリ足りる金額だった!
ふぅ~…
無事お買い物終了。

無事長い長い一日が終了しました。
疲れたけどやりたかったこと全部やれて
充実度満点です☆
[PR]
by mi-color | 2014-11-21 23:45 | イベント紹介

準備OK♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



10月、11月と
私の肩にズッシリと乗っかかっていた
手型100枚。
c0238603_1863973.jpg
納品の用意ができました!
あとは引き取りを待つだけです。




そして
12月臨時オープン用のプレゼントも
c0238603_1873132.jpg
つくるもの、そのつくり方が決まり量産に入りました!
まだまだつくります。
[PR]
by mi-color | 2014-11-20 18:13 | m craft

そば友☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今日は
c0238603_1745185.jpg
そばの日。

いつものそば友、
なでしこカフェの赤星さんと弥雪ちゃんと一緒に
本さつまやさんに行ってきました。


c0238603_17453592.jpg
そばは冬でもやっぱり冷たい派。
いつもはかき揚げ冷やしそばなんだけど
今日は海老天冷やしそばをセレクト。
と、特上あなご寿司。
今日もおいしくもりもりいただきました☆


帰りに弥雪ちゃんのアトリエに寄って
仕事の打ち合わせ。
以前から試作をしてもらっていて
今日が最終決定の日。
形を決め、布を選ばせてもらいました。
c0238603_1746253.jpg
この布が何かになります。
12月1日からみころるで販売しますよ~。
[PR]
by mi-color | 2014-11-19 18:23 | 日記

おでん皿、補足

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは12月1日~5日です♪
12月21~23日は臨時オープンします。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




昨日の民さん行き、
やや!今日も雨なのか!?
と一瞬思いましたが、雨が降ったのも一瞬でした。

『ふぅふぅあつあつ』展、おかげでご好評いただいているようで
中には品薄になっているものも。
民さんのお客様はもちろん、
熊本からのお客様もたくさんお越しいただいたようで
本当にありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。

例のおでん皿、
小は残りがボーダーとチェック一枚ずつの2枚でした。

新作の大と大きさを比較してみましょう。
c0238603_9384647.jpg


重ねてみると
c0238603_939868.jpg
これくらい。

値段は、
小が1600円
大が1900円。
ええ、お察しの通り。1800円と2000円とで迷って決めた値段です。


このボーダー&チェックシリーズ、
民さんの常連さんで
とってもハイセンスなお客様が絶賛してくださったそうです。
まーうれしい♪
これからも張り切ってつくります☆



無事、納品が終わった後は
ランチタイム♪
c0238603_939245.jpg
いつもブリトーかチキンカレーですが
今日は「ひき肉のフォー 生春巻き付き」

上に乗ってるレモンをレンゲでぎゅーっとつぶして
すっぱ辛くしてスープを飲むとさらにうっま~☆
あったまりました~



帰り道、高速乗る前にガソリン入れようと
スタンド探して国道10号線を走っていたら
見るスタンド見るスタンド全部159円!たっか~~!!
いつも高い高いと思ってる矢部地区でさえ158円。
蘇陽の馬見原は155円だったよ。
市内なら150円よ。
もう少し行けば安いところがあるかも、と
行けども行けどもやっぱり159円。…
あきらめて延岡の手前で159円入れちゃった。
もう高速乗らずに218号で帰ろっか、
と思った頃、
本日3円引き!
とか
現金で10リッター以上で5円引き!
などというスタンドが現れたのでした…。
[PR]
by mi-color | 2014-11-18 10:02 | イベント紹介