<   2014年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

捨てる神あれば。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




ヘロヘロな2週間をなんとか乗り切りまして
今日は素焼きです。
今月中にもう一回素焼き・本焼きをするので
まだギリギリまで粘ってつくりますよ。

ただ…
手型取りに時間が割かれて
せっかくの3連休を含む11月の予定が
上手く決まらず。

少し前にとっても良い企画が立ち上が…
りそうになったのですが
私がそれに使う器をつくる時間も焼く時間もない、
ってことでイベントは延期になり…

この時期、各地でイベント続きで
作家さんたちは大忙しなので
ソラ屋の空き部屋に来てくれそうな方も見つけられず…

あぁ。
文化の日をまたぐ5日間なのに
何も楽しいこと発信できないのか…。
と、トホホとなっていたら

先ほど、阿蘇のクラフトフェアにも出していた友人作家のAさんから電話があり、
「ソラ屋に出してみたいんだけど…」
と!

うおおおーーー!
これぞまさしく
捨てる神あれば拾う神あり!!

こんな時にも
感じましたが

神様は見捨てないのね。


明日、打ち合わせをして参ります。
詳細は明日までお待ち下さい。



[PR]
by mi-color | 2014-10-20 11:03 | 日記

大集結☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日の夜は
八朔祭の大造り物が
大集結していました。
c0238603_15324691.jpg
左端のトトロくんが異彩を放っていますね。

屋台も出てお祭り騒ぎ☆
私はこんな企画があると昨日当日知ったんですが
えらく賑わってました。


昨日、夜に出掛けた理由は
c0238603_15331480.jpg
我が家も大集結!?

普段、熊本市内に住む夫の兄が
仕事で山都町にやってきたので
3人でお食事会だったのでした。

兄はいつも穏やかで
女性には特に優しく
会話の話題も豊富でおもしろい!
たぶん前世はイタリア人です。

普段は出来ないような話をたくさんできました。
やっぱり、兄弟って似てるのね…
と興味深かったです。
言いにくいことでもはっきりものを言うので
敵が多いけどその分応援してくれる味方も多い
というのが私の感じる共通点です。

子どもの頃からケンカをしたことがない、という
珍しいくらい仲良し兄弟。
忙しいのでなかなか会えませんが
ずっと仲良く、またこんな集まりが出来るといいなぁ。

兄よ、次は市内のおいしいお店に連れてってね♪
[PR]
by mi-color | 2014-10-18 15:50 | 日記

いろいろな仕事をしています。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今朝のワイドショーは
フィギュアの高橋大輔選手引退の話題で持ちきりですね。

何年も前ですが高橋選手のSPで
ヒップホップ調の白鳥の湖、というのがあって
あれが大好きでした。
審査員に評価されるかどうか…?わからなくても
新しいこと、人がしないことにチャレンジする
その姿勢も大好きでした。

そして自分と同時期に
同じ右膝前十時靱帯断裂、
入院、手術、リハビリ…
と過ごし
わかる!わかるよ~
リハビリ、単調でめんどくさいよね~
と勝手にリハビリ仲間にして
私も負けないゾ、とアスリート気分でリハビリがんばったのでした。

私はまだまだ現役続行です。
アマチュアに引退はない!



さて、11月の民さんに向けて
ラストスパート中ですが
もうひとつ、平行して受けている仕事がありまして。
これまでにも山都町からは
婚活事業のYOU&YOUで
陶芸教室の依頼やら結婚祝いやらの仕事をいただいていましたが
今回はたぶん私の生涯で一度きりであろう仕事を引き受けてしまいました。

現在、建て替え中の山都町役場。
その新庁舎の屋外に飾られる
町内小学校6年生100名分の手型タイルを作ること!
全部で7校、現在手型取りに回っております。
c0238603_924688.jpg
こんな感じー♪

各学校にサッカーの教え子たちがいてくれるので心強いんですが
みんな意外とまじめ~な良い子ちゃん!
なんか、キャラ作ってるでしょ!?
いつもみたいにふざけてよ!
と言いたくなるところですが…
特に小さな学校ではサッカーの子どもたちが
学校のリーダーになっていることがよくわかります。
気が利いてて優しいね!

これまで知らなかった一面も見られて
また楽しい学校訪問です。

しかーし!
こんなノンキなことを言ってる場合ではござーせん!
焼き上がるまで全く気が抜けない作業です。
納期は絶対だし。
このプレッシャーに打ち勝てるのか!?
m craftの挑戦は続く…
[PR]
by mi-color | 2014-10-15 09:37 | m craft

次は民さん!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨晩は雨風共に強く
山都町は「避難勧告」の前段階の
「避難準備情報」が発令されていて
不安を感じながら過ごしましたが
今朝になると
あれ?そうでもない…
幸い大きな被害もなく無事に台風は過ぎていきました。
まだこれから台風の進路となっている地域の皆さん、
用心してお過ごし下さいね。

私は昨日で帰って来ましたが
実は今日まであった阿蘇アート&クラフトフェア。
残って出展された皆さん、お疲れ様でした。
また来年お会いしましょう!


阿蘇の次は
11月1日から宮崎県日向市美々津の
雑貨&カフェ 民さんでの個展ですよ!
c0238603_18144219.jpg
c0238603_18152175.jpg

タイトルは
『ふぅふぅあつあつ』

グラタンやスープやおでんによさそうな器が出来ております。

耐火粘土ではないので直火では使えませんが
ご家庭用のオーブンや電子レンジは大丈夫です。(実験済み)
熱々の器を急激に冷水で冷やす、とかはやめて下さいね。


1日から30日までがっつり1ヶ月開催です。
販売は民さんにお任せするので私は在店していませんが
是非、足をお運び下さいね!
[PR]
by mi-color | 2014-10-13 18:37 | イベント紹介

嵐の中のクラフトフェア…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




たった今、高森から無事生還いたしました!

今日は朝から風の音で目が覚め
これは…我が家から車で出掛けられるだろうか…?
と不安になりながら
とにかく、撤収しに行こうと決意して
8時頃出発しました。

私の部屋は昨日のメンバーとはガラリと変わり
外テントに出展されてた方が準備万端で
スタンバイされてました。

あ…、みんなやる気満々なのね…。


5年ぶり?くらい久しぶりに友人が遊びに来る、とう情報も入り、
RIN WORKのりんちゃんも私の横に入ってくれることにもなり
やれるところまでがんばろう、と
気持ちを切り替えたのでした。

木工や革の作家さん、
数少ない私の陶芸の友人、きんた工房さんとやきも・の村さん。
他の方も、とても良い方ばかりの部屋で
いつもと違う雰囲気ながら楽しく過ごせました。

こんな嵐の中、
お越し下さったみころるファミリーのお客様、
初めましてお客様、
本当にありがとうございました。
さすがに明日は出展取りやめますが
今日あきらめずに出展して、ホントよかったです。



結局、強風が恐ろしかったのは
我が家周辺だけだったのでした…。
[PR]
by mi-color | 2014-10-12 18:45

嵐の前のクラフトフェア…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




朝から展示の仕上げをしまして
c0238603_23215279.jpg
完成!

おかげさまで台風前の強風の中、
たくさんのお客様にお越しいただきました。
新作も好評で予想以上の売り上げもあり
感謝☆感謝でございます。



目の前には
c0238603_23222966.jpg
RACICUワールドが広がっております…

c0238603_23221187.jpg
お!新作Tシャツも♪



SILK CHILDさん、新作トップスがよく売れてました~
c0238603_23225120.jpg

あら?見慣れないアクセサリーが。
c0238603_23232142.jpg
絹子さんが独身時代の趣味だった
つまみ細工を復活させてnewアイテムを出されてました。
着物用の豪華な髪飾りから
プチプラなマグネットやヘアピンまで。




そして今回、初めて同室になった
粘土アーティスト、チコリ村のチコリさん!
c0238603_23234447.jpg
愛嬌のある可愛い動物たちが出迎えてくれます。



と、
素敵な作品たちの宣伝をした後に恐縮ですが、
なんと!
私と同じ教室の出展者の皆さん、
今日でみんな帰っちゃいました!

ぬおぉぉぉ~~
明日は私、ひとりだよ~~
と思っていたら
今日外のテントで出されていた方が入られるそうです。
明日、私もいつまでいられるかな~?
あんまり雨風がひどそうだったら途中で帰ろうと思います。

今回に限っては
ぜひお越し下さい、とは言いません。
皆様、お気を付けてお過ごし下さい!
[PR]
by mi-color | 2014-10-11 23:49 | イベント紹介

明日から、阿蘇アート&クラフトフェア☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




先ほど搬入から帰って来ました。
近年、ナイター搬入が通例となってしまいました。
今年はどうやら最後の一人になってしまったようで
事務局の方に「そろそろ…」と促され
配置だけ決めてもう帰って来ました。

皆様も気になっておられると思います。
台風が近づいていますが
阿蘇アート&クラフトフェアは予定通り決行!
だそうです。

ただ、私は教室なので影響はありませんが
外でテントブースの出展者の方は
強風がひどい場合は出展を取りやめる方が出る可能性があります。
出展者の方の判断に任せます、と事務局の方がおっしゃっていました。

すべての出展者の作品を見たい方は
明日11日に来られるのが良さそうです。


会場は高森町の
月周り公園

高森温泉館

右に徳丸漬物が見えたら
を左折

にょろにょろっと進むと
木造校舎の小学校跡にたどり着きます。


m craftは★36★ブース。
イベント室と書いてある教室です。

どうぞお気を付けてお越し下さいね。
会場でお待ちしております。



第11回阿蘇アート&クラフトフェア
10月11日(土)~13日(月・祝)
10:00~17:00(最終日は16:00まで)
熊本県阿蘇郡高森町上色見1390-1
旧上色見小学校内[NPO法人阿蘇フォークスクール]
tel/fax 0967-62-0027
[PR]
by mi-color | 2014-10-10 21:02 | イベント紹介

かたらんね!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




告知が遅くなりました。
今頃でスミマセン…

今日の朝9:50~
TKU テレビ熊本「英太郎のかたらんね」の
告知コーナーに
阿蘇アート&クラフトフェアの一団が出演するそうです!

実は2ヶ月くらい前にm craftにも依頼があったんですが
むり~~
と断ってました。
そしたらホントに仕事で無理だった☆

RACICUの清香ちゃんやチコリ村の花巻チコリさんといった
私と同じ部屋に出展する仲間たちが登場するので
ご覧頂ける方はよろしくどうぞ!

私はリアルタイムで見れないので
録画予約いたしました!




仕事から帰ってきて
さっそく録画見ました。
c0238603_13381143.jpg
告知コーナーだけかと思ったら
1時間中ずっとでしたね。
みなさん、お疲れ様でした!
[PR]
by mi-color | 2014-10-09 08:31 | イベント紹介

怪奇!月食?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




午後7時過ぎ
c0238603_2239445.jpg
熊本県山都町の皆既月食。

何度聞いても
怪奇…コワっ、
と思ってしまう心の小さい者です。




c0238603_22392112.jpg
阿蘇用にこんなんも作りました。
[PR]
by mi-color | 2014-10-08 22:46 | 日記

阿蘇クラフトフェア用の新作!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨日から出してしまいました
禁断のフリース。
コタツとストーブはなんとか11月まで我慢したいけど…
時間の問題でしょうな。


あっという間に10月のみころるが終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

10月はほんと~にイベントが多くて
どこに出掛けようか悩ましいところですが
10月11~13日は
阿蘇アート&クラフトフェア
ですよ!

11、12日は各地でイベントやってますが
阿蘇は13日までやってますよ~
去年まで100名前後だった出展者も
今年は150名になり、どうなるんだろう…
ワクワクドキドキでございます。

m craft 阿蘇のイベント用新作
c0238603_917258.jpg
トリザラ

コトリザラ


はい。
ダジャレです。



サイズ感がわかりづらいですが
大きい方がロールケーキを倒して丸いのがちょうど乗るくらい、
小さいのはおまんじゅう1個、
をイメージして作りました。

是非実物をご覧になりにお越し下さいね☆
[PR]
by mi-color | 2014-10-07 09:22 | m craft