<   2014年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日のお守り☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今日は朝から仕事の打ち合わせ。

いつもなら打ち合わせと言いつつ
ランチしながら雑談…ってパターンが多いんですが
今回のは珍しく公的な打ち合わせ。
緊張しちゃうな~て時には
完全武装で!
c0238603_1451389.jpg
千花さんのネックレスに
Branchさんのバッグに
RACICUさんのキーホルダーに
BUCOLICAさんのシャツ!

大好きな作家さんの、
大好きな作品に囲まれてると
守られてる気がしませんか?
手づくりってすごいパワー!

おかげで打ち合わせもスムーズに済みました。
この仕事、うまくいきますように…☆
[PR]
by mi-color | 2014-09-16 15:06

1対1は難しい。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今日は女子県リーグの3戦目。
しかも会場が山都町営グランド、ホームゲーム!

応援に行きます、と言ってくれる
ジュニアサッカーの子どもたち、保護者の皆さんの前で
無様な姿は見せられない。
こりゃ~がんばらねば。

相手はピッチピチの高校生。
対する私たちはオバサン+初心者数名で
しかも10人しかメンバー揃わず。
どう考えても厳しい試合なんだけど
それをなんとかするのがフィーバーズです。

c0238603_2322049.jpg
この前の土曜に練習したこと、
試合前に確認したことを忠実にやって
なんとかピンチをしのいでいると
なんと前半に1点取っちゃった!
しかも私がアシストですよ~
やったぁ~~~!!
でもまさかこのままじゃ終わらないよね、
とその後も集中して
相手の猛攻をなんとか守りきって
前半1-0。

すると後半、またチャンスが!
相手DFのミスしたところを
私がボールをかっさらって
ゴール前までドリブル、
人生初の!?GKと1対1!!
すっごい慎重にコースを突こうと思ったら
コース甘くてGKにキャッチされました~~

これで同点に追いつかれたり
逆転されたりしたら
全部私のせいだ!
とその後はとにかく守りまくり
1-0のままアディショナルタイムに突入。
もう笛が鳴るかな、と思っていたら
最後の最後に相手のセンターリング?がふら~と上がって
それがそのままゴールに吸い込まれてしまいました…

結局そのまま終わって
1-1のドロー。
勝ち点1。
今日がデビュー戦だった中学生2人も良くがんばったし
大敗覚悟だったのが同点なんだから上出来、
なんだけど…
目の前まで勝ち点3が来てたと思うと
欲が出ちゃうよね。

返す返すも私のシュートミスが痛すぎる!!
これまでいろんな人に
GKと1対1をなんで外すかな~
と散々言ってきましたが
やっぱ難しいのね。
もう言いません。いや、言えません。

あぁ~
あの場面、もう一回やらせて欲しい!
でもあと20年はこんなチャンスないよな~…
[PR]
by mi-color | 2014-09-15 23:37 | 矢部FC

スムージー生活始めました。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




少し前にカフェで飲んだスムージーがおいしくて
とうとう買っちゃいました
c0238603_2233166.jpg
マイボトルブレンダー!
野菜や果物をボトルに入れて
ウィーーーンとするとスムージーの出来上がり♪
刃を外すと容器がボトルになっててそのまま飲めるんです。


いろんなレシピがありますが
一回目は間違いないもので。
c0238603_22333574.jpg
バナナとブドウとブルーベリー。
そこに絹ごし豆腐と豆乳で
タンパク質をプラスしました。
練習後のプロテイン代わりにもなりますね。


c0238603_22335755.jpg
おいしいものしか入れてないので当然ですが
予想通りウマウマ~♪


ミキサーみたいに容器を洗わなくてよくて
刃とボトルをささっと洗えば終わり。
これはラクチン!

明日は小松菜でグリーンスムージーに挑戦しようっと☆
[PR]
by mi-color | 2014-09-13 22:51

ケーキのミント誕生祭★感謝祭

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は朝から動きましたよ~。
自宅を8:20発、9:30県立美術館分館到着。
で、県美展を見て来ました。

アトリエ容さん、もともと出品しようと思っていた作品は
間に合わなかったそうだけど
歯車シリーズが組み合わさって豪華な首飾りになってました。
展示も去年は平置きだったけど
今年はちゃんとボディに飾ってあって
ちゃんと見やすくなっててよかった!
でもやっぱり、本気の勝負の作品を見てみたいです。
11月の父上との二人展を楽しみにしましょう。

赤星公珠さんの美しい大作も出品されてました。
偶然ですが、赤星さんも11月に二人展をされるので
こちらも楽しみ♪

そして話だけは聞いていたけど
知人の息子さんが
肥後象嵌の作品で入選されてました。
伝統工芸の道に進んでたなんてビックリ!
次にご両親にお会いした時はいろいろ聞いてみよう。




それから松橋に向かいまして
Branchさんと合流。
友人の城南町のケーキ屋さん、
ケーキのミントさんの11周年記念のお祝いに行ってきました。
c0238603_2265146.jpg


お祝いを何にしようかね~、と相談して
以前、友人のお見舞いに使ったあの素敵な手を使おうと!
c0238603_2272763.jpg
m craftのピッチャー兼花びんをお花屋さんに持ち込んで
これに合う花束を作ってください!
と厚かましいお願いを。
でも最近のお花屋さんはとても親切でセンスが良い☆
快く引き受けてくださいました。
ラッピングを外すとちょうど良い長さにしてくれてます。
皆さんもこの手、いかがですか~?



そして今回の目玉企画は
こちらもBranchさんの友人の
出張料理人、ゆかこちゃんによる
『身体がよろこぶお昼ご飯』
c0238603_2275128.jpg
気になる「酵素玄米」は
小豆入りの玄米を普通に炊いた後
3日間保温し続けたもの。
発酵が始まって栄養価が上がって
身体の中の悪いものも排出してくれるそうです。

c0238603_2282036.jpg
はしおきはm craft使ってくれてましたよ♪

c0238603_2284987.jpg
全部おいしくて満腹!
お腹も心も満たされました~


c0238603_229867.jpg
でもやっぱりミントさんだからね。
黒糖シューのデザート付きでした☆


ゆかこちゃんに
ソラ屋にも出張料理しに来て欲しい~
という話で盛り上がって
じゃ、私も!とミントさんも出張ミント!
ソラ屋は調理は出来ないけど何か方法考えて
いつか実現させたいなぁ。
器はもちろん、m craftでね♪
[PR]
by mi-color | 2014-09-12 22:47 | イベント紹介

我が家のブルーベリー☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今、我が家のブルーベリーは
最高においしい季節。
たわわに実っております。
c0238603_18435151.jpg
今日はブルーベリー狩り。
遊びじゃないですよ!
任務です。任務。

山都なでしこさんの新作、
スノーボールのブルーベリー味に入っている
ブルーベリーは我が家の!
なんです。
c0238603_18432631.jpg
これに入ってるのは去年のブルーベリーらしいので
来年なでしこさんのおいしいお菓子が出来るかどうかは私にかかっているのだ!
そんな気合いの元に
大きくて黒々してる最高級のものだけを摘みましたよ。
最終的には私の胃袋に納まるんですがね。

摘んでも摘んでもまだまだ果てしなくあります。
小さくてちょっと酸っぱいのは
我が家用にいただきます☆
[PR]
by mi-color | 2014-09-11 18:57 | 日記

あー忙し、忙し。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



そういえば、
9月になったとたん
いろんなイベントのお知らせがやってきて
大変なことになっております。

c0238603_2323463.jpg
まずは県美展。
9月9日~15日
県立美術館本館・分館
七宝焼のアトリエ容さんと
陶芸の赤星公珠(ひろよ)さんの作品が見れますよ。

c0238603_23232826.jpg
繋がる熊本のつくり人
9月19日~23日
島田美術館
atelier solaさんとnillさんが参加されます。

c0238603_23234850.jpg
KAICO 10th Anniversary
9月17日~28日

あともうひとつ、
行きたい展示会があるんですが
まだDMが届いてないので
届き次第またご報告します。

はてさて、どれだけ行けるのか!?
[PR]
by mi-color | 2014-09-10 23:56 | イベント紹介

残念…!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




昨日はニシコリDAYでしたね。

残念だったけど…
チリッチ選手が良すぎた!
全然崩れてくれない!
逆に錦織くんはブレイクチャンスにミスが出て
流れを引き寄せられなかった。
疲れからか動きにキレがなくて
いつもの躍動感あふれるプレーがなかったですね。
でもきっと、次はやってくれるでしょう。

そして残念なことその2。
陸上男子100mで
日本人初の9秒台を目指す桐生くんが
肉離れでアジア大会の欠場が決定、だそうな。
陸上大好きオバサンとしては…
はぁ…残念~
男子100も、4×100のリレーも、
楽しみにしてたのに…
これまた、楽しみはお預けですな。

もうひとつ、残念だったこと。
昨日のサッカー日本代表の
vsベネズエラ戦、
録画予約し損ねた~~
これはただの私のミス。
くうぅぅぅ…。
[PR]
by mi-color | 2014-09-10 09:46 | 日記

八朔祭☆番外編

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは10月1日~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今日はどこもかしこも八朔祭のお片付け。
祭りに参加された皆さん、お疲れ様でした。
キツネは落ちたでしょうか。

さて、みころるブログはもう少し祭りネタで引っ張らせて下さい。
まだご紹介できてない写真があるのです。


c0238603_2334284.jpg
いつも工夫満載の役場の造り物。
今年は「アナと雪の女王」
先導するアナ役は小学校時代サッカー教え子。
今は町で評判のべっぴんさんになってます♪



c0238603_2253062.jpg
どこからともなくやってきて
ソラ屋の前を通って行ったロアッソ君。
この前、町営グランドで会ったジャージ姿のオバサンと同一人物とは思うまい。



c0238603_22491062.jpg
ソラ屋でも一番人気だったボディージュエリー。
あまりに可愛かったので
ちっちゃなおしゃれさんたちと記念撮影。
末っ子の妹ちゃんはしてないけど…ちゃっかり一緒に☆



そして最後は…
c0238603_2392747.jpg
いつもTシャツ+短パンの小6サッカー女子が
スカートデビュー♪
せっかく可愛いカッコしてんのに、ガニ股はダメよ!



このほかにも
高校卒業以来3年ぶりに会った
大学3年のサッカー教え子が
順調にいくと矢部で就職できそうです!
と、うれしい報告をしてくれたり
15年前(!)、小6の時に卒業記念の陶芸教室で
ロクロ体験をした女の子たちが遊びに来てくれて
「変わりませんね~」なんて言ってくれたり。
あなたたちは誰が誰だかわかんないよ!(笑)


たくさんの人のやさしさに包まれた八朔祭でした。




さて、
明朝は錦織くんを応援しなくちゃなので
もう寝よう。
入ってて良かった☆WOWOW。
[PR]
by mi-color | 2014-09-08 23:35 | みころる日報

夏の終わりのハーモニー…

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
ただいまオープン中~♪
9月6、7日は八朔祭のため臨時営業いたします☆


新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今年は月と花火のハーモニー♪
c0238603_20123783.jpg
八朔祭の花火が終わると
矢部に秋がやってきます。
[PR]
by mi-color | 2014-09-07 20:14 | みころる日報

どれがお好み?

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
ただいまオープン中~♪
9月6、7日は八朔祭のため臨時営業いたします☆


新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



c0238603_1844663.jpg
c0238603_1851452.jpg
c0238603_1854348.jpg
c0238603_1861232.jpg
c0238603_1865467.jpg
c0238603_1871974.jpg
c0238603_1875355.jpg
c0238603_1881569.jpg
今年も力作揃いでした!
[PR]
by mi-color | 2014-09-07 18:09 | みころる日報