<   2014年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お盆休みダイジェスト☆豊岡編

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
9月は6、7日が八朔祭のため
1日~7日まで連続営業いたします♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



16日、17日は豊岡合宿。
例年なら気温35度超えの
酷暑の中のランニング、なんですが
今年は雨続きで外ランはできず。
代わりに姉が通っているスポーツジムに連れて行ってもらいました。
c0238603_2316244.jpg
c0238603_23155395.jpg
お金を払ってジムに行くなんて
大阪にいたころ以来だから
約22年ぶり♪
ここはランニングマシンや筋トレマシンはもちろん
お風呂もあって一日中楽しめちゃう。
残念ながら時間の都合上、2時間でタイムアップ!
でも結局2日連続でお邪魔しました☆


さて今回の豊岡帰省のハイライトは
最近
「日本のマチュピチュ」
「天空の城」
と話題の竹田城跡!
c0238603_23161270.jpg
この写真は向かいの山、立雲峡から撮ったもの。

約300メートルの山頂に建てられた
お城の城壁が古代遺跡のように残っています。

c0238603_23163215.jpg
シャトルバスもありますががんばって歩いて登りました。

c0238603_23164961.jpg
上から見た景色もすばらしい!



帰りも歩いて
がんばったあとはご褒美の
c0238603_23171224.jpg
但馬牛ステーキ☆
モリモリ食べて元気回復です。



2日間の滞在で
この間、甥っ子、姪っ子とかき氷作って食べたり
実家の空き部屋使ってサッカーやドッジボールしたり
テレビの怖い話を見てキャーキャー言ったり…
賑やかで楽しい2日間でした。
[PR]
by mi-color | 2014-08-19 23:51 | 日記

お盆休みダイジェスト☆瀬戸内編

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
9月は6、7日が八朔祭のため
1日~7日まで連続営業いたします♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



広島ぶらり旅を終えた次の日、
いよいよ豊岡に向か…
う前に
これまた一度したかった
しまなみ海道から愛媛へ、
そして香川から瀬戸大橋を通って岡山に戻る、
という瀬戸内ぐるり旅。

15日の朝、広島市内を出発して
しまなみ海道のスタート地点へ!
c0238603_17996.jpg
c0238603_1710832.jpg
c0238603_17111775.jpg
c0238603_1711072.jpg
たくさんの橋を通り
たくさんの島を通って
四国に渡りました。
雨が降ったりやんだり…の
あいにくのお天気だったので
写真が全部どよーーーんとしてます。
快晴ならもっと気持ちいいんだろうな…

側道をレンタサイクルで楽しむ家族連れが多くて
なんだか楽しそう…


愛媛県の今治市に到着。
高松方面に向かいます。

香川県には行ってすぐのSAで
讃岐うどんを食す。
とりあえず食べたぞ!



坂出市から今度は瀬戸大橋を渡ります。
c0238603_17113052.jpg

こんなの、よく造ったな~と
感動の建造物です。


本州に戻り
岡山県倉敷市から山陽道に入り
後は播但道から豊岡へ!

夕飯の時間に
いい感じで実家に到着しました。



半日の駆け足で通り過ぎた
瀬戸内ぐるり旅。
一度は行きたい直島や
まだ足を踏み入れたことのない高知県や…
今回は行けなかったけど
意外と行ける、とわかったので
またの機会に訪れよう♪
[PR]
by mi-color | 2014-08-19 17:28 | 日記

お盆休みダイジェスト☆広島編

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
9月は6、7日が八朔祭のため
1日~7日まで連続営業いたします♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




みころるブログファンの皆様(いる!?)
こんにちは。

お待たせしました。
昨日でお盆休みも終わり
ブログ復活でございます。


5日間、様々な場所に行き、
様々な人に会い、
様々のものを食べ…
すべてを書き出すと今日が終わってしまうので
ダイジェストでお送りします。


まずは広島編。
今回の帰省はいつもよりお盆休みが多く取れたので
途中で一泊する、という
以前からの企みを実行に移すことにしました。
熊本-豊岡(兵庫)間の行きたい場所候補から
今回は広島に決定☆

ちなみに他の候補は
岡山の倉敷とか
鳥取の水木しげるロードとか
島根の松江周辺とか
しまなみ海道から四国に渡る、
とか。


14日朝、熊本を出発。
休憩を数回挟みながら
広島市内まで6時間弱で到着です。
まずは広島中心地に車を停め
徒歩で観光。
広島って観光スポットが徒歩圏内で
コンパクトにまとまってて助かる~。
まずは行きたかったお店に行き
次は
小学校の修学旅行以来の
c0238603_1058526.jpg
平和記念公園。

修学旅行の時はぼや~っとしてて
広島って
道路が片側4車線もある!すごい都会!!
くらいの印象しかなくて。
集団的自衛権の閣議決定や
憲法9条の解釈が揺れる昨今、
もう一度行っておかなければ、とも思ったのです。


お盆休みということもあってすごい人!
原爆資料館の館内は
なかなか前に進めないほど。

若いカップルや
外国人観光客の人もとても多くて
広島、原爆、戦争、平和…
というのは老若男女、万国共通の関心事なのだと
とても心強く思いました。

戦前は『富国強兵』の考えを信じてきた日本。
武力で領土を広げることに躍起になっていたけど
今は武力支配が国の豊かさではない、と誰もが思っているはず。

震災で1万人が亡くなって大変なことだったのに
広島の原爆で亡くなった人は14万人ですよ!

世界情勢がどんなであっても
日本は伝えなければ!
日本にしかできないやり方で世界に貢献しなければ!
そんな事を考えながらの
平和記念公園散策でした。
c0238603_1058204.jpg




さて夜は
やっぱこれでしょ。
c0238603_10584753.jpg
教えてもらったお好み村の『八昌』さんへ。

c0238603_10594344.jpg
画像じゃわかりにくいけどかなりのボリューム。
食べきれるか一瞬不安がよぎりましたが
食べ出すといくらでも食べられる~♪
ぺろっといけました☆

食後は腹ごなしにアーケード街をブラっとして
二次会はギネスビール飲んで
たらふく満腹の広島の夜でした。
[PR]
by mi-color | 2014-08-19 12:13 | 日記

ビアマグ☆試作

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
9月は6、7日が八朔祭のため
1日~7日まで連続営業いたします♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




8月のみころる営業終了後、
みころるネタ、m craftネタがお休みになっておりました。

またサボってるなーと思われた方、
そ~ではございません!
やっておりますのよ。お仕事。
ただ…
ヒミツのお仕事だったり、
まだ確定ではない仕事の試作だったり。
公表できる段になりましたらまたご報告いたします。
今年はこんなの多いな。

とりあえず、
公表できるお仕事を。
c0238603_18315099.jpg
友人Aちゃんから出されたお題
『退職される方に贈るペアのビアマグ』
せっかくなので新商品にしちゃおうと試作中。
持ちやすさを考えて
持ち手の大きさや形が悩みどころです。
絶妙なのが出来たら9月のみころるでお披露目しますね。

あとは11月の民さんのDM用作品をつくらなければ!
これもまた悩むところ…。



明日からお盆休みをいただきます。
今年は寄り道を加えながら
両方の実家へ帰省、お墓参り&走り込み夏合宿。
リフレッシュして18日に帰って来ます。


戻ったら即
「お皿にお絵描き」の本焼きです!
ようやく窯が満杯になりそうなので
やっと焼けますよ。
お待たせして申し訳ありませんが
もうしばらくお待ち下さいね☆
[PR]
by mi-color | 2014-08-13 18:46 | m craft

RACICUさんの撮影会☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
9月は6、7日が八朔祭のため
1日~7日まで連続営業いたします♪


新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は午後2時からソラ屋に行きました。

なぜかというと
RACICUさんがホームぺージに載せるための
作品の写真を撮るのに
ソラ屋で撮影したい、と連絡があったから!

ソラ屋の使い込まれた木のテーブルは
他にはなかなかない雰囲気なので…

c0238603_23491834.jpg
サクサクと作業は順調に進みました。



今日は2時からCIOPさんもオープンだったので
アイスと飲み物差し入れて
一緒におしゃべりして…
邪魔してきました☆

c0238603_2349421.jpg
今日こそ試着させてもらいまくって
私の一着を見つけよう、と思ってたのに
残念ながら時間切れ。

お盆明けにまた再挑戦です。
c0238603_23501559.jpg
CIOPさんは13、14、15日はお盆休みを取られますが
16日(土)からまたオープンされますよ。

ご家族やお友達と
ぜひ遊びに来て下さいね。
[PR]
by mi-color | 2014-08-12 23:59 | ソラ屋情報

10年ぶりの2部リーグ☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
9月は6、7日が八朔祭のため
1日~7日まで連続営業いたします♪


新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は台風一過!
かと思いきや、
山都町は朝から暗雲立ちこめ
今日が台風??と思うような雨風が。

今日は矢部FCにとって10年ぶりの県2部リーグ初戦。
こんな悪天候じゃ足元の技術や正確なキックがある
相手の方が有利かな…と
少々不安に思いながら車で約1時間のところにあるグランドへ向かいます。
30分くらい過ぎた時点で、あれ?雨は??道路乾いてるし!

グランドに着くと水たまりひとつない、
グッドコンディションのグランドが広がっておりました…
(長靴で行かなくて良かった~。)
c0238603_23423785.jpg
c0238603_23425863.jpg
c0238603_23431633.jpg

きっとみんな緊張してるだろうな…
と思いながら試合が始まると
予想外に落ち着いたボール回し。
これは行けるのか!?
と思ったとたん、
続けざまに2失点!

でも、こっちの攻めも悪くないよ。と思っていたら
こっちも2点取り返し
3点目も取って
前半3-2で折り返す。

このままじゃ~終わらないよねと予想通り
後半も取って取られてを繰り返し
ヒヤヒヤの6-4勝利!

2部の試合って、1点をなんとか守りきる、んじゃなかったけ~??
もう、ビックリの開幕戦でした。

4失点はいただけないけど
6得点はスゴすぎる!
確かに矢部の攻撃はバリエーション豊富で
ゴール前のアイディアなんて見てて楽しいもんね。
矢部FCの良いところ、弱いところ、両方出た
なんとも言えない試合でした。

惨敗した嘉島さんとの練習試合から
走り込みを始めた人、ダイエットを始めた人、
がんばってる人を知っているので
そのがんばりが報われる結果で良かったです。
勝って良かった…



試合後、帰ってからランニングしようと思ったら
山都町はやっぱり雨でした!!
これまたビックリ~☆


(小雨の中を走りましたよ。)
[PR]
by mi-color | 2014-08-10 23:59 | 矢部FC

幻のスイーツ♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
9月は6、7日が八朔祭のため
1日~7日まで連続営業いたします♪


新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



台風11号も予報より東にそれて
ここ山都町は
雨がよく降る一日、くらいの感じで過ぎました。
今後台風の進路になっている地域にお住まいの方は
まだまだご用心くださいね。

雨が小降りになった隙に工房に行き
普通に仕事して過ごしました。
ジュニアサッカーの練習も中止になったし
外を走りにも行けないので
意外と仕事がはかどったのでした。


がんばったご褒美に
おいしいスイーツ♪
山都町のイノウエ菓子店さんでは
この時期だけの限定スイーツが販売されるんです。
コレ!
c0238603_2231878.jpg
桃まるごとのケーキです。
中身は
c0238603_22303133.jpg
とろ~りカスタード!
桃の果汁のじゅわ~と
クリームのとろ~りが
お口の中で幸せなハーモニーを奏でます☆


桃の季節にしか販売されないので
時期を逃すと1年間食べられません。
毎年、そろそろかな~?とそわそわします。
ちなみに私、去年は食べ損ねました。
2年ぶりに味わえて幸せ~♪

気になる方はお早めに
お買い求め下さいね☆
[PR]
by mi-color | 2014-08-09 22:56 | 日記

『ねこ』

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
9月は6、7日が八朔祭のため
1日~7日まで連続営業いたします♪


新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は一日オフにして
やらなきゃいけないこと、
やりたかったこと、
やってきました。

まずは市内のデパートからお中元送って
帰省用の手土産買って…
ちょうど熊本の特産品まつりっていう催事をやってて
う~~ん、そそられるものがいっぱい☆
関係ない、自分ちで食べる用までお買い物~♪

ウニ丼とかパンケーキとかかき氷とか
その場で食べられる素敵なメニューが目白押しでしたが
ランチを予約してあったので
ぐぐっと我慢…


ほどよくお腹もすいてきて
お待ちかねのランチへ。
c0238603_2136511.jpg
お気に入りのお店「アルクポワン」

オーナーシェフは山都町出身、
奥さんは私の夫と高校の同級生、という
とっても縁のあるお店です。
もちろんお料理もおいしく材料にもこだわって
ボリュームもたっぷり。
c0238603_21362376.jpg
c0238603_21365932.jpg
c0238603_21371548.jpg
お腹いっぱい、おいしくいただきました。
夜はお茶漬けだな…。


スポーツ店のはしごして
物色…しましたがピピッとアンテナに引っかかるものは見つからず。


最後に見に行きたかった写真展、
ねこ
を見に県立美術館分館に行ってきました。
c0238603_21373124.jpg

中学、高校時代はねこを
飼っていた私は
断然ネコ派!

ひとがねこを飼っているのではなく
ねこがひとを飼っているのかも…
と書いてあって
ホントそうだったな~と
しみじみと懐かしく思い出されました。

全部の写真に撮影場所が書いてあって
熊本県山都町と書いてあるものが数枚!
ねこに優しい町、みたいな気がしてちょっとうれしい。



今日、美術館に入る前になって
はっ!と気付いたのだ。
今日の私…
c0238603_21374632.jpg
ねこだった!

すっごいねこ好きな人て思われるよね。
別に狙った訳じゃないよ。
たまたまよ。

すっごい言い訳しながら(心の中で)
すっごい恥ずかしくなりながら鑑賞したのでした…。
[PR]
by mi-color | 2014-08-08 22:14 | 日記

うきは大古墳展☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
9月は6、7日が八朔祭のため
1日~7日まで連続営業いたします♪


新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




まずは
タイトルに関係ないですがご報告です。
矢部FCジュニア出身の教え子が所属する
日ノ本学園高校が高校総体サッカー女子で
優勝しました☆3連覇!さん・れん・ぱ!すごい!!

NHKの放映を見ましたが
センターバックで終始安定したプレイでした。
でも彼女にボールが行くとついついドキドキしちゃうんだよね~
親心です。



さて、話は変わりまして
福岡県うきは市で器と暮らしのお店をされている
テカラさんからフライヤーが届きましたよ。
c0238603_2120395.jpg
去年くらいからテカラのオーナーさんが古墳にハマっていて
会う度に古墳話を熱く語っておられましたが
とうとう大イベント開催のようです。

私はちょうど実家に寄生虫
じゃなくて帰省中なので
行けないんですが
興味のある方は出掛けてみられてはいかがでしょうか。

8月16日(土)、17日(日)、18日(月)
10:00~18:00(最終日は16:00まで)
器と暮らし テカラ
〒839-1333 福岡県うきは市吉井町富永2261-10
TEL 0943-73-9150(お問い合わせ・古墳ツアー予約先)
http://www.facebook.com/events/712581575480033


c0238603_21202155.jpg

古墳ツアー+歴史資料館見学+テカラで
楽しんでみられませんか?
古墳ツアーは16日、17日限定です。
予約は上記の電話番号へどうぞ。

テカラはミュージアムショップ的な立ち位置で
古墳グッズ販売やフードコーナー、
ワークショップもいろいろやるそうですよ。
テカラさんは18日(月)16:00までです。
[PR]
by mi-color | 2014-08-06 21:55 | イベント紹介

『いっしょにあそぼう』終了しました☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
9月は6、7日が八朔祭のため
1日~7日まで連続営業いたします♪


新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



c0238603_2324387.jpg
今日で8月の営業が終了。
『いっしょにあそぼう』も大盛況のうちに終了しました。


c0238603_2325312.jpg

今日は私の
「お皿にお絵描き」だけでしたが
4人の方が参加してくださいました。
偶然ですがそのうち3組は
山都町に越してきて間もないお子さん&お母さんでした。
町内にこんなお店があるんだー
と、これからも遊びに来てもらえるといいな。


5日間で合計42枚の個性豊かな
お皿にお絵描きができあがりました。
予想以上にたくさんの方に参加していただいて
とても楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

他の作家さんのお部屋にも
たくさんのお客様にお越しいただきました。
一人で何種類もチャレンジして
一日中ソラ屋で遊んでくれたり、
日曜と月曜と2回来てくれた子がいたり。
作家さんもとても楽しかった、勉強になった、と
皆さん喜んでくださいました。


私が勝手に思いついて
動き始めたこの企画。
苦言提言いろいろいただいて
多少は軌道修正をしましたが
なんとか思ったようなイベントが開催できました。
たくさんの方に無理言ってご協力いただいたのに
盛り上がらなかったらどうしよう…
と不安にだったので
予想以上の来場もあってホッとしています。

今回、初めてソラ屋にお越しいただいたお客様が
これをきっかけにソラ屋をおでかけスポットの1つに
してくれるとうれしいな。



あとは私が皿をミスなく焼き上げるだけです。
自分のより緊張するわぁ~~
[PR]
by mi-color | 2014-08-05 23:53 | みころる日報