<   2014年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Bamboo Villageさんでの作品展☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




7日から始まってる
Bamboo Villageさんでの作品展、
おかげさまでたくさんの方に足を運んでいただいているようで
誠にありがとうございます!

今日、オーナーさんから途中経過報告メールがあったんですが…
ビックリするほど売れてる~~♪
ついにm craftの時代、来た!??

スミマセン。調子に乗りました。


ちょうど前半戦が終わったくらいなので
来週火曜日、22日午前中に追加納品に行こうと思っています。

新芽はしおきとか
ピッチャーの大きめのとか
松花堂角皿とか…
売り切れてたもの、少なくなっていたもの
ありったけ投入しますよ!

作品展は30日までですので
最後までよろしくお願いいたします☆
[PR]
by mi-color | 2014-07-19 23:14 | m craft

合格通知!?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



来ました、合格通知!

じゃなくて
出展当選♪
c0238603_22501168.jpg


第11回阿蘇アート&クラフトフェア、
今年は10月11日~13日。

これまで先着順だった申し込みが
今年から「厳正なる抽選」になって
ちょっとドキドキしてましたが
無事出展決定です☆

第3回から連続出展なので今年で9回目。
なぜこのイベントに毎年出し続けているかというと…
来たことある方はわかると思います。
来たことない方は…
是非一度おいで下さい。
出展者がみんな個性的です。
スタッフの方がみんなやさしいです。
たぶん私、出展してなくても遊びに行っちゃうな~。
と。
そんな楽しいイベントです。

毎年、このイベント用に新作つくるので
今年も張り切って考えようと思います。
ちなみに、去年はバルーンフェスタ、
おととしはキノコ狩り、
今年は…何にしようかな?
[PR]
by mi-color | 2014-07-17 23:03 | m craft

いっしょにあそぼう☆その⑥

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




『いっしょにあそぼう』は6人のセンセイが来て下さるんですが
いよいよラスト!

8月1日(金)、2日(土)、3日(日)
RACICUさんの
『ミニミニかけこっこをつくろう』

c0238603_904335.jpg

参加費;500円
所要時間;約1時間~1時間30分
受付時間;11:00~15:30

ステンシルという染色の技術で名前を入れて
自分だけのオリジナルかけこっこちゃんを作りましょう。
ステンシルの後、RACICU先生によるミシンで縫製、綿入れで
約1時間30分で完成です。

なので、お急ぎの場合は後日発送になります。
送りの場合で所要時間1時間です。

刃物を使うので保護者同伴でお願いします。


マクラのかけこっこが手のひらサイズになりました。
バッグに付けたり、キーホルダーにしたり出来ますよ。
[PR]
by mi-color | 2014-07-17 09:08 | ソラ屋情報

『いっしょにあそぼう』その⑤

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



さあ!
まだまだ行きますよ!
なぜこんなにブログ更新してるかというと
粘土の乾きが悪くて削れないから!


8月3日(日)、4日(月)
裁縫屋 弥雪さんの
『ひやっとタオルを作ろう』

c0238603_10593069.jpg
c0238603_1102129.jpg

参加費;500円
所要時間;約1時間
受付時間;11:00~16:00

保冷剤を入れるポケットを付けた
首巻きタオルを手縫いで!作ります。
運針、がんばりましょう~

外遊びの子ども用に、
大人はガーデニングやウォーキング用に最適です。



☆プチ情報☆
我がブログでも人気の弥雪ちゃんですが
正式名称が
『裁縫屋 弥雪』
となりました。
ショップカードも完成したらしいです。
今度会ったらカード下さいって言ってみて下さいね。
[PR]
by mi-color | 2014-07-15 11:08

『いっしょにあそぼう』その④

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



続きまして
8月2日(土)、4日(月)
Pochiさんの
『消しゴムはんこで暑中お見舞い』

c0238603_10485584.jpg
c0238603_10491043.jpg

参加費;300円
対象年齢;小学生以上
 *刃物を使うので低学年は保護者同伴でお願いします。
受付時間;11:00~16:00

消しゴムのサイズは最大でハガキ半分の大きさです。
図案は自由ですので
下絵を持って来ていただくとスムーズかと思います。


そうそう、
「Pochiさんて誰…?」
て思われたでしょう。
当日、確認して下さい。
名前の由来も聞いてみて下さいね。
[PR]
by mi-color | 2014-07-15 10:53 | ソラ屋情報

『いっしょにあそぼう』その③

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




W杯も終わり…
燃え尽き症候群みころるです。
ドイツ、おもしろくないくらいスキがなくて強かったですね。
個人の能力が高いチームにハードワークされたらかなわない。
日本の選手は「日本のサッカーが出来なかった…」
と言いますが
日本のサッカーが出来ても果たして勝てていたのか…?
考えさせられる1ヶ月でした。

また3年11ヶ月後を楽しみにしましょう。



そんな燃え尽き症候群の方は
ぜひ8月はソラ屋に遊びにお越し下さい!(むりやり)

夏休み子ども工作イベント
いっしょにあそぼう☆情報第3弾。

8月3日(日)
御所工芸館さんの
『小枝のキーホルダーを作ろう』

c0238603_9331089.jpg
紙ヤスリで磨くと…
c0238603_9391286.jpg
つるつるに!

小枝をのこぎりでギコギコ切って
紙ヤスリで切り口を磨いて
つるつるすべすべのキーホルダーに仕上げましょう。
ペンダントトップにしてもいいですね。

参加費;300円
所要時間;30分~1時間
受付時間;11:00~16:00


子どもイベントと言っていますが
もちろん大人の方も大丈夫!
一緒に楽しみましょう。
[PR]
by mi-color | 2014-07-15 09:44 | ソラ屋情報

『いっしょにあそぼう』その②

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




8月の夏休み子ども工作イベント
『いっしょにあそぼう』情報の第2弾☆

8月3日(日)
RIN WORKさんによる
『カラフルミサンガを作ろう』
c0238603_21493522.jpg

参加費 500円
所要時間 30分くらい
受付時間 11:00~16:00

いつも楽しいビーズアクセサリーを作ってるRIN WORKさん。
今回はミサンガを教えてくれますよ。
好きな色の組み合わせで好きな長さで…
自分だけのオリジナルミサンガを作っちゃおう♪
プレゼントにもいいですね。

8月3日の1日限りですので
可愛いRINちゃんに会いたい方はこの日ですよ☆
[PR]
by mi-color | 2014-07-12 22:24 | ソラ屋情報

「Andante」

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




「Andante」

RACICU(Tシャツ)&CHIKO(ガラス)

2014.5.30(金)~7.16(水)
10:00 - 17:00

ギャラリーあり 
〒879-5102
大分県由布市湯布院町川上鳥越1269-8
TEL/FAX 0977-84-4479


6月末までの予定だったRACICUさんとCHIKOさんの二人展、
7月16日まで延長になったので
今日、行ってきました!

うちから湯布院のギャラリーありさんまで
最速で2時間半。
朝9時過ぎに出発しましたが
c0238603_23412430.jpg
美術館に寄ったーり、

しぼりたてミルクのアイスクリーム食べたーり、

c0238603_23414578.jpg
c0238603_23426100.jpg
そば屋でそば食べたーり、


してたら全然たどりつかなーい!
結局ありさん到着は午後2時でした。。
c0238603_23422624.jpg
RACICUさんの新作Tシャツや新柄かけこっこちゃんに目は釘付け、
キラキラなCHIKOさんのガラスの器に見とれ
思いがけなくガラス作家一鬼さんの作品にも出逢え
ギャラリーオーナーさんと楽しく話をするうち
あっという間に時間は過ぎました。


次の目的地に行くつもりが
温泉蒸しプリンののぼりを見つけて引き寄せられ…
c0238603_2342515.jpg
c0238603_2343522.jpg
濃厚プリンとおいしいコーヒーをいただきました。


このあと湯布院の賑やかな通りで
とり天食べてお土産買って
気の向くまま寄り道三昧の旅は終了。

帰りは予定通り2時間半で帰って来ましたとさ。
[PR]
by mi-color | 2014-07-11 23:38 | イベント紹介

8月は『いっしょにあそぼう』その①

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



昨夜は用心のため数年ぶりに雨戸を引っ張り出し
厳戒態勢で挑んだのに
今朝起きた時には
あれ??台風、どこ行った???

拍子抜けしつつ
いつも通り仕事だ…と
10時前に工房に行ったとたんに
雨風が来ました来ました。

それでも数日前から
巨大台風、九州上陸!、と脅されてた割には
怖い思いをすることもなく助かりました。

台風のルートと関係ないところで
大きな被害が出ているようです。
皆様もお気を付け下さいね。


さてさて
8月のソラ屋の予定ですが
いろいろ決まってまいりましたよ!

8月1~5日は
夏休み子ども工作企画
『いっしょにあそぼう』
開催が決定しました~~☆★☆

ソラ屋の空き部屋と中庭を使って
いろんな手づくり体験をしてもらおうと思っています!
今、6人の作家さんと相談中なので
決まったものからご紹介しますね。

まずはワタクシ、m craftから。
m craftは8月1~5日の5日間通しで
『お皿にお絵かき』
というのをやります。

約17cmの素焼きのお皿に
陶器用のパステルで好きな絵を描いていただき
後日、焼成して8月中に郵送でお届けします。
(焼くと16cmくらいになります)

日時;8月1日~5日、11:00~16:00
所要時間;30分~1時間
参加費;中学生以下 500円、高校生以上 1500円
送料;一軒に付き500円
アドバイス;下絵を用意していただくと作業がスムーズですよ。

部屋の広さから一度に5名くらいが限度かと思われます。
混み合った場合はしばらくお待ちいただくかもしれませんので
時間に余裕を持ってお越し下さいね。





実は6月末に実験したんです。
c0238603_1734239.jpg
急遽集まっていただいた被験者の皆さん。


c0238603_174854.jpg
急な依頼にもかかわらず下絵まで用意してくれた人も。


c0238603_1742910.jpg
上の絵がお皿の上でこんな風に。


c0238603_1745761.jpg
力作揃い!



そして完成したのが…
c0238603_1752791.jpg
上が子どもで下が大人。
カラフルで楽しい作品が出来ました。


小さなお子さんは親御さんに付き添っていただきたいですが
小学生以上なら子どもさんだけで大丈夫と思います。
お母さんはお茶したりお買い物したり
ゆっくり過ごしてくださいね。
なでしこカフェさんのおやつも
夏のスペシャルバージョンをお願いしていますよ☆
[PR]
by mi-color | 2014-07-10 18:08 | ソラ屋情報

台風接近中。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




台風が近づいてますね。

昨日はソラ屋に行って台風対策してきました。
ソラ屋の看板はm craft特製の陶器製なので
風に飛ばされでもしたらひとたまりもありません。
金額にして5万円相当(言い値)の高級看板ですからね!
c0238603_1915941.jpg


それから七夕飾りをした笹やら
寄せ植えの植木鉢やら
吹っ飛びそうなものを室内に取り込んでおきました。
これでひとまず安心♪


今日、明日は自宅待機で
おとなしくしていようと思います。
皆様もお気を付け下さい!
[PR]
by mi-color | 2014-07-09 11:47 | 日記