<   2014年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

好きなものは好きなんだ!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



ようやく明日の準備が終了。
と言っても明日の朝から準備の仕上げがありますが。

今月の新作は何ですか?
と聞かれましたが
今月はBamboo Villageさんで完売しちゃった
ピッチャーの小さい方とか
在庫少なくなってた夏マグとか
補充が中心で。

新作ではないけど久々つくったのが
はしおき小皿!
c0238603_013154.jpg
やっぱ可愛いな。これ。

このはしおき小皿やbird、little bird、
だんご三兄弟みたいな三連小鉢、なんかは
独立当初からつくり続けているロングセラー。
見た目のおもしろさと使う時の便利さとが両立した
良いデザインだと自負しております。


最近小皿の在庫が減っていて
先月もお客様からご要望もあり。
でも小皿って自由度が高いだけに難しい。
つくってはみたものの、やっぱり気に入らず窯に入れなかったり。
結局、いろんな人に
あんなのつくれ、こんなのつくれ、って言われても
やっぱり自分が好きなものしかつくれない!
新作ではないけれど
好きなものは好きなんだー!
という思いでつくったこのはしおき小皿、
どうぞご覧下さいね。



いよいよ明日から
『いっしょにあそぼう』
が始まります。
初日の1日は私の「お皿にお絵描き」と
RACICUさんの「ミニミニかけこっこをつくろう」
の2つですよ。
どうぞチャレンジしてみてくださいね。
[PR]
by mi-color | 2014-07-31 23:56 | m craft

通潤山荘☆ビール園♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




昨日でBamboo Villageさんでの作品展が終了しました。
たくさんのお客様にお越しいただき
お買い上げいただき、
ありがとうございました。
昨日の夕方、無事搬出してきました。

その前に、朝から昼過ぎまでは
ソラ屋の2、3、5、8号室&廊下を大掃除。
明日から8号室にCIOPさんが入られるので
綺麗さっぱり、サラにしてお返ししました!
これで準備万端。(7号室以外はね)

今日は7号室みころるの掃除と
Bamboo Villageさんから撤収してきた器の展示し直しと
8月用ディスプレイと
m craftお皿にお絵描き用の準備。
このブログを書き終わった瞬間に出発しますよ?


さて、昨夜は2ヶ月に一度の一六会。
平成16年度に卒業した矢部中サッカー部の
保護者さんたちとの飲み会です。
Bamboo Villageさんから帰って来て速攻でかけた先は…
c0238603_972978.jpg
通潤山荘のビール園!
前回、別の会合で来た時は
天候が悪く室内だったので
今回初めてホントのビアガーデン!


c0238603_974810.jpg
ビールはもちろん、焼酎やカクテル、ソフトドリンク飲み放題、
おつまみはバイキング形式の取り放題。
バーベキューはおいしいお肉と野菜を焼いて持って来てくれます。
当日券は2時間で一人4320円ですが
前売り(予約)なら3300円!
夜風も気持ちよく、
しっかり食べて飲んでおしゃべりして大満喫でした☆



そして、おまけ。
隣のテーブルには町役場にお勤めの知り合いが数人…
どうも~
こんばんは~
とあいさつすると
その中に副町長さんも!
明日、(つまり今日ね)任期満了で東京に帰られるそうです。
偶然でしたが最後にお会いできて良かったです。
ソラ屋にもよく足を運んでくださって
昨日も「ソラ屋の…」と覚えてくださってました。

山都町はどうでしたか?
とお尋ねしたら
「最高でした。良い思い出しか残っていません。」
とおっしゃっていました。
私たち地元の人間も
この言葉を誇りに、
より良い町にして行かなきゃ、です。
[PR]
by mi-color | 2014-07-31 09:24 | 日記

ロアッソ君がやってきた!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




ロアッソ熊本の
DJコバさんとロアッソ君が
矢部FCジュニアの練習に来てくれました!
c0238603_924084.jpg



サイン攻めにあうロアッソ君…
c0238603_933473.jpg
前が見えにくい中
手探り状態でがんばって書いてくれます。(笑)


サッカーが得意な小学校5年生(らしい)
というロアッソ君、
うちのキーパーとPK対決☆
c0238603_935080.jpg
見事ゴールを決めました!

30分ほどでしたが楽しいひとときでした。
コバさん、ロアッソ君、ありがとうございました!
山都町役場の方もお世話になりました!
8月3日のホーム戦、盛り上がるといいですね。

ロアッソネタでもうひとつ。
矢部FCジュニア出身で
ロアッソユースでがんばってる教え子が
国体の熊本県選抜に選ばれましたよ。
8月16~18日が九州国体です。
なんとか勝ち進んで全国まで行って欲しい!



c0238603_94981.jpg
ちゃっかり私ももらっていたコバさんとロアッソ君のサイン。
これ着て私もがんばろう~♪
[PR]
by mi-color | 2014-07-30 09:18 | 矢部FC

THE KEYSTONE GARDENに行ってきた☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



今日は本焼き。

今日はジュニアサッカーの練習に
ロアッソ君たちが来てくれるので
なんとか夕方6時までには焼き上げないといけません。
なので深夜1時から焼いております。
夜中に外に出るとざわっ…と鳥肌立つくらい寒い!
でも星がこぼれ落ちそうなほど美しくて
しばらく眺めてると流れ星も目撃できました。


さて、昨日は
みころるのバッグ作家、Branchさんに
渡すものと受け取るものがあって
二人の家の中間点ってことで
「THE KEYSTONE GARDEN」
に行ってきました。
c0238603_1032891.jpg
隣町、美里町の霊台橋の下に出来たダイニングカフェ。
以前からお気に入りのレストラン「山都茶寮」の姉妹店です。


c0238603_104147.jpg


11:30着だったので
一番眺めの良い席をゲット出来ました。
店内からの景色は
もちろん霊台橋!






c0238603_1052349.jpg

まずは飲み物。
湧水スパークリングドリンクは
すべて自家製!
私はジンジャーで
Branchさんはコーラ。
コーラも自家製出来るのね~
スパイシーでおいしー♪




c0238603_1054718.jpg

食事は魅力的なネーミングの
メニューから悩みに悩んで…
私は「あそび豚のとろ煮丼」
んー肉食女子にはたまらん
豚の角煮がどーーーん!
味千ラーメンのパイクー麺好きな方は
是非こちらを。




c0238603_106571.jpg

Branchさんは誰かのブログで見た
キッシュがおいしそうで忘れられない…と
「野菜とチーズのキッシュ」を!
野菜もたっぷり。
冷製スープ付きです。






c0238603_1062619.jpg


今回は1階に座りましたが
2階はまた素敵なの。
カウンターからは
霊台橋が目の前に。





c0238603_1064698.jpg

こちらはアジアンリゾート風?

すべての席が
いちいちおしゃれでカッコイイ。
置いてある調度品も
しっくりおさまっています。





食事を終えて満腹な上に
我慢できずデザートまでいただいて
腹も心も大満足なひとときでした。

食事はすべて1000~1300円くらい
ケーキとコーヒーのセットが800円なので
デザート付けて2000円前後になります。
スパークリングドリンクは500円でした。


支払いをしようとレジに行くと
山都茶寮のマダムが!
「わぁ~~~お久しぶりですぅ~~」

私は山都茶寮には3回くらいしか行ってないんだけど
始めて行った時
根掘り葉掘り質問しまくりおしゃべりしたせいか
すっかり覚えていただいていて
感動の再会でした。

昨日感じましたが
私は「プロ」が好きなんですね。
私がしたいけど出来ないことを
私が想像する以上の完成度で実現され
その妥協のなさをとても尊敬して
話をいろいろ聞きたくなってしまうのです。
このレストランにしても
みころるの作家さんにしても。


とにかく、
お気に入りのお店が
車で20分の所に出来て
この上ない喜びでございます。
息抜き息抜き、と言って通っちゃいそうだな。



c0238603_1072745.jpg

おまけ。

ヤギ君もいるよ。
一生懸命草を食べ続けております。
[PR]
by mi-color | 2014-07-29 11:15 | 日記

装着してみた☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



裁縫屋 弥雪に布を持ち込んで作ってもらった
「ひやっとタオル」。
昨日、ジョギングの時に
巻いて出掛けてみました。
c0238603_839266.jpg

表が市販の手ぬぐい、
裏は紺色のタオル。
首の後ろに小さな保冷剤を入れるためのポケットがあります。

*注
この形は販売用のもので
手づくりイベントは裏地なしのもっと簡単に作れるデザインです。


午前中、矢部高と矢部FCが練習試合だったので
矢部高までジョギングしてしばらく観戦して
帰宅。
1時間半くらいでしたが
まだまだひやっとしてました。
天候にもよりますが2時間は大丈夫そうです。
汗を拭く吸水性もバッチリ。
ガーデニングやウォーキングの時にこれ、いいですよ。

ただ昨日はたまに小雨の降る
ひやっとタオルの必要性の薄い日…
猛暑日の昼間に試さなければ!



この、私が選んできた手ぬぐいの柄、
実は
c0238603_840320.jpg
ホームランバー!
アタリもあるよ。
運も呼んでくれそうです。




同じものはないけど
いろんな布で作ってくれてるので
弥雪ちゃんから預かって8月のみころるでも販売しますね。
ひとつ 1000円です。
[PR]
by mi-color | 2014-07-28 08:57 | 商品紹介

サッカー漬けの1日…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




昨日は先週土曜に引き続き
朝から夕方までジュニアサッカーの大会、
夕方ジュニアサッカー練習、
夜は女子サッカーの練習…
12時間以上も外に居続けるハードな1日。

朝からあまりの暑さに
ジュニアのお母さんたちと
「今日は2kgくらい痩せますよ~」
なーんて笑ってたら
夜体重計乗ったらホントに2kg減ってました…


がんばった甲斐あって
上益城郡交流試合で矢部FCジュニア、
5年チームは2部リーグで見事優勝!

1部リーグに出場した6年チームは残念ながら予選敗退でしたが
5年の決勝戦で6年の女の子たちが
ハーフタイムに飲んだり頭にかけたりできるように
たくさんのペットボトルに水を入れて持って来てくれて
その気の利き方、優しさに感動しました。

その残った水で
最後のあいさつに戻ってきた5年チームに
ビール掛けならぬ水掛けで
手荒に祝福☆
みんなで喜びを分かち合いました。

この後、6年生の4名が
ロアッソ熊本と水戸ホーリーホックとの試合の
エスコートキッズを務めに出発!
選手と手をつないで入場する大役ですよ。
ユニフォームがロアッソカラーで良かった!
スカパー録画して見ましたが
みんなニヤニヤしてましたね~
選手と何かしゃべれたかな?

今度の火曜日の練習には
ロアッソ熊本のDJコバさんと
選手たちが数名来てくれるらしいですよ。
楽しみですね!
テンション高い低学年たちがちょっと心配…
[PR]
by mi-color | 2014-07-27 17:39 | 矢部FC

始まってます、リレー夜市☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



20日の大川町から始まった
浜町商店街のリレー夜市、
今日は新町商店街!
新町通りは本さつまやさんや通潤酒造さんがある通りですよ。
c0238603_8142091.jpg
なんといっても気になるのは
『イケメン総選挙』!!
イケメン好きは必見ですよ!?


このあと
8月1日が下市商店街、
8月7日が仲町商店街、
そして八朔祭りと続いてゆきます。

矢部の夏を楽しみましょう☆
[PR]
by mi-color | 2014-07-25 08:21

新入居、決定☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




ビッグニュースです!
8月1日からソラ屋の8号室に
新入居者が決定しました☆

CIOP(シオップ)さんという
熊本市在住の洋服屋さんです。
ごあいさつをしただけで洋服はまだ見てないんですが
ご本人はおしゃれでキュートな女性ですよ。

「CIOPって何語ですか?」
と聞くと
「宇宙語です」
とな。

まだまだ謎は多い…
[PR]
by mi-color | 2014-07-24 18:30 | ソラ屋情報

モリオンテ♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



c0238603_17155220.jpg
今回で6回目となるモリオンテが
7月26日(土)に開催されます☆

ちなみに、モリオンテとは
 森 の 音楽会&てづくり市
(モリ オン    テ)

モリオンテ、なんです。

音楽会のゲストは毎回違いますが
今回は法竹笛の演奏や
ブラジル人ボーカルのボサノバとダンスのユニット
そしてお馴染み山都町の音楽ユニット、三枝さんとかよさんのモンゴル民謡とピアノ演奏…

おいしい食べ物屋さんや手づくり品の販売…
裁縫屋 弥雪の弥雪ちゃんも出店しますよ!




今回の会場、五ヶ瀬ワイナリーは
c0238603_17192274.jpg
こんなトコ!

ワイン飲んでおいしいもの食べて
素敵な音楽聞きながら芝生でゴロゴロ…
最高じゃないですか!?
いいないいな~
実はこれ書いてる私は行けないのですよ。
ぜひ皆さん行ってみてくださいね!


山都町から国道218号線を高千穂方面へまーっすぐ行って
宮崎県の県境すぎて、特産センター五ヶ瀬から左折して10分くらい、
山都町旧矢部町から車で40分くらいです。

11:00から16:00までですよ。
[PR]
by mi-color | 2014-07-23 17:47 | イベント紹介

みころる通信、vol.6

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは8月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



お待たせしております
みころる通信
vol.6。
今、全力で印刷中です。(プリンターが。)

2,3日中にはお届けできると思いますので
しばらくお待ち下さいね。


ひとまず、8月のイベントのまとめを。

8月1~5日は
夏休み子ども工作イベント
『いっしょにあそぼう』

所要時間;すべて30分~1時間(RACICUさんのみ1時間半)
受付時間;11:00~16:00(RACICUさんのみ15:30)

c0238603_9194246.jpg8月1日(金)~3日(日)
★RACICU
『ミニミニかけこっこを作ろう』
参加費;500円
マクラだったかけこっこが手のひらサイズになりました!
ステンシル染色で名前を入れて
自分だけのオリジナルマスコットを作りましょう。
バッグに付けたりキーホルダーに出来ますよ。
刃物を使うので保護者同伴でお願いします。

c0238603_10151147.jpg8月1日(金)~5日(火)
★m craft
『お皿にお絵描き』
参加費;中学生以下 500円
     高校生以上1500円
直径約17cmの素焼きに陶器用のパステルで絵を描きます。
下絵を持って来て下さいね。
後日焼成して8月中にお届けします。
送料;一軒に付き500円

c0238603_10233233.jpg8月2日(土)、4日(月)
★Pochi
『消しゴムはんこで暑中お見舞い』
参加費;300円
対象年齢;小学生以上
刃物を使うので低学年は保護者同伴でお願いします。
下絵を持って来て下さいね。


c0238603_1025493.jpg8月3日(日)のみ
★RIN WORK
『カラフルミサンガを作ろう』
参加費;500円
好きな色の組み合わせで
好きな長さで作れます。
プレゼントにもどうぞ。


c0238603_10273046.jpg8月3日(日)のみ
★御所工芸館
『小枝のキーホルダーを作ろう』
参加費;300円
小枝をのこぎりでギコギコ切って
紙ヤスリで磨いて
つるつるすべすべに仕上げます。
ペンダントトップにしてもいいですね。

c0238603_10282958.jpg8月3日(日)、4日(月)
★裁縫屋 弥雪
『ひやっとタオルを作ろう』
参加費;500円
保冷剤を入れるポケットを付けた
首巻きタオルを手縫いで作ります。
外遊びの子ども用に、
ガーデニングやウォーキングの大人用に。

8月4日(月)のみ
★足もみ屋 ほのぼの
足もみ 10分 500円

8月2日(土)~4日(月)
★山都なでしこのお菓子販売

子どもたちはもちろん
大人の参加も大歓迎です。
ぶきっちょさんでも大丈夫。
いっしょに楽しみましょう♪
[PR]
by mi-color | 2014-07-21 23:01 | ソラ屋情報