<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

久々の再会☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




昨日は、激走後の方に会ってきました。
c0238603_10494948.jpg
               顔出し許可もらったんで出しましたよー


今から15年前、くらいかな?
その頃、陶芸の先生のところで出会った仲間たち、
とは言っても
人生の先輩であり
熊本の姉のような人たち。

私が八八窯の先生のお手伝いをしていた頃、
ダンナさんの方の文窯の生徒さんで
午後2時?からの陶芸教室に12時から集まって
一緒にお弁当食べたりしてましたね。
当時からいろんな話をして
いつも応援してもらっていました。

今回集まったのは私含め4人。
お一人が子どもさんの仕事の関係で県外に住まわれているので
めったに会えないんだけど
今年は熊本城マラソンを走るということで
帰ってこられました。
で、当時の仲間が集まっての会食でした。

それぞれの近況を話すときりがなくて
新幹線までの約2時間、あっという間。
話は尽きないけれど
また来年、今度は一緒に走りましょうね、と約束して
お開きとなりました。


昔の仲間がお元気だと私も元気をもらえます。
以前とはいろんな状況が変わってしまったけど
それぞれが自分の人生を苦悩しながらも楽しまれていて
変わったけど何も変わらないな、と
ふふっ…と笑ってしまいます。
私もそうだな、と。
また来年、楽しい話が出来るように
ネタを仕込んでおかなきゃね!
[PR]
by mi-color | 2014-02-18 11:13 | 日記

nid handmade market vol.7

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




昨日、熊本城マラソンに出場した皆さん
お疲れ様でした。
応援された方、ボランティアの方も。

スタート地点に立つことも許されなかった私にとっては
その場に行けた人はもう、皆さん勝者ですよ!(やっぱりいじける)



今日は今週開催されるイベントのお知らせ
c0238603_9333959.jpg
nid handmade market vol.7
2014 2/20(thu)-2/21(fri)
OPEN 11:00-CLOSE 17:00

cafe nid   nid interior
熊本市中央区渡鹿7-9-13
tel 096-227-7118
http://www.com-project.jp/c0238603_9452956.jpg











みころるでもおなじみの
RIN WORKさんも出されます。

春を探しに行こうかな~☆
[PR]
by mi-color | 2014-02-17 09:49 | イベント紹介

さっそく、報われた!?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




20kmちょっと、2時間20分で走破しました。

最近の練習不足がきいて苦しい走りでしたが
今日は自分のふがいなさを感じる日、と思っていたので
ちょうど良い薬となりました。

今日はスタートの日。
来年に向けてがんばりたいと思います。


今日の20km、ちょうど中間点が運動公園でした。
トイレ休憩と飲水タイム、と思って
自販機でジュースを買ったら
ピ、ピ、ピ、ピ、ピ…

ピピピピピ!!!

えらく鳴り響くなーと思ったら
スリーセブン出してしまいました。
c0238603_2157811.jpg
もう1本はいらなかったんですけど…
確かに今朝、いつ報われるの?て愚痴ったけどね。
こんな報われ方って…
結局残り10kmポケットに入れたまま走りました。
重かったよ。




今日、本田技研グランドまで走ったのは
矢部FC総合選手権1回戦があったから。
c0238603_21572872.jpg

お互い地域リーグから2部に自動昇格したチーム。
地域リーグの本当のチャンピオンを決める頂上決戦でした。

さすがに厳しい戦いになりましたが
見事、2-0勝利!


来週は1部のシマズ自動車戦。
この勢いに乗って勝って欲しいです!
[PR]
by mi-color | 2014-02-16 22:07

ひとりマラソン☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




葛西選手、よかったですね!
朝から感動してしまいました。
がんばって続けてきてよかった、と。
私も続けていれば何か良いことがあるかな?
報われないことばかりなんだけど…。
この前のRKK駅伝にしても
チームの成績としては良かったけど
自分の走りは苦しいだけでちっとも楽しくなかった。
まだまだがんばりが足りないってことでしょうか。


今日は熊本城マラソン。
申し込み前から
今年は自己記録(3時間34分)の更新を狙いたい!と張り切ってたのに
まさかの抽選漏れ…。
気持ちの切り替えが出来ず
だらだら今日まで来てしまいました。

テレビでマラソン中継見てたら
ジェラシー感じちゃうんで
ひとりハーフマラソンを決行することにしました!

益城町飯野から大津町の本田技研グランドまで走ります。
約20km。
2年前にもやってるんでだいたいコースはわかります。
無事生還できますように…!
[PR]
by mi-color | 2014-02-16 07:49

和菓子職人!?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




雪の2日間は
ロクロをひく気にもならず
こまごまとしたものをつくっておりました。
c0238603_2353435.jpg
粘土をさっくりとナイフで切っていく
その感触と形状…
まるで羊羹!?


このあとちょっと細工して
新作はしおきになる予定です。
[PR]
by mi-color | 2014-02-15 23:13 | m craft

ホワイトバレンタイン☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



c0238603_916312.jpg
ここは北アルプスか南アルプスか…
今朝の九州山地でございます。


昨日からの雪、積雪10cm。
今シーズン初めて道路にも雪が積もりました。
さすがに昨日のサッカー練習はジュニアも大人も中止。
つまんねーの。




ふと気付けば
今日はバレンタインデーでした。

近年の友チョコブームに納得がいかず
ケッと思ってる昨今。
とはいえ、かくいう私も
甘く苦いバレンタインの思い出…
なんてたいしてないんですけど。
私が懐かしく思い出すのは
国生サンのバレンタイン・キッス!

曲が流行ったのは高3の冬でした。
1月末に共通一次(!)が終わり
2月頭から私立大の入試。
入試も緊張だけどそれより以前に
一人でホテルに泊まるのも初体験!
志望校は遠方ばかりなのでもちろん泊まりがけなのだ。

入試前夜、ホテルのお風呂を出てテレビを付けたら
ヒットスタジオでバレンタインキッスを歌ってて
一緒に歌って踊って寂しさを紛らわせたのでした…。

それでリラックスできたおかげか
私大の第1志望だったその大学に無事合格できたのでした。



てな事を書いていたら
ストーブの灯油が切れた。
灯油のポリタンクを取りに行こうと思って外に出たら
コンテナのフタが雪の重みで開けられない!

工房のストーブには灯油が満タン入ってるので
今日は一日工房で過ごします…
c0238603_9161372.jpg
昨日との比較をどうぞ。
[PR]
by mi-color | 2014-02-14 09:45 | 日記

ギリギリセーフ!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




c0238603_11541138.jpg

朝9時頃からパラパラと降り出した雪が
11時頃には本降りに。

踏みしめると、これまでの
ずちゃっ
ではなく
きしきしいう雪…

これは積もるやつだ!
と直感し(雪国育ちはわかるのよ)
仕事中断して慌てて買い物に出掛けました。

町内の道路もうっすら積もりつつあり
運転もいつもより慎重に、でも急いで
お買い物済ませてきました。
なんとか、ギリセーフ!

これで今日、明日のおこもり準備OKです。(仕事はするよ)
[PR]
by mi-color | 2014-02-13 12:03 | 日記

ブコリカさんに会いに行きました☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




テカラさんで始まった
BUCOLICAの服 SPRING

作家の村上さんに会いに行こう、と思ったら
在店予定日で行ける日が今日しかなくて
午前中、必死でやりかけの仕事を仕上げ
やっとこさ、行ってきました。
c0238603_22304893.jpg
c0238603_2231384.jpg
素敵な洋服がいっぱいです。
春らしいウキウキするようなカラーリングのものも。
白、ベージュ、ネイビー…が多いブコリカさんにしては珍しい感じ。
でも私はビビッドカラー、大好きです♪

パンツの形で以前から気に入っている
マウンテンパンツ。
試着する度に、いいなぁ~と思うんだけど
毎回いろんな生地で販売されるので
どれにするか決めかねて…まだ持ってなかったんです。
意を決して今回、布地指定で注文させてもらいました!
今回のベージュの無地も良かったんですが
どうしてもヒッコリー生地のが欲しくて
お願いしました。
出来上がりが楽しみです♪

c0238603_22311957.jpg
そうそう、
今日、テカラさんの玄関開けて
こんにちは~と入って行ったら
ビックリ!
うきはのコーヒー屋さん、高山珈琲の高山さんも来られてて大爆笑☆
昨夏のdrops!展でマシンガントーク浴びせられたカレですよ。
それより以前にもテカラオリジナルコーヒーを作る相談をしに
来られてるところを偶然お会いしたこともありました。
またまたお会いしましたね~。

drops!の打ち上げしたメンバー揃っちゃった?
と思ったら、一人足りない人が…
あのとき、撤収の手伝いに弥雪ちゃんも来てくれたのだった。

弥雪ちゃん、ブコリカさんも高山さんも
弥雪ちゃんは~?って会いたがってましたよ。
あの子、キャラ濃いよねーて言ってましたが
高山さんには言われたくないと思うよ、と言い返しておきました。(笑)
[PR]
by mi-color | 2014-02-12 23:09 | イベント紹介

いただいてしまった☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




50位賞!
c0238603_16403630.jpg

c0238603_1642930.jpg
キレイキレイ三昧♪



矢部FCフィーバーズで出場した
RKK女子駅伝☆
400以上のチームが出場する中、50位でした!

テレビをご覧いただいて気付かれた方、おられるでしょうか…
インタビューでも登場しましたよ~。
その上、ピタリ賞の50位賞までいただいちゃって
こんなにラッキーでいいんですかね~

今年に入って、ジュニアは県大会に行くし
大人は2部昇格するし…
矢部FC、良いことづくしです!?
[PR]
by mi-color | 2014-02-11 17:14 | 矢部FC

BUCOLICAの服 SPRING

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




c0238603_18435934.jpg
ご紹介する前に始まってました。
申し訳ありませぬ…



BUCOLICAの服 SPRING

気取らない服。
さりげなく凝っていて、
着心地がいい服。

2014年2月9日-16日
作家在店日:9日(日)、12日(水)、16日(日)

器と暮らし テカラ


私の器も取り扱っていただいて
いつもお世話になっているテカラさんで
昨夏、drops!展でご一緒したブコリカさんの展示会が
今日から!始まりました。

知らせるのが遅いって…ねぇ。スミマセン…。
[PR]
by mi-color | 2014-02-09 18:56 | イベント紹介