<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

麻こころ茶屋さんへ…☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今日はずっとずっと行きたくて
以前、やっと行ったら「体調不良で休みます」と張り紙がしてあって…
よっぽど相性が悪いのか…と凹んでましたが
ようやく行けました
『麻こころ茶屋』さん♪
c0238603_2338490.jpg

上天草市大矢野町の物産館、サンパールの先の信号から右折して
5分くらい海沿いを行くと…
突然現れます。
カフェらしからぬ、この外観!
c0238603_23382847.jpg
白く見える向こう側は海ですよ。
元々鮮魚店だった建物です。

ランチメニューがいろいろある中、
塩ライムと鶏のモロッコ風煮込み…
的なやつをオーダー!
c0238603_23384789.jpg
モロッコ風って…?
説明書きを読んでも味が想像できないメニューでしたが
直感で選んだら
これ正解!
スゴイ好きな味でした~~

器や洋服、雑貨もセンスの良い
オーナーのこだわりを感じられる品揃えで
待ち時間も楽しく過ごせました。



さて、
今日はただ単にランチをしに来た訳ではなく!
5月のソラ屋に向けてのミーティングだったのです。

ネタバラししますと、
5月1~5日、ソラ屋で5年ぶりの四姉妹展やっちゃいます!
RACICU、Branch、セラミックアートアクセサリー千花、m craft
4人がソラ屋空き部屋をすべてジャックしますよー。

内容は…今日の話し合い(雑談とも言う)から
ぼんやり形が見えてきて
なんだか楽しくなりそうな予感♪
ぜひお楽しみに…☆


とにもかくにも、
明日から3月のみころるがスタート。
皆様のお越しをお待ちしています☆
[PR]
by mi-color | 2014-02-28 23:54 | 日記

Branch☆新入荷情報

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今日は書きたいことがいっぱいなんですが
まだこのあと予定があるので
取り急ぎ、新入荷情報を!
c0238603_18253295.jpg
BranchさんのポーチSサイズが5個、入荷しました☆
手前の5個ですよ。

デジカメケースにぴったりのサイズ。
ひとつ¥1,000です。

私、ひとつすごく欲しいのがあるんですけど…
争奪戦、しましょうかね!?
[PR]
by mi-color | 2014-02-28 18:28 | 商品紹介

コウノトリがやって来た!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




仕事とは全く関係ない話ですが
うれしかったので書きます!

熊本県で初めてコウノトリの撮影に成功しました!
玉名市横島町で発見されたそうです。
テレビ局の取材によると
私のふるさと、兵庫県豊岡市のコウノトリの郷公園
7月に放鳥した個体だそう。
よくぞはるばる…やってきてくれました。

以前、大分県で発見されたことはニュースになっていたので
熊本にも来ないかな~と思っていたのですが
ようやく到着してくれましたね。

かつては日本中どこにでも生息していたというコウノトリ。
私が幼い頃、豊岡の地を最後に絶滅してしまいました。
当時の記憶は私にはありません。
小学校の遠足でコウノトリの飼育場を訪れるくらいでした。
その後、数十年かけて飼育、繁殖し
平成17年野生復帰を目指した放鳥が行われたときには
本当にこの日が来たのか、と感動したものです。

あれから10年近く。
今は豊岡市では
川のほとりに、
田んぼの真ん中に、
ふつうにコウノトリがたたずんでいます。
年に1度か2度しか帰郷しない私は
未だにその状況になじめず
どこに遊びに行く?となるとすぐ
コウノトリに会いたい!と言ってしまいます。
川べりにいるコウノトリを見つけて
コウノトリコウノトリ…!!と一人で興奮して
家族にあきれられています。


あの…
熊本の方には全く感動が伝わらない話で恐縮ですが…
実際に見たらスゴイんですよ、コウノトリ!
デカイ!
美しい!

あ~ぁあ、矢部にも遊びに来てくれないかな~
[PR]
by mi-color | 2014-02-26 18:50 | 日記

3月イベント出展☆その③

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




c0238603_8265619.jpg

『TAKARA no KOUSHA 宝の校舎 蚤の市』
3月30日(日)
9:00~15:00
旧洋裁女学校(etu)
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204
阿蘇神社近くです。


いつか遊びに行ってみたいと思っていた
旅する蚤の市。in阿蘇。
遊びに行くどころか、同時開催のイベントに出展することが決定しました☆
声を掛けてくださった
atelier solaさん、cocolo-neさんに感謝!です。

旧洋裁女学校を利用したetuさん店内で
たくさんの作家さんの作品を展示販売いたします。
カフェスペースもございますので
蚤の市で歩き疲れたときの休憩スポットとしても
ご利用くださいね。

みころるはm craftの器を出展します。
春の器…といろいろ妄想しながら
必死の作陶中です☆



当日の参道は先の店が見えないくらいの人混みらしいので
念願の蚤の市ウロウロ…は出来なさそうですが
etuさんで皆様をお待ちしています♪
[PR]
by mi-color | 2014-02-25 08:43 | イベント紹介

春の訪れ…♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今日は朝から目覚めも良く…
パチッと!
なんでかな~?
と思ったら
昨日、ノンアルだった!!

今日は仕事がはかどりました~。
朝からロクロ回して
つくりたかったものつくって
午後3時頃
やらなきゃいけなかったことをしにソラ屋へgo!

の前に、用事があってアトリエ弥雪に立ち寄ると
c0238603_2044244.jpg
おひな様が飾ってありました。
春ですねぇ…

と、そこで衝撃的な事実が発覚!
足もみ屋のケイコさん、今日お休みだって!!
なんとーーーーがっかり~…
ソラ屋に行く楽しみが……あぅ。。


気を取り直して
今日の私の使命を!
c0238603_2015988.jpg
寄せ植えの植え替えをしましたよー。

今回選んだ花たちは
意外とパステルカラーの優しい色合いになりました。
今の気分はこんな感じ。
ソラ屋の玄関に置くので
見に来てくださいね☆



今回の花の苗は、戸島でやってる植木市で買ってきました。
実は以前ソラ屋で洋服を販売していただいたSILK CHILDご姉妹は
ご実家が園芸店を営まれており
毎年この植木市でお店番をされているのだ。

テントで花の苗を販売されているお店の中で
一番センスの良いお店ですよー(みころる調べ)


ごあいさつも兼ねて
春爛漫気分を満喫してきました。
可愛い花たちがいっぱいで
見てるだけでウキウキします。

自分ち用には外のお店でゆずの苗を買いましたよ。
桃栗3年柿8年、柚子の大バカ18年、
って言うから(矢部地区だけ?)
生きてる間に口に出来るのか?と不安になって
お店の人に、ホントに18年もかかるんですか?と聞いたら
3~4年でなるよー!だって。
ほんとに~??



戸島の植木市は3月10日までの開催です。
まだの方はお早めに…♪
[PR]
by mi-color | 2014-02-24 20:44 | 日記

今日は野焼き

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




c0238603_18445335.jpg
c0238603_1845853.jpg

今日は近隣地域の野焼きでした。

田畑の保全のためになくてはならない農作業のひとつです。
うちは非農家ですが
敷地の土手も焼かれるので
家に燃え移らないように
一応、ホース片手に作業に参加しております。

近所のおじさんたちが
手慣れた様子で土手に火を放ちます。
バチバチバチ~~~と勢いよく炎が上がり
おじさん、火だるまになるんじゃない!?と
素人はドキドキしますが
おじさんたちはへっちゃらです。

火の恐ろしさを痛感する日であり
火を活かし、上手くつきあいながら生きる人々に
尊敬の念を感じずにはおれない一日でもあります。
[PR]
by mi-color | 2014-02-23 18:54 | 日記

ホワイトデイに…♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




そろそろ3月みころるの
商品をご紹介していきますね。

もうすぐホワイトデイ、といことで
女性へのプレゼントを!


この布たち…覚えていらっしゃいますか?
c0238603_1955028.jpg
そう、2月のバレンタイン用に作ってもらった男性用トランクスとお揃いです!

これは何かというと…
c0238603_19551885.jpg
弥雪作の
the ZUKIN!
名前はあえて「頭巾」だそうです。
髪の毛をすっぽり包み込めるので清潔で良いですね。
お料理やお菓子作りがお好きな方へのプレゼントにいかがでしょう。

三つ折りにするとヘアターバンに♪
c0238603_19554118.jpg
茶髪の方はこのキノコ柄がオススメです☆
[PR]
by mi-color | 2014-02-21 20:24

3月イベント出展☆その②

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




そうそう、
ラジオ出演のその後。
容子ちゃんとの打ち合わせはうまくいきました。
プライベートなのでここには書きませんが。



3月のイベント出展情報、続きましては

3月16日(日)
手作り人のお店 春のイベント


平成26年3月16日(日) 
午前10時~午後5時まで。
兵庫県豊岡市日高町伊府86-1 西田電工店舗跡にて

布、革を使った小物、アクセサリー、木工品、陶器など、
作家さんが心を込めて製作したものを販売いたします。


当日、私はいませんが
高校時代からの友人が
実家でone day shopをやってくれます。
高校時代私もよく遊びに行ったおうちです。

たくさんの作家さんの素敵な作品が列びます。
私も春っぽいモノ、少しでも送りたいなぁ。と思っていますよ。

お近くの方、ぜひ遊びに行ってくださいね☆
[PR]
by mi-color | 2014-02-20 09:30 | イベント紹介

ミミーキャスターがやってきた!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今日は午後4時にみころるで
打ち合わせの約束でした。
相手はアトリエ容の容子ちゃん!

4時前から店内でスタンバってたら
「こんにちは~」と。
あ、来た来た、と玄関に顔を出したら
見知らぬ顔…

?だれっ??

「RKKラジオです~」

はっっ??

「今、山都町をまわってて~
(中略)
4時半からの番組に出てもらって良いですか?
2分間です!」

え?え?

今日、お店は開けてなくて
店内はきれいに並べてないし…
と言ったら

「ラジオですから!映りません!!」


そりゃそうだ…。



それからソラ屋についていろいろ尋ねられまして
この建物の歴史とか
チャレンジショップになったいきさつとか…
私一人じゃらちあかん、と判断し
「坂田さぁ~~ん!非常事態です~~~!!」と
オーナーを呼びに行き
無理矢理引っ張ってきました。

初めは嫌そうだった坂田さんも
ミニスカートで脚長スレンダーボディの
ミミーキャスターに気をよくし
打ち合わせもノリノリで!
いきなり始まった本番でも
2分間のほとんどをしゃべってくれました♪

最後の方でみころるに話を振られ
しゃべろうと思ったら
口の中、ガッサガサで
自分のひからびた声にビックリ!
それでもどうにかこうにか、しどろもどろで話し終えました。



あぁ~~
おかしかった。
もう、わけわからん過ぎて笑えてくる!
スゴイ30分間でした。


このコーナー、
聞いた方おられます??
[PR]
by mi-color | 2014-02-19 20:05

3月イベント出展☆その①

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは3月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今朝も雪積もってますが…
3月も目前に迫ってきました!

1~5日のみころるオープンでは
数名の作家さんたちに
春の新作ホワイトデイ対応バージョンをお願いしてますよ。
なでしこカフェさんは
ホワイトブラウニーですよ~
これ大好き~~♪
店主も今から楽しみです☆


さて、
3月はいよいよイベントシーズン突入ですね。
幸せなことに、みころる(m craft)も
いろんな方からお声を掛けていただけて
今年はいっちょ、やったるか~!!
と、やる気も出て参りました。

とりあえず、決定しているイベント出展のお知らせをいたします。


まずは
3月9日(日)
やまんマルシェ


日時:平成26年3月9日(日)
    午前10時~午後3時(予定)

会場:小一領神社
   上益城郡山都町浜町商店街内

昨年3月はみころる営業日と重なって出展できなくて
8月は大雨でイベント自体が途中で中止…
なので今回は張り切って出展決定!

今年はブースの数が昨年より減るとのことなので
みころるも遠慮して
ソラ屋オールスターズで1ブースお借りすることになりました。
なでしこさんと弥雪ちゃんとの合同出展です。
やまんマルシェ限定ソラ屋セットも企画中☆
ぜひ会いに来て下さいね♪


昨年大盛り上がりだった
参道を駆け上がる福娘選び、
今年もあるそうですよ!
当日の朝受付なので
ちょっと早めに来て参戦☆しませんか?
今年は私もがんばっちゃおっかな~?
[PR]
by mi-color | 2014-02-19 10:33 | イベント紹介