<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鉄子。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1~5日です♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




c0238603_1147338.jpg

そういえば、私は鉄子なのであった。

鉄子にもいろいろあって
列車や駅舎を写真に撮るのが好きな人、
ただ列車の旅が好きな人…
私は時刻表好きのタイプ。

大学時代は
帰省するとき必ずJR、まだ国鉄だったっけ?だったので
時刻表調べて
特急の自由席に確実に座るには臨時列車が狙い目、
とか勝手な法則を見つけて喜んでたり。
福岡遠征の帰り、そのまま1週間offだったので
山陰本線を乗り継いで実家に帰ってみたり。
その時はどうしても宍道湖の夕陽が見たくて
途中下車してダッシュで行ったっけ。


この前、久しぶりに時刻表を買いました。
やっぱ、ワクワクする~~
乗り継ぎ考えるのとか…たまらん!



明日からちょいと旅に出ます。
[PR]
by mi-color | 2014-01-09 23:15 | 日記

恵みの雨…?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1~5日です♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今日はしっかり雨が降っています。
気温は10度の温かい雨。
今日の私にとっては恵みの雨かも。


昨日は矢部FCジュニア、大人両方の
新年初の通常練習でした。

自分のやるスポーツで何がキツイって
女子サッカーの60分ゲームでも
1時間のランニングでもなく
大人男子に混じってする火、木曜の練習!
15分ゲーム×4本のつらいことつらいこと…

特に昨日は休み明けだし
9人×9人のゲームで
2バックのサイドハーフに入ったので
最終ラインまで下がってマークを取っていたかと思えば
自ボールになったとたん攻撃参加で駆け上がり
ボール取られた瞬間また戻る…の繰り返し。
最後の4本目はもうごまかしごまかしでなんとかやり過ごしました。
でも私だけじゃなくて周りを見ると
ほとんど全員がへろへろ…
みんなよく頑張りました!

そんなわけで今日は全身のダメージが大きくて
走りに行くのどうしよっかな~と弱気だったので
この雨に救われました。
今日はストレッチと軽い筋トレだけにしときます。。



しかし、恵みの雨ってだけじゃないんだな。
今日は午後から素焼き…
をしたかったんですが
寒くはないけど湿度が高いせいか
乾き方があともう一息!いう感じ。
焦って失敗するのはイヤだから
無理せず明日の早朝から焼きましょう。

恵みの雨なんだかなんなんだか…
[PR]
by mi-color | 2014-01-08 17:19 | 日記

はしおきニューバージョン。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1~5日です♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




c0238603_1947234.jpg

おまかせで箸置きを10個、という注文をいただいていました。
お祝い事でのご注文だったので
縁起が良いものを…と思い
新芽はしおきニューバージョンを制作中。

2月みころるの分もありますよ。
上手く焼けますように…☆
[PR]
by mi-color | 2014-01-06 19:45 | m craft

m craft☆初仕事

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1~5日です♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




今日はm craftの仕事始め。
予告通り、チポリーノさんに納品してきました!
c0238603_193214.jpg
今なら商品モリモリです。
ぜひご覧くださいね♪

そして…少しロクロも。
元日に天皇杯見てて思いだした!
ツクラナケレバイケナイモノ!!
今日は完成しなかったので明日続きをがんばろう。


仕事のあとは
例年より一週早くどんどや☆
c0238603_1933544.jpg
おいしいお餅とかっぽ酒をいただいて
超ゴキゲン♪
これで今年も風邪引かないゾ。
ついでに小学2年男子を矢部FCジュニアに勧誘♪
待ってるよ~



今日で正月気分も終了。
明日から仕事がんばろ~☆
[PR]
by mi-color | 2014-01-05 19:11 | m craft

三部練!?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1~5日です♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




昨日は箱根駅伝と高校サッカーをテレビで見てたら
一日が終わってしまったので
今日はちょっと追い込みました。

今日は午後からハードなので
まず午前中にアップダウンの少ないコースを
約50分スローJog。
そのコースの途中にあるお寺の前に
いつも格言みたいなのが書いてあって
今日は

人生は
やりなおしは出来ないが
見なおし
出なおすことはできる


と。
なるほど~。
有り難い言葉にちょっと得した気分で
機嫌良くRun♪

お昼ご飯食べて
午後1時町営グランドに集合して
矢部FCジュニアの初蹴り!
の前に
ジュニアの子どもたちと保護者さんで
小一領神社に初詣です。
必勝祈願の祝詞をあげてもらってきました。

行きはみんなで歩いたり走ったり。
帰りはグランドまで本気Run!
かなりの上り坂が続きます。
私は最後尾からみんなを抜いていきながら
歩いてる子どもたちに
走るよ!と煽っていきましたが
今年の6年はのってこないね~
みんな走るのキライだもんね~
結局、5年、2年、3年の子たちとデッドヒートを繰り広げ
なんとか逃げ切りました!

神社から帰ったら
やっとサッカー練習です。
今年もフィーバーズのみんなにも声を掛けていたら
私入れて8人やってきました。
ウォーミングアップのあと
4、5、6年のガールズたち10人と10対8でゲーム!
さすがにまだまだ負けないよ、
と言ってたらゴールがミニミニゴールだったんで
ゴール前に7人くらい来て固められると
絶対入らんわ!
なんとか点を取ろうと
ゲームが切れる度にミーティングして
ポジション変更して
攻撃を工夫して…
最後は勝ちきってなんとか面目を保つ。

ジュニアの初蹴りが終わったら
保護者の皆さんから豚汁とぜんざいが振る舞われました。
ぜんざいを食べ終わる頃、ブラックコーヒーまで
入れていただいて、至れり尽くせり♪
気が利いてますね~すばらしいです!
本当にありがとうございました!


今年のジュニアの初蹴りも
楽しく終われました。
一番盛り上がってたのは
特別参加のお父さんチームかな?
今年も楽しいサッカーが出来そうです。
保護者のみなさん、今年もよろしくお願いします☆



神社からの子どもとの勝負Runを入れると
三部練になってしまいました。
さすがに脚がパンッパンです…。
[PR]
by mi-color | 2014-01-04 23:21 | 矢部FC

初蹴り♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1~5日です♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




c0238603_18414850.jpg

私の初蹴りは今年も1月2日。
夫の高校時代のチームメイトで参加する
お正月サッカー大会の40歳以上の部に出場!
…と思っていたら
まさかの申し込み漏れ(泣)

でも代わりに違うサッカー大会に参加が決まってました。
で、
試合会場に行ってみたら、高校出たてみたいな、
キレッキレのほんまもんみたいな人たちばかり??
ハタチのロアッソ熊本の選手もいたしー。
そんな大会に46歳のおじさんたち、行っちゃダメでしょ。
相手が気ぃ遣ってやりづらいわ!

c0238603_1842862.jpg

5チームで総当たりの4試合。
予想通り、あんまり差がありすぎるので
最後の2試合は最初からプラス3点のハンデ、
に加えて相手6人、コチラ8人、という変則マッチ。

おじさんたちのあまりの必死のプレーぶりに
爆笑あり、失笑あり、
もう励ますしかないベンチ。

それでもおじさんエースストライカーの
30年前を彷彿とさせる
ドンピシャシュートが決まったり
GKがナイスセーブ連発したり
身体を張ったナイスブロックがあったり…
大会を盛り上げてました!

私は高校同級生じゃないのに
年々出場時間が増えて
「もう、お客さん扱いしない!」と宣言され
普通に半分くらい出場でした。
相手の寄せが早くて
怖くてダイレクトではたくしかできなくて
練習してきたトラップの上達ぶり?を
見せられなかったのが残念です♪



夜は熊本市内のもつ鍋のおいしい居酒屋さんで
サッカーメンバーと新年会。

この会の高校時代の話がおもしろくて。
いつも、私の知らない夫の顔が暴かれます。
同級生からは高校時代どの先生よりも怖かった、という怖かったエピソードを。
一学年下の後輩たちは中学時代から憧れのヒーローだった話。
高校卒業後の夫しか知らない私は
全く想像できなくていつも
へぇ~~。
今は息子みたいな年下の子にいじられてるよ~と反論してます。



話は尽きませんが
来年またお正月のサッカー大会で再会することを約束して
お開きとなりました。
焼酎が残ったんでボトルキープしたから
来年の新年会もまたもつ鍋で!

また来年1月2日に!
40歳の部で抽選会、よろしくお願いしますね~
[PR]
by mi-color | 2014-01-03 20:25 | 日記

行ってきた!?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは2月1~5日です♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




c0238603_13101334.jpg
国立競技場に!?







んーーーなわけはなくて
マリノスの感動的な天皇杯優勝を
テレビで見届けたあとは
c0238603_13104440.jpg
毎年恒例の初詣に行ってきました。


駐車場に車を置いて
鳥居に向かって歩く途中、
偶然、バッタリ、矢部FCジュニアの卒業生一家と遭遇!
こんなところで~
5分違ったら会うことなかったし~
と新年早々の幸運を喜び合いました。
今年は下の子も高校生になる兄弟、
どんな活躍を見せてくれるのか…楽しみにしてますよ☆
c0238603_1311770.jpg


お参りをしたあと
おみくじを引いたら
なんと大吉!
めったにないことだから、と
しっかり読み込ん…だはずなのに
何が書いてあったかすっかり忘れてる私。

唯一覚えてるフレーズが
旅行(たびだち)…楽しい旅ができる、的なこと!
これはいよいよミラノダービー見に行けってか!?


そんなことをほわほわ考えながら
締めはやっぱり恒例
c0238603_13113012.jpg
マルイケのあまざけ~
冷えた身体にこれがたまらん☆


今年も無事に元日のルーティンワークを終え
新年のスタートが切れました。
今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by mi-color | 2014-01-03 14:19 | 日記