<   2013年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

地域の取り組み

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月21~23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定





昨日はビックリするほどロクロ成形の調子の良い日でした。
おとといはさっぱり、だったのに。
突然コツをつかむことってあるよね。
そういえば
サッカーでも
「最近上手になったよね」と
28歳男子に言われました。
そそそそそそうかな?
ほめてる?
バカにしてる??
…微妙な感じですが素直に受け止めることにしよう。



昨日の夜は
先月にあった地元地域の収穫祭イベントの
慰労会&忘年会でした。
いつもはサッカーや仕事を理由に
なかなか協力できないので
こんな時ぐらい…と思って参加してきました。

棚田を守るための活動として
こうしたイベントや
オリジナルブランドの米の販売、カレンダーの販売など…
いろいろ取り組んでおられます。
ブランド米の米袋のラベルデザインが決まったと発表があり
とても可愛くて素敵なラベル♪
と思ったらやっぱり彼女のデザインでした。
デジカメ持ってってたのに撮り忘れた…
またご紹介しますね。
カレンダーはみころる12月後半戦で販売できたらいいな
と思ったら配布が23日だそうな…残念。
2月のオープンでご覧いただけるかな。

こういう会の時、顔は知ってるけどゆっくり話したことない、
という方々にいろいろ質問を受けます。
「なぜあの場所に住もうと思ったの?」みたいな質問ですね。
こういう時、とても説明に困ります。
山都町(当時は矢部町)に家を建てたくて
その土地探しのためにたくさんの人に協力していただいて
約3年間探し続け、たぶん20カ所以上の土地を見て回ったと思います。
ふらりと立ち寄って「ここが気に入った!」なんて
単純な話ではないんです。

誤解を恐れず言うと
「どこでも良かった」んです。矢部町ならば。
景観が最重要だったわけではなくて
矢部町で築いた人との繋がりを失いたくなかったのが
町内に住みたいと思った最大の理由ですから。
でも
「どうせなら」町外から遊びに来る友人に良い所ねーと言われたい
「どうせなら」サッカーの友人と楽しく過ごしたい
「どうせなら」仕事で疲れて帰った時にのんびり過ごしたい
と思っていたら
予想以上にすばらしい場所を紹介してもらえて本当にラッキーで
でもその場所は3年前なら買えなかった土地で
やっぱり3年間探す意味があったんだな、
と不思議な縁を感じる場所で…。

そんな事を飲み会の席で
短時間で要約して相手に伝えるって
非常に難しい!
昨日も結局ちゃんと伝わったのかどうか怪しいですが…

住むことになったいきさつはどうであれ、
あの場所は最高です、
地元の人に良くしてもらって有り難いです、
ていうことだけはしっかり伝えていきたいと思っています。
[PR]
by mi-color | 2013-12-13 10:50 | 日記

寒いと思ったら

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月21~23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定





c0238603_749389.jpg
夜の間にちょっとだけ
雪が降ったようです。
[PR]
by mi-color | 2013-12-12 07:51 | 日記

灯油ケチケチ作戦☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月21~23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定





c0238603_11573819.jpg

山都町は雪になる直前ギリギリの冷たい雨が降っております。

山都町の冬はどのお宅もそうでしょうが
光熱費の高騰に頭を悩ませるところです。

なんせ、うちは灯油窯。
10年前、工房に窯を設置した時には
55円/㍑くらいだったと思うのだけど
最近は110円/㍑って!
灯油で仕事をする身には死活問題ですよ!

でも窯焚きの灯油をケチる訳にもいかないので…
まずは自宅の石油ストーブの灯油を節約です!

うちのストーブ、強力なんだけど灯油消費量がすごくて
このストーブが自宅と工房に1つずつ…。
とりあえず、工房ではまだ一度もストーブをつけていません!
なぜなら土練りすると暑くなるから…!!

自宅は…寒いと悲しいので
13度以下なら許すことにしています。
でも15度まで上がったら消します!
なぜ15度かというと…え~と、単に感覚です(笑)
もうちょっと寒さに慣れてきたら
もっと厳しくしよう!

まだまだ真冬の寒さはこんなもんじゃないですもんね~
みころるの店内、マイナスの時ありましたもんね~
これから3月まで、試練の時が続きます。
がんばろう、わたし!!


ここまで書いて思い出した。
ソラ屋のオーナー、ガソリンスタンド経営者だったね…(^^;
[PR]
by mi-color | 2013-12-11 11:57 | 日記

ちょっとずつ…クリスマス☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月21~23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定





おとといの祝勝会のダメージで
昨日一日中、気持ち悪かったみころるです。

盛り上がらない…と心配した祝勝会
心配無用の異様な盛り上がりでした。

今回の祝勝会での私の裏テーマは
”若手と中堅の融合”
そのためにおばちゃんは
間を取り持とうとうろうろして
みんなの話を聞いて回ってました。
きっと誰も、ただ酔っぱらって楽しげにしゃべってるおばちゃん、
としか見てないでしょうけどね…!

さ、次は2部との入れ替え戦に向けて
気持ちをゆるめることなく
今日からまたスタートです。



これで話終わりにしそうになったわ。
いやいや。
みころるの情報ですよ。

ちまたはクリスマスムードいっぱいのこの頃ですが
山都町の盛り上がりといえば忘年会の居酒屋のみ…
でもみころるの21日~23日の臨時オープンは
クリスマス気分ぷんぷんで!いきますよ~~


先日のクリスマスマーケットで
ステンドグラス作家のsolaさんから
無理矢理奪ってきました。(笑)
c0238603_1082454.jpg
リップサイズの手鏡 ¥1,900
プチプレゼントにぴったりです。
おしゃれさんなお友達にいかがでしょう。


c0238603_1085973.jpgc0238603_1091763.jpg










おとな~なカラーリングのブローチ。
数ある中から
私が欲しいの、プレゼントしたいの、
という観点で厳選したこの2点!
左 ¥2,500
右 ¥3,600



少しずつ新作をご紹介していきますね。
m craftも新作と
21~23日にお買い物してくださった方への
プレゼントを現在制作中です♪
[PR]
by mi-color | 2013-12-10 10:29 | 商品紹介

THE PARTY TIME VOL.1

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月21~23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定





午前の部の仕事が終わったので
昨日のイベントレポートを。
c0238603_12535040.jpg
行ってきました、
阿蘇神社近くのetuさん周辺で行われた
THE PARTY TIME VOL.1
Christmas Market


c0238603_12541094.jpg
10:10着でしたが即大賑わい☆

みころるの作家さんや
個人的に好きな作家さんたちがたくさん出展されてて
おしゃべりに忙しくなかなか一周回れない!


c0238603_12543271.jpg
やっとRINちゃんブースに到着。
前回のイベントではなんとも情けないみころるを披露してしまっていたので…
今回はそれを取り戻す勢いで。
この2、3日の睡眠が充実してたせいか、
朝からテンションMAX!ぜっこーちょーー!!


今回の素敵な出会い。
RINちゃんのお隣のtAnjaさん。
c0238603_1254545.jpg
c0238603_12551022.jpg
私のニガテなフリフリラブリー系かなと思いきや、ひと味違って
意外な組み合わせや
ちょっとカッコイイ系や…
そのチャレンジする感じが
なんとなくだけど千花のちかちゃんのセンスに近いような…

作品だけじゃなく
お人柄もとても魅力的で。
こういうイベントの飾り付けが苦手…(わかる…)
ラッピング、苦手~~(わかる、わかるよ…!)
って。
みころるもいつも四苦八苦しちゃってるんで一緒一緒!
弱みをさらけ出しちゃうところも可愛い
チャーミングな方でした。

ひとつ、すごく共感するアイディアの作品があったので
個人的にお買い上げしてきました。
売り物ではないけどみころる12月後半戦に飾ってみようかな?


たくさんの方とお話が出来て
脳ミソもキレキレ状態フル回転で
いろんなアイディアが浮かんできました!

いろんな人を巻き込みながら
協力してもらいながら
来年のみころるがもっともっと賑わうように
考えていきたいと思います。



このイベント、最初は弥雪ちゃんと一緒に行こうかと言ってたんですが
出発時間と帰りたい時間がずれてたので
一緒に出掛けなかったんです。
でも結局会場で合流して帰りは一緒…!
こんな事なら車1台で来れば良かったねぇ。
[PR]
by mi-color | 2013-12-08 13:48 | イベント紹介

優勝決定…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月21~23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定





今日は矢部FC大人チームの
県リーグ最終戦。
勝てばチャレンジリーグ(3部リーグ)C-1ブロックの優勝が決まります。
12:20開始の八代である試合の応援に行けるように
仕事、家事の段取りを朝からがんばっていたのに
…さっき電話があって
対戦相手の人数が揃わず棄権だと…
戦わずして優勝決定…!?
テンション下がるわぁ。
今日の祝勝会、盛り上がらんわぁ。


仕事しろってことか…。。
[PR]
by mi-color | 2013-12-08 10:37 | 矢部FC

なでしこロス症候群?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月21~23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定





c0238603_94496.jpg

なでしこさんのビスコッティをいただきながら
ブログ更新しております。
これ、見た目は地味ですがおいしいの!
21日の販売用クッキー類の中に入れててくださいよー(業務連絡)


しばらくお休みされるなでしこカフェさん、
お休み前の最後の営業が終わりました。

いてくれて当たり前で
迷った時には相談に行って
嫌なことがあったらグチ言いに行って
4時からのスタッフお茶タイムが楽しみで。
そんな時間がとても大事で有り難かったんだと
きっと次の営業から身に染みて感じるんだろうと思います。

私も寂しいですが
来て下さるお客様はもっと寂しいですよね。
物足りなさを出来るだけ減らせるように
次の営業から考えたいと思っていますので
今後ともソラ屋を、みころるを
よろしくお願いいたします☆
[PR]
by mi-color | 2013-12-06 09:29 | みころる日報

12月前半戦、最終日です。

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
現在オープン中~♪
12月は21~23日もクリスマス前の特別営業いたします。
1月はお休みします。。


新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



c0238603_983070.jpg

昨日も寒い中お越しいただき
ありがとうございました!

特に朝イチのお客様は
吐く息も白い、冷え冷えの店内で…
本当に申し訳ございません!!
今日はもうちょっと早く行って
部屋を暖めておこう…

今月は、さすがにまだクリスマスプレゼントはないけれど
お誕生日プレゼントだったり、ちょっとしたプチプレゼントだったり
ほとんどがギフトラッピングしているような…。
贈り物をみころるで選んでいただくのは
私がお店を開くに当たってまさしく望んでいたこと!
うれしい限りです。
たいしたことは出来ませんが
心を込めてラッピングさせていただきます!

クリスマスプレゼントももちろんですが
お世話になった方に御歳暮代わりとか、
ホームパーティーに持って行くお土産的な贈り物とか…
選びに来られませんか?
前半戦は今日5日で最後ですが
後半戦、12月21、22、23日もオープンいたしますよ☆


さて…
今日はしばらくの間なでしこさんに会えなくなっちゃう最後の日。
京都弁もしばらく聞けませんよ~
皆様、なでしこカフェのお二人に
ひと声掛けにお越しくださいね♪
[PR]
by mi-color | 2013-12-05 09:19 | みころる日報

なでしこカフェさんからお知らせ

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
現在オープン中~♪
12月は21~23日もクリスマス前の特別営業いたします。
1月はお休みします。。


新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



なでしこカフェさんから残念なお知らせがあります。

数ヶ月前のことですが
スタッフのおひとりが体調不良で
あまり無理が出来なくなられました。
そしてこの度、12月5日をもって
ソラ屋から一時撤退することを決断されました。

大変残念ですが健康が一番ですから…
1年とちょっとお休みをして、
再来年の3月、もし部屋に空きがあれば
また復活したい、とおっしゃっていますので
お元気になられることを願って
待っていたいと思います。

今後は、生菓子は無理ですが
クッキー類の焼き菓子は
みころるで販売させていただきたいと思っています。
セルフ飲み物コーナーもご用意しようと思いますので
ご安心くださいね。
何より、私のお茶タイムの楽しみがなくなってしまいますから…!

しばらく食べられなくなるなでしこさんのお菓子、
皆様食べ逃しのないように…
残りあと二日です!!
c0238603_23523788.jpg

[PR]
by mi-color | 2013-12-03 23:56 | ソラ屋情報

好評です!

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
現在オープン中~♪
12月は21~23日もクリスマス前の特別営業いたします。
1月はお休みします。。


新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



c0238603_0102563.jpg
ユーカリの枝プレゼント、とっても好評です、
とお伝えしてましたが
昨日は空いた時間に+ヒイラギ、赤い実でブーケを作っておいて
それを差し上げたらさらにお手軽で
皆さん喜んで持って帰ってくださいました。
中にはお仏壇のお供え??的なのもありましたが
ご先祖様もクリスマス気分楽しんでねーってことで。
許してください。

さらに昨日は、私もなでしこカフェさんも
思い思いにリースを作ってみました。
かずらリースを使っているものは100円でご購入いただけます。
使ってないものは差し上げますので
そのまま持って帰っていただいていいし
さらに花材を加えていただいてもいいしですよ!

5日まで続けますので
ぜひ見に来てくださいね☆



そうそう、昨日の出来事。
崇城大の3年生が3人視察?調査?で来店されました。
ソラ屋が卒論の題材なのですって!
???でいっぱいの私は
どうしてソラ屋を取り上げようと思ったの?
どこでソラ屋を知ったの?
と質問攻めの逆取材。
ちょっとタジタジさせちゃったかな。ゴメンね。

この建物に出会ったきっかけとか
その時の気持ちとか
この2年間で私が感じたこととか…
いろいろお話しさせてもらいました。
がんばる若者見るとおばちゃん張り切って協力しちゃう!

そして若い男の子たちが目をキラキラさせて
みころるの店内を見て回る姿を見てると
なんだかじんわりうれしくなりました。
こんなの、好きなんですよねー、と
陶器を買ったくれた子も。

最終的にはソラ屋をさらに活用する提案をしてくれるそうなので
楽しみに待ってますよ!
ガンバレ~~♪♪




なにげに展示してる
m craft新作、というか試作。
見つけてくださった方、感想を教えてくださいね。
c0238603_9242671.jpg

[PR]
by mi-color | 2013-12-03 09:37 | みころる日報