<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

新しい作家さん♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




先日の阿蘇アート&クラフトフェアで
お取引をお願いした作家さんの作品をご紹介しますね。

ぱたんこ屋さん!
もう、もんのすごい作品数の中から
宝探し気分でブローチを6つ、選んできました。
c0238603_13371662.jpg

c0238603_13332159.jpg
c0238603_13335311.jpg
伝わるかな~?
伝わんないだろうなー。

いろんな毛糸やら布やら糸やらを
気持ちの趣くままに自由に組み合わせ
縫い付けてあります。

ひとつ 840円
手のひらくらいの大きさです。


ぱたんこ屋さんは主に裂き織りをされる
織物作家さんなのですが、
自ら毛糸を羊毛から紡いだり
その毛糸を染めたり
いろいろな素材を使って
洋服、帽子、マフラーなど多種多様な創作をされます。
それは誰にもマネできない、
作品を見ただけで
「ぱたんこ屋さんだー」とわかる作品たちです。

初めての出会いはたぶん
もう5年くらい前?もっと前?
の阿蘇アート&クラフトフェアでした。
体育館に出展されていたぱたんこ屋さんに
毎朝コーヒーをいただく、というずうずうしい私でした。
先日の美々津のイベントでもご一緒しましたよ。

お会いする時はいつもお元気で
こちらもパワーをいただきます。
私は私が創りたいものを創るのよ!という
迷いのない姿勢が
我々つくり手の後輩たちを勇気づけてくれるのです。


いつかご紹介したいと思っていたので
今回念願かなってとってもうれしいです。
でもまだまだその魅力は伝えきれない…
そのうち美々津でされたような
ブローチ作りの体験教室もして頂きたいなぁ。
[PR]
by mi-color | 2013-10-17 13:22 | 商品紹介

終わりました。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




c0238603_23215082.jpg
第10回アート&クラフトフェア、
二日目、三日目、デジカメ忘れたせいで
いつの間にか終わってました。
というのは私だけで、
イベント自体は(おそらく)過去最高の人出で
大盛況のうちの終了でした。

売り上げの方も、1、2日目は人出は多いのにあれれ…?
て感じでしたが3日目、盛り返して
3日間トータルでは例年並み、無事目標達成☆
新作も好評で安心しました。
ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。

c0238603_2322898.jpg
c0238603_23222560.jpg

画像はありませんが
念願の「赤牛牛骨ラーメン」も食することができ、
徳丸漬物のおばあちゃんが焼いてくれるおやきも食べ、
完全燃焼の3日間でした。


来年からは出展希望者多数の場合は抽選になるそうな…。
くじ運のない私は今年で最後の出展になるかもしれません…。
皆様、たいへんお世話になりました…。





さて、昨日からセラミックアートアクセサリー千花の
ちかちゃんとお母さん、息子ちゃんがうちにお泊まりだったので
朝から通潤橋見物とねこバス見物、みころる見物、
その後お昼ご飯を一緒にいただいて
そしてお別れとなりました。
ちかちゃん、子連れ出展でたいへんだったでしょうけど
お母さんやあっくんのおかげで
私はとっても楽しかったですよ!

11月3日4日はソラ屋2号室で千花の展示会!
すぐやってきますね。
さ、私も明日からがんばろ☆
[PR]
by mi-color | 2013-10-15 23:35 | イベント紹介

クラフトフェア☆初日

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




毎年10月の3連休に行われる阿蘇のクラフトフェア。
3日のうち必ず1日は雨だったり寒かったり…
でも今年は3日とも快晴の予報♪
そのせいか、例年になく初日から出足好調でした☆


それではちょびっと同室の皆さんの作品をご紹介。

こちらはSILK CHILDさんの新作ブラウス。
c0238603_2220286.jpg
裾を結ぶデザインで
ひと工夫あって可愛い♪
そして着やすさはいつも通り。


RACICUさんは先日の展示会でご覧いただいたTシャツたちに加えて
こんなのや…
c0238603_22203520.jpg


こんなものも。
c0238603_22205263.jpg
なんでしょう…?
ぜひご覧になりにお越しください!


で、
肝心のm craftの新作は…
今回のお気に入りはこれ!
c0238603_22211268.jpg
シチューボウル。
たまたま、2個不良品がでたので(ホントにたまたまよ~)
我が家用に。
今日は大根と豚肉の豆乳シチュー。
大きさも使いやすさもバッチリ☆
これ、いいわぁ~。
SILK CHILDさんに簡単な作り方を教わったので
今度はロコモコ丼に挑戦しよう♪

ただいまクラフトフェアで発売中ですよー☆
[PR]
by mi-color | 2013-10-12 22:39 | イベント紹介

クラフトフェア☆搬入

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




c0238603_23461248.jpg
明日から14日まで
第10回阿蘇アート&クラフトフェア!
私は第3回目から連続出展なので今年で8回目のベテランです。

今日、無事搬入をしてきました。


その様子はコチラ!
c0238603_23463361.jpg

スミマセン。
布掛けてから、あッ写真撮ってない!と気付いたので
この有様です…
明日見に来てください
と言うにはあまりに申し訳ないので
おわびに
セラミックアートアクセサリー千花の新作をチラ見せ!(本人了承済み)
c0238603_2346494.jpg
今回もかわいいよ~~
ぜひご覧になりにお越しくださいね!!


そうそう、以前四姉妹が揃います、とご報告していましたが
Branchさんが出展できなくなり三姉妹になっちゃいました。
でも、いとこのお姉ちゃん(的存在)のSILK CHILDさんがいらっしゃるので
寂しくないですよ。
教室の「イベント室」に
私m craftとセラミックアートアクセサリー千花、RACICU、SILK CHILDが勢揃い!
外のテントにはRIN WORKさんも出展されますよー



c0238603_2347963.jpg
夕飯は念願だったスタジオーネさんの石窯ピザ!
ちかちゃんとちかちゃん母、息子ちゃん、私の手伝いに来てくれた弥雪ちゃんの5人で
明日からの健闘を祈ってカンパーイ♪

さぁ~明日から楽しむぞー
3連休、お天気も良いようだし、10回記念のお楽しみ抽選会もあるし
皆様のお越しをお待ちしております☆
[PR]
by mi-color | 2013-10-11 23:58 | イベント紹介

passage - 懐廊 -

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




11月3、4日にソラ屋で開催される
encre(アンクル)ファッションショー&展示会、
encreさんから素敵なDMが届きました。

c0238603_10411895.jpgc0238603_10414465.jpg


















添えられていた手紙にタイトル「懐廊」への思いが綴られていて
それがとてもいいなぁと思ったので
要約して皆様にもお伝えしますね。


タイトルの『passage-懐廊-』は、
建物の廊下という意味の他に
時の経過も意味する言葉で
encreの流行に流されない、
ずっと大事に着て頂ける服を作りたいという気持ちと
ソラ屋という建物のこれまで経てきた時間の流れが
リンクして生まれた言葉です。
なのであえて「回廊」ではなく「懐廊」としています。



ソラ屋の昭和レトロな建物と
encreさんのどこか民族衣装に通じるような普遍的な印象の洋服…
今いる場所や時代を忘れて
なんだか不思議な空間になりそうな気がしています。
[PR]
by mi-color | 2013-10-10 10:34 | ソラ屋情報

DISPRAY

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定




台風も通り過ぎ、穏やかな朝です。
こちらは影響なく、平穏に過ごしております。
皆様の地域も被害がありませんように…!


c0238603_9445842.jpg
c0238603_9451297.jpg
さて、ご紹介するのを忘れておりました。
もう始まっています
nillさんの展示会。

何をやってる人かわからないDMですね…
とnillさんご本人が笑ってらっしゃいました…。ふふ。



くうかんをあそぶ”いろいろ”つくりました
「DISPLAY」

2013.10.3thu→29tue
GALLERY
BLUE BALLEN
〒879-5102
大分県由布市湯布院町川上1510-7
http://www.blueballen.com/
10:00~17:00(水曜定休)
0977-84-4968

ブルーバレンさんは湯布院のあの賑やかなお土産屋さんが列ぶ通りにある
可愛くて素敵なギャラリーです。
去年は12月開催だったので
冬の九重の山越えをする勇気がなくて断念しましたが
今年は紅葉の始まるいい季節!
行きたいな~行けるかな~~?
皆様もぜひどうぞ!
[PR]
by mi-color | 2013-10-09 09:51 | イベント紹介

今後の予定☆いろいろ

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1~5日です♪

新裏町ソラ屋★今後の予定
m craft★今後の予定



ソラ屋の情報と、
m craftの予定を
冒頭に載せることにしました。

新しい情報が入り次第、更新していきますので
たま~にクリックして
覗いてくださいね。
[PR]
by mi-color | 2013-10-08 11:14 | イベント紹介

新裏町ソラ屋★今後の予定

c0238603_9525472.gif



11月1日(日)は
山都なでしこの
ケーキバイキング☆


①12:30~14:00
②14:30~16:00

各時間6名様まで

前売り1200円(当日1400円)

山都町産の栗を使ったモンブランや
かぼちゃのプリン、いちごムースなど
地元の野菜や果物をたくさん使用した
おいしくて身体に優しいケーキたちがずらりとならびます。
お好きなだけおかわりして下さいね。


11月1~5日は
m craftのアウトレット祭り♪


数年ぶりに開催決定☆
ちょっとしたゆがみや小さなキズなど
使用には問題ないB品や
試作したけど商品化しなかった試作品など
販売できなかった器を100円、500円、1000円の
特価で販売いたします。
セルフサービスになりますのでご協力よろしくお願いいたします。

(売り上げはすべて「ソラ屋のトイレ水洗化基金」に寄付させていただきます。)



9月は八朔祭があり
変則営業となります。

コチラでご確認下さい。


8月1日(土)~5日(水)は
子供も大人も楽しく手づくり♪

受付時間…11:00~16:00
所要時間…30分~1時間
詳細はコチラ



7月3日(金)~5日(日)は…
『ソラ屋deこっそり夏美人!』


★タンスの肥やし復活コーデ相談室

★簡単ヘアアレンジ講座

★スーヴニール アロマバスソルト作りワークショップ(4、5日のみ)

★セラミックアートアクセサリー千花 陶磁器アクセサリー作りワークショップ(4、5日のみ)

★ネイルサロン・Rei 今回限りの3000円コースあり(予約制) 

など…

詳しくはコチラ
[PR]
by mi-color | 2013-10-08 10:53 | ソラ屋情報

ミステリー…?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1~5日です♪




今日は素焼き。

朝から窯詰めしていたら
10枚つくったはずのお皿が5枚しかない!
探してもどこにもない!?

う~ん…
ミステリー…
[PR]
by mi-color | 2013-10-07 10:04 | m craft

リフレッシュ休暇?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは11月1~5日です♪




急遽穴が開いた今日の予定。
やることは山盛りあるけど
とりあえず現実逃避のおでかけ。


上通りの路地裏
カフェ リズムさん。
c0238603_9415834.jpg


c0238603_942182.jpg


大人のお子様ランチを頼みました。
c0238603_942354.jpg



パスタランチもおいしそうでした☆
c0238603_943151.jpg


これにデザートが付きます。写真撮り忘れ。




買いたいものもあって
数ヶ月ぶりの街ぶら。

途中、カフェ近くの古着屋さんにも立ち寄ったりして
予定外の出会いも楽しみつつ。
行きたかったお店も回れて
しっかりリフレッシュ。

さっ、明日からがんばろ~
[PR]
by mi-color | 2013-10-06 23:29 | 日記