<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝起こしと前夜祭。

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
八朔祭のため9月7、8日も臨時オープンします!




いつの間にか雨マーク復活してるし…くっっ…
どうか降らないで~~~


c0238603_70572.jpg
祭り提灯の灯りはなんだか切ないです。

昨夜は矢部FC連合軍の踊りの先頭を飾る台車の飾り付け。
賑やかに飾り付けました。
c0238603_711794.jpg




そして…
祭りは土曜に始まるんじゃない!
金曜から始まってるんだ!!(青島風に)
c0238603_713588.jpg
噂の新町青年部の御輿。
通りの人がバケツに水を用意して待ち構えます。
さすがに昨日は寒そうでしたね~

すごいナイスショットが撮れたんですけど掲載は自粛しました…
後ろ姿でカンベンしてね。



で、その時私は何をしてたかというと
朝起こしが通る通り沿いのお店で
恒例、矢部FC前夜祭!
もう10年くらい続く伝統行事です。
もう、子どもは大きくなって矢部FCジュニアに子どもはいなくても
この会だけは毎年欠かさずやってくる保護者さんも。
今回はなぜか血液型の話で盛り上がる…。
ほとんど私への誹謗中傷(笑)

さ、矢部FCの結束も高まったところで
今夜は盛り上がりましょう!
私もソラ屋閉店後、合流します!
[PR]
by mi-color | 2013-09-07 07:19

八朔祭☆詳報

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
八朔祭のため9月7、8日も臨時オープンします!




昨日で9月の営業が終わりました。
誠にありがとうございました。

…と思いきや、
今月はこれで終わりじゃないんです!
八朔祭があるんです!!

他の町の方がビックリするくらいの
矢部人の気合いの入りよう。
例に漏れず、ソラ屋もがんばります☆

c0238603_8395085.jpg
c0238603_8401078.jpg

今年はチラシに「ソラ屋」の名前が入りました!(見つけてネ)
ソラ屋スタッフに聞いていただければ
八朔祭の見どころ、裏ワザ、いろいろお教えしますよ~



★八朔祭のソラ屋オープン情報★
営業時間は7日は11時~18時頃、
8日は10時~19時頃の予定です。

1号室 リラク屋…7、8日両日休業
2号室 弥雪…7、8日両日オープン!
3号室 足もみ屋 ほのぼの…8日のみ営業
5号室 なでしこカフェ…7日は焼き菓子の販売のみ
     8日はピザや飲み物の販売もあります☆
6号室 小さな整体院…7日のみオープン!
7号室 みころる…7、8日両日オープン!
8号室 RACICU Tシャツ展…7、8日両日オープン!

オススメは
8日の足もみ屋さん「ほのぼの」さん!
助っ人2人頼んで3人体制で足もみしてくれるそうです。
お天気なら建物沿いの外スペースでもやっていただこうと思ってます。
歩き疲れた足を休めにお越しくださいね。
雄叫びが通りに響き渡るのが楽しみですね~~ひひひ。

それからなでしこカフェさんの新商品、
星徳コーヒーさんのコーヒーを使った
コーヒークッキー、いよいよ初お披露目です!
同じ豆から入れたコーヒーも販売しますよ~
セルフドリップ形式ですが簡単にできるように用意してますので
香ばしくておいしい本格コーヒーを味わってみて下さいね。
粉も販売しますので気に入っていただいたら粉もどうぞ!

そしてみころるオススメはもちろん
かぼちゃプリンのほっこりカップ!
8日(日)のみ、11時からの販売です。
柄が20個全部違いますので
選びたい方はお早めに~♪


通潤橋の放水は
7日は12時、14時、16時、
8日は11時、12時、16時、17時、19:30。
大造り物の引き回しは13時からです。
お祭り本部への抜け道もお教えしますよ。

気をつけていただきたいのが交通規制!
7日は15時~21時、
8日は10時~21時は中心部の通りが歩行者天国になりますので
車の乗り入れが出来ません。
7日早めに来て15時までに帰られるか
矢部小、千寿苑などに置かれて歩かれるか
町営グランド、矢部中・潤徳小グランドからシャトルバスで来られるか…
になります。
特に8日は歩くの覚悟で歩きやすい靴でお越しください。
歩き疲れたらソラ屋で足もみですよ~(しつこい)

皆様のお越しをお待ちしております☆
[PR]
by mi-color | 2013-09-06 09:07 | イベント紹介

ようやく…

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
現在オープン中~♪
八朔祭のため9月7、8日も臨時オープンします!




c0238603_2324218.jpg
何日かぶりの青空!
やっと半袖でも気持ちの良い気候が戻ってきました♪


そしてご報告。
実はこのデジカメを買って約3年、
初めて青空を撮せたから9月5日は”青空記念日”!

これまで青空とか、緑の芝生とか、砂浜とか、
撮すとどーーーーしても真っ白になっちゃって
デジカメいろいろいじっても
全然色が出なくていつもガッカリしてたのが
今日ついに、遠景モードというのを発見!
それにするとバッチリ撮れました~~♪

…取説見ろって?
自分で発見するのがうれしいのよん。
[PR]
by mi-color | 2013-09-05 23:36 | みころる日報

追加!

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
現在オープン中~♪
八朔祭のため9月7、8日も臨時オープンします!




RACICUさんが追加作品を持って来てくれました。
c0238603_22243548.jpg
親子Tシャツ。
ちっこいのは90サイズです。
出産祝いにいかがでしょう?
お父さんサイズ、お母さんサイズ揃ってます。
同じ柄でもいいですが
柄違いだけど何となくお揃い、
というのも楽しいですね。


そして今日の夕方は
久々、Branchさんが遊びに来てくれました!

私とRACICUさんとBranchさんは
デビュー時期がほぼ同時で
10年前からいろんなイベントでご一緒したり
同じお店に商品置かせてもらったり
いつの間にか仲良しで
その後加わったセラミックアートアクセサリー千花の
ちかちゃんと合わせて4人で
自称「四姉妹」。

ちなみに、キャラ的には
長女(というか、母)…RACICU
次女…千花
三女…Branch
四女…私、
ということになっています。

みんなそれぞれに忙しくて
そのうちの3人が揃うのは
みころる一周年の作家さんの集い以来なので
なんと半年ぶり!
一緒にTシャツを選ぶのも楽しくて
話も尽きません。
そしてうれしいサプライズ!
Branchさんが新作を持って来てくれました!
c0238603_22245374.jpg
c0238603_22251089.jpg
シンプルだけど使いやすそうで赤の持ち手が効いています。
RINちゃんやnillさんのブローチをいくつか付けて
自分だけのバッグにカスタマイズしてもいいですね。



そしてもうひとつうれしいこと。
10月12~14日の阿蘇アート&クラフトフェアには
久々、「四姉妹」勢揃いすることが決定しました~~☆★☆
うれしいなぁ。
楽しみだ☆
[PR]
by mi-color | 2013-09-04 22:46 | 商品紹介

RACICUさん在店日♪

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
現在オープン中~♪
八朔祭のため9月7、8日も臨時オープンします!




今朝も雨。
長袖2枚重ねの寒さです!


c0238603_920760.jpg
雨続きで薄暗~いソラ屋を
色鮮やかに彩ってくれる
RACICUさんのTシャツたち。
8号室だけ明かりが灯っているよう。

今日はRACICUさん在店日。
元カリスマ店員の解説じゃ物足りない方は
ぜひ作家さんご本人から
作品誕生エピソードをお聞きになって下さいね。





c0238603_921125.jpg
c0238603_9212023.jpg
こんなんもあります。
※中身は販売していません。
[PR]
by mi-color | 2013-09-04 09:23 | ソラ屋情報

ガーデナー☆みころる

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
現在オープン中~♪
八朔祭のため9月7、8日も臨時オープンします!




今日のお仕事は…
c0238603_23461988.jpg
ガーデニング!

ずっと気になっていた
枯れ果てたプランター…
せめて八朔祭には玄関先をきれいに飾ろうと
そぼ降る雨の中、奮闘しました!

でもやり出すと楽しいのね~
あとは枯らさないように、がんばろー!
[PR]
by mi-color | 2013-09-03 23:49 | みころる日報

KOTONOHA、祝☆一周年

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
現在オープン中~♪
八朔祭のため9月7、8日も臨時オープンします!




昨夜は夜8時に
ソラ屋メンバー3人、
CAFE KOTONOHAに集合。

目的は…
KOTONOHAさんに一周年のお祝いを届けること!

なでしこカフェさんの新商品のコーヒークッキーを
弥雪作のポーチに入れてプレゼント♪

m craftからは
プレゼント、ではないんですが
数ヶ月お待たせしていたお店用のコーヒーカップを
なんとか仕上げて持って行きました。
c0238603_8345454.jpg


クローバー柄が入ってますが
カップ10個中、2個に四つ葉が描かれています!
それでコーヒー出てきたらその日はラッキーデイ♪ みたいな。
どうぞ運試し、なさって下さいね。

今日から使ってくれるかな~?
[PR]
by mi-color | 2013-09-03 08:39 | m craft

「秋の器展」!?

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
現在オープン中~♪
八朔祭のため9月7、8日も臨時オープンします!




c0238603_18484890.jpg

昨日、今日と足元のお悪い中
たくさんのお客様にお越しいただき
ありがとうございました。

昨日、みころる日報を書こうと思ったら
みころるの店内写真、一枚も撮ってなかった…
なので2日目にやっとご報告です!

↑ 新作の試作のお皿、
おかげさまで好評です!
(この写真を撮った後、さらに減っています。)
皆さんもこんなの欲しかったのね~
安心して量産体制に入れます。


c0238603_1853115.jpg
c0238603_18532088.jpg

c0238603_18585032.jpg
民さんの「夏の器展」から帰ってきたもの。
こうしてみると
「秋の器」でも全然OK~!?

特にフリーカップ大小はオススメ!
大はビアカップとして、小は焼酎でもコーヒーでも。
今なら選び甲斐がありますよ。
マイカップを見つけにお越しくださいね。
[PR]
by mi-color | 2013-09-02 19:05 | みころる日報

RACICU個展☆初日

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
現在オープン中~♪
八朔祭のため9月7、8日も臨時オープンします!




c0238603_19571046.jpg
「イチゴロール」



始まりました、RACICUの個展
「色彩の森」

お馴染みの手㮈染の作品に加えて
新作の手描き+版の作品もいろいろあります。
柔らかさと堅さが融合していておもしろい仕上がり。



では入ってみましょう~
c0238603_19581277.jpg


もちょっと近づいてみます。
c0238603_19583438.jpg



今回のお気に入り
c0238603_2002226.jpg
「時とともに」
先人ならぬ先鳥らしい。

c0238603_2004510.jpg
「September」
夏から秋へ

c0238603_2014435.jpg
「夜に憩う」
夜、散歩中に出会ったサギがモチーフだそう。


これらの手描き作品は
受注生産になります。
7~10日間ほどいただきますが
柄、Tシャツの色、サイズをご自由に選んでいただけます。

今日買って行きたいわ~という方は
手㮈染の作品をどうぞ!
出ているものはほんの一部で
サイズは各種在庫がありますので
どうぞお尋ね下さいね。


というわけで
明日からはワタクシが
接客を担当いたします!
元カリスマ店員の血が騒ぐゼ!(ウソ)
何でもお尋ね下さい!(お手柔らかにね)
[PR]
by mi-color | 2013-09-01 20:21 | ソラ屋情報

よく降りますね…

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
本日オープンです♪
9月7、8日は八朔祭のため臨時オープンします。




さぁ!
9月のオープンです!

雨はじゃんじゃか降っておりますが
幸いまだ警報は出てない模様。(8:30現在)

せっかくのRACICUさんの個展初日に
この天気は…
ちょっと残念ですが
RACICUさんが
この憂鬱な気分も吹き飛ばしてくれるくらい
素敵な空間を創ってくれることでしょう!

なでしこカフェさんの新作お菓子も見逃せません。
弥雪ちゃんに一声掛けたい方もぜひ。
ソラ屋にゆっくりまったりしに来て下さいね~☆


くれぐれも車の運転には
お気を付けくださいね!
[PR]
by mi-color | 2013-09-01 08:46 | みころる日報