<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

帰ってきました!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは9月1~5日です♪
9月7、8日は八朔祭のため臨時オープンします。




昨晩帰ってきて
今日から仕事復帰、したいけど
まずは家の片付けから。
あっという間にお昼です!


今回の帰省は
お盆の墓参りに加えて
希望がふたつ。
その一、川崎尚之助の足跡をたどりたい!
その二、ケージに入っていない野生のコウノトリに会いたい!

と、その前に
c0238603_121005.jpg
ホテルの豪華バイキング☆

おなかも満足したところで
行ってきました出石!
c0238603_11452415.jpg
八重の桜効果か、盛り上がってましたね~。


とりあえず生家にも行ってみた。
c0238603_12162848.jpg
今は化粧品店です。


一人で罪をかぶる尚之助様を思うと
但馬の人は人が良いのよ、良すぎるのよ~
と悲しい、むなしい思いが募ります…。



行き帰りの車の中から
川辺で白サギに囲まれながらも
一羽だけ存在感をアリアリのコウノトリ君を
見ることが出来ました!
色の白いフラミンゴって感じ。(違う?)




次の日はホントの目的、お墓参り。
実家から車で2時間半くらいかかるので
小旅行です。

お昼休憩は白兎海岸で
c0238603_1225297.jpg
海鮮どーん!


c0238603_11462684.jpg
お墓のある場所はコナン君の作者の出身地。
コナン大橋があるんです。
近くに期間限定のアトラクションパークも出来てて
お墓参りの後に
遊んできました。

最後の夜は餃子の王将のテイクアウトで
うちで餃子とビールです♪



食って飲んでただけのようですが
滞在中に2回は走りましたよ。
汗の出方がハンパないので
45分が限界でしたが。

明日はホームグランドでの試合です。
がんばらねば☆
[PR]
by mi-color | 2013-08-17 12:22 | 日記

実家です!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは9月1~5日です♪
9月7、8日は八朔祭のため臨時オープンします。




今のケータイって便利なのね~
無事ネットに接続できました。


こっちに帰っていつも驚くこと、
ミニストップだらけ!
ではなくて…

ガソリン、やすっっ!!

今の自宅近くじゃリッター160円なのに
こっち、セルフだけど148円のとこ発見!
帰りもたっぷり入れてから帰ろう~♪


今日の行程。
熊本市内の夫の実家から出発して
九州自動車道へGO!
混み混みの下り線を横目に福岡方面へ。
福岡を過ぎれば関門海峡を通って本州です!
c0238603_22251037.jpg



今日はなんとしても広島の尾道ラーメンが食べたくて
2時までお昼ご飯をガマンして車を走らせました。
そして念願の…
c0238603_22271169.jpg



食後はあまりにおいしそうだった『ゆず氷』
c0238603_22285839.jpg
氷の固まりの中にゆずがそのまま凍らせてあって
それをかき氷機でそのまま削って
甘酸っぱいゆず蜜がたっぷりかかっています。
あっさり、さっぱりでさわやか~☆
期待以上のおいしさでした。


播但道から
北近畿自動車道が延びていて
いつもより少し早く到着☆
SAでの道草を楽しみながら
10時間弱の旅でした。




実家への帰省は
通称、『豊岡合宿』。
毎年アップダウンの激しい住宅地を走り込みます。
今年は今週末が試合だから
疲れが残らない程度にほどほどにしとこ(笑)
[PR]
by mi-color | 2013-08-13 22:57 | 日記

新作☆コーヒークッキー

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは9月1~5日です♪
9月7、8日は八朔祭のため臨時オープンします。




ちょっと間が開いてしまいました。

その間に
高校総体で優勝した教え子が
帰ってきて会いに来てくれたり
ベスト8で負けちゃった教え子が
練習に来てくれたり
小学4年生の練習試合が
涼しい高原であると思ったら
予想外に普通に暑かったり
そこでソラ屋の人気者M子姉さんにバッタリ!会ったり
自分のサッカーの試合で
チームメイトの中学生が
熱中症でバタバタ倒れたり
そんな時にも私は無駄に元気だったり…

てなことがいろいろ起きていましたが
もう次に進んで
今日の出来事をアップします!


今日はソラ屋の出店者会議。
先月の夏祭りの収支決算や反省をいろいろ。
そして9月7、8日の八朔祭りに向けての
作戦会議がとりおこなわれました。

その中で重大発表もありましたが
それはまた今度報告するとして。

今日は会議後のよもやまばなしをしながらの
c0238603_15231629.jpg
なでしこカフェさん新作発表会☆コーヒークッキー♪♪

山都町の蘇陽でコーヒー焙煎をされている
星徳コーヒーさんのコーヒーがたっぷり入っています。
形がコーヒー豆型で可愛くて
でも味もしっかりコーヒー味がします。
大人が楽しめるお菓子ですよ。
近日発売予定☆

今日は星徳コーヒーさんがソラ屋に来られていたので
八朔祭の時にソラ屋でコーヒーを販売してほしい~~
というお願いや
コーヒーの入れ方教室も良いんじゃない?
とか…
勝手なことを言いまくって
星徳さんを困らせる、ということをしてきました。

八朔祭ではホントに販売してもらえそうなので
お楽しみに…♪
八朔祭のいろいろは詳細がはっきりしてから
お知らせします!


今日から16日までお盆休みをいただきます。
帰ってからまたバリバリ働きますので
お許しください。

初の試み、移動先からのブログアップに挑戦する予定。
たま~に覗いてみてくださいね。
では、行ってきます!
[PR]
by mi-color | 2013-08-12 15:35 | ソラ屋情報

夏の器展、その後。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは9月1~5日です♪
9月7、8日は八朔祭のため臨時オープンします。




今日は今朝から食欲が全くなく
いただきもののマンゴープリンにヨーグルトをぶっかけて
ようよう胃におさめました。

みころるです。




昨日は
m craftの『夏の器展』絶賛開催中の
雑貨&カフェ 民(みん)さんへ行ってきました。

今回の目的は
少なくなってきた商品の補充と
ソラ屋の仲間たちとの夏の思い出づくり…!


片道2時間10分の長旅なので
c0238603_9223453.jpg
途中こんな浜辺に降りたって貝殻拾ったり。


道草食いながら民さんにお昼前に到着。
まずは腹ごしらえ♪
c0238603_924616.jpg
今回はチキンカレーにしました。

食後は納品のお仕事を少々。
限定フリーカップ大小、随分減っていました。
すべて柄違いですので
ご自分だけのマイカップ、選んでくださいね。


そして
民さんを後にし、腹ごなしに通りを散策。
c0238603_9252968.jpg
美々津は町並み保存地区です。
ほとんどの家が築100年以上。
こういった建物すべてがお店ではなくて
ほとんどが今も居住されている一般の住居なんです。


食後のデザートをいただきに
和カフェ『理庵』(りあん)さんへ。
c0238603_9273296.jpg



c0238603_9255887.jpg
涼しげな金魚鉢に入った金魚ちゃんがお出迎え。



c0238603_9262516.jpg
和スイーツ、おいしゅうございました~~

上から時計回りに
バナナ白玉黒蜜
そばむしようかん
黒ごまプリン
抹茶白玉あずき
※1人で食べたわけではありません。4人分ですよー


ここでタイムアップ!
予定時間となりました。
このあとノンストップで山都町まで帰ってきました。
日向の名所、もっと回りたかったんだけど
時間が全然足りませんね。
でも楽しかったです☆

さて、次はどこに行きますかね!?



仕事が半分、と言いつつ
店内の写真を一枚も撮っていませんでした…
民さんでの『夏の器展』、
8月31日までです。
まだまだ商品も充実しています。
夏の思い出づくりにぜひどうぞ…♪
[PR]
by mi-color | 2013-08-09 09:54 | イベント紹介

インターハイ、優勝しました!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは9月1~5日です♪
9月7、8日は八朔祭のため臨時オープンします。




教え子、優勝しました!
インターハイ、2連覇です。

c0238603_21555884.jpg




スタメンではなかったけど
後半途中から交代で入って
優勝の瞬間をピッチで迎えることが出来ました。
c0238603_2212884.jpg

c0238603_21591658.jpg


みんなとっても上手で
高校生と思えないほど落ち着いていて
洗練されたサッカーをしていました。

その中で試合に出る緊張感は
ハンパないでしょう。
今日も交代直後のプレーでパスカットされる、という
ドキドキのスタートでした。
でも得意のヘディングの競り合いで勝ち出すと
徐々に落ち着いて、
その後は自信を持ってプレーし始めました。

優勝を経験することは出来たけれど
自分自身のプレーに関しては
まだまだ満足できていないでしょう。
来年はぜひチームの中心となって優勝をつかみ取って欲しいと思います。
(とはいえ控え選手が30人以上いる中でメンバー入りするだけですごいんだけどね)



c0238603_21563875.jpg
ベアスタで、タダでサッカー観戦できちゃった☆
得した気分♪
[PR]
by mi-color | 2013-08-07 22:33 | 矢部FC

インターハイと県リーグ

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは9月1~5日です♪
9月7、8日は八朔祭のため臨時オープンします。




久しぶりにスポーツネタです。

現在、北部九州で高校総体(通称インターハイ)が
行われています。
高校時代、陸上競技で
本気で全国インターハイを目指していた私は
未だにこの高校生のスポーツの祭典が大好きで
この時期はついつい気になってテレビやネットで追ってしまいます。

先週はテレビで陸上をやっていたので
ビデオに撮って、
桐生君スゴイ!とか
熊本の野林さんガンバレ!とか
ワクワクして見てました。


今年のインターハイには
私がジュニアサッカーで教えていた
教え子が2人出場しています。
1人は昨年まで私とチームメイトで
一緒に試合に出ていた子です。
2人は別のチームですが
それぞれ初戦に勝利し
今日も勝てば明日は直接対決!
という指導者にとってはたまらない展開でした。

が、残念ながら…
1人が負けてしまい、直接対決の夢は絶たれてしまいました。
残念ですが、きっとこの悔しさをバネに
また努力を続けてくれることでしょう。


この2人の女の子は
自分の夢を追って親元を離れ
県外のサッカー強豪校に進学しました。
サッカーの実力はもちろんですが
強い心を持っていなければその選択は出来なかったはず、と
とても尊敬しています。
この2人の今後を楽しみに
陰ながら見守りたいと思っています。



そして先日の4日日曜日、
実は熊本県女子サッカーの県リーグがありました。
もちろん私はみころるで行けなかったんですが
我がフィーバーズ、見事勝利だったそうです。

私たちがやってるサッカーは
全国レベルとはほど遠いものですが
やってる本人たちは真剣そのものです。
ひとつの勝利にこだわって
とことん戦い抜きます。

そして全国を目指せるような力がなくても
こうやってサッカーを楽しむ環境があることは
とても幸せなことだと自負しています。


5日にはみころるに
県外の大学に進学したため
フィーバーズ休部中の女の子が会いに来てくれました。
大学でフットサルを楽しんでいる、とのことでした。
卒業して県内に就職できたら
また復活したいと言ってくれてます。
そんな子たちがいつでも帰ってこれるように
チームを維持しておくのが私たちの役目なんです!



明日は勝ち残った教え子の
試合を見に行ってきます。
場所はサガン鳥栖の本拠地で
私が日本一好きなスタジアム、ベストアメニティスタジアム!
しっかり応援してきます☆
[PR]
by mi-color | 2013-08-06 23:37 | 矢部FC

8月の営業終了~☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次のオープンは9月1~5日です♪
9月7、8日は八朔祭のため臨時オープンします。




今日で8月のみころる営業が終わりました。
前半は来客数も少なく寂しい思いをしましたが
後半は盛り返しました。

8号室のnillさんの
時計づくりワークショップも
盛り上がりましたね。
参加されたお客様も大変喜ばれ
こちらまでうれしい気持ちになりました。

売り上げの方も予想以上だったとのことで
お誘いした私も責任が果たせてホッとしました。
今日もnillさんファンのお客様が
荒尾からいらっしゃいました。
車で2時間近くかかる道のりをわざわざ…
nillさんファンの情熱はハンパないです!



ショックだったやまんマルシェ。
コラボ商品のデザートカップがんばって作ったのに…
なでしこさん、八朔祭でリベンジしましょう!!(メラッ)

あ、突然の告知をしてしましましたが
八朔祭の9月7、8日はみころる臨時オープンいたします!
コラボ商品もお楽しみに…♪
[PR]
by mi-color | 2013-08-05 23:20 | みころる日報

悲しかったやまんマルシェ!

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
現在オープン中~♪




書くのもツライですが…
書かないわけにはいきません、やまんマルシェ。


ソラ屋の開店があるので
9時頃から準備。
朝からの雨も9時にはあがり、よしよし予定通り決行だ!
と準備も順調に終了。
11時前にソラ屋に戻り
nillさんのワークショップのお手伝いをしていました。

すると…
11時過ぎからパラパラ…と雨が!
すぐやむよね、と思っていたら
やむどころか雷と共に徐々に雨足は強くなるばかり!

マルシェの方に行っている
なでしこカフェさんと弥雪ちゃん、お手伝いの子供たちは
寒くて大変だろうな~と
マルシェの様子が気になりながらも
こちらはこちらでバタバタで…
見に行くことも出来ません。

午後3時頃には撤収第1弾が帰ってきました。
かわいそうに、なでしこさんはずぶぬれです。
私も陶器の撤収に向かいました。

結局、午後5時からの火祭りは中止になり
やまんマルシェもほとんどお客様が入らないまま
終了と相成りました…。

たくさんのおいしそうなもの、可愛いものの
販売があったので5時に合流するの楽しみにしてたのに…!
もう、ホントに残念でした。
期待されていたお客様も申し訳ございませんでした。
きっとまた次回があるので次こそ一緒に楽しみましょうね。


さてさて。
例の20個の夏のデザートカップ、豆乳もち入り、
(えっと、厳密には21個用意できたんですが)
の行方は、というと…

これどうしよう?
と思っていたら
4時頃にソラ屋に来られていたお客様が
私も、私も、と
21個中7個も買ってくださいました。
ありがとうございます~~(涙)

残りは冷蔵しているので
14個、明日みころるで販売しますよ!
よろしくお願いいたします☆
[PR]
by mi-color | 2013-08-04 22:25 | ソラ屋情報

楽しかったワークショップ!

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
現在オープン中~♪




c0238603_19304224.jpg
コチラは商品ではありません。
みころる店内に(勝手に)置かれていました。(コラー!)



今日は待ちに待った
nill先生による時計づくりワークショップでした。

まずは午前の部。
c0238603_19381633.jpg
真剣に先生の話を聞く生徒さんたち。


c0238603_19321041.jpg
木片を色とりどりに色付け、配置…
楽しそうだけど悩みそう~~


c0238603_19322946.jpg
完成しました!
顔は写しませんが
皆さんニッコニコです。


続きまして午後の部。
c0238603_19324891.jpg
やっぱり皆さん真剣です!


c0238603_1933932.jpg
個性豊かな作品が仕上がりました☆
夏休みの宿題も出来て良かったね♪



8人8様のすばらしい時計ができあがりました。
私もしてみたいけど悩みに悩んで終わらなそう。
今回チャレンジされた皆さんは
とっても決断力があって予定時間内に完成されました。
nill先生も「良い生徒さんたちでとってもラクでした~」と
おっしゃってましたよ。

このブログを見た方の
私もしたかった~
という声がここまで聞こえそうです。
いつか第2回目をしてもらいましょうね♪
[PR]
by mi-color | 2013-08-04 19:56 | ソラ屋情報

ソラ屋←→やまんマルシェ

handcraft select shop みころる
営業日は毎月1日~5日です。
現在オープン中~♪




今日は先日のブルーベリーマルシェ効果の
お客様がいらしてくださいました!
うれしいです!!


さて、明日はいよいよ
nillさんの時計づくりワークショップと
やまんマルシェの2本立て♪♪♪


ソラ屋から通潤橋まで徒歩5分ですよ♪
といつも言ってるんですが
そういえば実際計ったことないな、ホントかな?
と思って今日の空き時間に計測してみました。

c0238603_19574893.jpg
スタートはお隣の美容室「ロコ」さんから。
まずは右に曲がります。


c0238603_19593420.jpg
まるはタクシーを右手に見ながら左にはソラ屋夏祭りでかき氷を出してくれた下田鮮魚さん。
店構えがしゃれてます。
明日のやまんマルシェにもかき氷を販売されますよ♪


c0238603_19591243.jpg
信号を渡ります。
黄信号は止まってね。


c0238603_19595350.jpg
観光案内所「ルポン」。
この朝興しのポスターは必見です!!


右にカフェKOTONOHA、
左に藤乃家さんが見えたら通潤橋はすぐそこ!
c0238603_2002042.jpg
ゴール!!



c0238603_2073571.jpg
!!!なんと、3分39秒。
全く走ってないですよ~。
写真撮りながらでこれだから黙々と歩けばもっと早いはず。


c0238603_2004758.jpg
明日のマルシェの会場はこのロータリー内です。



もちろん車でもいいですが
町をキョロキョロ見ながら歩いていくのも楽しいですよ。

明日はソラ屋&マルシェでお待ちしています☆
[PR]
by mi-color | 2013-08-03 20:16 | ソラ屋情報