<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ノベルティ到着☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは5月1~5日です。

★期間中、m craft10周年記念の窯開き開催★



c0238603_1114919.jpg

昨日、染色作家RACICUさんが
納品に来られました。
今回は商品ではありません。

昨年は身体の不調で入院、手術をされたRACICUさん。
心配してましたが完全復活を遂げられた模様…!
みころるの無茶なお願いを快く引き受けていただき
今回の10周年記念窯開きのノベルティをつくってくださいました。

いろんなお話しをしてると
5月末から湯布院と
6月1日から宮崎で個展が続くとのこと…!
なんて時に頼んじゃったんでしょう。
申し訳ない~~

でもこのみころるの仕事で
制作スイッチが入って
どんどんつくりたいものが湧き上がってきたそう!
そう言ってもらえるとちょっとは救われるかな…


山都町の風景のイメージを
捺染(なせん)という技法を用いて
水彩画のような透明感ある色で
鮮やかに染め上げられています。

全体像は当日のお楽しみ、ということで。
[PR]
by mi-color | 2013-04-28 11:19 | イベント紹介

密かに気に入ってるシリーズ☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは5月1~5日です。

★期間中、m craft10周年記念の窯開き開催★



c0238603_8433598.jpg

カラフルドットシリーズの陰に隠れておりますが
気に入っている器が焼き上がっております。
新作めし碗♪
試作を繰り返し、ようやく完成しました。

友人曰く、『昭和の形』
昭和のめし碗、と命名します!


大、小ありまして
夫婦茶碗にぴったり!
…とはいえ
自分が使うなら大サイズなんですけども…!
大サイズふたつでも全然かまいませんよ~
c0238603_8434962.jpg
大きさの違いはこれくらい。
大が直径13.5cm、小が12.5cmくらい。
柄はいつもの7種類。
お好みでお選びくださいませ。
[PR]
by mi-color | 2013-04-27 08:49 | m craft

ひといき ごほうび おくりもの

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは5月1~5日です。

★期間中、m craft10周年記念の窯開き開催★



2日前の話ですが
福岡に納品に行ってきました。
コレ!用の商品です。

窯開きと重なって
頼まれていたもの全部はつくれなかったんだけど
出来た分だけお届けに行きました。

夕方5時頃お店に着くと先客がいらっしゃってて。
元気に自己紹介してくださったその方は
コーヒー豆屋の高山さんでした。
イベント中、テカラにカフェが出現するんですが
その時に販売するテカラオリジナルブレンドコーヒーの
試作をお持ちになっていました。

高山さん…ちょっとおもしろかったです。
元気はつらつ、楽しくお話をされる方ですが
実はガラスのハートで
悩み出すと眠れない…
らしいです。

前回の試作は個性的すぎてボツ。
自分の好みを強く出すと個性が強すぎて一般受けしない…
その加減がムズカシイ、と。
なんかわかる~~ぅ!

今回のブレンドもまだ納得がいってない、とおっしゃてたんです。
私も便乗して一緒にその試作のコーヒーをいただいたんですが
「いい香り!」
「おいしい!」
高山さん本人も含め、みんな納得のおいしさ!
「よかったぁ~~~」
と高山さん一安心されてました。


このイベント、内容がとても魅力的で
私も店の主として刺激になります!
行きたいけど…行けるのは5月6日だけ。
しかもその日は予定が入ってる。くっ。。

行ける方は是非行ってみてください!
そしてその後みころるに来てイベントレポートを是非☆
お礼は弾みますゼ…
[PR]
by mi-color | 2013-04-26 09:27 | イベント紹介

発送完了☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは5月1~5日です。

★期間中、m craft10周年記念の窯開き開催★



まだDM届かないよ~とお嘆きのあなた、
お待たせしました、
さっき郵便局に出しに行ってきました。

「みころる通信 スペシャル窯開きバージョン」
明日かあさってお手元にお届けできると思います。
まっ書いてる情報はすべてこのブログに載ってますけどね!

750枚のハガキ印刷、
「プリンターちゃん、どうか壊れないで~~(泣)」
と祈りながらの作業。
業者さんに頼めばすむことを
ギリギリまで取りかからないから
全部自分でやる羽目に。
今回も手作り感満載の
おしゃれ感ゼロのみころる通信、じっくりお楽しみください。


当日までに感謝のキモチその③、その④と
増やすかも…♪
[PR]
by mi-color | 2013-04-25 16:44 | 日記

感謝のキモチ。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは5月1~5日です。

★期間中、m craft10周年記念の窯開き開催★



c0238603_9272183.jpg

いよいよ近づいてきました
10周年窯開き。
昨日は2度目の本焼きでした。
あともう一回…!


さて、まだお知らせしていませんでしたが
恒例のご来場者お楽しみ企画♪
今回は10年分の感謝の気持ちをめいっぱい!
ということで超豪華ですよ☆

その①m craftの商品をお買い上げのお客様に
    素敵な記念品をプレゼント!
    これ、スゴイです。まだ私も実物見てないんですけど。
    私は買ってでも欲しいです!でも非売品です。
    50名様なのでお早めに…。

その②足もみ屋ほのぼのさんのご厚意により3号室をお借りして
    なでしこカフェさんのお菓子で『おやつバイキング』♪
    私の要望でコーヒーに合うズッシリ系のお菓子をお願いしました。
    セルフサービスですがお茶やコーヒーを準備しますので
    ゆっくり、まったり、なさってくださいね。
[PR]
by mi-color | 2013-04-23 09:45 | m craft

壮観…!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは5月1~5日です。

★期間中、m craft10周年記念の窯開き開催★



c0238603_2142369.jpg
本焼き第1弾の窯出ししました。
ウキウキするようなキャンディーカラー♪
この春にピッタリですよ。


この色目、なんか見たことある…と思ったら
c0238603_2143857.jpg
デジカメポーチ(Branch作)の色でした…!
[PR]
by mi-color | 2013-04-21 21:07 | m craft

こんな雨の中…!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは5月1~5日です。

★期間中、m craft10周年記念の窯開き開催★



2日もあけてしまいました。ごめんなさい。
私は元気です。

ただただやることが多すぎて
何が何だか…
そんなときに限って木曜夜の練習後にヤツらがやってくるし…
眠れない日々が続いております…


そんな大忙しの中、
そしてこの雨の中、行ってきました「てんとういち」!

高森町で手づくり石けんの製造・販売をされているladybugさんが中心となって
企画運営されている楽しいイベント。
何度かお邪魔しています。
今回もRINちゃんやsolaさんが出展されるので
買い付けの仕事がてら行ってきましたよ。

c0238603_15215290.jpg
10時から3時までと聞いていたので
終わりがけに選ばせてもらおう、と思って
12:50に会場に到着。

あらら?
なんだかもう片付けに入ってる??

雨のため1時までに短縮されたそうです。
え?残り10分??

わぁぁぁっっ!!と焦りながら
RINちゃんのところでお願いしていた新商品と
他の作品も数点選ばせてもらって
solaさんでも
入荷後即完売だったガーランドとつり下げのかごなど…
人気シリーズ買い付けてきましたよ。


c0238603_15221239.jpg

ホントなら向こうに根子岳が見える絶景スポットなんですよ~
お天気さえ良ければゴーカートが出来たり
動物とふれあえたり
最高に楽しい場所なんです。

ladybugさんには
またここでやってくださいね!とお願いしておきました。
次こそ好天に恵まれますように…!!



c0238603_15222722.jpg

お願いしていたRINちゃん新作「クラウド」♪
偶然ですが、m craftの雲マークと同じだ☆
[PR]
by mi-color | 2013-04-20 15:42 | イベント紹介

どうだ!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは5月1~5日です。

★期間中、m craft10周年記念の窯開き開催★


c0238603_20172484.jpg


カラフルドットのカフェオレボウル、
大小合わせて98個あります。
なぜ100個じゃないかは追求しないで…

これからドット&ドット描きまくります!
[PR]
by mi-color | 2013-04-17 20:21 | m craft

今日は素焼き

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは5月1~5日です。

★期間中、m craft10周年記念の窯開き開催★



10周年窯開きまであと2週間…!
あと2週間…で思い出したけど
この前から宇宙戦艦ヤマトがニューバージョンで始まってますね。
録画予約して見てます♪


…窯開きの話でした。

とにかく最終日まで何か買えるものがあるように、と
数をつくってます。
種類は少ないかもしれないけどどうかご容赦ください…
新作も一応準備してます。

今日は素焼き。
もう一回素焼きと3回の本焼きをする予定です。

あともう少しだけつくる時間があるので
どれを優先してどれをあきらめるか…
今日明日で最終決断!

ぐるぐるぐる…頭ん中フル回転でしっかり悩みます!
[PR]
by mi-color | 2013-04-16 09:39 | m craft

東急ハンズに行ってみた。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは5月1~5日です。

★期間中、m craft10周年記念の窯開き開催★



行ってきたシリーズが続いておりますが…
今日は特別、
市内で3時間ほど時間をつぶさなきゃいけなかったのです!

とりあえず、久しぶりに伝統工芸館に行ってみよう!
と行ってみたら駐車場満車で入れず…
まっ、縁がなかったのね~とあっさりあきらめて
街中の駐車場に車停めて
さて、どうしよう?と。
まずお昼ご飯に「ひとり蕎麦」して~
そのあと、そうだ!まだ東急ハンズに行ってなかった、と思いだし
行ってみました。

神戸のハンズが大好きだった私は
ざっと見ながら最上階まで上がって
じっくり見ながらぐるぐるらせん状に降りてくると
あっという間に2時間過ぎている、
というのが正しいハンズでの過ごし方だと思ってるので
6階のワンフロアだけて…。
不安を感じながら行ってみると
すんごい人、人、人!
レジすっごい並んでるし。
みんな何買ってるんだろね。

私が欲しかったものはただひとつ。
ハンズのロゴ入り軍手!
5周くらい回ったけどなかったわ~。
店員さんに聞けばいいと思ったあなた。
聞いて「ありません」と言われたら終わりでしょ?
3時間つぶさなきゃいけないんだから
それは聞けません。

がっかりしながらも時間はつぶせたので
目的は達成されました。

帰ってからハンズの通販サイト見たら
軍手売ってました。
でも231円のもの買うのに
送料525円て。
ダメでしょう…。
[PR]
by mi-color | 2013-04-14 23:58 | 日記