<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

不完全なハート

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは3月1~5日です。
期間中、8号室では RIN WORK meets SORAYA 開催♪  




作品名
『不完全なハート』
c0238603_21484560.jpg



裏の柄は3種類。
c0238603_21491259.jpg



いっこ
c0238603_21493082.jpg



いっこは
c0238603_2150040.jpg
いびつなハートですが


c0238603_21502197.jpg
ふたつ合わさると完全なハートになります。

ストラップにしたり
革ひもつけてネックレスにしても。
彼氏彼女で持ったり、お友達同士でも♪

でもこれ、販売いたしません。(どっかの化粧品みたいだな)


3月3日(日)
小一領神社で行われるやまんマルシェの「弥雪」のブースか
ソラ屋みころるのどちらかでお買い物をされた方に
片方差し上げます!
片方って…いじわるでしょ。
両方のお店に来ていただくと両方もらえるんです。

なでしこカフェさんの力作、おみくじクッキーを引いてね♪
c0238603_21503680.jpg

[PR]
by mi-color | 2013-02-28 22:18 | m craft

納品&打ち合わせ

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは3月1~5日です。
期間中、8号室では RIN WORK meets SORAYA 開催♪  




今朝は窯出し。

今回の窯はなぜか温度と還元の強さの
コントロールがとても難しくて
本焼き中正直パニックでした。
たま~にそういうことがあるんですが、
そんな時はいつもこわごわ焼いて
結局あまりうまくいかない事が多いので
今回は強気に攻めの焼きをしてみました。
焼き終わっても、うまくいったのかどうか全くわからない状態で
今朝、窯を開けるまでドキドキでした。

結果、パーフェクト♪
うまくいきました。
もう、こんなドキドキはいやだけど
また同じような事が起こっても今度はもう少し落ち着いてやれそうです。
何事も失敗&チャレンジ、ですね。


窯出しをして、大矢野のKHU☆KAN(空間)さんへ納品…、
の途中で今回はもうひとつ、大事な使命がありました。
仕事の打ち合わせで宇城市三角町の戸馳にアトリエを持つ
染色家、RACICUさんの所へ…!

もう、10年くらいの友人ですが
アトリエ見学は初めてです。
ご家族はラン農家なので家にいる彼女が大家族の毎食の食事の用意や
家事全般を任されています。
それを「当たり前ですよ~」と平気な顔でこなしてしまう彼女はすごいな~と
いつも感心しています。
いつ制作してるんだろ…と不思議なくらい。


アトリエは天井が高くて広々として気持ちのよい空間でした。
これまでやってきた経験を元に、さらに新しい染色方法にもチャレンジしたい、と
やりたいことがいっぱいのようです。
聞いてる私もワクワク…♪


窓から見える景色は
c0238603_22175958.jpg
                      こりゃ~気持ちいいでしょ。

c0238603_22194525.jpg
            これまで作ってきたシルクスクリーン(版画の一種)の版たち。

c0238603_22201690.jpg
           刷ってみますか?の言葉に、えっっ?ホントに??いいの???

c0238603_22204118.jpg
        別の布に試し刷りをしてからTシャツに。一気に仕上げます。一瞬の勝負です。  

c0238603_22211899.jpg
           できたぁ~~☆ わがまま言って日付も入れさせてもらいました。
 

すっごい良い記念になったよ~ありがとね~~



すっかり楽しんでしまって肝心の打ち合わせが…あれれ。。


場所を変えて、車で10分の所にある納品先、KHU☆KANさんで
仕事の話を…
と思っていたけど、まずは腹ごしらえ。
c0238603_22214223.jpg
『パンdeスイーツ』
トーストをサイの目に切って真ん中にバニラアイスと生クリーム。
上からチョコソース&いちごジャムにフルーツ。
見るからにこってり、ガッツリ系のスイーツですが
これがうまい♪
パンケーキより食べやすいんじゃないかな~。
ぺろっといただいちゃいました。

で、そうそう、仕事の打ち合わせでしたね。
はい。バッチリ話がまとまりました。
みころる一周年&m craft10周年の
お客様へのプレゼントとして
素敵なものを作ってもらいます。
できあがったらご紹介しますので
楽しみにお待ちくださいませ~~
[PR]
by mi-color | 2013-02-27 22:53 | m craft

オイシイ仕事☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは3月1~5日です。
期間中、8号室では RIN WORK meets SORAYA 開催♪  




今日は朝から公民館の掃除に行ってきました。

年に一度廻って来るお掃除当番。
今年は2月だったので寒いとヤダな~と思ってましたが
今日の寒さはそんなでもなく。
ただ、今にも雨が降り出しそうだったので
朝からぴゅ~っと行ってきました。

やり出すといろんな所が気になりだして
思いのほか時間がかかって予定時間オーバー。。


今日はお昼に人と待ち合わせだったのに…
やば!と急いで帰って
おなかペコペコの状態で行ってきました。


見て見て~~~~
c0238603_16413785.jpg
うわ~
私、写真上手。

じゃなくて

おいしそ~~~☆

※注 デジカメの性能ではなくてシェフの実力です♪



牛肉100%のハンバーグ。
柔らかくてジューシーで。
ホントにおいしいんです~☆

最後はちょい残しのハンバーグとご飯を混ぜて
肉汁&テリヤキソースもろともいただきました~
c0238603_1648922.jpg



国道218号線沿い
パン屋さんのチポリーノさんの斜め前

HONGOS(オンゴス)
〒861-3511 上益城郡山都町入佐脇60-1
TEL 096-773-0677
定休日、営業時間はお問い合わせくださいね。



あ。
ただおいしいもの食べてきただけじゃないのよ。
これも仕事です!



[PR]
by mi-color | 2013-02-26 16:56 | 日記

春!?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは3月1~5日です。
期間中、8号室では RIN WORK meets SORAYA 開催♪  




昨日のサッカー観戦の会場は
車で約30分の隣町、美里町でした。

家を出発して20分ほど下ると
菜の花が咲き誇り
梅は満開♪
もう、春爛漫☆な光景です。

帰り道、午後1時過ぎの温度計、
美里町は12度。
ところが山都町に入ったところでは…7度!
5度の差って…かなりです。
山都町はまだまだ冬枯れですもん。。

と、思いきや…
c0238603_1142434.jpg
我が家の梅も満開??



いやいや…
c0238603_114344.jpg
引いてみるとまだまだ…
ちらほら咲きでございます。。




★今日は本焼きです。
早くお知らせしたい企画や商品もあるんですけど
ちゃんと焼き上がってからご紹介しますね。
[PR]
by mi-color | 2013-02-25 11:45 | 日記

快勝!!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは3月1~5日です。
期間中、8号室では RIN WORK meets SORAYA 開催♪  




昨日は男子の総合選手権、矢部FCの初戦。
相手は高校の県ベスト4のチーム!といことで
ちょっと心配しつつ見に行きましたが…

なんと、3-1の快勝♪
スコア以上に力の差のある、圧勝でした!(あくまで個人的な感想です)

前半、久しぶりの公式戦に張り切りすぎの感あるメンバーたち。
このままじゃ最後まで保たないよ、と
ハーフタイムに監督からもっと落ち着いてペースダウン、の指示通り
後半は最終ラインでボールを回しつつ
チャンスと見るや前線へフィード。
迫力あるうちのフォワードが相手との競り合いにもしっかり勝ち
きっちり決めてハットトリック♪

ボールを奪いに行く際の迫力は
高校生たちにも勉強になったのではないでしょうか。
ちょっとやりすぎでイエローでるんじゃないかとヒヤヒヤもんでしたが。

プレー全体の印象は
『安心感』。
パス回しは落ち着いて見ていられるし
もちろんミスもあるけど
ここで取られちゃいかん!というところでは絶対取り返す。
クリアの判断もはっきりしていて
いろんな意味でウマいなぁ~と思いました。

次の試合がたまたま矢部高だったので見てから帰りましたが
矢部高生たちの試合はひとつひとつのプレーに
見ててちょっとひやっとするんです。
大人FCとの差はその辺りですね。


あんまりほめると調子づくんで直接言わずに
ほぼ誰も見ていないこのブログでだけほめておこうと思います。



こんな人たちといつも練習やってるのね~私。
そりゃ大変だわさ。
と実感した昨日のサッカー観戦でした。
[PR]
by mi-color | 2013-02-25 11:31 | 矢部FC

やまんマルシェ☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは3月1~5日です。
期間中、8号室では RIN WORK meets SORAYA 開催♪  




c0238603_2182559.jpg

今朝、KABのサタブラで告知されてましたね。

3月3日は山都町の小一領神社参道で行われるイベント、
やまんマルシェ

近年、小一領(こいちりょう)神社は『恋一路(こいいちろ)』と読み替えて
縁結びの神社として人気なんです。
3月3日ひな祭りに合わせて
女子が楽しむイベントが行われます。
縁結びに御利益がありそうなものから
女子の大好きなおいしいものまで。
お子様が楽しめる絵本の読み聞かせもありますよ。


その中にハンドメイドの販売コーナーがあるんですが
そこに我らがソラ屋2号室弥雪ちゃんが登場~!
せっかくソラ屋の開店日と重なってるので
共同企画を考えました!

マルシェの弥雪ちゃんのところで買い物をしてから
みころるに来ていただいた方には素敵なプレゼントをご用意♪
逆に、みころるでお買い物をされて弥雪ちゃんのところに行っていただいても
同じくプレゼントを差し上げますよ☆
m craft特製…
の何かは当日のお楽しみ☆


10:00から福女選びがあるんですよ。
お正月にやってるような、参道を走って決めるヤツです。
ソラ屋のオープン時間に間に合うし
走る気満々で友達と勝負だ!って話してたんだけど
先週のサッカーの練習で負傷して断念…
でもおもしろそうだから
友達や友達の子どもの応援に駆けつけよう~♪

皆様もぜひ小一領神社とソラ屋のはしご、してくださいね☆
[PR]
by mi-color | 2013-02-23 21:39 | イベント紹介

あきらめること。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは3月1~5日です。




あきらめが肝心。

最後まで可能性がある限り力を尽くす。


両方自分が心がけていることです。
相反しているようですが。



でも最近、しんどいな~と思うことが多くて
『あきらめが肝心』を言い訳にしていました。
でも昨日、ある人から背中を押され、
あきらめかけていたことを最後まで頑張ってみることに決めました。

年々自分に甘くなっていきますが
やらなきゃいけないことはちゃんとやらなきゃね。


そしてこんな自分にも
背中を押してくれる友人がいることを
感謝したのでした。
[PR]
by mi-color | 2013-02-22 09:26

わーわー言うとります。。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは3月1~5日です。




今朝から選挙カーが。

今度の日曜が町長選なのです。


私が今の町に越してきてちょうど20年。
私は引っ越してきてすぐ町役場の臨時職員として働き始めました。
ちょうどその頃、今までの町長が町長になられたばかりでした。

役場に提出した履歴書に私が大阪の大学出身であることや
町長の出身大学(大阪の)で一年仕事をしていたことを書いていたので
それをご覧になったのでしょう、町長自らこのよそから来たわかぞうに
ニコニコと声をかけていただきました。
最初は、誰??
とビックリしましたが、
近くの職員さんに
「町長よ!!」と教えていただき、
えぇっっっ??とまたまたビックリ、だったのでした。

陶芸の道に進んでからも
「この前出張で大阪に行ってきたよ~」とか
会う度に声をかけていただきました。
奥様にはm craftの器をたくさんお買い上げいただきましたし…
普通では考えられない親密さで
応援していただきました。
(政治的な意味はないですよ。当然。)


そんなこんなの町長選。
寂しい思いもありますが
来週決まる新町長さんにも
この町に暮らすみんなが
誇りを持ち安心して歳を重ねてゆけるよう
力を注いでいただきたいと願っております!
[PR]
by mi-color | 2013-02-20 10:54 | 日記

行かなきゃ☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは3月1~5日です。




c0238603_1552746.jpg


3月1日~10日、なんだか素敵なイベントが開催されます。

15HOLIC

DM見ていただくとおや?見覚えのある作品がちらほら…♪

ステンドグラスのatelier solaさん
カラフル木工のnillさん
そしてまだお会いしたことがないけどお会いしたいとずっと思っていた洋服作家さんencreさん!

他にもドキドキワクワクするような作家さんの作品が集まるみたいです。


オフィシャルブログのDM配布先にみころるも名を連ねておりますよ。
期間が始まってからになりますが
みころるオープン中の3月1~5日はこのDMを差し上げますので
お声掛け下さいね。

私も6日以降、時間を作って参戦したいと思っております。
皆様会場でお会いしましょう~☆

って言ってたらホントにお会いしたりするのよね…
[PR]
by mi-color | 2013-02-19 15:18 | イベント紹介

2月は短い。。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
次回オープンは3月1~5日です。




思い出しました。
2月は短いって事を…!!

先週から怒濤の作り込み週間が始まっています。
それも明日まで。
あとは乾燥させて焼きます。
今回の窯も他店舗の注文品中心ですが
みころる3月の企画用も、ちびっと焼き上がる予定。


そしてソラ屋から告知です。

3月1日~5日の5日間
8号室で企画展
『RIN WORK meets SORAYA』
開催決定~~~♪♪♪

みころるの作家さんとしてお馴染み、RIN WORKさんの作品展が決定しました!!

通常みころるではビーズアクセサリーしかお取り扱いしてないんですが
イラストの仕事もされているし
樹脂粘土を使った作品も作られているんです。
そして実は知る人ぞ知る、伝説の女性ドラマー!?(それは関係ない?)

いろんな顔を持つ謎の女、RINちゃん。
是非実際に会っておしゃべりしてみてください。
さらに彼女の作品が好きになりますよ☆

ちなみに私は初対面からかなりのハイテンションで話をして
2度目に会った時にはすでにマブダチか?
ってノリでした。
いろいろ話してみると
私の昔からの作家仲間RACICUさんと高校時代の同級生だったり…
ダンナさんに全く別の方向からお世話になったり…
なんだか不思議な縁を感じるお方です。


先月のグランメッセの手づくりフェアでも大人気でした。
人だかりが出来て、声をかけるのもはばかれるくらいで。
初日の午前中でずいぶん作品減ってました。
その時買い損ねたお客様も是非お越し下さいね。
きっとたくさんの作品を持って来てくれると思います。

私も楽しみです♪
[PR]
by mi-color | 2013-02-18 10:26 | ソラ屋情報