<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

クリスマスギフト☆その3

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月21~23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。。




アトリエ容さんのところで
誰かに贈りたいもの、自分に贈りたいもの、
という視点で3作品選んできました。

まずはやっと季節がやってきたのに売り切れだった
「snow」          ¥6300
c0238603_2274812.jpg
ひっくり返すと
c0238603_228648.jpg

大きさは約1.2cmのプチネックレス。
この少しブルーがかったグリーンと
裏の鮮やかな紫。
大好きな色です。
これはカジュアルに着けられるデザイン。
容子作品の入門編、といった感じ。
若い人にもこういう価値あるものを身につけて欲しいなぁ。


続いて、パレットシリーズの「雪」
c0238603_2285417.jpg
¥6300

何色、と一言で言えない何とも上品で優しい色。
藤色というか薄ピンク? 薄紫?…
に薄いブルーのつぶつぶがちりばめられていて
その上に銀線で出来た雪の結晶。
大きさは縦3cm、横は一番飛び出たところで1.8cm。
これは幅広い年代に人気があるシリーズ。
年配の人でもおしゃれに品よく着けられそう。


さて最後は
数年前からいつか手に入れたい、
このアクセサリーが似合う女性になりたい、
なれたら買おう。
と思っていた
「想幻華」シリーズ。
なれたかどうかは置いといて、
我慢できず仕入れてきてしまいました。
とにかく皆様に見ていただきたい!
c0238603_22144544.jpg
¥18900

大きく写ってますが
飛び出た丸いところから丸いところまでが3.3cmくらいです。
丸い部分の直径が5mm。
そこに入れてある銀線の模様がいかに小さいか、おわかりいただけると思います。

万華鏡をモチーフにしたアクセサリー、「想幻華」。
万華鏡の模様がすべて違うように
ひとつひとつ、形から柄まですべて異なる一点物。
これまで作った40作品すべてナンバリングしてあるそうです。
これは38、って言ってたかな。

ただただ自分が欲しくて買い付けてきました。
黒のタートルネックの上から
このネックレスをつけると
とてもよく映えます。
女度が数倍上がって
しゃん、と背筋を伸ばして歩きたくなる感じ。
欲しいなー。
欲しいなー。

しばらくはお店で眺めるだけで我慢、我慢…☆



そう、それと容子様からサプライズプレゼントが!!
みころるのオーナメント企画を気にかけてくれていたみたいで
でもさすがに七宝焼のオーナメントは無理だから…と、
手作りリースを用意してくれていました!
c0238603_22312654.jpg
                                    写真が暗くてゴメンナサイ…

10個限定です。
この3日間でアトリエ容の作品をお買い上げいただいた方には
もちろん差し上げますヨ。
そしてこの1年の感謝を込めて、
以前買って下さった方にもプレゼントしちゃいます!
条件はひとつ。
アトリエ容のアクセサリーを身につけてきていただくこと!
お待ちしてますよ~♪

もし足りなくなった場合はゴメンナサイ。
その時はみころるサンタから何か別のモノをご用意しますね。
[PR]
by mi-color | 2012-12-19 22:55 | 商品紹介

窯焚き終了~☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月21~23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。。




12月後半戦に向けての商品と
待ってもらっている委託先の注文品、
そして12月1日の感謝祭で皆さんに作っていただいたオーナメントの入った窯、
昨日本焼きでした。
の、はずでした。
こういう大事な時に限って起こる窯の不調。
またまた発生してしまいました。

今回はバーナーの底に穴が開いて灯油が漏れ出す、
という一つ間違えれば大惨事!となる故障でした。
幸い、着火1時間後くらいの低い温度の時に気がついたので
大事には至りませんでしたが。
灯油窯って時折恐ろしい。

いつも修理に来ていただく窯屋さんが佐賀の方なので
すぐには無理かなー、と思いながら電話をすると
たまたまその日仕事で熊本に行きます、とのこと。
なんとラッキー☆
昨日の午後からバーナーの交換をしていただいて
夜10時に着火、今日の午後無事に窯焚き終了しました。
これで21日朝に窯出し出来ます!
ホント、不幸中の幸いがいくつも重なって…
神様ありがとう!!(こんな時だけね)

窯を開けるまで不安はありますが
もう焼いてしまったことだから
あんまり考えないようにして
あさってのオープン準備に集中しようと思います。


今日はこれからアトリエ容さんに行ってきますよ!
[PR]
by mi-color | 2012-12-19 14:00 | m craft

ソラ屋一周年☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月21~23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。。




今日はソラ屋一周年記念日。
昨年の今日、ソラ屋はオープンしました。

生まれて初めてのテープカットを町長の隣でさせられて
「私、なにやってんだ?」と思いながらにやけてる顔が
次の日の熊日新聞にデカデカと載ったのが昨日のことのようです。

裏話をしますと、
実はソラ屋のオープンが決まったのが急すぎて
みころるの準備が間に合わなくて。
当初はm craftの商品だけを販売して
他は「非売品」と書いた私物を展示してました。
3月1日にようやくみころるとしてオープンできたのです。

2011年12月17日の様子
c0238603_20173860.jpg
                                     こんな感じでした…

c0238603_20241513.jpg
                                 読書スペース作ってみたり…






ありがたいことにこの1年でテレビや雑誌の
多くのメディアに取り上げていただいて
注目度の高さに驚くこともしばしばでした。

でもなにより
この、熊本市内から車で1時間以上もかかる田舎町の
細々とやってる小さなお店に
わざわざ足を運んで下さるお客様が
ありがたくてうれしくて
心から感謝の気持ちを伝えたいです。

私がいい!と思って集めてきた作品たちを
これいいですね!と手にとって下さる方がいるということが
この1年がんばって来れた原動力です。

全国に「雑貨屋さん」と呼ばれるお店ががたくさんありますが、
そこに埋もれることなく
みころるはみころるらしく
みころるにしかない品揃えの
マニアックなセレクトショップでありたいと思っています。

まだまだやったるで~♪
[PR]
by mi-color | 2012-12-17 20:01 | みころるとは

県リーグ最終戦☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月21~23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。。




はぁ~~~
やっと帰ってきました。
サッカーの試合やって帰り着くのが7時過ぎって…

今日は熊本県女子サッカーリーグ最終節、
フィーバーズ vs kikuyo2010

会場が午後からしかとれなかったということで
私たちは第3試合、15:40から。
終わるの5時になるよ~
ナイターにするの~?
という不安を抱きつつ
会場準備や審判、記録係もあって
自分たちの試合3時間以上前の12:30集合。

やっと、待ちに待った試合開始。
相手は去年も最終戦で戦ったkikuyoさん。
去年はロスタイムで追いつき順位決定戦だったのでPK戦突入~で勝っちゃった☆
といういわく付きの相手。
とても足元が上手でパスをつないで
ミドルシュートも打ってくる…
どーーー考えてもうちよりずっと強い相手です。
それでもフィーバーズは泥臭く粘り強くディフェンスし
チャンスを待ちます。

前半、数少ないチャンスがやってきました!
サイドハーフの中学生が抜け出し
キーパーと1対1!
やったぁ~~先制点~♪
と思った瞬間、慌てて遠くからボーンと蹴りやがった!
で当然キーパーキャッチ。
と、同時にフィーバーズ全選手から一斉になじられる。

後半はさらに攻められ
ほとんど自陣での粘りのディフェンス。
あぁ0-0かな…と思った残り2分、
とうとう相手にミドルシュートを決められてしまいました。
でも去年の記憶があります。我々には。
「最後まであきらめないよ!!」
の言葉で気持ちを立て直し
そしたらホントに去年の再現かのように…
最後の最後にうちのFWが
落ち着いてゴールを決めてくれました!

そして喜んでいる間に終了のホイッスルが鳴りました~~
勝ちに等しい引き分けです~

もし負けてたら来週の暴年会、じゃなかった
忘年会までのモチベーション下がりまくりでした。
あーーーよかった。





さっ
仕事しよ。
[PR]
by mi-color | 2012-12-16 20:14 | 矢部FC

クリスマスギフト☆その2

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月21~23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。。




昨夜はふたご座流星群の
流星がいっぱい見れる日♪

というのをお風呂上がりの12時半頃思い出し
外に出てみました。

我が家に来られたことのある方はおわかりと思いますが
とにかく星がきれいに見える場所なんです。
しかも新月、雲ひとつなし。
星がキラキラきらめいてまぶしいほど。

しばらく見上げてると

しゅ…ぅん。



しゅぅん
しゅぅん
しゅ…ぅん。(おおぉ三連発!)

見だすともう一回、もう一回、となってしまうので
次大きいのを見たら家に入ろう、と決めて

小さい。まだダメ。
小さい。

キタ~~~!
でっかいの!!
ピカっと光ったと思ったらきれいに尾を引いて流れました。
絵に描いたような流れ星。

すっかり満足して家に帰りました。

しかし、いつも思うけど
願い事3回つぶやくって絶対無理よね!!
いいのいいの。流れ星見れただけでラッキー♪だもん。



前置きが長かったですが
クリスマスギフトに最適な商品、入荷してます。

c0238603_10384253.jpgc0238603_1039239.jpg










kunisukeのコインケース、新色の黄色♪    ¥4800
このコインケースはみころるオリジナルの形で
お願いして作ってもらっている形。
コインはたっぷり入って取り出しやすいし
四つ折りのお札も入ります。
裏にはカード入れも。
大きな財布がいらなくなっちゃうほどのスグレモノなんです。
しかも財布にすると金運アップの黄色ですよ!
黄色の革がもう手に入らないかも、とのことなので
気になる方はお早めに!


c0238603_10391875.jpgc0238603_10393352.jpg










こちらはシンプルなキーケース。     ¥4500
革の感じがすごく好き!
革って、同じ一匹の牛からとれた革でも
その場所によって手触りとか雰囲気とか全然違ってくるので
実質すべて一点物なんです。
今回のこの革の感じ、いいな~。

kunisukeの革小物は上質の革で作られた一生モノ。
老若男女すべての方に喜んで使っていただけると思いますよ。
是非ギフトに、ご検討下さい☆
[PR]
by mi-color | 2012-12-14 10:56 | 商品紹介

クリスマスギフト☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月21~23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。。




いつの間にやらオープン日まで
一週間切ってましたね。

12月後半戦のみころるのテーマは
「あなたにもサンタさんはやってくる!」


大人になってもなんだかクリスマスはウキウキ…♪
プレゼントを選ぶひとときも楽しみのひとつですね。
大好きな方にはもちろん、
今年お世話になった方に感謝の気落ちを伝えるために…
そして一年がんばった自分へのご褒美にも♪
みころるにクリスマスギフト選びに来ませんか?

21~23日にお買い上げいただいたお客様には
みころるサンタからスペシャルギフトが…
ある?かも??



さて、再入荷情報です。
10月m craftの宮崎の個展で
完売してしまったカフェオレボウル、再入荷です!
今回は親子ボウルですよ。
c0238603_1482851.jpg


c0238603_1484842.jpg
すっぽり。
入れ子になります。

カフェオレボウルと名付けてますけど
大きな方は飯碗や汁碗に。
我が家では鍋の季節は鍋の取り皿にもしてますよ。
高台を高めにしてるので持った時にも熱くないんです♪

小さな方はお子様用に☆
湯飲みや小鉢、デザート用にもいいですね。

多用途碗はプレゼントしても喜ばれること間違いなし!


あとは11月に即完売だった
丸いスープカップ、今作ってます!
21日には間に合う予定!!
ペアでギフトにして欲しいな。
あ、もちろん自分用に一個、でもいいんですよ~。
[PR]
by mi-color | 2012-12-13 14:20 | 商品紹介

121212

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月21~23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。。




今日のお昼過ぎ、自宅でお昼ごはんの用意をしていると
「ピンポーン」
玄関に行ってみると
2号室弥雪ちゃんでした。
「今日出店者会議でしたよ」
ひょえ~~~忘れてた~~~~
会議後、わざわざ決定事項を知らせに来てくれました。
すまぬ…。
ソラ屋の大掃除、がんばります!


大失態のあと、
そういえば今日は121212の日だと気づき。
なぜか、こういう並びの日って気になりません?

そういえば思い返すと
みころるを始めたいと思って
何ひとつ当てもないのに
オープン予定日を2010年10月10日に(勝手に)決めて
空き店舗を探してました。
101010ってイイかな、と思って。

それはかなわず。
そのうち1~5日にオープンするお店、
というコンセプトが決まってきたので
2011年11月1日でいこう、と。
それもダメで。

その次の候補が2012年3月4日でした。
4日オープン、というのは無理なので
12年3月オープンということにして
123、という並びにしたのです。

って、ど~でもいいことですけどね。
このブログ、micolor123の
123は開店日のことだったんですよ。

今日はなんだかいろんなことを思い出した日でした。
[PR]
by mi-color | 2012-12-12 19:16 | みころるとは

つ・め・たぁ~い...

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月21~23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。。




このブログの困ることは
私がサッカーだー、マラソンだー、と遊んでいることが
取引先各社にバレバレなこと。

昨日からちゃんと仕事してますから…!

c0238603_15144317.jpg


凍る寸前の粘土を
手をお湯で温めながら
どうにかこうにかロクロ回してます。
[PR]
by mi-color | 2012-12-11 15:17 | m craft

ただいま~☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月21~23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。。




帰ってきました、宮崎から。

じゃん!
c0238603_19145569.jpg

熊本城マラソンで果たせなかった4時間切り、
達成しました~~~パチパチ


金曜に熱発で出場できるかどうかも危ぶまれ
でもせっかくだから棄権するにしても宮崎までは行こう~♪
と思って土曜の午後に出発し
今朝もちょっと熱っぽいけどどうしようか…と悩みながら
でもスタートの雰囲気を味わいたいし
とりあえず行けるとこまで行ってから棄権しよう、
と決めて走り出したら、見事完走☆
良かった~
さっき熱計ったら下がってました~
良かった~~


こんな危険なこと、良い子の皆さんはマネしないでね。
[PR]
by mi-color | 2012-12-09 19:23 | 日記

初雪…?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回は12月21~23日に臨時オープン♪
1月はお休みします。。。




降ったらしいです。
初雪…♪

午後から来られたなでしこカフェの方が
降ってましたよ~~とおっしゃってました。
私、見れなかったよー。
残念××


さて、今日のみころる。
あまりの寒さに
この部屋って何℃だろ?と思い、
2階に温度計があるの思い出したので取ってきて
計ってみました。

ちなみに2階は4℃。
みころるの部屋はストーブガンガン焚いてるにもかかわらず…
10℃!
この労働条件、どうですかっ

てか、お客様、こんな極寒の店で申し訳ありません…


今からこれじゃ
12月後半戦、
2月の営業…どうしよ……
対策を考えねば。



今日で12月前半戦が終了。
ワークショップをやったりして
忙しかったせいか、あっという間に終わっちゃいましたね。

予想以上にみころるのクリスマスツリー&オーナメントたちの
評判が良くって
たくさん買っていただいてうれしい!
作家さんたちにはずいぶん無理言ってがんばっていただきましたが
それも報われて良かったです。

作家さんが作るオーナメント、
21日からの後半戦には
☆ステンドグラスのatelier solaさん
☆レザーのkunisukeさん
☆布バッグのBranchさん
☆染色のRACICUさん
が参加して下さる予定です。

今回来られた方も、来れなかった方も
後半戦をお楽しみに…☆
[PR]
by mi-color | 2012-12-05 23:29 | みころる日報