<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

つけパン派?ひたパン派?

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは11月1~5日です。




私は断然ひたパン派です!

で、つくってました~
c0238603_13224475.jpg
以前つくってた「たっぷりマグ」より口径が5mm大きくて高さが5mm低いです。
容量はほぼ同じで8分目までで250cc強入るので
ひたパン派も大満足の大きさです。

c0238603_1323468.jpg
残念ながら不良品が出たので明日さっそく使ってみよ~。



今回の窯出しにはこんなのも。
c0238603_13232285.jpg
以前の「たっぷりマグ」の大きさで特別注文☆
これにクラムチャウダーが入るそうですよ。
お店でお試しあれ~♪
[PR]
by mi-color | 2012-10-31 13:30 | m craft

オープン準備♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは11月1~5日です。




c0238603_1711479.jpg
今日は11月のオープンに向けて中庭の草刈りでした。
3日、4日は青空マーケットもあるのでね。
みんなでがんばりました。
ツタが絡まったり紅葉が始まっていたり
秋の中庭も良い雰囲気です。



午後からはみころるのディスプレイ。
新作バッグを見やすく、
きれいに見えるように…
c0238603_1712025.jpg
1日までにあともう少し新作バッグが入荷する予定です。
今きっとがんばって作ってくれてると思います!


それと、今まだ窯に入ってて冷めるのを待っている
新作陶器も…♪
私がどうしても欲しかった物です。
明日窯を開けたらソッコーアップします☆
[PR]
by mi-color | 2012-10-30 17:21 | ソラ屋情報

フリマ準備☆その2

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは11月1~5日です。




今日は窯焚きしながら
フリマ準備しとります。

前回の洋服に続き
今日は靴、バッグ編。

朝から洗ったり拭いたり干したり。

c0238603_1212545.jpg

目玉はKoosのLUCAS(S)
6年くらい前?に買ったもので3年くらいよく履きました。
なので使用感ありありですが
それでも良かったら…
ちなみにサイズは36です。

あと写真にはないけど
ちゃんと試着して買ったはずなのに足にフィットしなくて
ほとんど履かなかったナイキとか。

靴はだいたい22.5cmです。
サイズの合う方、掘り出し物が見つかるかも。


さて、あとは値段付けだな。
元値が高くても使い込んである物や
新品同様だけど安かった物や
愛着のある物や…
いろいろなので結構ムズカシイ。

心を鬼にして?ビックリ価格にします☆
[PR]
by mi-color | 2012-10-29 12:27 | 日記

新しい作家さん♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは11月1~5日です。



サッカー2試合こなしたあとは
高速ぶっ飛ばして(ウソよ。パトカーがいてビビった☆)
某大型ショッピングモールへ!

仕事の待ち合わせですよ~
新しい作家さんの作品を受け取りに行ってきたんです♪

私が島田美術館で衝撃を受けて衝動買いしたファスナートランク
覚えていらっしゃいますか?
木の廃材をカラフルに組み合わせて作品を作る
女性二人組の創作ユニット
nill(ニル)さんです。

私、サッカーばっかりじゃないよ。
ちゃんと水面下で動いてました。
11月の新作バッグ祭り♪ に間に合うようにお願いしてあったんです。
作品展続きでお忙しいのにみころるの分まで…(泣)
本当にありがとうございます!!



で、引き渡し場所は駐車場!
こんなところでこんな取引が行われているとは誰も思うまい。うしし…

さて彼女の車のトランクを開けるそこには!
カラフルなトランクたちがずら~っと!
トランクの中からトランクが出て来た。。。だじゃれかっ!?

全部可愛くて選べなくて(予想通り)。
その中から悩みに悩んで
でもみころるらしいセレクトで
4つ選ばせていただきました。

それでは!こちらです。

どーん。

c0238603_18275147.jpg
                  ¥6,500            ¥4,500
                  ¥5,000            ¥5,000


c0238603_18281055.jpg
                 ひっくり返すとまた違う雰囲気だったり。

c0238603_18282681.jpg
                    ほらほら、開けても可愛い。

c0238603_18284480.jpg
                        側面とか。

c0238603_182923.jpg
                   よく見ると使ってある金具がおもしろい。 

私は普通に持ち歩くけど
写真やポストカード入れ、アクセサリー入れとか…
おうちにあってもうれしいですよね。
あなたなら何を入れますか? 



撮影が夜の室内だったので色がよく出てませんね。
ゴメンナサイ。
今日は一刻も早くお知らせしたかったので。
またちゃんと撮りなおそ。

なんせ実物の方が断然素敵なので
是非みころるに見に来て下さいね♪
[PR]
by mi-color | 2012-10-28 19:08 | 商品紹介

へろへろ。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは11月1~5日です。




熊本県女子サッカーリーグ
第9,10節。
今年最後のダブルヘッダーです。(もういいです。)

vs クレスト
2-0勝ち。(えっ?マジで!?)

vs 秀学館高校
0-6負け。(だよねー。)


今日は人数もギリギリで相手も強豪で
2敗を覚悟で臨んだ試合でしたが
1試合目、なんと勝ってしまいました!
またもや雨上がりの奇跡!

水たまり、というか小さめのプール?みたいなのがあちこちに。
そんなグランド状態だったので
チームの持ち味である「経験に基づく修正力」を発揮して
いろんな状況に対応しました。
普通のグランドコンディションじゃ負けてたでしょうね。
ナイスゲーム!でした。

2試合目はさすがに経験値がどーの、と
言える相手ではなかったので
テーマは
「粘る」
なんとか5失点に抑えたかったけど…残念。

でも今日は勝ち点3で上等!
みんなよくやりました。
私も終わり間際までなんとか耐えたけど体はボロボロです。
またしばらくはスロージョグの日々だな…。
[PR]
by mi-color | 2012-10-28 18:24 | 矢部FC

RIN WORK☆新作

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは11月1~5日です。




さて、11月のオープンが迫ってきました。
そろそろみころるの商品紹介しなきゃね。

まずは阿蘇のクラフトフェアでゲットしてきた
RINちゃんの作品です☆
c0238603_0472453.jpg
人気のアルファベットや数字、ありったけ買い付けてきましたよ。
待望のMもありますよっ

でもね、みころるイチオシは「なば」。



そして珍しく…
c0238603_0475682.jpg
リボン♪

こんなガーリーなモチーフ、みころるらしくない~って思ったでしょ~
私もそう思う~~~
最初「違う」と思ってスルーしかけたんだけど
一緒に見に行ってた友人がイヤリングをつけてみたら
なんか、良かったのですよ。
カワイイだけじゃなくて…ちょっとオトナ。
で、カワイイ服+カワイイアクセ、でもいいんだけど
ジャケットにパンプスみたいなカッコイイ辛めの服の時にも是非つけていただきたい!

そうそう、ご注意ですが
下の二つはピアスではなくイヤリングです。
イヤリングは穴が開いてる人も開けてない人も両方つけれるから、って。
よく考えてあります。


さ、明日はまた別の作家さんの作品を紹介しますね。
[PR]
by mi-color | 2012-10-27 00:40 | 商品紹介

山都茶寮

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは11月1~5日です。



複数の人から行ってきたよ、とか
絶対行った方がいい。絶対気に入るよ。
と言われ続け…
でもなかなか行けず…
今日やっと行ってきました。

c0238603_18521750.jpg

山都茶寮。
今は山都町ですが、旧清和村にあたる場所に
今年9月に出来たレストランです。

町内の素材、今日なら鹿肉、イノシシの肉、
有機野菜など…
を使ったフレンチです。


c0238603_18523460.jpg

予約を入れて行ったら
坂を上がってくる私たちを見つけて
入口で待っていて下さいました。
接客もプロですね!





c0238603_1854390.jpg

古民家を再生してあるんです。

やっぱり薪ストーブ。






c0238603_18525343.jpg

見えにくいけど奥の厨房、
窓際にあって気持ちよさそう。
常連になってカウンターで
なんか作って、て頼んで
おつまみとワインでまったり…(妄想)




c0238603_1853941.jpg
さて、前菜。
ヤマメのスモークや山都町の有機野菜、
おいしいのはもちろん
見せ方もおもしろい!

ビックリしたのが蜂の子。
なかなかフレンチではお目にかかれない。



c0238603_18532815.jpg
メインは今日仕留めてきたばかりの
鹿肉のハンバーグ!
お肉の味と歯ごたえがしっかりして
野性味あふれるお味。
だからってクセがある訳じゃないんですよ。
予想以上に食べやすいです。




c0238603_18534845.jpg

デザート三点盛り。
柿のタルト、おいしかった☆







最後の客になっちゃったので
コーヒーのおかわりまでいただいて
この場所にお店を始められた裏話をいろいろ教えていただきました。
オーナーさん、シェフ、スタッフ、みんな町外の人なんだって。
私たちもよそから来ている人間なので
共感できる話も多々あり…
共通しているのは
地元の人たちにとてもよくしてもらって
助けてもらっている、ということ。
きっと地元の人からしたら自慢のお店でしょうしね。
良い関係が続くといいですね。


我が家から車で20分くらい。
今後もちょいちょいお世話になりそうな予感。
町外の友人を連れて行ったら喜ばれること間違いなし!
町内に素敵なお店が出来てうれしいです☆
[PR]
by mi-color | 2012-10-26 19:01 | 日記

チポリーノさんへ…!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは11月1~5日です。




みころるが営業していない時に販売してくれて大助かりのチポリーノさん。
3ヶ月くらい納品できてなくて、すっかすかだったので
やっと納品に行ってきました。

カフェスペースの奥にあったm craftコーナーがちょっと移動して模様替え。
c0238603_18225830.jpg
ちょっとは潤ったかな?
みころるの11月営業が終わったらもうちょっと増やそう。

みころるより一足お先に研究成果の夫婦茶碗。
c0238603_18232377.jpg
白いご飯がよく映える茶系。
浅めで昭和っぽい形?です。
ひっくり返しても可愛いように裏にも模様が入ってますよ。

めし碗(大) 直径13.3cm~13.5cm  ¥1,700
めし碗(小) 直径12.5cm         ¥1,500

11月のみころるが待ちきれない方はチポリーノへGo!
[PR]
by mi-color | 2012-10-25 18:31 | 日記

フリマ準備☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは11月1~5日です。




今日の一枚。
c0238603_9295958.jpg
これうまいよ!
チポリーノさんの新商品「玉ねぎパン」
一見地味な食材の玉ねぎですが、大きめみじん切りがたっぷり入って主役になってます。
黒こしょうが効いてて大人味♪
あったかスープやシチューといただきたいです!



さて、昨日は町内の一部で霜が降りたそうですよ。
いよいよ山都町の冬がやってきます。
ちょうどイイ気候が短すぎ!
内側フリースパンツをはきたいけど
今からはいていては真冬はどうする!!
と耐えて自分を鍛えています…


昨日から11月3,4日にソラ屋で開催する
青空マーケットの準備をしています。
出品する洋服で洗える物は洗濯機の手洗いコースでおしゃれ着洗い。
干して~
半乾きでアイロンかけて~
準備は着々と。

ただ、不安なのは
私の服ってほぼSサイズ。
これを着れる人って少数派だよね。

以前、中学生の子を持つお母さんと話をしてた時
この不安をつぶやいて
私が「あ!大人じゃなくても中学生でもいいかも!」
と言ったら
「いやいや、今の中学生は…(てんてんてん…)」



そっか。私なんかよりずっと発育イイんだわ。
てことで
小学校4,5年くらい?のお子さんをもつお母さん!ぜひお越し下さい~(泣)
[PR]
by mi-color | 2012-10-25 09:35 | 日記

新作バッグ開発プロジェクト☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは11月1~5日です。




11月のオープンもいよいよ近づいてきました。
11月のみころるは秋のファッション特集第2弾、新作バッグ祭り♪

今日はkunisukeに頼んでいる
みころるオリジナルわがままバッグの最終打ち合わせに行ってきました。

できあがったら絶対可愛い!といいう自信はあるんだけど
予想以上に価格が上がり
みころるで販売するには難しくなってきて…。
なんとかコストダウンできないかと
とっても無理なことをお願いしに行っていたのです。


c0238603_0135996.jpg



サイズを小さくして、金具を減らして…
極限までコストカット。
ま、とりあえず私が買うよっ!
と完成させてもらうことになりました。
もちろん、その値段でも欲しいという方がおられたら
販売しますよ~。



さあ、どんなできあがりになるでしょうか。
ドキドキ…☆
[PR]
by mi-color | 2012-10-24 00:22 | 日記