<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ソラ屋の草刈り☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは9月1~5日です。



八朔祭でソラ屋の中庭を休憩に使っていただけるように
出店者一同で草刈りがんばりました。
約1時間後…
c0238603_23533192.jpg
刈った草を集めるとこんな緑の城壁が…!


c0238603_23534897.jpg
こんなにきれいになりましたよ。


がんばったあとは
c0238603_23541250.jpg
おちかラーメンで打ち上げ~♪
みんなが案外おちか初心者でびっくり!
あたしゃ時折無性に食べたくなりますけどね~

食後はうわさの足湯、ならぬ足水が
本さつまやさんの前にあるってことで行ってきました!
c0238603_014726.jpg

気持ちい~~い?



c0238603_022095.jpg
実は今日は水が入ってませんでした☆

八朔祭の時は入ってると思いますので
お試し下さい~☆
[PR]
by mi-color | 2012-08-31 00:05 | ソラ屋情報

私の好きな道、その①

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは9月1~5日です。



山都町矢部地区で最も有名なお店といえば
おちかラーメン!
そこからソラ屋への道をご紹介します。
車でも通れますがせっかくなのでぜひ歩いてみていただきたい!

c0238603_10203051.jpg
「やむらかん」の横、「本さつまや」の裏を通ります。


c0238603_1021216.jpg普通のおうちがイイ感じでしょう?











c0238603_10213671.jpg











c0238603_10222394.jpgこのガラス、欲し~~











c0238603_102386.jpg











c0238603_10233589.jpg











c0238603_1024749.jpgゴールはこの昭和チックな公園。










八朔祭の時にでもぜひぶらりと歩いてみて下さいね。

おちかラーメンから逆向きに日本料理紗陶までの裏道も
またいいんですよ~
そのうちご紹介しますね。
[PR]
by mi-color | 2012-08-30 08:03 | 日記

収穫♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは9月1~5日です。



c0238603_17102789.jpg
結局、ヘチマくん2号の①は
いつの間にか折れてなくなっていて
これは2号の②です。

食べ頃がよくわからず…
ホントはもうちょっと待とうかと思ったんですが
ネットで調べたら20cmくらいがいいとのことだったんで
今日思い切って収穫!

太めのキュウリというか、ズッキーニっぽいというか…
こんなもんですかね?


炒め物にしていただこうと思います。





その後。
c0238603_20362564.jpg

冷蔵庫の残り物のひき肉とニンニクで炒めました。
果肉がとろっとして癖がなくおいしかったです♪
[PR]
by mi-color | 2012-08-29 17:15

もうすぐ八朔祭♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは9月1~5日です。




c0238603_9462152.jpg
見えますか?
2日間でいろんなイベントやってます。
日曜の夜は通潤橋辺りから花火も上がりますよ。
もちろんソラ屋もオープンしてます。


c0238603_9465022.jpg
商工会の横、造り物展示場所「C」の向かいがソラ屋ですよ。
1日(土)の午後3時から2日(日)午後9時まで
歩行者天国になるので
ソラ屋に来られる場合はお気をつけ下さいね。

土曜の午前中~午後2時くらいは車で大丈夫です。
日曜になると臨時駐車場に車を置いて歩くかシャトルバスになります。
矢部小学校や千寿苑に置いて歩くか
町営グランドに置いてシャトルバスで通潤橋前まで行くか…
造り物の引き回しは午後1時からですが
とにかく日曜は早めに出発されることをオススメします!

引き回しのコースからは離れていますが
歩き疲れた時にはソラ屋に休憩に来て下さいね。
八朔祭特別メニューをご用意してお待ちしています♪
[PR]
by mi-color | 2012-08-29 10:10 | ソラ屋情報

無事帰ってきました。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは9月1~5日です。




台風の強風と突然襲いかかる土砂降りにも負けず
行ってきました宮崎県日向市美々津!
小倉ケ浜の波はハンパなかったです。
さすがにサーファーの人影もありません。

セラミックアートアクセサリー千花の展示会を見に行ったんですが
実はちかちゃんには内緒でスペシャルゲストを二人連れて行きました。
みころるにも作品を置いてもらってる
バッグ作家のBranchさんと染色のRACICUさん♪

私を含めたこの4人は過去2回、通称『四姉妹展』と称して
グループ展を行い、コラボ作品を発表してきました。
ここ3年はそれぞれの活動が忙しく
個人的事情もいろいろあって
なかなか3回目が行えずにいますが
常にお互いを意識し、
時にはライバルとして、刺激しあえる仲間として
どうでもいい世間話から仕事上の悩み、恋バナまで(笑)
なんでも話ができる大切な友人たちです。

最近は四姉妹展どころか
4人揃って会うこともいつ以来か思い出せないほど久しぶりでした。
ちかちゃん、うすうす感づいてるかな~と思ってたら
全く予想外だったらしく
きゃ~~~~!!!
と奇声を上げて喜んでくれました♪
作戦成功~☆


c0238603_031503.jpg
肝心なこれこれ。
新作は陶磁器に金彩、銀彩が施してあるシリーズ。


c0238603_0321450.jpg
全体像はこんな感じ。


c0238603_0331499.jpg
偶然イイ感じに撮れた一枚。



8月31日までなのでもうあまり日がありませんが
皆様もぜひおでかけ下さいね。
民さんは作家さんの展示会の他に
常設で国内外の雑貨が豊富で
ランチもスイーツもおいしいです。
私はランチはいつもはブリトーを頼むんですが
今日はちかちゃんオススメ、チキンカレーで。
うまうまでした☆


セラミックアートアクセサリー千花
ceramic×gold/silver
8月31日まで

雑貨&カフェ 民
〒889-1111
宮崎県日向市美々津町3414
TEL 0982(58)0425
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(祝祭日営業)
[PR]
by mi-color | 2012-08-28 01:05 | 日記

宮崎へ…!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは9月1~5日です。




こんな
仕事大詰め、
台風接近中、
にもかかわらず

宮崎に行ってきます!


10月に展示会をさせていただく民さんに打ち合わせと
現時展示会中のセラミックアートアクセサリー千花さんの
作品を見に!
そしてみころる用の作品も物色してきますよ~。

それと、他にも楽しみが。
こっちがメインの気もするけど。


帰ってきてからまたレポートします♪
[PR]
by mi-color | 2012-08-27 08:52 | 日記

今日は素焼きです。

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは9月1~5日です。




今朝6時頃、窯場に行こうと外に出たら
さむっっ!
上着を取りに戻ろうかと思いました…

山都町はホントに、大げさでなく
お盆を過ぎると朝晩涼しくなります。
寒くなります、と言った方がいいか…。
昼間は普通に暑いんですけど
朝晩との温度差が大きすぎて
体調がおかしくなりがちです。(山都町あるある)
八朔祭前で熱出してる場合じゃないですからね、
町内の皆さん、気をつけましょうね~

今日は素焼きです。
もうつくれないので覚悟を決めて(あきらめの境地で)
9月以降のことをいろいろ考え中。

八朔祭バージョンに模様替えをせねば。
秋のディスプレイや新作の注文もしなきゃだし。
10月のオープンはまた楽しいこと考えてますよー。

私の癖で、常に頭の中フル稼働で考えてて(悩んでて)
そしていっぱいいっぱいになると電池が切れて
すべてのやる気をなくす…
という繰り返しです。
そういえば以前、脳内メーカーって流行ったでしょ?
あれで自分の名前入れると
「悩」の文字で埋め尽くされてた。(笑)
案外当たってたわ~。

悩みすぎて脳ミソ使いすぎて
体内の糖分使い果たすから太れないのかね。
考え込みダイエットってできるかも。

うそうそ。
よい子はマネしないでね。
[PR]
by mi-color | 2012-08-24 11:32 | 日記

秋の研究は

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは9月1~5日です。




今日は朝から雨でした。
夕立ではない雨は久しぶり。
こういうしとしとと降る雨、結構好きです。

ここ数日、アクセス数が増えてるなーと思ったら
「あれんじ」効果ですかね?
熊本日々新聞の生活情報誌が山都町特集で
ソラ屋も取材していただいたんです。
みころるもちらっと載せてもらってるので
検索してこのブログにたどり着いて下さったんでしょうね。

それなのに…
勝ちました~!、だの
夏休みのだらだらした生活だの
みころるに関係のないネタばかりでスミマセン…
17日からはちゃんと働いているのですよ~


夏はビールの研究でしたが
秋に向けての研究が始まっています。
c0238603_13195318.jpg
究極のごはん茶碗をつくろうと研究中!

小さめ、やや小さめ、やや大きめ、大きめ、と
4種類の大きさでつくってみましたが…
差がわかりにくいですね。
隣り合わせのはほぼ同じに見えますが
一個飛ばしだと大きさの差がはっきりします。
c0238603_13201727.jpg
私が食べるならやや大きめ、なのですが
以前、ある女性にこれでは大きすぎる、と言われたことがありまして。
みなさん、小食なのね~と思っていたら
私がつくる小丼を見て
これくらい大きいめし碗をつくれ!という男性がいたり。
んも~~~みんなわがまま!

なんと言われようと
つくる私が使って一番良いと思ったサイズを
つくろうと思います。


研究の途中経過を9月のみころるでお披露目したいと思います♪
[PR]
by mi-color | 2012-08-21 13:32 | m craft

勝ちました~~☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは9月1~5日です。




真夏のダブルヘッダー、
2連勝しました~~~パチパチ~~

第6節
vs城山FCレディースspec2
8-1勝ち

第7節
vs大津高校
2-0勝ち

前節まで4試合連続無得点だったのがウソのような
ゴールラッシュでした♪

メンバーチェンジもうまくいって
大きなけが人も出ず
なんとか乗り切ることができました。

次は9月30日、
約一ヶ月あくので
チームの課題を整理して
さらにワンランクアップできるように
練習していきましょう。
お疲れ様でした☆



今日は男子の県リーグも大勝、
レジェンズも念願の親子出場&ゴールでゴキゲンだったし
キッズの試合も良い戦いが出来たみたいで
今日は矢部FCにとってとても良い一日になりました。

次は八朔祭り!
9月1日の踊りでまた矢部FCの組織力を見せつけましょう。
[PR]
by mi-color | 2012-08-20 00:58 | 矢部FC

夏の思い出、最終回

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業です。
次回オープンは9月1~5日です。



実家滞在最終日、
朝は調整ランニング
午後から城崎温泉へ♪



c0238603_23303895.jpg
                       これぞ城崎温泉~☆


c0238603_23343028.jpg
                        一族で街を散策…


c0238603_233111100.jpg
                お風呂入っておいしいビール、いただきま~す♪



次の朝、熊本へ向けて出発、
夜7時過ぎに到着して8時からサッカーの練習!
一気に現実に引き戻され…
私の短い夏休みも終わりを告げたのでした…



今日は試合。
がんばるぞ~☆
[PR]
by mi-color | 2012-08-19 05:24 | 日記