カテゴリ:ソラ屋情報( 288 )

ウキウキな12月…♡

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
ただ今オープン中~♪



12月のみころる始まりました☆

今年のツリーはこんな感じ!
c0238603_19100635.jpg
新作リースオーナメント
歴代のオーナメントたちがそろい踏み♪

メインテーブルは
c0238603_19141927.jpg
クリスマス感ゼロの蓋物特集…(^^;

っそ歳暮
「なんの模様かわかります?
ヒント、牛ではない。」
と言うと
百パー正解でした(笑)

山都クリスマス菓子販売
c0238603_19113811.jpg
ツリーのフルーツケーキは日持ちするので
作りたてよりしばらく置いてた方がおいしいそうですよ。(森の譜談)
オーナメントクッキーはツリーに飾れるように
リボンがついてます


5号室ではあとりえ容さんのワークショップ、
七宝焼ブレスレット作りが
準備万端で待機中。
c0238603_19123822.jpg
c0238603_19125578.jpg
誰がつくっても
上手く仕上がるように
完璧な下準備がしてあります。

まずは下地の色で悩みましょう。
c0238603_19130449.jpg
これで半日はつぶれます!?

c0238603_19131185.jpg
雪の結晶は模様のカットは先生がしてくれますので
載せるだけでOK!
でもそれが難しそうですけどね。
息を止めてやりましょ~
自信のない方は雪模様ナシも出来ます。

ワークショップだけではなく
もちろん作品の展示販売もしています。
c0238603_19104250.jpg
目の保養にお越しくださいませ♡


2号室milk☆ashさんは
お部屋をあったかぬくぬく仕様に模様替え!
c0238603_19144906.jpg
可愛いふわふわマットを敷いてあるので
お客様が思わずスリッパを脱いで入室…
「いやいや、そのままで!」
と慌てる一幕も。
スリッパのまま入っていいそうですよ。(笑)


3号室森の譜さんでは
m craftも陶ボタンで協力した
ネックウォーマーの彩色ワークショップが。
c0238603_19134636.jpg
やっぱり可愛い♪♪♪


しれっと
c0238603_19132924.jpg
こんな新作も出来てました。
何の動物か、作者本人に聞いてみてくださいね。


明日から
ステンドグラス作家atelier solaさんの
「ガラスと布のミニミラー作り」
RIN WORKさんの
「紙かざり作り」
も始まります。
お二人とも作品の展示販売もありますので
そちらもお楽しみに☆

★ご注意★
2日(土)、atelier solaさんは
13時からのスタートになります。
他のお店は11時オープンです。
お間違えの無いようお願いいたします。


[PR]
by mi-color | 2017-12-01 19:55 | ソラ屋情報

変更があります!

handcraft select shop みころる
毎月1日から5日の営業。
次のオープンは12月1~5日です!



5号室
atelier solaさんのワークショップですが
2日(土)のスタートが
13:00からになります!
急な変更で申し訳ありません!!

[PR]
by mi-color | 2017-11-28 21:08 | ソラ屋情報

ワークショップ特集、続報~☆

handcraft select shop みころる
毎月1日から5日の営業。
次のオープンは12月1~5日です!



12月ワークショップ特集
いよいよ近づいてまいりまして
新情報も入ってきましたのでお知らせします!

どんな風になるのか、私も謎だった
atelier solaさんの
「ガラスと布のミニミラー作り」
見本の写真が届きました。
c0238603_01254886.jpg
こんなシンプルな感じの手鏡なんですが
裏面は・・・
c0238603_01272531.jpg
RACICUの布が見えるんです!

過去のRACICU作品の端切れから
お好きなものを選んで
透明なガラスと鏡ではさむのです。

布選びから悩みそうですね~
でもこんなの、他には絶対ないですから!
悩む時間も楽しみましょ~♪


そしてもうひとつ、嬉しいお知らせ。
12月4日(月)は
ソラ屋に安心ジャンクのキッチンカーが
来てくれます♪♪♪

11月はタイカレーでしたが
12月は山都ベジ丼の予定☆
c0238603_22503118.jpg
ベジ丼 ¥750(ベジスープ付き)
私の大好きメニューです♡
皆様もぜひご賞味あれ!



[PR]
by mi-color | 2017-11-28 01:35 | ソラ屋情報

コラボ画策中…⁉

handcraft select shop みころる
毎月1日から5日の営業。
次のオープンは12月1~5日です!



先日2223日
熊本市上通のびぷれす広場で行われた
KUMAMOTO
COFFEE FESTIVAL 2017に
ソラ屋3号室森の譜店主、RACICUさんが出展されたので
23日の午後、応援?手伝い?に行ってきました。

今年は3杯の試飲ができるお試しチケットが販売されてたので
それをフル活用して楽しみました♡

肝心のお手伝い?
というか、賑やかし…
とはいえ、
c0238603_09353157.jpg
ひっきりなしに大賑わい!
賑やかしいらず、でした…(笑)

c0238603_09354611.jpg
季節にぴったりマッチした
ネックウォーマーは予想通り大人気♪
同じ柄のトートバッグも用意されてました。
これ、両方とも12月のソラ屋でも色塗りできますよ!

でも、ネックウォーマーのボタン、
コーヒーイベント用なのでコーヒー染めした布のくるみボタン。
これはソラ屋じゃないよね。。
てことで、みころるのm craft、一肌脱ぐことにいたしました‼

ホントはイベントの撤収を手伝おうと行ったんですが
一刻も早くつくりたい、と思って
先に帰るわ!
と言ってまっしぐらに帰っちゃいました。
結局なんにも手伝えずゴメンナサイ・・・

てことで、
12月ソラ屋のワークショップで
RACICUとm craftのコラボが実現する、はず…!
まだ公表できませんが、
めどが立ったらこちらに載せますね~☆



[PR]
by mi-color | 2017-11-25 09:45 | ソラ屋情報

12月ソラ屋はワークショップ特集✨

handcraft select shop みころる
毎月1日から5日の営業。
次のオープンは12月1~5日です!



っと
12月のソラ屋は豪華ゲストが揃いました!!!
c0238603_11331422.jpg
12月ソラ屋のワークショップ特集
『あなたにあげたい』

ゲスト講師
〇atelier 容
「七宝焼のブレスレット作り」

12月1~5日
11:00~17:00(受付は15:30まで)
参加費;2500円
所要時間;約1時間半
c0238603_11335761.jpg
c0238603_11401575.jpg
土台を単色+銀箔で雪の結晶模様入り
土台をカラフルで、雪模様ナシ
かをお選びいただけます。
お値段はどちらも同じ2500円です。
こんなの、できるかしら~??
と不安にお思いでしょうが
先生のほったらかしスパルタ指導で
なんとなくうまくできちゃいます!?

男性にも使えるデザインなので
女性から男性へのクリスマスプレゼントに🎵
私の希望としては
カップルでお越しいただいて
お互いにプレゼントを作り合う、
ってやって欲しいな~♡
はい。おばさんの妄想です🎵


〇atelier sola
「ガラスと布のミニミラー作り」

12月2日~5日
11:00~17:00(受付は15:00まで)
参加費;2500円
所要時間;約2時間
c0238603_11395354.jpg
※注:↑イメージ画像です。

みころるがぼそっと言った一言を
「できます、ねぇ。」とsolaさんが快諾してくれて
実現した奇跡のコラボ!

RACICUさんの布を選んで
ガラスと鏡の間にはめ込み
そこにガラス片を組み合わせて
ステンドグラスの技法で仕上げる
手鏡を作っていただきます。
(鏡の裏面がRACICUさんの布が見えるようになります。)

常連様から手鏡を作りたい、とご希望いただいていたので
希望をかなえつつ、さらにパワーアップしたこの企画!
(M子様、やったよーーーー‼)
実はまだ実物を見ていないので
どんな風になるか、私にも
わかりませーーーん!!
ただただ楽しみです🎵


〇RIN WORK
「紙かざり作り」

12月2~4日
11:00~17:00
★注★3日のみ15:00~17:00となります。
参加費;500円
c0238603_11334445.jpg
ビーズや糸のアクセサリーで人気の
RIN WORKさんですが
イラストレーターの仕事もされており
紙モノが密かな?人気なのです!

今回はクリスマスを盛り上げる紙かざり作りです。
おもしろカワイイ紙のオーナメントを
たくさん用意してくださるので
ぽんぽんと一緒に並べて紐につなげていきます。

玄関やお部屋に飾ったり
ツリーにかけたり
いろいろ楽しんでくださいね☆


そしてお馴染み
ソラ屋3号室森の譜さんの
彩りワークショップの新作は・・・
なんと!
ネックウォーマーーー!!!

12月1~5日
11:00~17:00
★注★3日のみ15:00~18:00
参加費;子供用2300円、大人用2500円
c0238603_11402525.jpg
c0238603_12145364.jpg
山都町民の必需品!
もちろん町外の方も🎵
親子でお揃いなんて素敵です。


今回、たくさんの作家さんに
お忙しいところ、極寒の山都町へ
来ていただけることになりました。
それだけでも感激なのに
体験費用も驚きの(@_@)、
ビックリお得価格にしていただいています。
作家さんたちの
ペアで作って欲しい、
他のワークショップもいろいろ体験してほしい、、
という温かい思いで実現しました。

『あなたにあげたい』
誰かを想ってつくるって
とてもうれしい、贅沢な時間だと思います。
そんなひと時をソラ屋で過ごしていただけたら幸いです🎵

全制覇を狙う方は
お昼ご飯持参で来なんですよ!
もちろん、町内のおすすめランチもご紹介しますので
安心してお越しくださいませ☆



[PR]
by mi-color | 2017-11-22 12:39 | ソラ屋情報

不思議な一日…

handcraft select shop みころる
毎月1日から5日の営業。
次のオープンは12月1~5日です!



今日
なんと書けばいいのか、
みころるはなんにもしてないんですが
出張ソラ屋、してきました♪

出店者は
milk☆ash
森の譜
勝ねいる。
今回はワークショップ中心なので
みころるはサポートメンバーです♪

場所はとある会社の社員さんたちのスポーツ大会。
福利厚生の一環のイベントです。
c0238603_18510682.jpg
こんな広い芝生広場でグランドゴルフ大会。

その間、奥様や子供たちが参加する
手作りイベントブースにソラ屋が出店したのです。

c0238603_19402536.jpg
右から
森の譜の彩りワークショップ
勝ねいるのハンドマッサージ
milk☆ashのレジンのヘアゴム作り


c0238603_19071278.jpg
まるで教室で教える先生のような森の譜…


c0238603_19071891.jpg
30分ごとに5人ずつ
テンポよく指導していくmilk☆ash…

勝ねいるのハンドマッサージも
疲れの溜まった?奥様達に大人気!

9時から12時頃まで
この光景がずっと続く、という、、
大忙しな3人なのでした。


んで、
私は、といえば
milk☆ashの物販、
ヘアゴム作りが込み合ってきた時に簡単な説明、
待っていただく間のおしゃべり(笑)…

そしてもうひとつ、
私が託された重要な仕事は!

お昼ご飯の確保!!


飲食のチケット(タダ券)をいただいたんですが
実物をゲットするためには
それぞれ社員さんたちに交じって並ばなければならないのです!
もちろん、ワークショップ中の↑3人は並べないので
私が4人分をいただくために
すべての飲食ブースに並んできっちりゲットしました!

おかげでお昼ご飯は満腹満腹、
しかもお土産付き♪


いや~
とっても大きな企業なんですね。
社員さんにはもちろん、
出店者にまで至れり尽くせりでした。
声をかけて下さった担当の方をはじめ
ワークショップに参加していただいた社員の皆様、
飲食ブースの皆様、
大変お世話になりました。
ありがとうございました!

結局、私は何やったんだか…
タダ飯食らいでスミマセン…


アッッ
もうひとつ、仕事してました。
ソラ屋のチラシを配って宣伝しましたよ!

たまたまご覧になった男性社員さんが
ソラ屋の地図を見て
「あ~わかるわかる!」という反応だったので
「山都町に詳しいんですか?」と聞くと
「矢部高出身です。」
と。
ぜひ遊びに来てください!とお願いしておきました♪

他にも興味を持ってくださった方がいらっしゃったので
いつかソラ屋に来て下さるといいなぁ。
その時が今日の私がタダ飯食らいじゃなくなる時です!
皆様のお越しをお待ちしております~~💦


[PR]
by mi-color | 2017-11-12 19:35 | ソラ屋情報

明日は安心ジャンクのタイカレー♪

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
ただ今オープン中~♪



今日もたくさんのお客様にお越しいただきました。
しかも島原とか水俣とか遠方からも…!
もう、本当に感謝感謝です。

そしてなぜか今日もまた
おためしプレートはちょうど10枚完売☆
皆様申し合わせたように
昨日も今日も10枚ずつ売れました!
明日、残りは10枚。
c0238603_21155555.jpg
こんな感じ!
たてじま・よこしま多めですね。
皆様、どうぞ思い残しのないように…!


そして・・・
明日は出店者みんなも楽しみにしている

安心ジャンクのタイカレーの
キッチンカーがソラ屋にやってきます!
一皿 750円。

以前アユノセカフェをされていた
麻子メシが私は大好きなので
久しぶりにいただけるのがとっても楽しみです♡

お米は山都町御所の農家、伴さんが作られた
珍しい長粒米。
これがタイ米のようにパサパサではなく
もっちりとしてるんだけどパラリとした食感が
カレーによく合うんです!
カレーを食べて気に入っていただけたら
お米を買うこともできますよ。
今回限りの超特価、2合200円、5合500円です。

安心ジャンクのキッチンカーも
ソラ屋同様11時スタート予定です。



[PR]
by mi-color | 2017-11-04 21:27 | ソラ屋情報

おためしプレート販売始まりました!

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
ただ今オープン中~♪



ソラ収穫祭3日
いよいよおためしプレートの販売開始です!

11時前からお客様がお見えになって
11時からプレートをお選びいただきました。
しかーーーし!
皆様なかなか決まらない…(笑)
わかりますわかります…!
そりゃそうでしょ~
c0238603_08313130.jpg
これですからぁ~~~

皆様、悩みに悩んで
自分の一枚を選ばれてました。
c0238603_22213145.jpg

お昼過ぎまでバタバタで
2時過ぎ頃ようやく私もいただきました!
c0238603_22215574.jpg
にんじん率、高め(笑)
私の時には売切れでしたが
これに温野菜のカブが加わります。
お味噌汁はお代わりOK♪
けっこうお腹いっぱいになりますよ。

それでも満たされない場合は
山都なでしこさんのモンブランやマロンパイ、スイートポテトをどうぞ☆

今日は予定通り10枚が完売。
明日、あさっても10枚ずつご用意してます。
選びたい方はお早めにどうぞ♪


そうそう、
今日は久しぶりにBranchさんがお見えになって
ポーチを納品してくださいました。
c0238603_22224712.jpg
Lサイズ(1500円)×3
Mサイズ(1300円)×3
Branchファンの皆様、ぜひご覧ください☆


明日、あさっては
5号室に勝ねいるさん、
8号室になでしこカフェさんが入られます。
皆様どうぞ遊びにお越しくださいね!



[PR]
by mi-color | 2017-11-03 22:45 | ソラ屋情報

今日からおためしプレート発売☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
ただ今オープン中~♪



よ本日11月3日11時より
おためしプレート
*森の譜(RACICU)&みころる(m craft)コラボのかけこっこプレートに
山都なでしこの野菜ゴロゴロキッシュと小豆のスノーボール、
温野菜とお味噌汁を付けたランチプレート*
c0238603_00123953.jpg
発売開始です!!!


昨日はソラ屋のメンバーで準備。
召し上がっていただくスペースの配置を考えて…
それぞれの役割の確認をして…
そしてプレート30枚全部並べてみました。
c0238603_08313130.jpg
あれにしようか、これにしようか、
うわ~~~決められん!!
かけこっこが可愛すぎて
みんなテンションおかしくなってました(笑)
皆様もじっくり悩んでくださいね。

そしてお皿だけを買えると勘違いなさっている方もおられたので
プレートを購入する際の手順を書いてみました。
c0238603_08352566.jpg
野菜や新作お菓子の試食をしていただくプレートなので
お皿だけの販売はないのです。
複数枚購入希望のお客様は
ご家族でお越しいただくことをお勧めします☆


この企画を発表してから
fbでもたくさんの方に
「かわいい」「欲しい」
と言っていただいています。
いつも
「ソラ屋は遠いから」
と言って敬遠されてきた方たちに
ソラ屋へ来ることのきっかけになればと思ったこの企画、
これで来て下さる方はホントに欲しい方なんだなとわかります。
でも実際は遠すぎたり予定があったりで
来られない方がほとんどだと思うので
あまり期待せず、お客様をお待ちしたいと思います♪



[PR]
by mi-color | 2017-11-03 08:46 | ソラ屋情報

ソラ屋の収穫祭、始まりました☆

handcraft select shop みころる
毎月1日~5日の営業。
ただ今オープン中~♪



ソラ屋の収穫祭!

玄関先では
山都なでしこさんのお菓子に使われているものを中心に
山都町産の有機野菜、減農薬野菜を販売しています。

c0238603_09022236.jpg
c0238603_09025702.jpg
c0238603_09024512.jpg
有機マークが入った本物です☆
有機の人参やカブなど
一袋150円~と
信じられないお買い得価格になってます!

そして今回の目玉は
山都町でも初の試みと思われる
タイ米のような長粒米!
パラリとしているけど
タイ米のようにパサパサではなく
もちもち感もある、というお米です。
今回限り
2合200円、5合500円のお試し価格ですよ☆

5日(日)はこのお米を使ったタイカレーを
以前アユノセカフェをされていた
安心ジャンクさんがキッチンカーで販売に来られます♪

2号室milk☆ashさんは
c0238603_09050340.jpg
バッグやアクセサリーの可愛い新作が出来てました♡


3号室森の譜さんのWS新作は
c0238603_09051200.jpg
コノシロ!


8号室よかよかさんは
c0238603_09053244.jpg
不思議チックにお部屋を模様替えされてました♪


7号室みころるは
c0238603_09152956.jpg
野原れい子さんの
染ごよみ2018予約会開催中!


なでしこカフェさんは4、5日のみのオープンですが
山都なでしこさんのお菓子はみころるで販売していますよ。
定番のクッキー類に加え
c0238603_09040454.jpg
干し柿のパウンド!絶品です♡

c0238603_09033750.jpg
モンブランとマロンパイは
1日の分は売切れましたが
2日はスイートポテトがやってくるそうですよ!


今日から5日までは
6号室ローラの隠れ家のローラさんが
お久しぶりの出店!
c0238603_09061110.jpg
ハーバリウムのワークショップを
されるそうですよ。


今日も皆様のお越しをお待ちしています♪



[PR]
by mi-color | 2017-11-02 09:20 | ソラ屋情報